結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななさん (30歳・女性)

公開:2021/03/25

家族と不仲での結婚式について

12件

役に立った:2

夏に結婚式をする予定です。
私は昔から母と不仲で何故、私を産んだのだろうか。
私なんか産まれてこなければ良かったと思う日々が
大人になってからも続く程です。
父は大好きでしたが18才の時に他界し
それから更に私に対する当たりが強くなりました。
私には兄(異父兄弟)2人と弟がいますが
母も私以外は可愛いみたいで家族の仲に居場所はないです。
私にとって家族は居心地の悪い場所でしかありません。
結婚式には後からグチグチ言われたくないので一応
招待はしましたが母は欠席とのことでホッとしてました。
血縁関係はないですが私には育ての母と言える人がおり
式場側にも伝えております。
夫にも全て話しており理解してくれています。
結婚の挨拶も来なくていいと言われましたが
何とか一応、挨拶はできましたが顔合わせは
了承してくれなかったので夫のご両親にも
不仲なんだと伝え、結婚式にも来ないことは伝えてあります。
兄弟3人にも一応、結婚式招待の話はしていましたが
次男が母と兄が来ないなら行かないと言い出しました。
そのことも、すぐに夫には相談しました。
私は、そんな気持ちなら来て欲しいとは思えません。
夫は元々、私の家族が普通じゃないんだから
結婚式も普通にとらわれず俺達が幸せだと思える
結婚式にすればいいじゃないかと言ってくれました。
乱文になりましたが、こんな風に思ってしまう
私はおかしいのでしょうか…
夫側はとても素敵なご家族、親族様ばかりで
羨ましいなと言う思いもあり、私にとっても
大好きな方達です。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    素敵な日にするために

    公開:2021/03/25

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    今まで本当に辛かったですね...読んでいてこちらまで苦しくなりました。
    そして、全てを理解してくれて受け入れて下さるご主人とご家族、本当に素敵で出会えて良かったですね。
    ご主人が「結婚式も普通にとらわれず俺達が幸せだと思える結婚式にすればいいじゃないか」とここまで
    言って下さってますし、結婚式の形も多様化しているので、ななさんを傷つける方たちのことは考えず
    本当に祝福して下さる方をご招待すれば良いと思います。

    どうかお幸せになってください。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    新しい気持ちに切り替えてステキな式を!

    公開:2021/03/25

    役に立った:2

    たくさん辛い思いをされた分、色んな気持ちが出る事はおかしくないと思います。
    これからたくさん楽しい幸せと思える時間を作れると良いですね!
    ななさんの家庭環境については旦那さま側にも理解をして頂いてますし、結婚式は二人の晴れ舞台なので幸せいっぱいで素敵なものを作れたら良いと思います!一生に一度なので後悔のないようにして下さい。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    お祝いして欲しい人たちと幸せな時間を

    公開:2021/03/25

    役に立った:3

    親を呼ばないとか、欠席でもいいか、と言う決断は、いくら不仲でも精神的に負担がかかりますよね。
    私も、父親を呼びませんでした。
    私の両親は、まだ籍は抜けていませんが、父とは結婚式の5年ほど前から絶縁しており、来て欲しいとは思えませんでした。
    でも、呼ぶか呼ばないか、本番までに心がかなり揺れました。
    亡くなったわけではないのに、親不在の結婚式をしていいのか?色々悩みましたが、私の家族も、あなたのご主人と同じように、自分達が幸せだと思える結婚式にしたらいいと言う考えで、私の揺れる気持ちにも寄り添ってくれ、たくさん悩みましたが、最後には後悔のない選択ができました。
    結婚式だから、親が揃ってなければいけないなんて、そんなことはないと思います。
    私は、母親だけでしたが、とっても幸せな式を挙げることができました。
    父を呼んでいたら、こんなに幸せな式にはならなかったと思います。
    あなたが本当に呼びたい人だけを呼んで、素敵な時間を過ごしてください。

  • ななさん (30歳・女性)

    皆様、優しいお声掛けありがとうございます。

    公開:2021/03/25

    役に立った:2

    批判的なご意見もあるかと思っていたのですが
    皆様、私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。
    心が軽くなりました。

    夫側の家族が、とても温かくごくごく普通の家庭で
    私の家族とは天と地の差があり、それが1番
    申し訳ないという気持ちがあります。
    そして夫のご両親は、あまり深く詮索は
    してきません。
    夫とは何か話しているのだろうと思っていましたが
    それも特に無かったみたいでした。
    色々思うことや気になることはあるでしょうが
    何も言わず受け止めてくれていることには感謝しています。

    夫側の親族等の参列を考えると不本意でも
    私の家族に来て下さいと頭を下げるべきなのか
    色々、葛藤はしたのですが…
    どうしても納得できる自分がいませんでした。
    何度、考えても当日最悪な気分で過ごす自分しか
    出てこなかったです。
    頭を下げたとしてもイヤイヤ参列すると言った感じで
    それも違うよね。と夫と話しました。

    正直、母や兄が参列しないなら行かないなどと言う理由も
    私からすると小学生レベルなのです…
    良い歳した大人が母や兄など誰かがいないと
    何もできないのだろうかと…
    きっと母から何か聞いたり
    言われたりしているのだと思います。

    やはり一生に一度のことなので当日、嫌な気持ちを
    思い出に残したくないし後悔したくはないです。
    本当に自分の大切な人、祝福してくれる人達だけで
    幸せな式ができたらいいなと思います。

