結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もちこさん (26歳・女性)

公開:2021/04/08

結婚式前の妊活はありでしょうか。。

11件

役に立った:3

今月入籍する予定の26歳です。コロナの状況にもよりますが、年末に結婚式を挙げる予定です。

私は学生の頃から生理不順と生理痛が酷いために5年前から超低容量ピルを処方していただいています。不順なこともあり、普通の人より妊娠が難しいのではないかと不安で、結婚式前に妊活を始めるか悩んでいます。

結婚式は親からお願いされてすることになったため、親族中心の小さな先にする予定です。

式の前に妊娠するとこんなデメリットがあったなどがあれば教えて頂きたいです。不妊治療をすることになってでも30歳までに出産したいと考えているので意見を頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    妊娠中は何が起こるかわからない

    公開:2021/04/09

    役に立った:3

    妊娠中は何が起こるかわかりません。
    経過が順調でも、いきなり出血などのトラブルに見舞われたり、人によっては産むまで悪阻に苦しむ人もいます。
    妊娠しても、切迫で絶対安静と言われる人もいます。
    結婚式は、少人数と言えど緊張はすると思いますし、普段着慣れないドレスを着て過ごすことは、妊婦さんには負担がかかります。
    緊張しすぎるとお腹にも良くないです。
    結婚式前の妊活が悪いとは言いませんが、リスクを考えると辞めた方がいいと思います。
    不妊が心配で早く妊活をしたいというのなら、結婚式までの期間にブライダルチェックを受けて、基礎体温をしっかりつけておくことをお勧めします。
    ブライダルチェックで、風疹などの抗体検査やホルモンの検査ができるので、抗体検査で抗体が足りなければワクチン接種をしておく必要があり、ワクチン接種後2ヶ月は避妊を要求されます。
    もし、万が一ホルモンバランスが悪くて治療の必要があれば、結婚式前から余裕を持って準備できますし、基礎体温は病院を受診するにあたって数ヶ月分あった方がいいので、出来るだけ長い期間のデータを溜めておくことができると思います。
    生理不順でも妊娠する人もいれば、不順ではないのになかなか妊娠しない人もいます。
    不妊かもしれないと自己判断するのではなく、ちゃんと病院で検査を受けて、不順の原因を突き止めてそれを治療したり、妊娠に向けた体づくりをする期間にしてはいかがでしょうか?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    最悪、延期か中止になります

    公開:2021/04/09

    役に立った:3

    このたびはおめでとうございます。

    万全の状態で式を挙げたいなら、正直式が終わるまで妊活は待った方が良いと思います。
    友人で切迫早産で入院になったり、絶対安静になった子が何人かいますが、基本トイレとお風呂以外はベッドで過ごし、家事も出来ません。つわりも酷い人は後期まで続きます。そうなると結婚式は延期か中止せざるを得ません。
    本当にどうなるかは妊娠してみないと分かりませんし、ましてや年内にコロナが収まるとも思えないので、この時期のマタニティウェディングはリスクが高いと思います。
    あとは着られるドレスも選択肢がかなり狭まります。

    生理不順だからと言って不妊だとは限らないので、まずはお互いに問題ないか検査したり、かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか?

  • みみさん (32歳・女性)

    式後に妊活されたほうが良いと思います

    公開:2021/04/09

    役に立った:3

    妊娠が難しいと医師から言われた訳ではないのでしたら、妊活を始める前に気になることを主治医に相談して、必要なら旦那さんと一緒に検査を受けられたほうが良いと思います。

    今は妊娠しづらいのでは、とご自身が不安になっているだけのように感じました。

    生理不順でもすんなり妊娠する方もいるようですし 、私の友人で不調はなかったのになかなか妊娠出来ず、不妊治療を経て授かるまで5年かかった子もいました。

    万が一不妊治療する場合でも、30までに絶対授かる!と自分で決めてしまうと期限が近くなると焦って辛くなったり、余計なストレスがかかってしまうので、30までに授かれたらいいなーくらいの気持ちで臨まれたらどうでしょうか。

