結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももの花さん (34歳・女性)

公開:2021/04/01

婚約破棄からの復縁はあるのでしょうか。

14件

役に立った:4

約1年ほどお付き合いした彼と、彼の転勤を機に、当面は別居ですが、入籍、5か月後に挙式を控えていましたが、破断となりました。
転勤や引越しに伴う忙しさの中での結婚準備で、互いの精神的ストレスもあり、喧嘩が絶えず、その異変に気付いたご両親が、翌週に入籍をひかえたタイミングで、彼に結婚する意志があるのか尋ね、今の状況では結婚は認めない(その時点では延期)旨を言われ、婚姻届けにサインをしてもらうはずの食事会を直前で拒否したという形です。
最初は彼も親を説得するといった形になっていましたが、結局うまくはいかず、私達の関係も変わってしまいました。
ご両親は最初は、反対ではなく彼の気持ちを聞き、一度延期し、冷静に2人で話し合ったらどうか、といった事だったそうですが、式の準備の中で、彼の母親と意見が合わなくなってしまい、あまりよく思われなくなってしまった事、彼も母親と私との間で板挟みになってしまったこともあり、相当なストレスをためていたんだと思います。
最初は、立て直す、親は別れてほしいとは思っていない、とも言っていた彼が、日に日に、親が食事会を拒否する→式には出席もできないし婚姻届けにサインもできない。勝手にしなさいと言っている、という事から、親か私かを選ばなければならない毎日で、もう何もしたくない、と放棄するようになってしまい、今では私とは合わない、ずっと無理して付き合っていたと、彼の考えや言動も180度変わってしまいました。考えさせてあげる時間を上げれていればよかったのかもしれませんが、時間を上げる事ができず色々要求をしてしまったので、彼から、気持ちの糸がきれてしまって、気持ちがなくなってしまったとつげられました。
もう以前のように一緒にいてあげたいという気持ちはないし、今までも無意識に我慢をしていて、転勤の流れで結婚しよう、、ってきてしまったんだとも。
本当はそんな事いう彼ではないと思いますし、親にも色々言われていたのだとも思います。そこまで私が追い詰めてしまったんだろうとも凄く反省しています。彼の事を全然わかっていませんでした。
彼の母親から、好きなのはわかるけど無理して合わせなくても一緒に入れる人はいる、とも言われたそうです。
こんなにも態度が変わってしまうのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ももの花さん (34歳・女性)

    続きです。

    公開:2021/04/01

    役に立った:5

    色々ため込んでいたものが、ご両親の一言、また今回の事で爆発して一気に気持ちが変わったとも思いますが、
    無理に突き放してるのか…と思ってしまいたい自分もいます。
    180度違う彼の態度からも、もう戻れることはないんだろうな…とも思っています。
    ただ、疑問なのが、
    自分に結婚は向かなかった。自由にしているのが一番合ってる気がするし、もう戻ることはない。
    期待はするなと散々いわれ、私の家にある彼の荷物も捨てるか着払いで送っていいとも言われ、連絡もほぼなくなったのですが…未だ、式場がキャンセルされてはいません。
    破断からまだ1か月しか経っておらず、その間はまだ冷却期間もおかず(私があげれていませんでした…)、会って謝るも冷たく引き離される、たまに優しい連絡がくるものの行為はない、といった形で、先日ちゃんと話、前向きに考えても欲しいとは伝え、2週間後に一応会う約束をして連絡を絶ちました。彼は別れるから最後に会うといった形ではありました…。
    ただ、会える保障もなければ、きっともう無理なのはわかっています…。
    ずるいのですが、もう一度やり直したらうまくいくんじゃないか…やり直したいという気持ちがあるので、式場キャンセルしないの?とは言えず…日だけが過ぎていきます。
    彼はなぜ、キャンセルをしないのでしょうか…。
    周りは皆、もう絶対うまくいかないから、とか、ご両親の事を考えると無理だろう、とか…もう先へ進むようにみんなが皆言います。
    私もそうしなければなのかな…とも思っていますが、諦められない自分もいます。。
    復縁は難しいのでしょうか…。
    気持ちがわからず、いいようにも捉えたい自分もいて…先にも進めずつらい日々を過ごしています。
    皆さんのご意見、いただけないでしょうか…。

