結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りよんさん (26歳・女性)

公開:2021/04/12

婚約解消すべきか

11件

役に立った:1

結婚に向けて色々な方の意見を聞きたくて質問させて下さい。

私は5歳年上の彼と近々入籍予定をしております。
付き合って7年目、同棲して5年目です。

先日両方の両親に結婚挨拶をして来ました。
結婚するにあたっての彼の言動などがどうしても気になってしまい本当に結婚していいのか毎日悩んでいます。

私の親に挨拶の当日、お昼に時間を設定して約束していました。
なのにも関わらず彼が「こういう時は少し遅れて行くものだ」とか言って数分ですが遅刻したり、
初めから最後まで足を崩したままだったりでした。
そもそもの挨拶も私がしつこく言ってやっと実現しました。

一応無事に挨拶は両家終わり、今現在次の顔合わせの日にちを決めなくてはならない時期です。
ですがやはり彼から日にちの相談やお店の相談や費用の相談もなし。
また私が全て段取りしないといけないな、
と思いいざ都合の良い日を聞くと
「仕事の都合が、、、」と半ギレで言ってきます。

指輪も「買ってやる」といいつつ
特に行動に移してくれることも無く、
つい我慢出来ず私が「次の〇日休み一緒だから指輪買いにいこーよ!」と言うと
「え、買うの?」との反応でした。

同棲する時は、家も家具も全て協力的に探してくれたりで、やるべき事はしっかり協力してやってくれると思い込んでしまってました。

恐らく自分のやりたい事、興味のある事には
しっかり出来るんですが
面倒と思った事はほんとに時に流されるままなのだと思います。

本当にこのまま結婚して、ゆくゆくの妊娠出産から始まり人生での大切なイベント事の度にこの感じなのかと思うと不安しかないです。

私もこの1連でそもそも彼の何処が好きなのかも分からなくなり、1人の時間の方が楽しくなってしまってます。

ただいざ一緒にいると
楽しいという感情はあります。

これは単なるマリッジブルーというものなのでしょうか?

みなさんのご意見宜しければお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    遠慮せず考えを述べてください

    公開:2021/04/12

    役に立った:3

    あなただけ我慢して結婚すれば時機に破綻します。お互い腹割って喋ってください。遠慮せず、怒ったりすることも重要。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    話し合いを

    公開:2021/04/12

    役に立った:3

    なぜか少し遅れて行くとか指輪を「買ってやる」と言ってみたりする時点でどうなんでしょう。りよんさんは優しく接せられているようですがわたしなら言いたいこと全部言ってしまいそうです^^;彼女の親への挨拶の日にあえて少し遅れて行くなんて非常識です。
    結婚は一人でするものではなくお二人でするものなのでそこを流されるままというのは今後が心配ですね。結婚生活がうまくいくためにも一度思っていることを話してみては。このまま結婚しても何かあるたびにモヤモヤしたものが溜まりそうです。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    単なるマリッジブルーではないと思います

    公開:2021/04/13

    役に立った:3

    マリッジブルーとは、好きだけど漠然と結婚に対し不安になり、怖気づくことだと思います。
    今の状態は完全に迷いですよね。

    長年連れ添って、ましてや結婚を約束した人と別れるのは相当の勇気が必要ですが、今の感情が一時のものなのか、長年の情なのかは良く見極めた方が良いと思います。
    また結婚するなら、この一連で分かった価値観の違いを受け入れられるかと、言わないと動かないのであれば、これからはりよんさんが全部引っ張っていく覚悟も必要だと思います。

    色んな点を考慮し、彼と結婚して本当に幸せになれるか判断してください。

  • akさん (36歳・女性)

    もう少し正面からぶつかってみてはいかがでしょうか。

    公開:2021/04/17

    役に立った:2

    彼には今の思いはどこまで伝えられたのでしょうか?
    長年のお付き合いがあっても、やはり他人ですので感覚の違いはあって当然です。
    しかし、肝心な場面で納得いかないことがあり、今のようにモヤモヤした気持ちがあるなら、まず相手の思いを確かめてみてはいかがでしょうか。
    私は親への挨拶に遅れるのは非常識だと思ったこと、結婚の段取りを進めてくれようとせず嫌な思いをしていることなどを伝えた上で、
    彼の思いを確認してからご判断されてもいいのではと思います。

    相手としっかり話し合うことで、
    気が付かなかった彼の思いがあり納得できるかもしれませんし、
    逆に気持ちが固まるかもしれません。
    他人から見て常識的かどうか、いい人かどうかではなく、
    りよんさんが思い描く夫婦、家族像に対し彼がパートナーとしてふさわしいかどうか見極められてはと思います。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    素直に気持ちを伝えて、相手の気持ちもきいてみる