    式前に妊娠してしまうと、妊娠出産って本当に何が起こるか分からないので式直前で入院になってしまったり、つわりが酷すぎて式を楽しめない事態にならないよう、式の後に妊活をされたほうが良いと思います。

    あとは着たいドレスが着られなかったり、
    年代が高めの方はどんな理由があろうと、結婚式を終える前に妊娠しているのは世間体が良くないと考えている人も結構多いです。

  • akさん (36歳・女性)

    妊娠中は子どもの命を母親が預かっています

    公開:2021/04/10

    役に立った:2

    私も生理不順と生理痛が酷くて妊活まで7年間ピルを飲んでいましたので、
    妊娠しにくかったらどうしようという不安はわかります。
    また、入籍から挙式まで半年以上あったのですが、年齢的に焦りがあって挙式前に妊活に入ろうかと漠然と思っていました。

    しかし、実際は結婚式の段取りが思った以上に大変でした。
    仕事との両立が精一杯な状況になり、
    式を終えてから妊活に入りました。

    結果として、妊娠が判明してすぐに切迫流産となり仕事も休業し、
    さらに同時に重症悪阻になって入院、そのまま出産まで8ヶ月吐き続けて仕事どころか生きているのが精一杯、みたいな生活で、メンタルもぼろぼろでした。
    入籍当初、挙式を中止にする覚悟もないのに妊活を考えていた自分がかなり愚かだったと恥ずかしくなったくらいです。

    私は極端な例ではなく、私の友人、親戚にも切迫流産、早産や悪阻で入院した人、
    実際に流産、早産、死産になってしまった人は複数人います。

    世の中では妊娠は幸せなもの、感動的なものに描かれていますが、
    実際の妊娠はそんなに表面的なものではなかったと今になって思います。
    大袈裟ではなく、妊娠は子どもの命をすべて預かり、自分の命をかけて育てることです。

    もちこさんが、何よりも妊娠、子どもの命を最優先にし、
    人からどう思われようと挙式より妊活がしたいというのであれば、それでもいいと思います。
    ただ、今の私なら、子どもの命、自分の体調、仕事への影響、世間体、金銭的な問題(キャンセル料など)などトータルで考えて、式までは敢えて妊活はしません。
    ブライダルチェックを受けるだけでも何度も通院の必要がありますし、今のうちに妊活に向けての勉強や基礎体温の記録、ブライダルチェックなどを受けておくと思います。

    あくまで私の意見ですが、参考になれば幸いです。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    おすすめはできません

    公開:2021/04/10

    役に立った:3

    計画されているライフプランもあるでしょうから結婚式までの期間がもどかしく感じられる気持ちもわかりますが、結婚式後の妊活の方が安全だと思います。
    わたしは妊娠後悪阻も寝悪阻だったため辛くなく元気に働いていましたが安定期直前に突然切迫早産になりそれから安定期の間はずっと寝たきり生活をしました。そんな中結婚式をするとなると赤ちゃんの命が危ぶまれます。また、以前に参列したマタニティウェディングで新婦が気分が悪くなりゲストの前で倒れてしまったこともありました。妊娠中は本当に何があるかわかりませんのでわたしは経験上マタニティウェディングは恐ろしいです。もちろん問題ない方もたくさんいらっしゃいますのでそこはお考え次第なのでしょう。
    妊娠しやすさは生理不順などからはわかりません。わたし自身も生理不順で生理痛がかなり酷く更に大きな子宮筋腫もありましたが結婚式後2ヶ月で妊娠しました。友人は子宮の持病のため長年ピルを服用していましたが妊活のためピルをやめて数ヶ月で妊娠しました。
    不妊の原因は男女共にありますので、もしご不安でしたらまずは不妊治療クリニックにご夫婦で行かれ検査を受けておくといいと思います。検査だけで2ヶ月程かかりますので済ませておくといいですよ。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    何が1番大切か

