結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるさん (32歳・女性)

公開:2021/03/09

勝手にウェルカムボードが送られてきた

12件

役に立った:3

タイトル通りです
依頼してないのに親族から勝手に手作りのウェルカムボードが送られてきました
これは飾らなくては駄目なんでしょうか?
元々ウェルカムボードは画家の友人に依頼して用意済みです
親族の作ったものは会場の雰囲気に全くあっておらず
正直クオリティも低いです
なぜ連絡もなしに送ってきたのかそこでも腹が立ちました
優しい人であればわざわざ手作りありがとう!ウェルカムボード飾らせて貰うね!となるのでしょうが、こちらでやりたい世界観があり小物なども色々決めていたので正直迷惑レベルです
お礼の連絡と同時に家で大事に飾らせて貰うと入れようと思うのですが問題ないですよね?
皆さんもウェルカムボードなど装飾を依頼してないのに渡されたことありますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    びっくりですね

    公開:2021/03/09

    役に立った:2

    依頼していないののウェルカムボード送ってくるなんて驚きますね
    自分や周りでも聞いたことが無いです。
    お礼の手紙か電話をして家に飾らせてもらうと、さらっと伝えれば問題ないと思います。

    ご自身の親族ならご自分で、旦那さん側の親族なら旦那さんに連絡してもらってください。

  • あいさん (32歳・女性)

    驚きますね

    公開:2021/03/10

    役に立った:2

    私も、帰省した時に義父がウェルカムボード(小さいものですが)をくれました。
    驚きましたが、私たちはウェルカムスペースにあまりこだわりがなかったこともあり、ありがたく飾らせてもらいました。
    ただ、私の場合はプロが作ったものをいただきましたし、手作りを連絡もなしにいきなり家に送られてきたらイラっとすると思います。

    好みにも合わず、自分の世界観も決めているとなると、ありがた迷惑になってしまいますね……。
    恐らく親族の方も悪気はなく、好意から送ってくれたのでしょう。だからこそ厄介とも言いますが。
    角が立たないのであれば、仰るとおりお礼と家に飾ります、という連絡でいいと思います。
    今後の付き合いを考えて、義理を立てなければという相手だったら、仕方ないですがスペースの目立たない部分に置きますかね。

    また関係は分かりませんがご親族とのことなので、ご両親にも一報入れておいたほうが良いと思います。
    ご自身には連絡が行ってなくても、ご両親のところには行ってるかもしれません。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    飾らなくていいと思います

    公開:2021/03/10

    役に立った:2

    本当にありがた迷惑な話しですね...。

    仰るように御礼を伝えて、家に飾ると言えば良いと思います。
    もし結婚式で使ってよ、と言われたら変に誤魔化しても後々面倒くさなりそうなので
    正直に画家の友人に頼んで既に用意していると伝えて良いと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    両方使えばいいのでは?

    公開:2021/03/10

    役に立った:2

    親切心でやってくれているのだから、二つ飾ってあげればいいと思います。
    ウエルカムボードなんてほとんどの人は見ていませんので、そこまで気にしなくていいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    初めて聞きました。

    公開:2021/03/11

    役に立った:2

    良かれと思ってのサプライズかもしれませんが驚きましたね。どのご親族か分かりかねますが正直に友人に頼んで用意が済んでいるのでとお伝えしたら良いかと思います。相手方のご親族で今後のお付き合いも踏まえて角が立つようならウェルカムボードの場所ではなく、はるさんが気にしない場所に置くのも良いのではないでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    装飾にこだわりがあるなら、メインには飾らなくてもいいかと

    公開:2021/03/12

    役に立った:2

    ご親戚はよかれと思ってされたのでしょうが、
    装飾にイメージやこだわりがある場合はありがた迷惑になってしまいますよね…

    ただ、ご親戚からとのことなので、今後のお付き合いを考えてわだかまりができない方がいい方であれば、
    メインのウェルカムスペースではない箇所にさりげなく飾られてはいかがでしょうか?
    例えばみなさんが通る通路のちょっとしたテーブルであったり、親族控え室への通路など‥

    あと、どのような物かわかりませんが、
    造花などをあしらったりしてどうにかクオリティーを上げるなどの手もあると思います。

    式の装飾は一時のものですが、親族付き合いはこれからずっと続くものです。
    角が立たないようご対処できるといいですよね‥

  • プーさん (32歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/03/13

    役に立った:1

    私も飾らないかもしれません。
    自分もテーマや色彩にもこだわりがあったので全く違うものを飾るのは正直したくないです。
    友人がプレゼントしてくれたのなら飾らないとかな?と思いますが、親族ならば話をすると思います。
    既に頼んであることを正直に伝えること、あとは、いらなかったなどとは決して言わず、感謝の気持ちとお礼の品などをお渡しすれば良いのではないでしょうか。
    お気持ちは嬉しいですもんね。買うのは簡単ですけど、作るって大変ですよ。素敵な親族だと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    困りますよね…。

    公開:2021/03/14

    役に立った:1

    私はウェルカムでは無かったのですが
    前職の上司からバルーン電報(大き目)が届きました。
    もちろん雰囲気も世界観もズレていました。
    子供が喜びそうな風船でねじって作ったもの…。
    気持ちはありがたいのですが、私たちは
    先に行っていた新婚旅行でのドイツの写真などで飾り付けしていましたので。。。

    しかも、届いたバルーンには企業のcmまで付いていました。最悪でした。
    前職の友人も数名招待していましたが驚いていました。

    一応飾っておきましたが
    隅の隅にしてもらい、cmコメントは外させてもらいました。
    他の電報に少々埋まる感じで飾ってもらいました。
    式場の方が配慮して、世界観を崩さない感じで飾ってくださり
    みんなが写真撮りそうな場所から写らないような場所を確保してくれました(^-^)

    はるさんの仰る様に、自宅に飾ります!でもいいともいますが
    送ってくれた本人が来られた時に、あると嬉しいのかな…。とも思いました。
    結婚式の世界観が優先です!後悔の無い結婚式を作り上げて下さい(^-^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    それは迷惑ですね

    公開:2021/03/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    勝手にウェルカムボードを送ってくる
    のは迷惑ですね。。
    それにもう準備してあるのなら
    尚更です。
    その親族との関係性にもよりますが
    私ならお手洗いの前や披露宴会場の休憩
    スペースなどに置かしてもらいます。

  • sariさん (27歳・女性)

    聞いたことないです

    公開:2021/03/31

    役に立った:0

    急に連絡も無く届くのにはびっくりしますね。どこかで行き違いでもあったのでしょうか、、。私はその親族側の両親に送られてきたんだけど、何か聞いてる?と確認をまずします。
    その返答と、その親族との間柄次第で飾るか決めます。飾らなくてはいけなくてもメインでは無く、みんなが見るけどさりげない場所にするかなと、、。
    自分の理想があるのに、違うものはなるべく取り入れたくないですよね、、。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    挙式に飾る必要はないと思います。

    公開:2021/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私ならお礼だけ言って、自宅で飾りますね。と伝えると思います。
    ウェルカムボードは自分の意思で用意するものだと思いますので、挙式で飾る必要はないと思います。
    参考にしてください!

  • えりさん (31歳・女性)

    親族との今後の付き合いが薄いなら全く問題なし

    公開:2021/04/28

    役に立った:0

    親族といえど、頻繁に顔を合わすような関係性ならば迷いますが、そうでもないならば問題ないと思います。
    丁寧にお礼だけ伝えれば問題ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。