結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ルルカさん (21歳・女性)

公開:2021/03/16

住所と本籍が同じって大丈夫…?

11件

役に立った:3

こんにちは。質問失礼致します。
私と彼は、婚姻届を提出する前に、私の実家での同居を始めているカップルございます。

(婚姻届をいざ提出しようと思うのですが、
本籍・住所ともに、今後、私の実家での同棲を継続または、今後独立 という形を考えております。)

婚姻届を提出する際、本籍・住所は同じでも大丈夫なのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    本籍地はどこでも大丈夫です。

    公開:2021/03/16

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    本籍地は、現在の住所でも、極端な話ディズニーランドでも、日本の所在地ならどこでも構わないことになっていると思います。
    ただ、戸籍関係の書類を取り寄せをしたりする関係で足を運びやすい市町でされた方が便利かと思うので、今のご住所や彼の地元、もしくは永住するつもりの地域などにされるのをおすすめします。
    ちなみに、戸籍は都度変更することもできますが、相続などの手続きなどのときにさかのぼって書類を揃えたりする必要があるので、あまり頻回に変更するメリットはないと思われます。

    詳しくは、ネットでも「入籍 本籍地 住所」などで検索するとたくさん出てきますので、よかったら調べてみてください。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    問題ないです

    公開:2021/03/16

    役に立った:1

    基本的に日本国内で地番がある場所であれば、どこにでも本籍を置くことができます。
    なので今住んでいる場所を本籍にするのは何も問題ないです。

    また、戸籍書類は本籍のある市区町村役場のみで取得できるため、何か必要になった時に本籍を離れている所に置いておくと大変です。
    その点でも自宅=本籍であれば不便しないかと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    問題ない

    公開:2021/03/16

    役に立った:3

    問題ないです。
    戸籍関係の書類を取るときに便利なので引っ越しのたびに引っ越し先に本籍を変更される方もいます。

  • あいさん (32歳・女性)

    むしろ推奨されるのでは

    公開:2021/03/16

    役に立った:1

    利便性を考えて本籍と住所を同じにする人は多いと思います。
    問題よりも、むしろ多数派ではないでしょうか。
    本籍はどこでもいいので、皇居にしている知人もいました。

    私たちは住所を本籍にしましたが、住所は○丁目○番○号なのに本籍は○丁目○番まででした。
    役所で訂正印を押せば直せますが、もし婚姻届に二重線を引きたくないと思われるのでしたら、確認してから書くといいと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    同じ人の方が多いと思います

    公開:2021/03/16

    役に立った:1

    婚姻届を提出する際本籍、住所は同じでも全く問題ないと思います。
    むしろ同じ人の方が多いのでは?
    気になるようでしたら、役所に電話で聞けば色々教えてくれますよ。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2021/03/20

    役に立った:1

    わたしも現住所と本籍同じで提出しましたよ〜!
    先輩の中には、銀座のど真ん中とか本籍にしてるひともいましたし、本籍はどこでも置けるし、簡単に変更もできるみたいです!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    問題ないです。

    公開:2021/03/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も住所と本籍が一緒ですよ!
    なにも問題なかったので
    大丈夫です。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    同じでも問題ないです

    公開:2021/03/27

    役に立った:1

    本籍と住所が同じでも問題ないですよ。
    今後転居される可能性があるなら実家が本籍だと便利だと思います。
    本籍は変更もできますので不具合や不便さが出てきたら変更するのも手かなと思います。
    何度も変更すると手続きなどめんどうですので、両親にも相談されて決めた方が無難かと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2021/03/31

    役に立った:1

    本籍は今後書類が必要になったときに取りにいくのが大変じゃない場所にしておくと良いと良く聞きますので、ご実家はありだと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    便利で良いと思います

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    本籍は書類の変更などで何かと必要になってきます。
    ひとまずご実家であれば不便は無いと思います。
    変更はいつでも出来ます。
    私は仕事の転勤が多かった時に実家を本籍にしていて大変だったことがありました。
    今住んでいるのであれば全く問題ないですよ。

    婚姻届の提出は何だかそわそわしたことを覚えています。
    素敵な記念の日になりますように(^_^)

  • えりさん (31歳・女性)

    どこでも問題ありません

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    既に他の方がアドバイスされているように日本の所在地ならどこでも構わないことになっていると思います。
    ただ、戸籍関係の書類を取り寄せをしたりする関係で足を運びやすい市町でされた方が便利かと思います。
    私は入籍後は東京に住んでいますが、本籍を実家の名古屋のままだったので新居購入時などに郵送取り寄せするのに苦労しました…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。