結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/09/30

ウエルカムボード

5件

役に立った:0

こんにちは。来年親族のみで挙式と会食をします。会場はホテルです。
私が今まで出席したことのある披露宴では友達も呼んでの盛大なものばかりで、全てに
ウエルカムボードやウエルカムベアがありました。新郎・新婦の代わりにお出迎えという
気持ちであるのだと友達から聞きました。
それで相談はウエルカムグッズって必ずいるものなんでしょうか?
買うと高いので、必要なら手作りでしないといけないかなぁと思ってはいますが、
とても不器用で・・・(笑)親族のみなのでウエルカムボードやベアはなくてもおかしくないですか? 
同じように親族で少人数の会食等された方はどのようにしたのでしょう?
皆さんの意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    なくても大丈夫ですよ。

    公開:2009/09/30

    役に立った:3

    もちろん用意してもいいですが、会食程度とのことなので、
    用意はなくても大丈夫だと思いますよ。

    ウェルカムボードはもしかしたら作った方がいいのかもしれませんが、
    ホテル側で入り口に案内のボードを用意してくれるかもしれませんし、
    ベアに関してはなくてまったく問題ないと思います。

    挙式や会食の打ち合わせなどの時に、ホテルの担当者の方にホテルで用意してくれるかどうか聞いてみるとよいですよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    あるとステキですがなくても問題ないと思います。

    公開:2009/10/01

    役に立った:0

    私たちは、ウェルカムボードを手作りし、ウェルカムベアーは置きませんでした。

    確かに、ホテル側に聞いてみれば簡単な物は印刷してくれるかもしれません。
    無くても問題ないですが、あると「あ、ここでともっち。さんは結婚式をするのね!」とわかりやすいですよね。
     
    ウェルカムボードはシンプルにPCで、文字だけ印刷しクリアの額に入れたり、黒板に張ったりと簡単に作成できますので検討してみてくださいね。

    ネットで「ウェルカムボード テンプレート 無料」などのキーワードで検索するとHITしたと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    なくても

    公開:2009/10/06

    役に立った:0

    わたしは特に何も思いません。
    それよりも、今までの二人の写真が飾ってあるとじっくり見てしまいます。
    挙式を待つ間に二人の人柄?が伝わってくるような気がしてうれしいです。
    ホテルならば、○○家●●家ご披露宴、など表示が出ているでしょうから、
    どこに行けばよいか分からない、ということもないでしょうし
    必要ないと思われるのであれば、無理に用意しなくてもいいと思いますよ。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    なくても大丈夫!

    公開:2009/10/06

    役に立った:0

    タイトルのように、別になくても大丈夫だと思いますよ。
    別になくて変だとは私は思いませんし。

    ホテルだったら、表示は必ず出ているでしょうし
    kamalaさんの書かれているように
    無料のテンプレートで簡単なものを作成してもいいと思います。

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    簡単手作り

    公開:2009/11/02

    役に立った:1

    私たちは親族と親友だけでレストランで披露宴をしました。
    ウェルカムボードは、主人がネットから書体を拾ってきて写真紙に印刷、B4ぐらいの額に入れて作りました。数時間でできたと思います。費用も格安です。
    お花屋さんに装花をしていただいたので更に素敵になりましたが、普通にリボンなどで額の周りを飾るのでも充分素敵と思います。
    ベア(とかうさぎとか?)は、その後の処分にも困りそうだったので用意しませんでした。
    ベアなどは、本来であればホストとして出迎えるべき新郎新婦が移動などで居ない為、代わりにお出迎えすると聞いたことがありますが、こういうものはこういういわれがある、というものを全て用意していてはきりがないです。縁起物といわれると省くのにちょっと勇気がいったりしますけど。
    ウェルカムボードって、めちゃくちゃ凝ったもの(ゲストの写真が貼ってたりとか)では無い限り、実はそんなに気にしていないのでは?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。