    愚痴にはなりましたが、皆様本当にありがとうございます。

  • なおさん (31歳・女性)

    素敵な家庭を

    公開:2021/03/27

    役に立った:2

    素敵な旦那さんと巡り会われたんですね。
    私も〜〜が行かないなら行かないって言われたら、そんな感じなら他の人の出欠に関わらず欠席して頂いて結構ですって気持ちになってしまいます。
    これからは旦那さんやそのご家族、ご親戚と温かい時間を過ごし、自信をもって素敵な家庭を築いてほしいです。

  • ワサビさん (35歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2021/03/27

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    旦那様になられる方、
    そのご家族様もとても理解のある
    あたたかい方達ですね。



    シンプルに、

    来ないと言われているのであれば、
    はいそうですかで終わっていいと思います。

    ちゃんと招待や挨拶されていますもんね、
    質問者様は、
    ちゃんと筋道通されているのですから。

    とはいえ、
    相手が家族、
    まして母親というのは心がきついですね。

    でも、
    親とて相手は人間です。

    やはり、合う合わないあるのですよ。


    愛し合う者同士で、
    家族になればいいと思います。


    そして、
    時間が経って許せる時、
    心が通わせられる時がきたら、
    そうなればいいと思います。

    今はその時じゃないんだと思います。

    目の前の、
    質問者様を愛してくれる人達との幸せのみ
    今は感じたらいいと思いますよ。

    質問者様のお幸せ願っています。

    長文乱文失礼しました。

  • プーさん (32歳・女性)

    形はそれぞれです

    公開:2021/03/27

    役に立った:2

    式をする意味は本人たちが作ればいいと思います。決まりなんてありません。
    辛い思いをした分、温かな家庭を築いてください。
    旦那様を大切に。そして、旦那様のご家族がきっと大切にしてくれますよ。

  • ななさん (30歳・女性)

    素敵なコメントありがとうございます。

    公開:2021/03/29

    役に立った:1

    やはり、いくら家族・兄弟だとしても
    良い気はしないですよね。
    すぐ1番上の兄と弟と連絡を取り状況を話しました。
    兄は次男の話を聞いて笑っていました。
    結婚式への出席は会社がコロナに厳しい為
    状況次第になるから今すぐ返事ができないんだと
    話してくれました。
    弟は次男の言っていることも分からなくもないと。
    母や兄が行かないのにどうなんだと言っていたらしいです。
    ですが弟自体は出席するよと言ってくれて
    私の気持ちや事情等も含めて最近の母にされたことを
    説明すると納得してくれました。
    最終的に兄、弟とも次男には来なくていいと思っている
    ことも伝えましたが文句なども言われませんでした。

    なので次男に
    そのような考えなら仮に兄が出席したとしても
    お互い気持ちの良いものではないので
    兄の出席に関係なく来て頂かなくて結構です。
    と連絡をしてスッキリしました。
    今後、次男と関わることはないと思います。

    そして何よりも1番上の口うるさい兄が
    私に対して何も意見をしてこなかったこと。
    1番近くで小さい時から私と母のことを見ていた弟が
    母は普通じゃないと理解してくれており
    全て話した上で俺は普通に出席するよと
    言ってくれたことが嬉しかったです。
    兄弟そんなに仲が良い訳ではないですが
    私のことを妹、姉として見てくれていたことが分かり
    連絡して良かったなと思っています。

    今からは、次男や母のことは忘れて気を揉めず
    主人と楽しく準備を進めたらと思います。

    たくさんのご回答ありがとうございました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    旦那様の言うとおり

    公開:2021/04/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    旦那様の意見がごもっともだと思います。
    そんな気持ちで参列してほしくないです。
    親族に参列してもらえないのは残念ですが
    二人の幸せを祈って参列してくれる
    ゲストをこれからも大切にしてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    良かったですね

    公開:2021/04/06

    役に立った:2

    大切な弟様のお気持ちも分かって良かったと思います。
    私も父とは絶縁状態でしたが、何とか結婚式は我慢しようと思い、招待しました。
    贈呈品を渡すのも何かにつけて嫌でしたが、
    形だけでもしっかりやっておかないと後悔しそうなので、行いました。
    でも、笑顔で挙式したかったので、バージンロードは母にお願いしました。
    妹が先に結婚しており、父と歩いてくれていたので良かったです。

    ななさんのお言葉を拝見していると
    私の比では無いと思いました。
    結婚式は感謝を伝えたい人達にお披露目をする会だと把握しております。
    正解かは分かりませんが、ななさんの決断で良いのでは無いかと私は賛同致します。

    いつか時が来たら、普通に話せるかも知れません。
    無理せず、目の前の幸せを胸いっぱいに噛みしめてください(^_^)

    おめでとうございます。素敵な結婚式になりますように(*^_^*)

  • sariさん (27歳・女性)

    お辛かったですね

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    挙式は自分たちと自分たちの幸せを願ってくれる方でやるのが良いと思っています。お相手のご家族の手前、呼んだ方が良いのかなというお気持ちもわかりますが1番はご自身の気持ちです。
    結婚で、家族関係や友人関係が見直されるというのは良くききます。素敵なご主人と幸せになってください。

  • えりさん (31歳・女性)

    後悔のない結婚式に

    公開:2021/05/05

    役に立った:0

    呼ぶべきかどうかより呼びたいかどうかで判断して大丈夫だと思います。
    幸い、お母様は欠席で義両親とご主人も理解して下さっているなら十分だと思います。
    あなたが本当に呼びたい人だけを呼んで、素敵な時間を過ごしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。