結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

blueさん (31歳・女性)

公開:2021/03/01

新郎両親が参加できない結婚式の開催について悩んでいます。

13件

役に立った:2

はじめまして。
5月に家族のみで挙式予定でしたが、新郎両親がコロナ架であることを理由に参加できないことになり、このまま開催するか延期するかで悩んでいます。

元々は2020年のうちに入籍はしていて、
2021年2月に職場の方や友人も呼んでの結婚式を予定していました。
しかしコロナが収まりそうもなく、夫の両親も2月挙式を不安がられていたこともあり、5月に延期し家族のみという形に変更しました。

その後も夫の両親は高齢なこともあって外出を控えている状況が続いており、前回も2月が近づくにつれ延期を提案されたため、私は不安で何度か「5月で大丈夫か?直前になってキャンセルとかにならないか?」と夫に確認していましたが、大丈夫と言われていました。

それが昨日突然「ワクチンの供給が間に合わなそうなので、5月の式には出られない」と両親から言われました。
両親の健康が一番だとは思いますが、ワクチンが接種できないなら参加できないという意思があったのであれば、もっと早く言ってほしかった。それなら5月にはしなかったのに。。

両親には申し訳ないのですが、
このまま5月に私たち夫婦と私の両親で挙式をしたいというのが正直な気持ちです。

延期延期でまた延期したとしても予定通り開催できるかは分からずもう心が折れそうなのと、
夫の両親は外国人で、元々結婚式自体やしきたりには拘りがないとも夫から聞いているからです。
夫も両親不在でかまわないと言っています。

ただこの考えは身勝手なのだろうか、両親が参加できるまで待つしかないのか、と悩んでおります。
ご意見をお伺いできれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • blueさん (31歳・女性)

    追記です。

    公開:2021/03/02

    役に立った:2

    いっそのこと5月に2人だけで挙式をあげて、
    コロナのワクチン供給が行き渡ったら両家家族を招待してパーティや家族写真撮影などをするのもよいかなと思ってきました。。

  • akさん (36歳・女性)

    両家のご両親のご意見は?

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    いつになったらどうなっているという確約がなく、悩みますよね…

    義両親は、「5月に出席できない=延期してほしいという」意図なのでしょうか?
    旦那さんの想像ではなく、そこの意思は確認された方がいいのではと思いました。
    また、その上でblueさんのご両親のお考えも確認して決めた方がいいと思います。
    後から家族での会食を設けるとしても、blueさんのご両親は挙式でバージンロードを歩きたいとか、彼のご両親がいなくても立ち会いたいと願っている可能性もあるかと思います。

    私なら、今後両家とのわだかまりがないようにその辺りを丁寧に整理した上で、
    5月に二人またはblueさんのご両親のみで挙式されてもいいのではと思います。
    コロナの状況がいつ落ち着くか、義両親がどうお気持ちが変わるかわからないので…

    皆様が納得して、無事に式を挙げられるよう応援しています。

  • みみさん (32歳・女性)

    相談の上決めたことなら

    公開:2021/03/02

    役に立った:2

    ご自身とご両親、旦那さんが納得しているなら義両親不在で結婚式をしても問題ないのでは?

    義両親もしきたりにこだわりがないのなら、後になって結婚式に参加できなかった、など言わないでしょうし...

    もし義両親とも写真を残したいと思うのであれば、追記で仰っていたように二人だけで式をしてコロナが収まるか、ワクチン接種が終わったらパーティーを開く、でもいいと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ご主人がそれでいいなら

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    肝心のご主人がそれで良いと言っているなら、もうこのまま5月に行って良いのではないのでしょうか。

    確認のうえ念押しして決定したにも関わらず覆されるようですと、また延期したところで出来るか分からなそうですよね。
    あまり振り回されない方が良いと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    二人がそれでいいのなら

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    コロナをどれくらい恐れるかは、本当に正解がないですね。
    blueさんも義両親も悪くないのでしょうが、辛い気持ちはお察しします。
    旦那さんとblueさんのご両親がそれで構わないのなら、5月に予定通りに挙式してしまっていいと思います。
    もし義両親にも見てほしいという気持ちがあるのであれば、リモート参加ができないか検討してみてもいいかもしれません。
    おっしゃるように、コロナが収束してから披露パーティーをするのも良いアイデアだと思います。
    素敵な思い出になりますように。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    参加したい意思があるのか

