結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなさん (25歳・女性)

公開:2024/04/12

ウエディングドレスのキャンセルについて

10件

役に立った:0

3月上旬に提携のドレスショップへ伺いました。

海外挙式後、国内でも披露宴を行う予定があった為初来店時から【ドレスとタキシードを購入したいです】と強く伝えていました。

試着を終えた後に「この書面にサインをしてもらわないと、取置きができない、誰かに取られてしまうかもしれません」と言われるがままに署名を促されました。

その後何度か伺いこれに決めたいですと担当者に伝えました。その返答は「購入できるか確認しないとわからないので、確認してお電話します」というものでした。

返ってきた答えは「新作のため購入できません。別のドレスでレンタルしてもらっていいですか?あと、該当ドレスは海外に持っていくのは厳しいかもしれないです。」でした。しかも、前任者は3月末で退職しました。と言われさらに怒りは増幅。

また、タキシードに関しても最初から購入意思を強く伝えていたのにも関わらず2回目の来店時に「タキシードはもう納期が間に合わない。購入できませんので」と言われたのです。
業務のスピード感の無さ、曖昧な返答、最終的には衣裳購入不可。
そもそもなぜ購入できない+海外持ち出しができないものを提案するのですか?毎回「確認した後で回答します」ばかりで、挙げ句の果てには納期割れ。

上記のようなことがありドレスショップに連絡をしました。先方の言い分は以下のとおりです。
・該当のドレスは購入可能にしたから許して
・やめるなら規約にサインもらってるのでキャンセル料全額支払って

まず、サインをする際に認識相違が生まれる案内をしていることは不手際でないのでしょうか?そもそも、レンタルするわけでないのになぜ「取置きのためにサインしてください」なんでしょうか?購入であれば、本決定するまで取り置きの必要なくとも手元に用意できるはずです。半強制的に理解が及ばないまま署名を行なわされたと考えざるを得ません。

明日上席の方からご連絡いただけることになっています。対応いただけない場合は消費者センター等に相談することも伝えました。

こちらの要望は何一つ叶えられていないのにキャンセル料を請求されるのは納得ができません。もちろんサインをしてしまった点など自分にも非があることは承知しています。

皆様はどう思われますか?また、同じような経験をされた方がいらっしゃれば対応方法を教えてください!ご回答お待ちしております!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

10件の回答があります

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどい

    公開:2024/04/13

    役に立った:1

    せっかくの結婚式に、そのような対応をされてとてもお辛かったと思います。
    質問者様はきちんと要望を伝えられていたのに、確認します確認しますと先延ばしにされたということですよね、、ひどいです。しかも担当者はやめられているんですね。
    とりあえずその上席の回答次第だな、と思いました。
    購入可能にしました、だから許してくださいでは私は怒りが収まらないなと思いました。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    酷すぎる…

    公開:2024/04/13

    役に立った:1

    私も某有名なドレスショップでレンタルしましたが、そこまで酷くは無いですがやり方が似てました。

    一着は購入していたので、カラードレスだけレンタルしたいと伝えて、3着ほどしか試着させてもらえず、他のも着てみたいと言ったら、予約埋まってて1カ月先になりますと言われ、式まで時間がなかったので泣く泣く3着の中から選びました。

    購入したドレスは8万ほどで、レンタルしたドレスは30万越えでプロにサイズも合わせてもらってるはずなのに、式当日購入したドレスは問題なく着れましたが、レンタルドレスはブカブカでした。

    それが悲しくて毎日泣いていて、見かねた旦那がドレスショップに言ってくれて半額までは行きませんでしたが少し返金してもらいました。

    正直返金してもらってもこちらとしては結婚式の時間は戻ってこないし、納得はいってません。

    私のドレスショップだけではなく、他にもひどいドレスショップがあるだと思って、私も腹が立ちます。

    花嫁や花婿のことを考えず、利益だけしか見てないのが見え見えすぎて、引きます。

    私の場合は、いきなり本社に連絡したので割と向こうが下手に出てきました。

    もし、本社があるような会社であれば本社に連絡してみるのもありかと思います。

    それで無理そうであれば、消費者センターに相談すれば相談に乗ってくれると思います。

    負けずに頑張ってください。
    応援してます。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    納得いかないですよね