    公開:2021/04/13

    役に立った:2

    結婚式、出産、何を優先的に考えるかにもよりますが、早く出産したいとお考えなのであれば妊活をスタートしても良いと思います。
    結婚式が中止や延期になってしまう可能性はありますが…
    妊活をスタートしてもなかなか授かれないというケースもありますし、逆にすぐに授かる人もいます。
    こればかりはわからないことです。
    そして妊娠して悪阻がひどい人、ときには点滴に通ったり、入院になったり、絶対安静になったり、普通の日常生活が送れなくなったりすることもあります。
    何ともない人もいますが、これも個人差があります。
    私は結婚式を契約した2ヶ月後に妊娠し、妊娠6ヶ月での式となりました。
    悪阻で体調が悪く、準備に手が回らずあまりこだわれなかったですが、結婚式当日は安定期に入っており体調は問題なく無事に行えました。
    今はコロナのこともあり、妊娠するのも不安があるかと思いますが、何を優先に考えるか彼と一度話してみても良いかと思います。

  • みやさん (29歳・女性)

    気持ちは分かるけどオススメできない

    公開:2021/04/16

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    不安な気持ちはよく分かるのですが、式の前に妊娠した場合、他の方が書いてるように様々なリスクがあると思うのでオススメはできません。

    式まではブライダルチェックを行ったり、温活や適度な運動・葉酸のサプリの摂取など体調管理をして準備をしてはどうでしょうか。

    あと私事で恐縮ですが、うちの場合結婚後に男性不妊が分かりました。
    少数派かもしれませんがこういうこともあるので、まずは一通り検査することをオススメします。生理不順だからといって必ず妊娠しにくいということもないかもしれないですし、自分の身体を知ることも大事だと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    妊活というのは広い意味です

    公開:2021/04/24

    役に立った:2

    生理不順や生理痛と直接的に不妊になるとは限らないと思います。
    ですが不安なのは分かります。

    他の方の仰るよう、基礎体温は勿論始めるべきです。
    また、ブライダルチェックはおふたりですべきと思います。
    最近は男性原因の不妊もあるようです。
    私もチェックだけ!と思ってクリニックに行きましたが
    通って半年で計画的に子供を授かる事が出来ました。
    血液検査や子宮の状態の確認、妊娠しやすいホルモンの量などを確認していくと
    結構な月日が必要です。
    卵巣の状態や卵管、卵の状態まで見て貰ったので
    3ヶ月くらいは検査で過ごしましたよ。
    検査開始の時点で2ヶ月以上の基礎体温があると良いと先生にも言われました。

    検査も基礎体温も妊活の一つです。
    あと、妊娠半年以上前から葉酸や鉄のサプリを飲んで身体を冷やさないようにして
    体重の増減が大幅に無いように運動もしていました。

    出来ることは沢山あります。
    何かしらスタートしては如何でしょう。
    結婚式も無事にすすみ、子宝にも恵まれますように(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    やはり式後に妊活すべき

    公開:2021/05/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も生理不順で50日こないこともありました。
    結局妊活して半年後に授かったので
    すぐにはできませんでしたが
    結婚式後に妊活、妊娠してよかったと
    思っています。
    なぜなら私の場合ストレスに弱く
    結婚式準備中に酷い悪阻や
    お腹の張りがあるとキツイと思うからです。
    症状は人それぞれですが、コロナもありますし
    妊活は結婚式後にすることを
    オススメします。

  • sariさん (27歳・女性)

    はっきりとお答えはできません

    公開:2021/05/31

    役に立った:0

    ご自身の人生なので悩むこともたくさんあると思いますが、たくさん調べて情報を得た上で決断するのが良いと思いますよ。私も生理不順などで結婚前から不妊を心配していたのですが、無事妊娠出産できました。体はそれぞれなので、治療の可能性もあると思います。まずはブライダルチェックを受けてみてはいかがでしょう。妊娠中の挙式はリスクが高いのでその結果がでてから決めても良いと思いますよ。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    妊活は控えた方が良いです

    公開:2021/06/04

    役に立った:0

    結婚式経験者ですが、準備も本番当日も後日もとっても体力を使います。想像以上です。
    また、妊娠した場合は、つわりなど何が起こるか分からないため、結婚式自体が中止になってしまうこともありますよ。
    おすすめするのは、結婚式が終わった後に妊活を始めることです。参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。