結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タタンさん (25歳・女性)

公開:2021/02/22

家を出ることへの不安からマリッジブルーです…

12件

役に立った:1

タイトルの件での投稿です。

今年の夏に結婚式・入籍を控え、あとひと月ほどしたら旦那さんになる人との同棲を始めます。
が、マリッジブルーでしょうか。不安な気持ちから気が付くと泣いてることが度々あります。

彼には結婚が嫌でマリッジブルーになってると思われたくなくて、相談できていません。
同棲を始めたら自然と収まるものなのでしょうか…


うちは古い考えの家で、嫁ぐ前提で家を出る際には家具寝具含め、自分の荷物を残さないようにと言われてきました。
そして、嫁に出たならばそう頻繁に帰ってくるものではない、とも言われてきました。
その点について、私自身は特に大きな不満もありません。(寂しい気持ちはものすごくありますが…)


しかし、彼にはうちの考えは理解し難いものがあるようです。

私の両親への結婚挨拶の段階で色々と揉め事があり、うちの両親への彼の心証は現時点であまり良くありません。
ですが、そのことを最近はあまり私に言わないようにしてくれています。

先日彼から「一緒に住み始めてからもちょくちょく自分の実家に帰るね」と言われました。
私からすると、新しい家庭があるのに毎月のように実家に帰るのは多いのではないか、と感じてしまいます。
ですが、彼の家族思いなところは好きな所の一つなので意見するのは何だかなぁ…と、思ったことを伝えるには至っていません。


また、挨拶の件での悶々もあり、彼は積極的に私の実家に来たいと思えないよな、とも感じています。
彼は実家に帰る際に私を誘うのに、私の実家へ正月以外で帰る際には私1人で帰ることになると思います。
それも気持ちが落ち込む一つの要因です。


そんなことも相まって、なんだか最近情緒が安定せず、新しい生活がとても楽しみなのに、家にいると悪いことばかり考えて涙が止まらなくなってしまいます。


まとまりのないことを書き連ねてしまいましたが、今のこの不安はマリッジブルーなのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、是非アドバイスがほしいです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    彼に甘えて相談しては

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    もし今、結婚が破談になったとしたらどう思うでしょうか?ほっとするならマリッジブルーではなく、無理して結婚しようとしているのかもしれません。少しでも寂しいと思うなら、一過性のマリッジブルーかなと。

    私自身に経験がないので具体的でなくて申し訳ないですが、夫婦の価値観がまったく同じになることは少ないです。
    違う部分をいかに話し合って妥協点を探せるかが、夫婦関係を長く続けるコツだと思っています。
    彼にもっと甘えて、愚痴なんだけど…と今不安に思っていることを言ってもいいのではないでしょうか。結婚自体が嫌なわけではない、でもマリッジブルーみたい。と前置きをしてからなら、彼も誤解しないと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    家族思いの彼になら、思いを話してみていいのでは

    公開:2021/02/22

    役に立った:3

    私の夫も、職場のすぐそばに実家があったこと、高齢の祖母がいたことから、
    新婚当初は夫はほぼ毎日実家に顔を出していました。
    新生活が始まって不安だったし、結婚式の準備などでバタバタしているときにしょっちゅう実家に行って一人だけのんびりしているのかと思うと腹も立ってきて、
    「実家に入り浸りすぎ!甘え過ぎ!」と怒ってしまいました。最終的には、自分が蔑ろにされて一人ぼっちな気がして寂しかったと伝え、「実家には基本は泊まらずに二人の家に必ず帰る」などの決まりを作りました。

