結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののんこのんさん (25歳・女性)

公開:2021/04/01

お色直し用ブーケは必要?

10件

役に立った:1

5月に挙式を予定しているものです。
ここで何度か質問させていただいていますがブーケに関して疑問点があるためトピを立てさせていただきます。

皆様はお色直し用のブーケは用意されましたか?
先日、打ち合わせで装花について話をした際、お花の持ちについて説明があり
ブーケをウェディングドレス用とお色直し用に分けていた方がきれいですよ、と言われました。

最初はどちらも使えるような色で1つだけでいいと思っていたのですがこのような説明を受け、迷っています。
とはいえ、ブーケも1つ3万~くらいするものですし、金額的にも悩み中で。。。
ちなみに夫は「あなたの好きにしたらいいよ」と言ってくれているのですが。
式も、正午から挙式予定でそのあとすぐ披露宴なので2本も必要ないかな?と考えています。

実際に結婚式をされた方、当日のブーケの持ちってどんなものなんでしょうか?
お色直しはしたけどブーケは1本でやったよ!という方はぜひ体験談を教えて頂きたいです。
アドバイス宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    1つでも大丈夫ですよ

    公開:2021/04/01

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。結婚式もうすぐですね。

    私は挙式用、お色直し用で持ち替えましたが、両方で使えるような色味で作って持ち替えなくても全然問題ないですよ。

    ちなみにブーケの持ち込みは可能ですか?
    式場のは割高なので、私は持ち込みました。ちょっとこだわって挙式→キャスケードブーケ、お色直し→リースブーケにしましたが、
    それでも二つで3万5000円位でした。(+それぞれブートニア、両親への花束も含め全部で5万円弱)
    ブーケも持ち替えることが出来、費用面でもかなり節約になるので、持込可能であればおすすめです。

  • あいさん (32歳・女性)

    ひとつでも良いと思います

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    披露宴のブーケって、入退場のときしか持ちません。
    高砂にいる間は隣に飾っておくだけです。
    思い入れが深くてふたつ作りたい!というならもちろんこだわったほうが良いのですが、ひとつにしてその分クオリティを上げるのもいいと思います。

    お値段を抑えるなら造花やブーケ以外の小物もおすすめです。
    私は「布で作った花+真珠」のブーケを買ったのですが、5000円ほどでした。生花ではないので、クオリティを比べられることもなく良かったです。
    ひとつは普通のお花にして、ひとつは一味変わったブーケにするのも、素敵だと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    参列者はあまり見ていないかも

    公開:2021/04/02

    役に立った:2

    ご自身がお色直しの際ブーケを変えたい!
    と思っているのでしたらもうひとつ用意してもいいと思いますが、迷っているのなら必要ないのでは?
    プロなのでどちらの衣装にも合うようブーケを作ってもらうこともできると思います。
    いくつかの式に参列しましたが正直ブーケってほぼ印象に残らないです。
    途中で変えていたかもしれませんが分からなかったです。

    自分自身も式の際、このドレスに合うブーケはこんな感じですねーと言われ、じゃあそれで、と決めたのでどんなお花だったかあまり覚えていないです。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    大丈夫大丈夫!

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    と、言いつつ、私は挙式と披露宴でブーケを変えました。
    母から借りた(サムシングボロウ)、挙式用ブーケ。
    新しく作ってもらった(サムシングニュー)、披露宴用ブーケ。
    どちらも思い出です。

    が、1つでも全く問題ないも思いますよ!
    実際、白ドレスにも合うようなカラーブーケを作ってもらって挙式も披露宴もブーケ同じというのはよく聞きますし、参加者はブーケのお花よりもお食事と余興を楽しみにきます(苦笑)

    なので、もし、自己満足になってしまいますが、変えたいな、というのである以外は変えなくても差し支えありませんよ(*^^*)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    一つでも良いと思いますよ

    公開:2021/04/02

    役に立った:2

    私は挙式で新郎入場のときにゲストから一輪の花を受け取るダーズンローズをしたので、ウエディングドレスとカラードレスと二つのブーケを用意しました。
    式場の装花は割高だったので、結婚式後も残せるようにとプリザードフラワーのブーケをオーダーし、持ち込みました。
    今でもそのまま綺麗に飾っています。
    ブーケはお二人が良ければ一つでも問題ないと思いますし、ゲストもそれほど気にしないと思います。
    入退場のときに持つぐらいなのであとから写真を見てそれをどう思うかだと思います。
    両方に合うように用意されているのなら一つでも良いかと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    1つでいいと思います!

    公開:2021/04/02

    役に立った:3

    ブーケ、高いですよね!
    私も値段なども考慮して、ブーケは1つでした。
    花は両方の衣装を考慮して色みを決めて、
    お色直しのときにリボンを結び直してもらい、
    リボンをホワイトからブルーにチェンジしました。

    正直、お花のお仕事などしていない限りは、ほとんどの方はブーケはさほど注目して見ていないと思いますので、
    特にこだわりなどなければ1つで十分だと思いますよ!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    1つでいいと思います

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ブーケは1つでいいと思います。
    もし写真に残って自分が気になるなら
    2種類用意した方がいいと思いますが
    ゲストは気にしないと思います。
    お花は結構お金かかるので
    節約するポイントの一つです。
    本人が気にしないなら一つで十分です。

  • みぃさん (41歳・女性)

    私は一つでした。

    公開:2021/04/10

    役に立った:2

    私の場合は披露宴の色打ち掛けに合わせてブーケを作りました。
    紫のブーケです。
    それを挙式際にも使用しました。

    白より映えるかなぁと思って行いました。
    私の友人も1つの子は多かったですが、白でした。

    あと、ブーケを誰かに渡す場合は二つ用意ですね。
    もしブーケトスですと、投げられるようのブーケが必要だそうで、また別に必要と言われため、やめちゃいました。
    友人と写真を撮影出来るのは披露宴なので、そっちを優先に考えてブーケのカラーを選びました。
    そして持ち帰って家にしばらく飾ってました。
    加工してずっと飾ってても良かったなぁ。少々後悔しています。

    お役に立てる内容か分かりませんが
    ののんこのんさんの結婚式が素敵に迎えられますよう祈ってます(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    1つで充分でした

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    お色直し後にブーケを持つことはあまりなく、そこにお金をかける必要は私にはあまり感じられませんでした。お花が好きでこだわりたいのであれば良いと思いますが、そうじゃなければ1つで良いと思いますよ。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は和装→ウェディングドレスだったので、、

    公開:2021/05/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は、和装→ウェディングドレスに衣装チェンジだったので、ブーケはドレスのときの1つだけでした。
    ドレスの色にも寄りますが、ウェディングドレスとお色直し後のドレスの両方に合ったブーケを選べば、1つでも問題ないと思いますよ。あとは花嫁さんの好みだと思います。
    ブーケを投げたりする場合は、必然的に2つブーケが必要になるかも?っておもいました。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。