  • あいさん (32歳・女性)

    辛いですね

    公開:2021/04/01

    役に立った:4

    タイミングが悪かったのか、彼の本心がどこにあるのかは分かりませんが、質問を読む限り復縁は難しそうな気がします。
    復縁があったとしても、かなり時間をおいてから、落ち着く時間が必要ではないでしょうか。

    式場のキャンセルは単に忘れてるのかな?と思います。もしくはももの花さんがキャンセルしたと思い込んでいるとか。
    もちろん私の勝手な想像なので、良い方向に向かう可能性もないありますが、忙しい時って目の前のことしか考えられなくなるので、ずいぶん先の式のことなど頭から抜けてしまったのかなと。

    二人とも感情的になってしまっているようですので、ゆっくり時間をかけて復縁していくのが望ましいように感じました。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    結婚前にわかって良かったと思います

    公開:2021/04/01

    役に立った:7

    お辛い経験をされたと思いますが、母親の意見に流される人は、結婚しても母親の意見に流されます。
    結婚前にわかって良かったと思います。
    結婚準備の悩みを彼が自ら相談したならともかく、異変を感じてご両親の方から声をかけ、首を突っ込んできて延期を持ちかけるというのは、親が出過ぎだと思いますし、仮に、そうアドバイスをしただけだとしても、親に言われたから相談もなく決定事項として延期を持ちかけてくるのは、彼も親離れできていないと思います。
    私の友人は、親離れ子離れができていない人と結婚して、結婚生活にことごとく姑が口を出してきて、2人で決めたことも姑の一言でひっくり返るのは日常茶飯事、何かあれば旦那は姑を支持するということが続き、エスカレートしていった結果、2年足らずで離婚しました。
    あなたも、彼がそのような状態だと、私の友人のようになりかねないと思います。
    一度は結婚しようと言った相手と別れるのは辛いと思いますが、幸せな結婚生活を送りたいなら、妻より実家を大切にする人と結婚すると本当に大変だと思いますし、結婚前にわかって良かったと思います。
    式場をキャンセルしていないのは、気持ちがあるからではなく、忘れているか、キャンセル料がかかる期限までまだ時間があってゆっくりしているか、キャンセルはあなたがするものだと思っているかのどれかだと思います。
    期待するのは辞めましょう。

  • みみさん (32歳・女性)

    お辛いでしょうが、入籍前でよかったですね

    公開:2021/04/01

    役に立った:3

    結婚を考えた人とお別れするのは辛いでしょうが、入籍前でよかったですね。
    文章を拝見して義両親がでしゃばり過ぎでは、と感じました。
    彼が変わってしまったというか、変わってしまったと感じた方が本当の彼の性格だったのかもしれません。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    もしかしたら結婚したところで……

    公開:2021/04/02

    役に立った:2

    婚前前に義両親がそのような態度であれば、もしも結婚できたとしても、その後の、ももの花さんとの関係悪化などが懸念されます…。
    ツラいですよね。
    息子可愛いのは分かりますが、(確かに家同士の付き合いになるにしろ)、成人した大人へはお節介すぎるような気がしますね。

    でも婚前前にこんなご両親なんだ、ということが分かって(未来のももの花さんの心の安寧の確保)、かえって良かったのではないかと思います。
    結婚してからだと遅いですもの。

    厳しい答えになるかもしれもせんが、この状態なら、私は、破談からの復縁は「ナシ」かなと。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    今は辛いと思いますが

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    色んな歯車が上手く噛み合わず崩れてしまった印象ですが、結婚前も後も親と配偶者の板挟みになることは必ずあります。
    その中で辛いと言って逃げていたようでは、上手くいくはずもないです。そりゃ板挟みになれば誰でも辛いですよね。
    その点は彼が成長しない限り、結婚にこぎついたとしても同じことで悩むと思います。

