結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいさん (21歳・女性)

公開:2023/01/14

好きな人が大事な人を亡くし深く傷ついています

22件

役に立った:0

最近ほぼ毎日連絡を取っていた元彼が、身内の自死でかなり精神的に辛そうな様子です。

その彼とは8.9年前にお付き合いしていて、その時も彼の身内の自死が原因でお別れしていました。

月日が経ち、お互いフリーになり最近また少しずつ喋る関係になってきました。
100キロ以上と離れたところにいるにもかかわらず嫌な顔ひとつせず会いに来てくれたり、忙しいのに毎日連絡を取ってくれていて、最後に会った日は手を繋いで抱きしめてくれて、わたしは多分またその元彼のことが好きになっていました。
ただ、「過去の身内の自死などが怖くて恋愛がうまく出来ない」と言われていたので、わたしから迫ることはせず彼が何かアクションを起こしてくれたら嬉しいな、くらいの気持ちでいました。

昨日も夜に電話をする約束をしていましたが、
急にsnsで「知人が自死してしまった」と言っており、あわてて「今日は電話無しにしよう、いつでも大丈夫だから今は自分のこと優先してほしい」と連絡をとりました。

2.3言連絡を交わして、誰かと連絡を取るのもしんどいかなと思い既読をつけてその場は終了しましたが、また私から連絡を送ってもいいのか、それともそっとしておいた方がいいのか、迷っています。

わたしは自分の大切な人が自死した経験が無いので、無知故に大切な人を傷つけたくありません。

連絡をこちらから取るのは正しいのでしょうか。
また、連絡を取るとしたら最初の連絡からどれくらいの時間をあけた方がいいのか、なんと言ってあげたらいいのか、教えていただけるとありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても難しい問題だと思います、、

    公開:2023/01/14

    役に立った:1

    悲しむ彼を見て辛い気持ちになられていることと思います。
    文章からご相談者様の彼への愛や慈しむ気持ちが伝わってきました。
    さて、ご相談内容のいつどのような言葉を掛けてあげるのがいいかですが、
    とても難しい問いになんてお答えして良いかを考えていました。

    100キロ遠方に住んでいることや現在は友人という関係性であること、
    年齢を見ると21歳とのことなので、そこまでフットワーク軽く会いに行くことが
    どれほど可能なのかわからないですが、もし出来るなら、実際に彼に会って、その様子を見てその時にベストだと思う寄り添い方をされるのがいいと思います。

    今回は、ご相談者様から電話の約束を断ったということだったので、彼は予定通り電話をすることが出来たかは確かではないということかと思いました。
    一度様子を確認する意味で、連絡を取ってみるのはどうでしょうか。私だったら、シンプルに「あなたのことを心配していること」を伝えます。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じような経験はないので私が質問者様の立場なら‥

    公開:2023/01/14

    役に立った:1

    彼も辛いですが、彼のことを思う質問者様も辛いですよね。
    私も身近な人がそのような状況になったことがないので、もし質問者様の立場だったらとどうかな?と考えてみました。
    私だったら、彼のことを心配しているということと私にできることがあれば力になりたいからいつでも連絡してほしいということ、返信が難しければ既読をつけてくれるだけで大丈夫というlineを送り、彼からの連絡を待つと思います。
    彼のことをしっかり考えておられることが伝わって来ますし、負担をかけるようなことも全くされていませんし、質問者様が考えて取られた行動なら彼の救いになると思います。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一言連絡を入れて待つのが良いのでは…

    公開:2023/01/14

    役に立った:1

    めいさんもその彼もお辛い状況ですよね。
    彼は精神的にとても辛い時期だと思うので、「今は辛い時期だと思うから、無理に連絡取らなくて大丈夫だよ。落ち着いたらまた連絡くれたら嬉しい」という旨を伝えて、後は待つのが良いかなと思います。

    めいさんの想いがそのまま伝われば、彼も傷ついたりはしないので安心してください。

    お二人が笑える日が来ることを願っています。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寄り添う連絡をしてみてはいかがでしょう