    公開:2021/04/21

    役に立った:2

    彼に自分の思いをちゃんと伝えた方が良い気がします。
    ご両親の挨拶に日に遅刻する事や態度については意図がわかりませんし、
    一般的には失礼な気がします。

    一方的に言うだけでは解決にならないので、実際今の状況をどう思っているのか、
    これから結婚となる前の段階で協力的でないのには何か理由があるのか。
    予定を聞いて、半ギレで対応してくるという事はやらされている感を
    持っているのかなぁと感じますし。
    彼が思っている事を聞いて、こちらが思っていることもしっかり伝えて
    これからどうしていくのかしっかり話された方が良いと思います。

    せっかくご両親への挨拶も済ませましたし、今だけの感情に流されず
    長年一緒に過ごしているし、甘えもあるのかなぁもしかしたら
    今回の件で初心を思い出してくれるかもしれない!と、少しでも前向きに。
    素直に気持ちを伝えて話し合ってみてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    なおらないかもです

    公開:2021/04/25

    役に立った:4

    とても共感しました。

    うちもそうでした。
    結婚の挨拶の仕方も何も考えて無く、私の実家に着いてからnetで検索する始末。
    結婚生活はそれなりに送っておりますが、相変わらず好きなことにしか力は入れません。
    緊急事態でも起こらないと発揮しません。
    何なら緊急事態(出産に伴い私が危篤)になっても落ち着いていたようです。
    呆れて言葉も出ませんでした。
    結婚を後悔したこともあります。
    でも、考え方を変えてみました。

    彼のどんなところに惹かれたのでしょうか。
    私はせっかちで落ち着きが無いです。
    反面彼はどんな時でもおちついていて冷静です。
    欲しい答えも返ってこないことも多いですが、私はこれで良かったと思えています。

    彼の良いところ、好きになったとこを思い出して
    一度立ち止まって考えてみても良いかも知れませんね。
    後悔の無い結論は無いかも知れません。
    この人と一緒に人生楽しんでみようと思えたら良いとい思います(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    このタイミングで気づけて良かったのでは

    公開:2021/04/29

    役に立った:1

    一緒にいて楽しいだけなら、結婚する必要はないと思います。
    結婚したら、自分がつらい時だろうが疲れているときだろうが同じ家で一緒に過ごさなければいけません。
    決めなければいけないこと、支払いや手続きなどしなければいけないこと、次々に押し寄せます。
    そんなときに一緒に頑張ってくれる相手でなければ、相談者様ばかりに負担がかかりますよ。
    今の時点できちんと話し合いをして、2人でやっていける見通しをたててから結婚へ踏み出してくださいね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    話し合うべき

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    マリッジブルーだと思います。
    彼も結婚に向けて現実的になってきて
    少し戸惑っているのかもしれません。
    こういう場合、彼の性格を直してもらうより
    自分が積極的に結婚や結婚式の準備などを
    していくのが一番だと思います。
    それでも不公平、イライラすると思ったら
    すぐそれを彼に言葉で伝えましょう。
    男性は察する事が出来ないので
    ちゃんと時間を作って話し合うべきだと思います。

  • ちぴさん (30歳・女性)

    絶対に結婚しないほういいよ

    公開:2021/05/09

    役に立った:1

    もう答えでてるじゃん。

    『子供できた』って言ってみてその反応で、
    もう確実に全ての答えでると思いますよ。

    結婚する段階で子供の話とか未来の話…。
    『子供ができたらこんなふうに育てたい』
    『女の子がいいなあ』『習い事これさせたい!』
    『子供の好きなように生きてほしい』とか、
    『相手の親を労る姿勢』『感謝』…。

    『自分』からじゃなくて『相手』から積極的に
    発信してコミュニケーションとってこないって、
    まだ『自覚』足りない証拠だよね。

    『自覚』が芽生えるキッカケがあれば
    何か変わるかもしれないけれど。

  • sariさん (27歳・女性)

    マリッジブルーでは無さそうです

    公開:2021/05/31

    役に立った:0

    我慢しすぎる必要があるのでしょうか。お互いに考えを言い合えない関係で良いのかな?って思ってしまいます。それで苦労するのは自分です、破綻しても良いと思えるのなら言いたい事を全て吐き出した方が良いですよ。このままいくとうまくいかないです。友人も同じように悩んでいます。
    自分の幸せが1番優先です。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    まだお若いのでチャンスはあると思います!

    公開:2021/06/10

    役に立った:0

    拝見しましたが、彼氏さんは、あまり結婚には積極的ではないような気がしました。結婚の意思を確認したことはありますか?
    26歳という若いようで20代も折り返しのような難しい年齢だと思いますので、一旦、別れてみるのも手だと思います。
    本当に必要な人であれば必ず戻ってくると思いますし、他の人との出会いもあるかもしれません。
    若いのでチャレンジしてみても良いかもしれません。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。