    また式場キャンセルの件は、忘れているのか、そこまで思考が至っていないだけかと思います。
    挙式日が近づくほどキャンセル料も高くなるので、早めに話し合った方が良いと思います。

  • ももの花さん (34歳・女性)

    あいさんへ>

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    コメントありがとうございます。
    本当に入籍まで1週間、挙式準備もやっと間もなく打合せがひかえている状態で、こんな事になってしまい…最初は彼もとても動揺していました…。
    私自身も、彼の言動から、本当の所がまったくわからず、ただやはりご両親のお気持ち、意見が強いのかな…とも思ってします。
    やはり、彼は突き放してはいるものの、会って話したり電話しようものなら、感情的になっている状況なので、お互いに冷却期間が必要なのかもしれませんね…。
    式場のキャンセルに関しては、ちょっと前に話した時は、自分がやっておくからとは言っていたので、私がやっているとは思っていないはずです。恥ずかしながら、このような状態でも、まだ復縁を希望してしまっているからです…。
    きっと、彼の中でも、彼自身が迷っていて取りやめたのではなく、ご両親の言動によって(結果、彼の決断に至ったので迷いはあったのだと思いますが…)変わってしまったので、彼自身もショックではあったのか、すべて投げやり、今は何も考えたくない、といった心情なのかな…とも思っています。
    式はしないにしても、式場がキャンセルされていないことに、復縁ができるかも…など希望をもってはいけませんね…。

  • ももの花さん (34歳・女性)

    cherryroseさん>

    公開:2021/04/02

    役に立った:2

    そうですよね…、私の親、姉、友人共に、同じことを言っています…。
    私も頭ではわかっているのですが、言い聞かせているのですが、楽しかった日々を思い返すと、つらすぎて廃人のような日々を過ごしています。
    結果、最終的には彼がずっと不満をかかえていて、たまたま両親によって気づけたといった形になってはしまいましたが、私からしたら、ご両親がきっかけにしかすぎなかったので、なんとも納得がいかないというか…なかなか受け入れられません。
    そうなる前に話し合いたかったです。気が付けなかった私がいけないなとも思っていますが…。
    皆さんがおっしゃる意見、頭では納得できてはいるので、あとは自分のなかで整理していくしかないですね…。ありがとうございます。

  • ももの花さん (34歳・女性)

    ももさん>

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    コメントありがとうございます。
    本当に楽しくて幸せだなと感じていたので、本当に辛いです。あれだけ一緒にいたいといってくれていた彼が、今ではずっと気を使っていたと別人になってしまったからです…。
    確かに、私もご両親に対してはでしゃばりすぎ、彼も過保護すぎると思っていました。それが伝わってしまった部分もあると思います。
    私の親も、彼はまだ子供だとも言ってました…。
    もちろん、彼ばかりが悪いと思ってませんが、私自信も気持ちの整理をつけていかないとですね…

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    お返事ありがとうございます

    公開:2021/04/02

    役に立った:4

    まだ日が浅いですし、整理がつかないのは仕方ないことだと思います。
    ご自身が彼の不満に気づかなかったことを責めてしまう気持ちもわかりますが、結婚生活は、相手に対して何のストレスもなく過ごすのはほぼ不可能に近いと思います。
    婚約期間、私もかなりストレスを溜めたので、喧嘩しがちになってしまうのもすごくよくわかります。
    でも、その期間て、多かれ少なかれ誰にでもあることだと思いますし、どちらが悪いものではなく、育ってきた、生活してきた環境が違う2人が一緒に暮らすのですから、お互いの価値観や生活習慣の細かなズレが気になったりするのは当然のことだと思います。
    なので、あまりご自分を責めないでくださいね。
    気づかなかったあなたが悪いというのなら、私は、そんな風になるまであなたに何も言わなかった彼も悪いと思います。
    いくら愛していたって、相手が思っていることを全て察することはできないですし、気づかなかったことに対する後悔があるのもわかりますが、そういうストレスがあるなら、喧嘩ではなく、話し合いでお互いに納得する落とし所を探していかなければ、いい夫婦関係は築けないと思います。
    彼が婚約破棄をするほど耐えがたいストレスを溜めてしまっていたのに、話し合いをすっ飛ばして婚約破棄を申し出てきたというのは、恐らくこの先結婚しても、喧嘩はできても話し合いはできない相手だったのだと思います。
    結婚生活は良いことばかりではありません。
    婚約中に親が反対すると言うトラブルは、割とよく聞く話ですが、そこでどう対処するかどうかは、今後結婚相手として相応しいかどうかを見極める上でとても大切なことだと思います。
    今はまだ心の整理がつかないかと思いますが、少しずつ時間をかけて前を向いていけるよう願っております。

