結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののんこのんさん (25歳・女性)

公開:2021/03/25

友人へのお車代について

14件

役に立った:6

5月に挙式を予定しているものです。
友人のお車代について悩んでおり質問させてください。

式に友人を数人呼ぶ予定で、一人は私の地元から来てもらう予定なのですが、
式場と地元が県内ではあるのですがかなり離れています。
(普通電車にのって3時間くらい、交通手段にもよりますが往復安くて7千円、多くて1万超えると思います)
そしてその友人は子供2人おり、そのなかで美容代やご祝儀のこともあったりするなかでの
遠方への参加なのでお車代を出すべきなのか迷っています。
その友人以外にも同じ地元出身で出席してもらう予定の友人が1人いて、
その友人は地元から出ていて式場から近くに住んでいるのでお車代はいいかな、と思っているのですが
共通の友人がいる場合渡すのは避けた方が無難なのでしょうか・・・??
せっかく遠方からきてくれるんだし、渡した方が礼儀としてもいいのかなと考えています。
また渡す場合、事前に連絡しておいた方がよいでしょうか?

アドバイスの程よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    お車代出した方がいいと思います

    公開:2021/03/25

    役に立った:2

    出身地やグループに関係なく、新幹線などの特急を使い、5000円以上の交通費が見込める場合は、自宅からの交通費を計算してお車代を出すべきだと思います。
    同じ地元でも、近隣に在住している場合は、同じグループでもお車代は不要です。
    共通の友人がいるかいないかは関係なく、通常使い得る交通手段できた場合の交通費で判断するのが妥当だと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    結構距離があるので

    公開:2021/03/25

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    県内と言えど実質的な距離は県外からと同等なのとその他の事情も考慮し、私だったら3000円~5000円お渡しするかもしれません。
    また共通のご友人に関しては、地元から来た友人がお車代を貰っていたとしても、距離が明らかに違えば「何で私は貰えないんだろう」
    とは思わないと思います。

    お車代の事前告知に関してはどっちでも良いと思いますが、私は特に言わずに当日渡しました。

  • あいさん (32歳・女性)

    一人だけお車代をお渡しして良いと思います

    公開:2021/03/25

    役に立った:2

    今近くに住んでいる友人には、お車代の必要はないと思います。
    個人の感覚では、交通費2000~3000円くらいまでなら要らないかなと。それ以上なら現金か、少しプレゼントをお渡しするといいかもしれません。
    地元から来る友人は、その場合でしたら5000~7000円程度をお渡しするのがいいのではないでしょうか。
    実際にかかったよりも多すぎるお車代も失礼に当たる気がするので。

    事前連絡は人それぞれだと思いますが、私は交通手段を聞きました。何で来る?と聞けばお車代のことだと察してくれる友人だったので。
    自分が出席した遠方の式では、事前にいくらくらいと教えてくれた人もいましたし、当日まで特に何もなかった人もいました。

  • いなほさん (30歳・女性)

    お車代を貰った側です

    公開:2021/03/26

    役に立った:1

    私以外の友人は5〜6人みんな式場から近距離の場所に住んでおり(といっても車で1時間の距離)、私だけ隣県片道電車で2時間でしたが、みんなの前で1人だけお車代いただきました。
    隣県といえど正直お車代いただく程の距離ではないと思っていたのでビックリしましたが、気遣ってくれた気持ちがとても嬉しかったです。
    3時間は結構負担だと思うのでその方だけにお車代お渡ししてよろしいと思います。
    私は事前の連絡はありませんでしたが、あっても良いかと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    遠方の方だけ

    公開:2021/03/27

    役に立った:1

    式場の近くに住まれているのなら御車代はいらないのではと思いますので、遠方に住まわれるご友人にだけでいいと思いますよ。
    事前の連絡までは不要だと思います。
    私もこれまで御車代や受付をしたお礼など頂きましたが、特に連絡というものはありませんでした。

  • プーさん (32歳・女性)

    出していいと思います

    公開:2021/03/27

    役に立った:1

    交通手段、距離でお車代を出しているということはご友人もわかると思うので、出す人と出さない人がいてもおかしくないと思いますよ。
    また、お車代を出すことは事前に伝える必要はないと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    遠方の方には確実に出します

    公開:2021/03/28

    役に立った:1

    皆様のおっしゃる通り、しっかりお車代出してあげてください。出さないと今後の関係に少し影響があると思います。
    近場の方はお車代不要です。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    用意するべきだと思います

    公開:2021/03/30

    役に立った:1

    同じグループであっても距離が遠くて交通費をかけて出席してくれる友人には御車代を用意するのが妥当かと思います。
    基本的に県外からのゲストには御車代を用意するのが一般的な考え方だと思いますので、なぜ私はもらえなかったのだろうと思うゲストは少ないと思います。
    御車代はお気持ちだと思いますので、事前に連絡しなくて良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    遠方の方は渡した方がいいと思います

    公開:2021/04/01

    役に立った:1

    共通の友人がいる場合でも遠方の参列者にはお渡しするべきだと思います。
    往復安くて7千円でしたら渡さないと今後の友人関係に影響が出るかと。

    当日受付で一人だけ渡してもいいと思いますが、共通の友人がいるので一人だけ渡しづらいのでしたら
    共通の友人には数百円の交通系icカードのチャージ券などを同じ封筒に入れて渡すのもありかなと思います。

    電車で片道1000円以内で行ける距離の挙式に参列した際500円の交通チャージ券をもらったことがありますが
    気遣いが嬉しかったですよ。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    遠方から来てる方のみ渡す

    公開:2021/04/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    この場合、遠方から来ているご友人
    お一人だけお車代を出すべきだと思います。
    もちろんその旨を誤解のないよう
    ご友人それぞれには伝えるべきだと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    距離と交通手段が優先かと思います

    公開:2021/04/06

    役に立った:1

    交通費は遠方の方だけで良いと思います。

    私も旦那の地元で挙式しました。
    私の地元は県内ではあるものの、友人は車で2時間かけて出席してくれました。
    電車でも路線が複雑で同じ時間かかります。(特急に乗っても)

    線引きが大変なので、私の地元の友人にはお車代は出していません。
    2時間以上(地元から来る時間より遠い)方に、お車代を出しました。

    車なのか電車なのかだけ直接聞いておきました。
    電車の友人には交通費の半額
    車の友人には高速代程度を包みました。
    共通の友人でも、距離と時間が違えば出したほうが良いと思います。

    沢山の方にののんこのんさんの幸せが届く結婚式となりますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    お車代は悩みますね

    公開:2021/04/30

    役に立った:1

    内容を拝見した限りでは、その方にだけ出しても良いと思います。同じグループの友達でも近くに住んでる、遠くに住んでるの違いはわかると思いますので問題ないのではないでしょうか。

  • えりさん (31歳・女性)

    お車代は出すべきだと思います

    公開:2021/05/05

    役に立った:0

    往復で7000円〜1万円かかるならば半分の5千円を相場としてお渡しすべきかと思います。
    共通の友人がいりはいないは関係なしに、ゲストがどれだけ負担がかかるかに応じてお渡しすべきだと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    お車代は出した方が良さそうです。

    公開:2021/05/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    わたしもお車代で悩みましたが、往復10000円以上かかる場合は、お車代を渡しました。近い子には渡してません。
    遠方だと認識してるのであれば、尚更、渡した方がよいと思います。
    ゲストに事前にお車代のことは伝えてませんでしたが、披露宴の受付で、受付の子に渡して貰いました。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。