    公開:2024/04/14

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    そして読んだと同時に絶句しました…。
    はなさんのお怒りはごもっともだと思います。

    本日ご連絡いただけるとのことでその内容にもよるかと思いますが、それでも納得いかない結果になるようであれば、1人で抱え込まず親御さんだったり頼りになる方に同席してもらうのが良いかなと思いました。(既に対応済みでしたらすみません> <)

    どうにか納得できる着地点が見つかるまで、心は苦しいかと思いますが、訴え続けて問題ないと思います!1日でも早く事態が落ち着くよう、心から願っております…!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    酷すぎますね

    公開:2024/04/14

    役に立った:1

    初めから購入希望を伝えられていたのに、ドレスショップの方の対応は酷すぎますね。
    私もキャンセル料の支払いは納得できません。
    そのうえ、担当の方が辞められたことを事後報告されるのも酷すぎます。

    思われていることをお話しされて、はなさんのご希望をしっかりお伝えされて良いと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じように思います

    公開:2024/04/15

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私もはなさんと同意見ですし、同じ対応をすると思います。
    しかし、お祝い事ですし、できればトラブルなく進めたいという気持ちもあります。
    クレームと捉えられると、単にクレーム対応をされてしまう可能性もあるので、「意思をはっきりと伝え続けているのにも関わらず、こちらの思いが全く伝わらず、とても悲しい」=「とても傷ついている」ということを全面に出した方が良いのかなと思いました。
    無事に素敵なドレスを購入できますように…。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなことがあるんですね…

    公開:2024/04/15

    役に立った:1

    ショックですね…
    普通に会社として考えられないです…
    私はレンタルだったのでお役に立てないかもしれませんが
    とにかくキャンセル料は払えないと強くお伝えすべきだと思います。
    こんなに酷い対応なんですから、今後はお取引ができないと強く伝えて下さい!
    腹立たしいと思いますが頑張って戦って下さい!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    筋が通らない

    公開:2024/04/16

    役に立った:0

    これは完全に相手側が悪いと思います。
    うまく話を丸め込もうとしている感じが致します。

    購入なのに取り置きとはいささか手続きがおかしいですしね。

    消費者センターに迷わず相談して問題ありません。
    準備で一日でも惜しいのに、これに時間をかけるのは相当なストレスかと思います。
    消費者センターでダメなら弁護士、無料相談できるところもありますから、相談なさってはいかがでしょうか。

    口約束をしている事が多ければ、弁護相談はもしかしたら難しいと言われるかもしれませんが…

    それでも行動に移すのが吉かと思います♪

    負けないで下さいね!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1秒も関わりたくない

    公開:2024/04/16

    役に立った:0

    経験はないが、かなり非常識な会社のようですね。
    社会経験上、この手の会社は強気でいけば押し通せるかと。証拠の保存や起きたことを時系列でノートに記しておきましょう。
    それをコピーして直接物申す準備だけはしておいて損はない。

    くるところまできてしまった感じなので、これは出るとこ出る、言うところに言うの強気でいるだけですよね!

    でも、こんなことで労力使うのは難だから、私なら全てなかったことになるのなら、それで終いにするな。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    酷すぎる

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    不信感しかない対応ですね。酷すぎます。
    上席の方からの対応がどうなるか次第ですが、今後同じドレスショップでドレスを購入するのも不安になりますよね。
    もし上席の方の対応も悪ければ本社へ問い合わせるか、別のドレスショップにするしかないかと思います…
    どうか納得いく対応してもらえることを祈ります。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ショップが悪い

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    拝読しましたがこちらまでモヤモヤするようなショップの対応ですね。質問者様はずっと強気でいていいと思います。何か保証をつけてもらえるように伝えたり、消費者センター相談等もありだと思います。

    素敵なドレスに無事に手元に届きますように

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。