結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aoさん (32歳・女性)

公開:2021/02/21

モヤモヤします

15件

役に立った:1

すみません、半分は愚痴です。

一昨年の年末から式場探しを始めましたが、コロナウイルスのために延期を何度もしてきました。私も旦那も老人施設で働く介護士のため、職場への配慮や会食に気を使うことが人より多く、何度も夫婦喧嘩になりながらも職場の理解も得られ(それでも私の職場の関係者は出席はしてくれません)、来月末に挙式を行うことに決まりました。

悩んでいるのは、参加者として招待していた友人の態度です。

10年来のその友人には結婚が決まった頃から式に招待してもいいかと打診をしており、「絶対行くから」と約束をしていました。
招待状を送った今年一月にも改めて「招待してもいいかな?」と聞いた上で、口約束ではありましたが参加と聞いていました。
コロナの関係上、ごく親しい友人と親族のみの小規模な式の予定だったため、来てくれるなら同じく10年来の別の友人と一緒にぜひ受付を頼みたいとお願いもしていました。

ですが、返信用はがきの郵送期限を過ぎてから送られてきたのは欠席の返信でした。

理由はコロナで同居している親や祖母が心配だから。また、もし自分が原因でコロナを広めてはいけないからとのこと。

こちらもコロナ禍での挙式で参加したくない、できそうにないという意見があることは理解しているつもりですし、無理にでも参加してとは言いません。
ですが受付を引き受けてから、式のひと月前になっていきなりはがき一枚で「行きません。写真送ってね」というそっけない態度に完全に友情にヒビが入った気持ちで、今後彼女にどう接するべきか迷っています。

ちなみに同居の家族が心配という割に、毎日snsにカフェやカラオケ、ネットカフェなど人の集まる場所に出入りしている投稿をしており、なんだかなという気持ちです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    いますよね

    公開:2021/02/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    そういう人いますよね。私も友人の一人がそんな感じでした。
    全く理解できませんが、きっと友人の中では私の優先度は高くなかったんだなと思って諦めました。
    私は結婚式を挙げてから1年、音信不通です。こちらからも特に写真など送っていませんし、向こうからもご祝儀送るね!と連絡が来たきり届いていません。

    残念ですが、結婚式で友人との価値観が合わないと分かって、友人関係を終わらせる人は多いです。
    もしこれからもお付き合いを続けるなら、そういう一面を持っている友人なんだとわかった上で、少し距離を置きながらお付き合いしたほうがいいかもしれません。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    1ヶ月前に言ってくれただけマシだと思いましょう

    公開:2021/02/21

    役に立った:1

    そういう人は、コロナかどうかに関わらずいますよ。
    私の結婚式の時も、結婚式のお知らせをしたら電話をくれて、「おめでとう、絶対に行くから」と言ってくれた友人がいました。
    その後、招待状を送るタイミングで住所を教えてもらいました。
    期限になっても返信が来ないので、連絡したら、来れるかどうかわからないと言われ、結局、料理や引出物のキャンセル期限の1週間前まで待ちましたが連絡なく、こちらから連絡してやっと欠席と言われました。
    料理や引出物はキャンセルできましたが、席次表は変更ができずでした。
    その後も、その友人からはご祝儀などもなく、今や音信不通です。

    私の友人の結婚式の時は、私と新婦の共通の友人が2日前にドタキャンしていました。
    理由は、親がインフルエンザにかかったからでした。
    特に介護が必要なわけでもないのにです。笑
    当然、引出物も料理もキャンセルできずだったので、常識としてはご祝儀3万円包むものですが、後日新婦のところに届いたのは1万円のみ。
    手紙なども同封されていなかったそうです。

    友人にそういう態度を取られると悲しいですが、1ヶ月前に言ってくれて、まだよかったと思います。
    友人関係を整理する機会だと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    酷いですね

    公開:2021/02/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    それは酷いですね。
    一言、受付も引き受けたのに
    ごめんなさいと言ってくれれば
    仕方がないと思えるのですが
    そういう態度だとショックを
    受けてとうぜんだと思います。
    結婚式で私も友人の選別を
    しました。そういう時に改めて
    友人の人柄が分かりますよね。
    これを機にそのご友人とは距離を
    置くことをオススメします。
    そしてコロナ禍でも参加してくれる
    ご友人をこれからも大切にしてください。

  • akさん (36歳・女性)

    今は一旦割り切った方がいいと思います

    公開:2021/02/21

    役に立った:1

    私も似たような経験があります。
    今回はコロナが理由にはなっていますが、本音かどうかはわからないですよね。

    10年来の友人とのことですが、
    もともと悲しいかなそういう方だったか、
    何かしらaoさんに思うことがあり態度が変わってしまったか…

    その友人が結婚式をしたことがあれば、じぶんがしていることがどんなことかは想像できるでしょうし、
    結婚式をしたことがなくても失礼な態度であることは常識的な方であれば自覚があると思われます。

    今は結婚式も直前ですし、その友人一人に気を揉むより、来てくださる方々や自分たちが楽しめることを最優先になされてはと思います。

    もし、その友人から後日丁寧な謝罪などがあったり、aoさんが今後も付き合っていきたいと思われるなら、
    結婚式の後に正直にお話されてみてもいいかもしれないですね。

    もう今後付き合いはいいやと思うなら、割り切って距離をとられていってもいいと思います。
    特に女性は、結婚や妊娠出産を機に友人関係は変化していくことが少なくないですので、これからのお付き合いを大事にされてはと思います。

    待ち望んだ結婚式、楽しんでくださいね!!