    また、私が妊娠してからは特に私のことも一層気遣ってくれて、やはり家族思いの人は新しい家族も大切にできるのだと感じました。

    きっと、タタンさんの彼も今の家族と同様か、それ以上にタタンさんのことも大切にしてくれると思いますよ。

    長い目で見れば、一人で実家に行く方が気楽です…が、やはり彼に家族と仲良くしてほしい気持ちはありますよね。
    一悶着あったようなのですぐにはうまく行かないとは思いますが、
    結婚式の後に二人でお礼の挨拶に行ったり、正月だけでなくご両親の誕生日や母の日、父の日などを口実に短時間でも顔を見せに行ったり、ゆくゆくは子どもができたりしたら、次第に関係は落ち着いていくかもしれません。
    もちろん彼にも歩み寄ってもらわないといけないと思いますので、今のように親との仲の話に触れないようにするのではなく「気まずい思いをさせるかもしれないけど、少しずつ歩み寄ってもらえたら嬉しい」と彼と話し合えるようになられたら、タタンさんも少しずつ安心できると思います。

    新生活が始まってみたら、目の前の手続きや結婚式の準備やらで、ストレスも溜まると思います。
    怒りの感情は、寂しさや不安が溜まって爆発するものですので、
    あまり溜め込んで不満をぶつけてしまう前に、彼に不安なことや寂しい気持ちを相談されてはと思います。

    新しく家族を作るんですから、楽しいだけでなく不安があって当然です。
    これからお二人で手を取り合って、素敵な家族になられていってくださいね(^^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    相談するべき

    公開:2021/02/22

    役に立った:4

    ご入籍おめでとうございます。
    私もマリッジブルーはありました。
    そして新婚生活も半年は慣れずに
    鬱状態でした。
    家族や友人と離れ離れになり
    知らない土地で暮らしていかなければ
    いけなかったのでそれが辛かったのだ
    と今は思っています。
    その時は涙ながらに旦那にその時の
    気持ちを訴えました。
    分かってくれてそこから絆が強まった気がします。
    タタンさんも折りを見て旦那さまに
    その不安な気持ちを正直に伝えてみては
    いかがでしょうか。
    男性は言わないと分からないので
    察してはくれません。
    話し合うことでスッキリするかも
    しれませんよ。

  • みみさん (32歳・女性)

    彼にも不安な気持ちを話してみては

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    知り合いにも嫁ぐのなら自分の荷物を残さず用事がなければ帰ってくるな、と言われた人がいました。
    そのくらいの覚悟で嫁に行けということなのでしょうね。

    家族と離れる寂しさや今の不安な気持ちを彼に相談してみてください。
    これから彼と家族になるのに、泣いてしまうほどの悩みを打ち明けられないのは心配です。
    彼はきっと気がついていないだけで、相談すればちゃんと色々一緒に考えてくれると思いますよ。

  • プーさん (32歳・女性)

    話し合いましょう

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    新しい環境に対して不安がない人はいません。
    それよりもタタンさんが本音を彼に伝えられないことの方が心配です。
    悩んでいることは口に出さなければ相手には伝わらないですし、解決はできません。
    これから先も生活していけば様々な困難に直面すると思います。そのときに、1人で抱えてしまってはパンクします。ちゃんと思いを伝えて一緒に考えれば案外簡単に楽になるかもしれませんよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    彼が理解できれば・・・。

    公開:2021/02/24

    役に立った:2

    マリッジブルーに関しては、男の人は中々理解出来ない方の方が多い気がします。
    しかもタタンさんが仰るように間違って捉えられてしまったら残念ですからね。

    マリッジブルーと言えば何でも収まるのかも知れませんが、
    タタンさんのお悩みは今後もずっとついて回る事情かと思います。
    価値観が話し合いによって埋まるのであれば良いのかも知れませんが、
    うちは話し合う度に喧嘩になるので、受け入れることにしました。
    育ってきた環境も考え方も全く違う他人です。夫婦になったとは言え完全に考え方まで一緒には出来ないところもあるかと思います。

    正直うちはタタンさんと似ている状況で、毎日のように実家に寄って帰ってくる旦那にほとほと嫌気がさしていました。
    もう諦めましたが。
    私はコロナ禍で帰れませんが、帰れる実家は無いので。。。
    彼の意見は常識からズレていることが多く私の友人からもウケが悪いです。残念ですが。。。
    >彼の家族思いなところは好きな所の一つなので意見するのは何だかなぁ…と、思ったことを伝えるには至っていません。
    と言うタタンさんのお気持ち、わかります!!

