結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サヤカさん (25歳・女性)

公開:2021/03/03

挙式が先か子供が先か

14件

役に立った:3

コロナ流行で挙式をするか悩んでいます。子供を出産してからでも遅くないとは思いますが、挙式中泣いてしまったり面倒を誰かに見てもらわなければいけないことを考えると中々子供も作る気になれなくて…。
子供がいる結婚式は大変でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    大変かと言われたら、大変だと思います

    公開:2021/03/03

    役に立った:2

    コロナがいつ収束するかもわからず、目処がつかず悩まれますよね…

    子供連れの挙式が大変かとのことですが、子供なしでするよりはもちろん大変だと思います。
    挙式中だけでなく、打ち合わせも何度もありますし、初めて育児で追われて家での式準備なども思い通りには進まないと思います。
    当日はご両親やご家族、もしくはベビーシッターなどにお願いして子供をみてもらう人を確保し、そういった段取りも必要にはなってきます。
    子供さんが小学生くらいまで大きくなっていれば、さほど手はかからないかもしれませんが…

    今まで何度か子供連れの結婚式に参列しましたが、ご家族が交代しながら赤ちゃんをみておられました。
    ただ、子供がいることでできるイベントや写真などもあり、見ている私としては微笑ましかったです。

    コロナだけでなく、妊娠も計画的にできるとは限りません。
    若くても不妊で悩まれている方は少なくないですし、いろんな事態を想定をされて、
    何を優先されるかお二人で今後のことを決められてはと思います。

  • れななさん (34歳・女性)

    子ども連れは大変

    公開:2021/03/03

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    コロナ渦で悩まれますよね。子ども連れての挙式は大変だと思います。泣いてしまったりグズグズしたり授乳でママが一緒にいないといけない場面も多くあります。また事前の打ち合わせや準備も子育てしながらでは大変だと思います。なので子どもがいての挙式なら子どもが4歳以降になると考えた方が良いかもしれません。

  • あいさん (32歳・女性)

    大変ではある

    公開:2021/03/03

    役に立った:2

    大変か大変じゃないかだったら、子供がいない挙式よりは大変だと思います。
    私が経験した式では、祖父母(サヤカさんか旦那さんのご両親)が面倒を見ていました。
    挙式のためには打ち合わせで何回も式場へ足を運ぶことにもなりますし、工夫が必要になるでしょう。
    ただ、子供は望んだときに生めるものでもありません。20代でも何年も不妊治療を続けている友人もいました。子供が欲しいなら早いほうが自然に授かる可能性は高いです。

    大変さは子供の月齢にもよると思います。
    聞いた話ですが、赤ちゃんが外に出られるくらいになってから、歩かないくらいまでの月齢が外に連れ出すのは楽らしいです。
    大きくなれば、子供にリングベアラーをしてもらったり、お揃いの衣装を着たり楽しみも増えます。
    夫婦で話し合って、自分たちの価値観にあったライフプランを考えてみてください。

  • さおさん (31歳・女性)

    むずかしいところですよね><

    公開:2021/03/03

    役に立った:1

    私の考えですが、周りで出産してから結婚式を挙げようとしていた友人たちは、結局、忙しかったり経済的にも将来のことを考えて、結婚式を挙げないままの方が圧倒的に多いです。(結婚資金を子供の養育費や洋服代に充てようという考えにシフトチェンジしてしまうみたいです)
    なので新郎新婦の子供がいる結婚式に行ったことはないですが、小さい子供がいて結婚式の準備をするのはきっと大変なんだ郎なと思いました。(わたしは子供が出来てない状態で結婚式を挙げましたが、それでも招待状の手配や式場との打ち合わせ等でとてもテンテコマイでした)
    また、年配の方には子供が出来てからの結婚をあまりよく思わない方もいます(難しい壁ですね)><
    どちらにせよ、結婚準備は大変でいたが、とても素敵な思い出になったので絶対にあげた方がいいと思います^^

  • さっちょさん (28歳・女性)

    強い意志が必要

    公開:2021/03/03

    役に立った:1

    コロナで思うように結婚式が出来ず悔しいですよね。

    お子様の年齢や規模にもよると思いますが、皆さん仰ってるように子供がいない結婚式に比べたらかなり大変かと思います。
    あとは子供が産まれると時間もなくなりお金も掛かるため、なぁなぁになったり、精神的にも経済的にも「結婚式どころではない」となる可能性もあります。普通に結婚式するよりも強い意志とモチベーションがないと「もういいや」となりかねないです。
    もし子連れ婚をする場合は子供が何歳になったらやる、今結婚式のためにしている貯金があればきちんと取っておく等、きちんと計画した方が良いと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    大変ですね

    公開:2021/03/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は去年出産して今育児していますが
    授乳をしたりおむつ替えしたりと
    とても忙しくて自分のことに
    構っている時間がありません。
    結婚式は準備がとても大変かつ
    美容にも気をつけなければいけないと
    思いますので、やはり子供、特に赤ちゃん
    を連れての結婚式は大変だと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    大変だと思います

    公開:2021/03/04

    役に立った:1

    出産って人それぞれ何が起こるか、産後どうなるか分からないことが多いです。
    私は出産前、趣味でスポーツを続けていて、そこそこ筋肉質だったのが出産後1年経って運動は続けているにも関わらずウエストのサイズが戻りきっていないですし、出産後2ヶ月くらいは母乳パッドをつけても母乳が服に染みてしまい、外出無理かも...と感じるほどでした。

