結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るるさん (29歳・女性)

公開:2021/03/15

両親の衣装について

14件

役に立った:1

7月に家族婚をします。
新婦側は結婚が初めてなので、
両親にも留袖、モーニングを着て欲しい
と思っておりますが、
新郎側は兄弟が結婚をしており、
結婚式が2回目なので軽くやりたいと
話されており、留袖も新婦側が着るなら
着ると話しております。

以前、従兄弟が結婚式を挙げたとき
母が私も留袖着たいなと言っていたので
留袖を着て欲しいのですが、新郎側にも
そのように伝えてよろしいのでしょうか。

神前式ということもあり、
留袖、モーニングで揃えて欲しい気持ちもあります。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    着て欲しいと伝えたほうが良いとおもいます

    公開:2021/03/15

    役に立った:2

    ご両親に留め袖、モーニングを着て欲しくて、ご両親もそれを望んでいるのなら新郎経由で義両親に留め袖とモーニングで揃えたいとお伝えしたほうが良いと思います。

    るるさんも旦那さんも初婚なんですよね?
    義両親が新郎の兄弟の結婚式に出たので今回は軽く~というのはちょっと感覚が理解できないですが(新郎新婦に対して失礼に感じました)お二人の式なので後悔のないよう、準備を頑張って下さいね。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    新郎側に伝えて良い

    公開:2021/03/15

    役に立った:2

    留袖、モーニングで揃えてほしいと彼からご両親に伝えてもらうといいと思います。新婦の母親は結婚式に特別な思いもあるでしょうしお母様の留袖を着たいという気持ちを叶えてあげたいですよね。彼のご両親にとっては2回目かもしれませんが、るるさんにとっては初めての結婚式なのでご自身の希望通りになるよう彼に動いてもらえばいいと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    伝えるべきだと思います

    公開:2021/03/15

    役に立った:2

    一生に一度の結婚式、遠慮したら後悔します。
    義父母も合わせてくださると言ってますし、昔から憧れだったんです。母と私の夢を叶えてください!くらい押していいと思います。
    義父母にとっては二回目でも、新郎新婦とご両親にとっては初めてです。伝えた上で固辞されたら、妥協点を探す話し合いも必要かもしれませんが、まずは希望を伝えるべきだと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    お伝えした方が良いです!

    公開:2021/03/16

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!!
    ご両家で揃えるのが一般的なようですが先輩のお式に参列した際片方洋装、片方和装になっていたことがありました。折り合いがつかなかったのかな…なんて思っていました。
    義両親は2回目だとしても新郎さまにとっては初めてなので遠慮したいお気持ちは何かあるのでしょうか。金額的にもお安くもないのでもしかしたらネックになっているかもしれません。るるさんのご主人から新婦側は着るので新郎側も着てほしいことをお伝えしながらお話し聞いてみても良いのではないでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    揃えていただいていいと思います

    公開:2021/03/16

    役に立った:2

    身内だけであろうと、けじめとなる結婚式ですもんね。
    新婦側が着るならと言われているなら、遠慮なくお伝えされていいと思います。

    旦那さんから義両親に、「あちらのご家族は留袖とモーニングを着られたいみたいだからうちもそうしよう、結婚式のけじめとして僕も着てほしい」と提案してもらってはいかがでしょうか。
    るるさんの意向というより、息子である旦那さんの意向として通してみてもいいかもしれません。

    もしかすると、衣装などの代金を気にされていることもあるかもしれません。
    もしその可能性があるなら、先にレンタル代金や着付け代金はこっちで用意するから、など付け加えてもいいかと思います。(もちろんお二人が可能ならですが…)

    順調に事が運ばれるよう応援しています。

  • るるさん (29歳・女性)

    皆様、ありがとうございました!!

    公開:2021/03/16

    役に立った:1

    皆様、お忙しい中
    コメントありがとうございました!

    結婚式を軽くやりたいなど言われ
    ちょっとショックを受けてましたが
    皆様の温かいコメントで元気になれました!
    ありがとうございます。

    私の両親は結婚式が初めてですし、
    お母さんに留袖を着て欲しいと思ってるので
    勇気を持って彼に話したいと思います。

    彼の姉が海外挙式&国内披露宴で盛大に
    式をしたのにもかかわらず、1年ちょっとで
    離婚してしまったので、あまりお金もかけたく
    ないんだと思います、、、。
    私たちが負担する分には構わないので
    その辺りも相談できればいいなと思ってます。

    皆さま、本当にありがとうございました!

  • みぃさん (41歳・女性)

    着られますように

    公開:2021/03/18

    役に立った:2

    お話出来ましたでしょうか。

    お衣装は両家で揃えた方が良いと思いますので
    お話された方がむしろ良いと思います。

    従兄弟は従兄弟です。
    るるさん達の大切な結婚式です。
    素敵な一日になさってください(^_^)

  • うみさん (29歳・女性)

    せっかくなので揃っていると素敵ですね。

    公開:2021/03/23

    役に立った:1

    こんにちは!
    私は神前式で両家ともに留袖とモーニングを着てもらいました。
    厳かな雰囲気の中の挙式だったため、皆の衣装が揃いビシッとしまった感じがしました。
    新郎側にも揃えて欲しいという気持ちをお話ししてみて、納得のいく選択ができますよう応援しています!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    伝えるべき

    公開:2021/03/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の結婚式も両家の服装は
    合わせて貰いました。
    その方が両親も助かると思うので
    その旨を義理の両親にも
    早めに伝えることをオススメします。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    思いは伝えた方が

    公開:2021/03/27

    役に立った:0

    お気持ち伝えて良いと思います。
    彼に伝えて彼から両親に伝えてもらった方がスムーズだと思います。
    写真にも残りますし、両家の両親の衣装は合わせた方が良いと思います。
    私の結婚式では両親の衣装もこちらで手配しました。
    モーニングは試着に行って選んでもらい、留袖は両家とも持ち込みで当日式場で着付けをお願いし、それぞれ見積もりの中に入れてもらい、こちらで負担しました。
    彼と相談して両親が納得される形で進むと良いですね。

  • sariさん (27歳・女性)

    追記見ました

    公開:2021/03/31

    役に立った:0

    理由があっても、お二人は義姉さんとは違いますし、初婚なので自分のご両親の意見を尊重したいですよね。言ってしまって大丈夫だと思いますよ。レンタル費用もお互いの両親分は自分たちで出そうと彼に相談すれば問題ないのではないでしょうか。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    両家で相談して衣装を揃える

    公開:2021/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうざいます!
    両親の衣装についてですが、私の式の時は新郎側が洋装が良いとの
    ことだったので洋装で統一しました。
    式場のプランナーさんの意見も聞きましたが、大体両家で揃えるみたいです。
    絶対ではないので、バラバラでも大丈夫だと思いますが、新郎側と相談して
    和装で合わせてくれるのであれば、お願いしてみるのが良いと思います!
    ご親族の結婚式で着用されたことがあるとのことですが、それはそれ!と
    考えていい気がします。和装を着たことがあるから洋装がいいという話なら
    また別ですが。

    両家でご相談されてください!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    伝えるべきだと思います!!

    公開:2021/04/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も神前式を行いました。
    なので、留袖、モーニングを着て貰いました。新郎新婦の両親は、着るものを揃えた方が良いと思いますよ!!
    一緒に選んであげると喜んでもらえると思います。
    ぜひ、参考にしてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    伝えたほうがいいです

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    新郎ご両親が、新婦側に合わせると言ってくれているのであれば正直に留袖とモーニングを着て欲しいと伝えるべきだと思います。
    あとから後悔しないようにして下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。