結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののんこのんさん (25歳・女性)

公開:2021/03/15

ベールダウンなしで入場はおかしい?

13件

役に立った:4

今年の5月に挙式を予定しているものです。
ここで何度か疑問点を質問させていただいていて申し訳ないのですが
ひっかかることが一つあるためアドバイスの程よろしくお願いします。

挙式の入場した際に行われるベールダウンですが、ないとおかしかったりするのでしょうか?
個人的には友人の結婚式で見たことがあるのもあって、したいと思っていたのですが私の母が人前に出て何かするのが苦手で目立ちたくない性格をしており、本人にベールダウンについて説明すると端の方に座っていたいと笑いながら目立ちなくないことを話していたため無理にさせるのはよくないのかなと思い始めています。

打ち合わせの際、プランナーさんに軽く事情を説明すると「ベールをかぶってから入場することもできますよ」と話していたのですが。その時は話はしなかったのですが、目立たない裏でベールダウンしてもらうのは大丈夫なのでしょうか。

式の経験がある方、アドバイスいただけるととても嬉しいです。
ご教示宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    全然おかしくないです

    公開:2021/03/15

    役に立った:5

    私の感覚では、最近流行っていて、定番化しているなという儀式ですが、していない人も一定数いるイメージです。
    ののんこのんさんがお母様に何かしてほしいと思うなら、入場直前に扉の外でベールダウンをしてもらうのもいいと思います(写真には残るけど、ゲストの目にはさらされないので)。
    式場によって何ができるかできないか!どこまで融通が聞くかは違いますので、プランナーさんに相談してみるのが早いのではないでしょうか。

    そもそもベールダウンができないマリアベールを選ぶ人もいます。
    他の定番の進め方を変える人も見たことがあります。例えば父親とではなく新郎と一緒にバージンロードを歩くとか、誓いのキスが恥ずかしいから頬にするとか。着物を着てチャペルで式を挙げた人もいました。どれも素敵でしたよ。二人が自由にやりたいことをやれるのが結婚式の醍醐味だと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    問題ないです

    公開:2021/03/15

    役に立った:3

    裏でベールダウン、問題ないと思います。
    私自身ベールダウンは裏でしました。特に希望したわけではなく、式場のやり方だったようです。ののんこのんさんのお母様も嫌じゃないであろう方法でしたのでよろしければ参考にされてください。
    まず、ゲストがチャペルに入った後、新婦の両親のみが扉が閉まった入口の裏側で待機していて、支度ができた新郎新婦がそこに合流。その後新郎、新婦の父、カメラマン、プランナーさん1人が見ている中で新婦母とベールダウン。新婦と新婦の父はゲストから見えない部屋へ一旦移動。新婦の母はこっそりチャペルへ戻り席へ。その後新郎入場。新婦と新婦の父入場。
    という流れでした。この方法だとお母様が人前で目立つことはありませんよ。新郎入場まではガヤガヤしていたので母がこっそり席に戻ったことに誰も気に留めていなかったそうです。
    また、ベールダウンなしのお式にも何度も参列したことがありますが何もおかしくありません。
    お母様と話し合って納得のいくお式になるといいですね。

  • みみさん (32歳・女性)

    何もおかしくないですよ

    公開:2021/03/15

    役に立った:3

    私は神前式なのでベールダウンしませんでしたし、ベールダウンしない挙式に参加したことがありますが、おかしいとは全く感じませんでした。

    みんなと同じような式にする必要はないので、自分でやりたいことを色々工夫して、叶えられるようにすれば良いと思います。

    ベールダウンを裏で行っても式場の方に頼んでおけば写真に残してもらえると思いますよ。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    全く問題ないです

    公開:2021/03/15

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    挙式でお母様がベールダウンされるを見ると確かに感動しますが、一昔前はこの演出はなく、ベールダウンした状態で入場するのが一般的でした。なので裏でベールダウンするのは全く問題ありません。

    私も当初は入場後のベールダウンを希望していたのですが、挙式会場が少し変わっている形をしているが故に入場直後のベールダウンが出来ず、バージンロードをほぼ歩き終わってからベールダウンになってしまい、意味合いが変わってしまうため辞めました。
    控室で母にやってもらいましたがお互い、ゆっくり感謝の気持ちを伝えることが出来て良かったです。
    きっと、お母様も落ち着いてベールダウンすることが出来て良いと思います。

    準備大変かと思いますが、お身体に気を付けて当日素敵な時間を過ごせますように。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    私は入場前にベールダウンしました

    公開:2021/03/15

    役に立った:1

    先日回答させて頂いたものです。プランナーさんからの案で入場前にゆっくり2人の時間をとってもらいたいと皆が見ていない入場前にベールダウンをしたことがあります。写真も母と2人の自然なシーンを撮ってもらえて先程写真も確認しましたが参列者の方々の前でなくて良かったなと改めて思えたのでおすすめです。
    割と最近ではよく見かけるので全く変ではありませんよ。会場の裏とは言わずステキな場所をまたプランナーさんが提案してくれると思います!!

