結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たーくんさん (26歳・男性)

公開:2021/03/28

御祝儀で悩んでいます。

13件

役に立った:8

新型コロナウィルスが流行する前に結婚式の招待があり、その後流行→緊急事態宣言となり、無期限延期となりました。
私と嫁さん、子供と呼ばれていたので10万円包んで準備していたので、いつ再開するかわからなかったので、御祝儀はそのまま渡しました。
その後、感染対策も考慮し出来る様になり再度招待状が来ました。
当日は御祝儀をどうしたら良いのでしょうか?
さすがに0と言う訳には行かない様な気もしますし、渡しているので問題ない様に感じてますし。分かりません。
皆様の知恵をお貸しください。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • Eikoさん (28歳・女性)

    主さんはどうされたいのでしょうか?

    公開:2021/03/28

    役に立った:2

    以前ご祝儀を渡したけれど、また出しても良いと思えるのであれば以前より少なめでもまた出す。

    もしくはもう充分渡しているとお考えなのであれば、お相手にご連絡してみてはいかがでしょうか?

    お相手も既にお祝い受け取っているので、「もう貰ったからいらないので、当日は気にせず来て!」と言ってくれるような気がします。(私であればそうします)

    金額も安いものではないので、私であれば一度本人にコンタクトを取ります。そうすれば、当日何も言わずにご祝儀を渡さないより、気が楽です。

    せっかくの大切な方の結婚式ですので、ぜひ楽しんで来てください!

  • あいさん (32歳・女性)

    当日は手ぶらで良いと思います

    公開:2021/03/28

    役に立った:2

    当日渡すか、事前に送るかの違いだけですので、既にお祝いはしたと考えて良いのではないでしょうか。
    額を減らしていたなら差額をどうしようとかの問題も出てきますが、用意されている額をそのままお渡ししたようですし。

    もし受付で何か言われたら「先日お渡ししてあります」と伝えればスムーズかと思います。
    私が新郎新婦の立場だったら、二回もご祝儀をもらったらかえってお返しも困りますし、恐縮してしまいます。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    手ぶらで

    公開:2021/03/28

    役に立った:3

    お祝儀は一度渡すものです。笑顔で手ぶらで楽しみましょう。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    当日は無しでも良いと思います

    公開:2021/03/29

    役に立った:2

    そもそもご夫婦とお子さんで10万というのもなかなか太っ腹ですね!と感心してしまいましたが、既にそこまで贈っているのであればこれ以上贈る必要はないです。先方からそのあたり、何か声かけて頂ければ良いのにと思ってしまいますね。もし何も言われないようでしたら、こちらから一言添えたら良いかもしれません。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    不要だと思います

    公開:2021/03/29

    役に立った:2

    すでにそれだけの額を渡されているのであれば当日のご祝儀は不要です。
    受付の際に事前に渡してある旨伝えれば問題ないと思います。

    ただどうしても手ぶらが気になるようであれば、当日ちょっとしたプレゼント等をお渡しすれば良いと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    不要

    公開:2021/03/29

    役に立った:2

    1度お渡ししているのならば2度目は一般的に渡しません。0でいいと思います。
    当日受付では事前にご祝儀は渡していますと伝えるといいと思います。
    事前に渡しておいて当日渡さないのはそんなに珍しいことではありませんので心配しなくていいと思いますよ。私自身の式のときも事前にご祝儀をいただいた方は数名おり、もちろん当日はご祝儀なしでお越しになりそのことに疑問もありませんでした。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    当日はなしでも良いと思います

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    一度お渡ししておられるので、結婚式当日のご祝儀は不要かと思います。
    受付で先にお渡ししている旨を伝えると違和感はないと思いますし、延期されているのできっと同じ方もいると思います。
    もし、お祝いを渡した後に内祝いをいただいているのなら、そのお返しの額にもよりますが、ご祝儀を用意された方が良いかもしれません。
    一度お渡しされているので、そして額も額なのでご祝儀ゼロでも問題ないように思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    当日はなしでいいのでは

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    相手から「受付には話してあるから当日は手ぶらで」と連絡があればいいのですが
    何も言ってこないと困ってしまいますね。

    既にご祝儀10万渡していて、特に内祝い等いただいていないのなら
    他の方も仰っているように当日受付で「事前にお渡ししてあります」でいいと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    もう渡しているのでいらない

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    この場合、すでに十万円渡しているので
    当日参列する時は手ぶらでいいと思います。
    あまり渡し過ぎるとお返しが
    大変だと思うので渡さなくていいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    無しで!!

    公開:2021/04/08

    役に立った:1

    結構な額をお渡しされているので、もう十分と思います。
    お気持ちなので、渡しても良いとは思いますが、お相手様がお返しも大変と思います。

    お相手の方から
    以前戴いているので手ぶらで来てくださいと言ってもらえると有り難いですね。

    お子様との参加、楽しそうですね。
    楽しく過ごしていらしてください(^_^)

  • Nadesicoさん (33歳・女性)

    無しで大丈夫です

    公開:2021/04/18

    役に立った:0

    私は去年の3月に予定していましたが、それからコロナで1年以上3回に渡って延期し、先日ようやく挙行したものです。
    一度目の延期の際に、事前にご祝儀をいただいたゲストに関しては、当日無しで良いと伝えました。寧ろ手ぶらでいいから気が楽だった、と言われました。

  • sariさん (27歳・女性)

    無しで大丈夫です

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    お祝いをすでに渡しているのであれば当日は無しで大丈夫です。もし、またご祝儀をいただいても貰いすぎて逆に申し訳なくなります。たーくんさんが渡したい気持ちがあるなら奥様に相談して決めてはいかがでしょう。

  • えりさん (31歳・女性)

    必要ないと思います

    公開:2021/05/05

    役に立った:0

    ご祝儀は何回も出すものではないですし必要ないと思います。手ぶらがどうしても気になるなら何かプレゼントでいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。