    公開:2023/01/14

    役に立った:1

    元彼さん、、何度もお辛い思いをされているのですね。
    また、めいさんもそのお姿を見て心を傷めている事と思います。

    あなたの味方でいるよ、いつでも連絡してね。等といった様な彼の心に寄り添う様な連絡を入れておくのはいかがでしょうか。

    お返事はあるかないか、彼の心の状態で分かりませんが、辛い時側にいてくれる人がいると思うだけでも少し心が救われるのではないでしょうか。

    めいさんも心身ご無理なさりませぬよう。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    苦しいですね

    公開:2023/01/14

    役に立った:1

    こんにちは。
    質問文拝読し胸が締め付けられました。
    質問者様も彼もとても素敵なあたたかいお人柄だと思います。

    同じ立場になったことがなく、ありきたりな内容になって申し訳ございませんが、やはり質問者様が彼を大切に思っていること心配していること味方であることを伝えるのが一番かと。
    遠くから会いに来てくれる彼もきっと質問者様を大切に思っているに違いないと思います。
    難しい問題ですね。
    言葉が難しかったら、抱きしめたりそばにいたり、それだけでも気持ちは伝わる気がします。

    どうか、お二人ともご無理なさらずに。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはお辛いですね

    公開:2023/01/15

    役に立った:0

    私だったらの意見にはなりますが、、、
    彼に、いつでも相談にのるし、連絡したいと思ったら連絡してね、あなたの味方だよということを伝えます。
    多分今は恋愛より自分の心がとても傷ついているのでそちらで精一杯だと思います。まずは彼に寄り添い、彼が安定するまでは話を聞いてあげたり親友のような立場になってみるのはいかがでしょうか。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    連絡とってあげてください

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    この度は御辛いことでしたね。
    大切な方であれば、連絡とってあげてください。
    誰かが自分を心配してくれているということが、彼にとって力になるはずです。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    優しい気持ちは伝わると思います

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    相談文をお読みして心がとても痛くなりました。

    深く傷つかれた元彼様に寄り添おうとされるめいさんのお優しさがとても心に染みます。

    私も身内の自死と、自死ではありませんが知人の事故死を経験しています。その悲しみは言葉では表すことができません。ただ、時間の経過とともに癒されていくところもあります。

    話したい時に聴いてくださる相手がいること、自分を心配してくれる人がいることはとても嬉しいことです。元彼様がご負担にならないように気遣われているめいさんのお気持ちは、元彼様にも伝わると思います。

    元彼様からのご連絡がくるのを待たれるのが良いと思いますが、連絡から3、4週間してもご連絡がない場合は、私なら返信不要とタイトルをつけてラインかメールを送ります。
    かける言葉が思いつかないこと、心配をしていること、何か話したくなったらいつでも話しを聴くことなど、まいさんが今思われているお気持ちを素直にお伝えして良いと思います。
    かける言葉がなくても寄り添ってくださる方がいるだけで心強いです。お時間はかかると思いますが、元彼様のお心が少しでも癒されることを願っています。

    大切な人が深く傷ついている姿を見ると、見ている人の心もとても傷つきます。心配をされ過ぎてまいさんの心が疲れてしまわれないようにご自愛くださいね!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    連絡待ちましょう!

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    とても苦しい状況ですね。
    彼も質問者様も苦しいの、痛いほど分かります。

    きっと彼はまだまだ落ち着かないと思うので、
    なんでも力になるよ、ずっと味方だよ、と
    寄り添う連絡だけして、あとは彼からの返信を待ちましょう・・

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    1度連絡して、そのあとは待ちます

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    むずかしいですね。。。

    私は、知人で自死した人がいないので参考にならないかもしれませんが、
    自分なら、彼に寄り添う気持ちを伝え、
    いつでも連絡を待っているという連絡をし、
    そのあとは連絡がくるまで待つかなと思いました。

    めいさんも、彼の事が心配でしょうが、
    気を病まないようにしてくださいね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    優しい気持ちが伝わってきます!