    せっかくウェディングドレスを着るのなら出産前の方がボディメイクしやすいと思いますし、ドレスを母乳で汚してしまったりする心配もないです。
    子供が生まれて数年は自分の美容に構っている余裕も無いと思いますので、今のうちに2人だけとか少人数でフォトウェディングや挙式のみ行っておき、お子さんが生まれて分別がわかる年齢になり、コロナも収まったタイミングで披露パーティーなどしてもいいかもしれないですよ。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    年齢による

    公開:2021/03/05

    役に立った:1

    子どもの年齢にもよると思いますが幼いうちは大変だと思います。3〜4歳になると可能だと思いますが、それ以前は子どもにもよりますが普通は大変だと思います。
    子ども連れの結婚式をする場合、おじいさんおばあさんと子どもが普段からよく関わっており懐いていることは大切かなと思います。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    楽しかったですよ

    公開:2021/03/09

    役に立った:2

    この時期は悩みますね。

    どのような結婚式を望んでいるかによりますが、私は楽しかったですよ!子供が2歳2ヶ月の時に披露宴をしました。(本当は1歳でする予定がコロナで延期になりました)
    一般的な流れで衣装変えもとなると忙しいかもしれませんが、子供がいるとこだわる内容も違ってくると思います。自分のことは多少シンプルにして子供の見せ場を考えたりと、逆に楽しい事も出てきますよ!
    打ち合わせや準備は大変かもしれません。
    保育園に預ける予定ならいいですが、親が近所でしたら下見や打合せの日、準備の時など何回か面倒を見てもらった方がいいかもしれません。
    何度か下見に連れて行きましたが、試食は旦那と交代制でゆっくりできませんでした。
    スタッフが子供慣れしてるかをみるにはいいと思いますが。。

    子供の年齢は大きい方が楽だと思いますが、3ヶ月とか小さ過ぎなければ、その子によると思います。授乳があると時間が取られてしまうので、ミルクで済まれられるかや、親御さんと一緒に食事できるか等、その子によって手間も違うと思います。私の場合は子供が祖母にかなり懐いていましたので、当日は思っていたよりも楽でした。
    むしろ両家の親が帰った後の寂しさの方が大変でした。

    子供は中々計画通りに授かるものでもありませんし、コロナを待って式を挙げて、それから子作りとなるといつになるかわかりませんよね。お二人のペースで子作りに励みつつも、授かる前の式でしたらラッキーと思い、授かった後でしたらそれはそれで一緒に楽しみたかったんだなーと思いながら構えたら良いと思います。

    どちらになっても楽しい式になると思いますよ。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    どのような結婚式にしたいかにもよると思います

    公開:2021/03/11

    役に立った:1

    コロナ禍で結婚式の予定が立てにくく本当に悩みますよね。
    私は1歳の子どもがいますが、子どもがいる中での結婚式は大変だと思います。
    打ち合わせやフェアなど式場に何度も足を運び、長時間に渡るときもありますし、準備も育児でなかなか時間がとれず余裕がないように思います。
    お子様の年齢にもよりますが1歳になるまでは常に誰かが抱っこしてあやしたり、授乳する時間を設けたり、祖父母やまわりの協力が大切だと思います。
    1歳以降はその点は落ち着きますが、歩けるようになると動き回って大人しくしてくれない、お腹がすいたり、眠くなると泣くなどまだまだ大変なことがあります。
    子どもにもよりますし子どもが何歳で結婚式をするかにもよりますが、子どもがいる中での結婚式はいないのと比べると大変なことは多いと思います。
    もちろん、リングガールやリングボーイを子どもにしてもらったり、ガーデンセレモニーや入場の演出など子どもがいるからこその演出もできると思いますし、実際列席して素敵だなと感じたこともあります。
    ライフプランのこともあると思いますので、結婚式をどのように考えているのかお二人で話し合ってみてください。
    延期可能な式場で検討し、妊活をはじめて授かれたら子連れ婚でもというお気持ちでも良いのかなと個人的には思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    お子さんがいくつで結婚式するのか

    公開:2021/03/13

    役に立った:1

    子連れの結婚式は大変そうでしたよ。
    でも、参加したこちらはとても楽しかったです。
    出産の祝いも一緒に出来ましたので。

    子供と一緒に挙式のサインしている友人のアルバムは何回見ても最高です。
    そして、産後の引き締めを頑張ってたので、2人産んだ今でも引き締まってますよ。
    結婚式に向けて頑張ってましたから。

    コロナが落ちついて盛大に結婚式するのも良いともいます。
    自粛開けて参加出来るみんなも楽しいでしょうし。

    自分の子でしたらパパかママが抱けばそんなに泣かないと思います。
    1歳は過ぎていたらよっぽど楽しく出来ると思いますよ。

    結婚式を急いでないのであれば
    お子様を優先しても良いと思います。

    ご時世的に沢山でかけられないので、妊婦生活ゆっくり過ごすのも良いと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    人それぞれだと思います

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    私は子連れ婚でしたが、楽しかったですよ。
    子供がいるからこその面は良い方も悪い方もあります。結婚式に焦点を絞らず、長い目で考えて子供は今なのかご主人と相談するのが良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    大変ではありますが…

    公開:2021/03/31

    役に立った:0

    たしかに大変だとは思いますが、計画通りに子供を授かるとはわからないので悩ましいですよね。
    家族のみの挙式なら子供がいてもさほど迷惑にならないと思いますが…
    後から後悔しないようにご主人とも話し合って下さいね!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら小規模で挙式を先にします!

    公開:2021/04/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら親族のみでもフォトウェディングだけでも先にすると思います。経験上、結婚式は準備が大変なので、子供がいると尚更、大変になってしまうと思います。
    コロナ禍でも小規模であれば結婚式をしてるひとはいると思います!諦めないでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。