結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しいたけさん (20歳・女性)

公開:2021/03/21

結婚式の両親について

10件

役に立った:1

結婚式がしたい!という夢があり、あまり親の事は考えず2人で結婚式場を決めて、挙げることになりました。ですが、両家の親が共に離婚しており、険悪な仲です。でも育ててきてくれた方の親は、苦労してきて、結婚式のときだけ、いい親ぶるのか?みたいな感じです。でも、私たちは、両家共に両親揃って、見てもらいたいと思っております。みんなが笑顔でできる形とはどういった形なのでしょうか。両方とも、兄弟がいて、その人たちが、父と母の板挟みにならないか?とも心配しております。アイデアをください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    皆様にお祝いして欲しいですね。

    公開:2021/03/21

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。是非幸せな家庭を築いてください。
    離婚して離れてしまった親御さんは別の機会に食事会などでお祝いしてもらう方が良いかと思います。流石にその会に来ていただくと、参列者の方々は気まずい思いを少なからずしてしまうと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    ご両親のお気持ちは……

    公開:2021/03/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    皆様に祝って頂きたいのは元々、でも結婚は家と家同士の繋がりになりますし、難しいところですよね。
    ご両親はしいたけさんの結婚式に参列したいかどうかもポイントになってくるのではないでしょうか。
    もしお父様、お母様共々、お互いが来ることを知っていても「参列したい」ということであれば、いい歳した大人ですし、取り繕うのがマナーですので大丈夫かと。
    (席は離した方が良いかもしれませんが)
    例えば「お父さんが来るなら行きたくないよ」などの返答があれば、お食事会など、別の機会にお祝いしてもらう方が良いかもしれませんね。
    結婚式で喧嘩が始まってしまってはいけないので……

    素敵なお式になることをお祈り致します。

  • あいさん (32歳・女性)

    ご両親自身の気持ちはどうなのでしょうか

    公開:2021/03/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親はどう考えているのでしょうか?
    もし育ててくれた親が「絶対に相手には来ないでほしい」と言うのであれば、招待は控えたほうがいいかもしれません。
    私だったら、一生に1日くらい我慢して出席して!とお願いはしてみます。
    でも、もし両親がそろっていても結婚式の場で険悪ムードになると自分が心から楽しめないかなーとも。お願いはしてみますが、ご両親の気持ちを優先すると思います。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    相手の気持ちを聞いて、自分の気持ちも伝える

    公開:2021/03/26

    役に立った:1

    まずは両家共に親の意見を聞いてみて、
    ご自身のお気持も伝えてみて下さい。
    例えばですが、相談せずに勝手に式の
    予定を組んでしまってごめんね。
    色んな思いがあると思うけど、
    一生に一度だし素直に二人とも参加して
    お祝いしてもらえたら嬉しいなど。
    一度話されているとしても、もう一度
    ちゃんとお互い話し合ってみて下さい。

    やはり育ての親御さんからしたら、
    こんな時だけと思うのでしょうが
    しいたけさんからしたらたった一人の
    親となるのでどの様な理由があったかは
    わかりませんが気持ちが伝わって、
    皆さんが参加できる形になると良いですね!

  • みみさん (32歳・女性)

    育ての親の意見を聞いてから

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    まずは育ての親に離婚しているが両親揃ってお祝いしてもらいたいけど、どうかなと聞いてみて、あまり良い反応がないようでしたら、

    お互いの育ての親だけ式に呼んで、片方の親には後で食事会を開くとか、ビデオや写真を見てもらうという対応にした方が良いのではないかなと思いました。

    結婚式って育ててくれた親に感謝を伝える場でもあると思うので、自分達の希望もあると思いますが、育ての親の意見も尊重してあげてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    相談する

    公開:2021/04/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親にお祝いしてもらいたい気持ち
    よくわかります。
    ご両親それぞれのお気持ちを
    尊重してもし参列したいという返事なら
    招待するべきだと思いますが
    もし顔も見るのも嫌というほどの険悪な
    関係なら招待しても挙式のムードを
    壊してしまうかもしれないので
    招待しない方が無難だと思いますよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/04/05

    役に立った:1

    ご両親のお立場や想いを考えると、難しい気がします。
    私の友人は
    育ての両親を新婦父・母とし、産みの母は友人席に居ました。
    産みの母が結婚式の結びに側に居られないのは辛かったと思います。
    でも、お母様が良いと仰ったそうなので良いと思います。

    他には友人席で途中まで参列し、結びの前に退室していた人も見ました。
    私は産みの御両親しか知らなかったので、昔のままのお母様に会えて嬉しかったですよ。

    呼ぶことは出来ると思いますし
    式場側も配慮はしてくれるとい思いますが
    問題は親御様のお気持ちですよね。
    親族様もいらっしゃるでしょうし…。

    このサイトで、別々に会食を設けたと言う方もいらっしゃいました(^_^)

    結婚式では、親御様としっかりお話も出来無いと思います。
    会食を設けるもの良いのかと思いました。

    笑顔の解決策が見付かりますことを願っています。

  • sariさん (27歳・女性)

    いちばん呼びたい方のみ

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    難しい問題ですが、その場で楽しい雰囲気にするためにはどちらかだけにしたほうが良い気もします。親に相談が良いと思います。意見を聞くのが解決には一番です。

  • えりさん (31歳・女性)

    別の機会を

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    離れてしまった親御さんは別の機会に食事会などでお祝いしてもらう方が良いかと思います。
    その方が誰も気まずい思いをしなくていいと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    今だとリモートもあると思います。

    公開:2021/05/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    まずは旦那様と両家の両親と相談することが前提だと思いますが、あまり良い雰囲気にならないというのであれば、現代、リモート出席というものがあるようです。
    新郎新婦のみチャペルで挙式して、ゲストはパソコンなどからリモートで祝福するような形です。
    もちろん、両家の両親が参加してくれるのが良い形かとは思いますが、ぜひ、参考にしてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。