  • akさん (36歳・女性)

    とてもお辛いと思いますが…

    公開:2021/04/03

    役に立った:2

    とてもお辛い気持ちが伝わってきました…

    きっとこれまでのお付き合いの中での彼の優しさや思い出から、今の彼を信じ難く感じておられるのだと思いますが、
    文面での彼の様子だとおそらく復縁は難しいのでは…と感じました。

    他の方も言われていましたが、
    式場は単に忘れているだけか、もう結婚のことから逃避したくて目を背けているだけなのではと感じました。

    彼は、大きなストレスがかかったり、
    母親とももの花さんの板挟みになったら、
    もともと逃避したり、人のせいにして自分を守るタイプの人だったのではと思います。
    誰でももちろん弱みはもちろんありますが、
    きちんと向き合ってくれない人とは「家族」にはなれないと思います。
    恋人ではうまくいっても、家族となるとしんどいことも一緒に抱え、一緒に立ち向かっていかなければいけません。
    今はお辛い気持ちが強いとは思いますが、
    もう少し時間が経ったときには、ご結婚の前にそれが分かってよかったと思える日がくるのではと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    胸が苦しくなりました

    公開:2021/04/10

    役に立った:2

    内容的に、人ごととは思えなくて。
    みなさん多少なりとも経験されていることかも知れません。

    私は結婚してから色々分かったので、
    ももの花さん
    結婚前で良かったと思います。
    正解なのかは分かりませんが、結婚後に義両親と旦那様との間で色々大変な思いをされることは容易に想像が付きます。
    彼も、彼の両親から
    結婚に対しての良い面以外を聞かされてしまったのかも知れません。

    良い面をしっかり伝えて下さる親御様だと良かったのですが。。。
    結婚したら出来なくなること
    後悔することが多いと思います。
    男の人の方が現実を受け入れ辛く、出来ないことばかりに目がいくような気がします。
    その先の楽しみも考えてくれたら嬉しかったのですが、残念です。
    もし復縁しても、わだかまりは残ったままですし
    何かあった時に「やっぱりか。」と思ってしまうかも知れません。

    式場に関してはキャンセルし忘れているのかとも思います。
    こんなに辛い思いを早く忘れられるように、素敵な事がももの花さんにおこりますように(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    辛いですね

    公開:2021/05/01

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    私も以前この人と結婚したいと思ったけれど
    その人の国籍で両親に反対され、結局破断
    となりました。
    結婚はやはり互いの両親の合意やサポートが
    必要です。
    もし相手のご両親にいい印象を持たれて
    いないのなら今後結婚しても
    苦労するだけだと思います。
    結婚する前に分かってよかったと思いますよ。
    結婚式場も早めにキャンセルしないと
    料金を取られてしまうかもしれないので
    確認した方がいいと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    難しいかもしれません

    公開:2021/05/29

    役に立った:0

    文面を拝見したところ、難しいような気もします。ももの花さんと彼がお互いに大事な存在であったこと、幸せな思い出も沢山ある事から
    復縁したいと思う気持ちや諦められない気持ちがでてしまうんでしょうね、、。見ていてとても辛くなりました。
    義両親が出てきた事で結婚がうまくいかなくなったように感じますが、結婚すると言う事は家族と関わりを持つということですもんね、、。彼が上手に立ち回る事が出来なかったのも原因かと思います。それはきっと、結婚しても繰り返される事でももの花さんがまた辛い思いをする可能性があります。
    時間をかけて前に進んで欲しい、ももの花さんの幸せを心から願っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。