  • akさん (36歳・女性)

    おかしくないと思います

    公開:2021/03/16

    役に立った:2

    私は30代半ばなんですが、私が20代の頃に出席した結婚式ではベールダウンをしていた記憶はありません。30代になった頃に初めて見た記憶があります。しかし何の意味があるのかなどは知らず、30代で自身の結婚式をするときに初めてベールダウンの意味を知りました。

    ですので、お母様など私より年上の世代は、ベールダウン自体に馴染みがない方も少なくないと思いますし、
    今の結婚式はかなり多様になっていて昔では考えられないような演出も衣装も受け入れられていると思います。

    なので、目立ちたくないお母様のお気持ちを尊重して、お支度の仕上げとしてお母様に裏でベールダウンをしてもらい、思い出としてお写真を残しておいたらいいと思いますよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    私も入場前にベールダウンしました。

    公開:2021/03/18

    役に立った:2

    聞いた話ですが
    ベールをお母様からして頂くのは
    お腹の中から守ってくれた意味があるそうです。
    お母様から産まれてきたその日を挙式会場の扉と考えるそうです。
    なので、旦那様がその親御様から守られたベールをめくり
    誓いのキスで自分が守ると宣言するらしいですよ。

    なので私はあえて入場前にしました。
    母も泣いてしまうかも知れないし
    自分も泣いてしまったらメイクも崩れます。
    入場前なら少々直してくれます。
    それもあって入場前にしたのもあります。
    色々良いと思いますよ。
    参考になれば幸いです!
    最幸の結婚式になさってください(^_^)

  • ののんこのんさん (25歳・女性)

    トピ主です!

    公開:2021/03/18

    役に立った:0

    皆様回答ありがとうございます。
    こうみると、ベールダウンなしで入場前にされた方って結構いらっしゃるんですね!
    友人がベールダウンをしていたので、なしだとおかしいかな?と思っていたけど
    入場前に裏でやってもらうのも母とのいい思い出になりそうです(*^▽^*)
    せっかくの結婚式、前に出るのが嫌なのに無理やりやってもらって苦痛な思いさせるのも変ですし、
    写真もゆっくり写してもらえそうなので式場にもお願いしようと思います!

    大変参考になる回答をありがとうございました!!!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    全然おかしくないです。

    公開:2021/03/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様が緊張してできないというなら
    無理にさせる必要はないと思います。
    プランナーさんの仰る通り
    ベールダウンしたまま登場して
    全然大丈夫だと思います。
    そしてお母様が良ければ舞台裏でベールダウンして貰ってもいいと思います。
    その際にカメラマンに写真を撮って貰うと
    記念に残っていいと思いますよ!

  • sariさん (27歳・女性)

    おかしくないです!

    公開:2021/03/31

    役に立った:1

    お母様が人前でなければ大丈夫と言ってくれるなら入場前の人目につかないタイミングでベールダウンをお願いしても良いと思います。
    2人だけの思い出としてとっておくのもありではないでしょうか。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    問題ないと思う

    公開:2021/04/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    ベールダウンについて、入場前にするというやり方もありだと思います。
    参列した式では、ベールダウンした状態で入場されている方もいましたが
    違和感ありませんでした。

    式が終わるまでは、何かと目立つシーンがあると思うのでお母様も
    ドキドキだと思います。

    ベールダウンは最初に目につくシーンなので
    お母様が目立ちたくないとのことでしたら、入場前にベールダウンしてもらい
    写真で残す形で良い気がします。

    素敵に式になると良いですね!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    おかしくないと思います!

    公開:2021/04/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ベールダウンを花嫁控え室で行うこともあると思います。
    私が出席した結婚式では、ベールダウンなしでした。
    恐らく裏でベールダウンをしたのだと思います。
    参考にしてください!

  • えりさん (31歳・女性)

    私がそうでした

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    私の場合は式場に希望したわけではなく、扉が開く前にスタッフしか見ていない場所でベールダウンでした。
    本来、ベールダウンは見せ物ではないですし、お母様が目立ちたくないなら裏で済ませるのも普通だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。