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    質問者様が彼を思う気持ちがすごく伝わってきました。他の方も書かれていますが、「私は味方だから、私にできることあったら何でも言って」といったような文面のメッセージをもらえたら、自分だったら嬉しいです。あまりしつこくならない程度に、質問者様の優しさが伝わるメッセージを送ってほしいです。素敵な未来が訪れますように☆

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら…

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    大切な人が辛い思いをしているとご自身も辛いですよね。
    私なら、相手から連絡が来るまでしばらくは待っていると思います。
    向こうも必要としていれば自分から連絡をしてきてくれるだろうと思うからです。

    でも流石にずっと連絡が来ないのも不安なので、ら1週間くらいして何もなければ自分から連絡するかもしれません。
    内容は…あまり深入りはせず、シンプルな挨拶から入り、大丈夫?くらいにすると思います。

    待つ方も辛いですが、頑張って少し耐えられるといいですね。

  • すーさん (30歳・女性)

    心配なことを

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    彼がどういう気持ちなのか分からないので、彼のことが心配なこと、何かあったら力になりたいということを伝えたらいいと思います。辛い時に自分からではなく相手から連絡がくる方が私なら有難いので、3日後ぐらいに送るのがちょうどいいかなと思います。
    そっとしておいてほしい時もあれば誰かとやりとりしたいと思う時もあるので、返信どうこうは彼に任せるのがいいと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間を空けてまた連絡を...

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    とても辛い経験が多い彼なのですね。
    辛い経験を支えることというのはとても大変なことと思います。

    辛い時は、相手をして欲しいタイプと、そっとして欲しいタイプ両者がいると思います。
    また、時期によって相手をして欲しいそっとしてほしいという場合もあります。

    なので、私だったらの話となりますが、1週間ほど経っても返信がなかったら再度連絡してみると思います。
    その時の反応を見て、連絡頻度を適宜変えると思います。

  • yuuさん (30歳・女性)

    身内が自死したことあります。

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    お互いに、とてもお辛い状況ですね。
    彼も少し離れている場所にいるとのことで
    気軽に会いにいくのも難しいですよね。

    私の経験から言わせてもらいます。
    私も身内を自死で亡くしています。
    今はもう10年近く経ち、立ち直りつつありますが
    今も忘れたことなどない程、強烈な記憶として
    残っています。特に病気や事故と違って
    自死って防げるかもしれなかったことなんです。

    なんで、どうして止めれなかったんだと
    自分だったら止めれたのに、と
    残された方も後悔しかない亡くなり方です。

    私の場合はdvが原因で亡くなっています。
    原因を作った相手が存在する自死でしたので、
    憎くて本気で探し出そうとして絶対こいつを…
    と毎日のように恨んで恨んで、
    自分を見失いかけたこともあります。

    でもその時に、やっぱり一緒に居てくれた人
    の強さというか優しさに本気で救われて
    犯罪を起こすこともなく今に至ります。
    主人だったり当時のバイト先の人であったり
    周りの人のサポートがあって

    その話題に触れることなくただ一緒に居てくれて
    くだらなくて面白くないことばっかり言って
    笑わせてくれて、言葉でうまく表せないけど
    大きな大きな存在なんです。

    彼が大事で今後もずっと一緒に居たい存在であれば
    少し遠くてもそばに居てあげてほしいです。
    1人になると、誰とも連絡取らないと
    余計なことばかり考えてしまいます。

    今は多少強引に連絡を取ってしまって
    何か言われとしても、一緒に居たいということが
    伝われば、それがあなたの優しさだと
    必ず気づいてくれる時が来ると思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    体調を気遣う連絡を入れてみては・・・

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    大変なご状況ですね。
    私が質問者さんの立場なら、彼の体調を気遣う連絡を入れて後は連絡が来るまでは待っているような気がします。
    深い悲しみは同じようにはわからないですし、立ち直ってその人の分まで自分が生きる。というような前向きな気持ちになれるよう、そっと寄り添ってあげられたら良いですね。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら最後に連絡して、時間をあげます