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    義理のご両親はワクチン接種できたら
    参列したいから延期してほしい、など
    要望はありましたか?
    義理のご両親が、すごく参列したかった
    という強い意思があるのなら延期するのを
    オススメしますが、延期せず進めていいと
    いうのならblue さんのご両親に相談して
    問題ないのなら実行してもいいと思います。
    ワクチン接種が出来ても変異ウイルスが
    出てきますし、かからないとは限りません。
    そういう場自体に行きたくないという
    考えかもしれないので、
    自分がどうしたいかを優先して
    決めることで後々後悔しないと思います。

  • れななさん (34歳・女性)

    5月に行って良い

    公開:2021/03/03

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    コロナ渦での挙式悩まれますよね。旦那さんも旦那さんの両親も参列しなくて構わないとおっしゃってるのであらばもう再延期せずに行うのが良いと思います。ただblueさんの両親のご意見はどうなのでしょうか?義両親にも参列して行った方が良いと思われるのならば延期した方が良いと思います。2二人だけで挙式して後日パーティーでも実両親が良いと仰ればそれで良いと思います。

  • さおさん (31歳・女性)

    コロナの終息はいつになるか分からないですよね><

    公開:2021/03/03

    役に立った:1

    このご時世で、終息がいつになるか分からないので、その旨を旦那さんの両親には伝えて、オンラインで参加していただくのはどうかなと思いました。
    延期を重ねるとモチベーションも下がると思いますし、いつになるか分からないものを待つのは不安ですよね><
    私の友人はコロナの影響で、新郎新婦の2人だけで軽井沢の結婚式場で結婚式を挙げていました。
    このご時世なので、式の日にちを優先して、参加可能な人だけするという形式でも、理解されると思います^^
    納得のいく結婚式になることを祈っております^^

  • みぃさん (41歳・女性)

    blueさんの想いそのままで

    公開:2021/03/06

    役に立った:1

    おふたりで挙式して、後々ご両親とパーティーで良いのでは無いかと思います。

    今のタイミングが一番良い様な気がします。
    2人で挙式するにしろ、この先もどうなっていくのか見えない状況ですので、
    今なら!!という時に挙式をして、本当に落ち着いてからご両親やご友人を招いて
    挙式の写真を飾って、パーティーして良いと思います。

    このコロナ禍でそういった方が多いみたいですし
    これからの結婚式の新しい形になってくるかも知れませんよね。

    2020年に入籍をされているのでしたら、近いうちに結婚式をしてお写真を残せたら良いような気がします。
    おふたりの納得のいく結論にたどり着きますことを願ってます(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    これ以上の延期はしんどいですよね

    公開:2021/03/10

    役に立った:0

    コロナの影響で思い通りに進まないのはお辛いですよね。
    延期からの延期となると気持ち的にもしんどいですし避けたいところではありますね。
    このようなご時世ですし、規模縮小、どちらかが遠方などの理由で片方の両親のみ、二人だけの挙式とこれまでと違ってイレギュラーな形で挙式をする人もいます。
    お二人が良ければ予定通りの日程でも良いと思いますが、ご両親のご意向はどうでしょうか。
    出席したいから延期してほしいなのか、コロナのことがあるから出席できないけど決行するのかは二人に任せるという思いなのかにもよってとるべき行動は違うと思います。
    結婚式はご両家のことでもあると思いますので、話し合って後悔のないように進むことを願っています。

  • sariさん (27歳・女性)

    身勝手ではないです

    公開:2021/03/29

    役に立った:0

    辛いお気持ちの整理をつけるのは、大変ですよね。今後もめない様に、ご主人を通してではなくご両親の意見を聞いた方が良いと思います。
    その上で、予定通り挙げて良いと言われたら挙式をしてはいかがでしょう。延期を更に延期と、何度も繰り返す可能性があるとblueさんもお辛くなると思いますので。

  • えりさん (31歳・女性)

    ご主人ご両親次第かと

    公開:2021/03/31

    役に立った:0

    ご主人ご両親は結婚式にどうしても出席したい!という感じでないのであれば予定通りに進めてしまって問題ないのでしょうか?
    コロナが落ち着いて安心して外出できるようになったら両家揃って食事会を実施すればいいのではないかとも思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    ご自身の気持ちを大切に。

    公開:2021/04/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとう。
    周りの意見も大切ですが、花嫁のお気持ちが一番大切かと思いますよ。blueさんが、『このまま5月に夫婦と花嫁の両親で挙式をしたい』とお考えなら、しても良いと思いますよ。私は応援しています!参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。