    もし話し合うのであれば、ゴールは見えないかも知れない事も頭に入れておいて下さい。
    文面を拝見する限り、優しい旦那様と思いますので、お話してみて気持ちの良い解決策にたどり着けたら幸せですよね(^_^)

    モヤモヤがハレます事を心より祈っております(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    大丈夫ですか?

    公開:2021/02/27

    役に立った:1

    考えすぎてしまっているのかもしれません。
    あまり自分を追い込まず、誰かに不安を吐き出した方が良いと思います。気の許せる友人でも大丈夫なので。彼に相談出来そうであれば、結婚が嫌って事ではなく実家の事や今後のことが少し心配でと話せば良いと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    話してみてください

    公開:2021/02/27

    役に立った:2

    結婚後、一人で溜め込み無理すると本当に苦しいと思います。
    我慢や妥協しないといけない部分は出てきますが、考え方が違ってもお互い分かり合える関係の方が今後のためにも良いと思いますので、今のお気持ちを話してみることが大切だと思います。
    お互いの実家の考えが違うのも時には辛くなることがあります。
    とくに子どもができると尚更です。
    今のこの段階で思っていることや引っかかることがあるなら彼に話してみるべきだと思います。
    育ってきた環境も違えば、性格も違うので、普通が普通でない、そういう考えもあるんだ、など意見の違いはあるかと思います。
    どちらが正しい、間違ってるなどはないので、気持ちを伝えてモヤモヤが晴れますように。

  • 桜さん (32歳・女性)

    今の時点で解決できる問題では?

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    不安なことをきちんと彼に話して、解決しておいた方がいいと思います。
    家族との付き合いや距離感は、育ってきた環境も考えも違うので、二人でぴったり揃える必要はありません。
    むしろどちらかが我慢することになると、後々のひずみやすれ違いに繋がると思います。
    私は結婚して都内から栃木へ嫁ぎましたが、夫が出張などで不在の日には実家に会いに帰ってます。
    月に2~3回です(電車でドアtoドアで2時間弱です)
    家族大好きなので、行っておいでよと送りだしてくれる夫に、大事にされてるなと感じます。

    タタンさんも、彼の家族への想いを大事にして、自分の家族との関わりについての考えも大事にしてもらってはいかがでしょうか。

  • れななさん (34歳・女性)

    マリッジブルーは誰にでもある

    公開:2021/03/01

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    環境が変わることはどんなにおめでたいことでもストレスになると聞いたことがあります。また、女性は結婚することで変わることができるとも言います。楽しみで仕方なくてもマリッジブルーになるので、今の思いをそのまま旦那さんに話せば分かってくれると思います。
    結婚生活を始めると、一人で実家に帰りたくなることや旦那に少しは実家に帰ってもらい一人の時間が欲しくなるものです。
    よく話し合って新しい家族を大切にしてもらえると良いですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    孤独を感じているのかとお察しします

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    お辛いですね…
    マリッジブルーというよりは結婚して自分1人になってしまうのではないかという孤独を感じていらっしゃるのではないかと思います。
    古い考えをお持ちのご実家かもしれませんが、いま自分が辛いと感じることがあるとお母様やご主人に伝えてみましょう。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私も同じようなことを言われました

    公開:2021/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も結婚を機に同じようなことを言われました。
    とりあえず、結婚生活が心配で心配で仕方がないため、
    インターネットで新婚生活について調べたりして、
    不安を取り除いていました。
    例えば、家計管理の話とか料理についての話とか、家の手続きの話などです。
    ここで質問をすることも不安解消に繋がっていると思いますよ!
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。