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    私は母をなくしてるので自死ではないですが亡くなってしまった空虚感、悲しみ、不安、寂しさ全部理解できます。。
    時間が必要ですね。。でも元彼様にとってお優しい相談者様の存在は暖かいと思いますよ。言葉より居てくれるだけで助かります。。
    いつでも力になりたいし、味方だから。また誰かに話したくなったらいつでも何時間でも気持ち聞くから待ってるね。無理しないでね。と連絡して引きます。何ヶ月も時間あげた方が良いと思います。3ヶ月経ったらまた久しぶりあれからどうかな?気持ちは落ち着いた?と連絡しても良いと思います。参考になっていたら嬉しいのですが、、最終的には復縁できることも願っております

  • aaaさん (34歳・女性)

    連絡待ってるねぐらいの一言だけ連絡してみてはどうでしょうか?

    公開:2023/01/21

    役に立った:0

    人が亡くなったわけではないですが、とても悲しいことがありご飯も取れなくなった時期がありました。その時は、lineで連絡が来ていると分かっていても、何もする気になれない3か月間ぐらいがありました。悲しい時にどうしてほしいかは人それぞれですが、参考にしていただけると嬉しいです。

    私の場合は、悲しんでいる時に誰からどんな慰めな言葉が来ても、その文章を読んで意味を理解する精神的な余裕すらありませんでした。なので、長文で来ている人のは、もう文章を読むことすらしていませんでした。ただ、悲しい時期を経て、人と関わりたい、人と話したいという時期が訪れました。その時に一番最初に連絡した友人から、来ていたメッセージは「いつでも連絡待ってるよ。自分のペースで!」の一言でした。長文の文章は読むのに時間かかるし、それよりも自分が話したいという時に、連絡をしても良いんだと思える一言でした。

    元彼さんはどんな性格でしょうか?悲しい時、怒っている時、何かを考えている時にあまり話しかけてほしくないという一面を持っているようでしたら、一言だけ連絡してあとはずっと待つのみだと思います。元気?とかでも、「?」をつけた質問系の質問はしないほうが良いと思います。相手の落ち込み具合の度合いにもよりますが、最初の連絡をしてから1か月ぐらいしてから、1回だけ連絡をしてみたらどうでしょうか?(何回も連絡すると、なんだか催促されているようで嫌になってしまうので1回だけのほうが良いと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    そっとしておきましょう

    公開:2023/01/21

    役に立った:0

    めいさま
    こんにちは。
    彼はいろいろ大変な時期ですね。若いから特にお辛いかと思います。
    めいさんもきっと一言言ってあげたいと思いますし、彼の力になりたいかと思いますが、
    今はそっとしてあげた方が良いかと思います。
    自分の問題って、自分が解決するものだと思います。
    どんなに誰かが手を差し伸べてくれても、結局は自分が頑張らなくてはいけない。
    なので、めいさんは彼が手を差し伸べてきたら、そっと支えてあげても良いかと思いますが、
    今はしない。
    今は、のんびり待ってあげてください。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても難しいですね、、

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    私は祖父母が亡くなった時は本当に悲しくて落ち込みました、、
    でもそんなときは連絡くれる友だちなどに助けられた記憶があります。
    相手がどう思っているかどう感じているかわからないのですごく難しいことではありますが、もし私が質問者様の立場なら、一言lineしてみるかなと思いました。
    返事を要するわけではなくて、大丈夫か心配で連絡したこと、今は連絡したくなかったら返事はいないことなどを文章にして送ってみるかなと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    連絡をたびたび入れるかも…です

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    難しい問題ですね…
    わたしなら連絡は1~2週間に一度、近況報告を混ぜながら相手を慮る内容を送る程度にすると思います。
    返信不要と一言添えて。
    完全に連絡を絶つよりも、細かく連絡を入れるよりも、度々入れる方が相手も受け取りやすいんじゃないかと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね、、

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    彼も、彼のことを思うめいさんも、辛いですね、、。
    ですが、めいさんから連絡してもいいと思います。
    いつでも良いからまた会おう、彼の力になりたいと伝えると、彼も少しは気が楽になるのではないでしょうか。

    彼が電話が良いなら電話、会いたいのなら会いに行ってあげても良いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。