  • みみさん (32歳・女性)

    モヤモヤしますね

    公開:2021/02/21

    役に立った:1

    受付を引き受けておきながら、返信期限を過ぎてからハガキが来たり、同居の家族が心配と言いながらネットカフェやカラオケに行ったりって酷いですね。

    そのご友人は結婚されていないのでしょうか?
    幸せそうなaoさんに嫉妬してしまったのかもしれないですね。

    ただどのような理由があるにしても非常識な行動をとる方とは距離をおいていった方がいいと思います。
    当日にドタキャンでなくて良かった、と気持ちを切り替えて準備頑張ってください。
    良い式になるといいですね。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2021/02/21

    役に立った:1

    こんにちは。
    仲の良い友達だからこそ欠席の連絡は悲しいですよね。
    私もコロナ禍の結婚式で、直前キャンセルとかがあり、メンタルやられました。
    断る人は気まずいからか、あっさり断ってきますよね。
    とても辛いですが、この中で結婚式にきてくれるとても素敵な友達を大切にしてください!!
    来なかった人はその時はめっちゃ腹立ちますけど、半年も経つとまぁ、仕方ないよなとどうでも良くなります(笑)

  • さっちょさん (28歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2021/02/22

    役に立った:1

    冠婚葬祭は本当に人柄が出ますよね。
    コロナを理由に欠席したのに、snsに出掛けている様子をアップされれば腹立つのは当然ですし、一連のことを考えると全てにおいて配慮がない人なんだなと思います。

    悲しいですが、女性はライフステージが進むにつれて関わる友達も変わってきます。
    実際私も結婚式を機に疎遠になった友人がいます。

    しばらくはモヤモヤがあると思いますが、当日は楽しんでください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    連絡されくれれば・・・

    公開:2021/02/22

    役に立った:1

    気持ちが分からないわけでは無いので、一言言ってくれれば。と、言う感じですよね。

    葉書の返信期日を過ぎている時点で一報連絡を入れるのが常識とも思いますので
    モヤモヤしますが。。。何せこんなご時世のため、緊急事態宣言がどうなるのかを見て返信されたのかも知れません。
    とは言え連絡して欲しい!!!涙が出ますよね。

    欠席したい気持ちは分かりますが、そんなに出かけているのであれば、一生に一度の結婚式、参加して欲しかったなぁ。。。
    と、わだかまりが出来てしまいますね。

    もし疎遠になっていくのであれば、自然に遠くなっていくはずです。
    今回はこんなご時世なので仕方ない。と思ってみては如何でしょう。
    せめて当日、お花や電報などがあると少しは救われるかな。と期待してしまいます。。。

    ちょっと気になったのは
    >行きません。写真送ってね

    です。
    行けません。と、行きませんは違うので、ちょっと気になりました。

    結婚式に向けてお肌の調子も整えたい時期です。
    早めに一旦わすれて、結婚式準備を楽しく出来たらと思います。
    最幸の結婚式当日が迎えられますことを祈っております(^_^)

  • プーさん (32歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2021/02/22

    役に立った:0

    なんだか辛いですね。大切な友人だからこそ辛いのだと思います。
    私なら、友人に、思いを連絡すると思います。コロナ禍で、理想通りの式になるかはわからないけれど、昔からの大切な友達を呼んで、感謝の気持ちを伝えたかった。来てもらえないのはとても寂しいけど、、いい式にできるように頑張るね。など、素直に伝え、その返信の内容を待つと思います。aoさんが式を挙げるためにどのような悩みを抱え、ここまでたどり着いたのかということは、友人は見えていないと思います。私も自分が式を挙げるまでは苦労が分かっていなかったように思います。ちゃんと伝えてから判断しても良いかなと思いますよ。

    いい式になりますように!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2021/02/26

    役に立った:0

    コロナでたくさん悩まれていると思いますし、結婚式の時期や規模などもよく考えた上での決断だったと思います。
    受付をお願いするほど親しい長年の友人がこのような態度でお辛いですよね。
    出席を迷っていたのならせめて一言相談してほしかったですよね。
    返事が遅れてしまうことも知っていれば友人に対するお気持ちもまた違ったのかもしれませんし。
    その友人の普段の行動も感染リスクを抑えた行動とは言えませんし、自分本意の方だなという印象です。
    結婚式を機に疎遠になるという話も聞きますし、これがタイミングだったと思い、私だったら自分からは関わろうとしないと思います。
    共通の友人もおられると思いますし、気まずくなり悲しいと思いますが、今お付き合いされている友人を大切になさってくださいね。

  • sariさん (27歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2021/02/27

    役に立った:0

    そういう人とは、今後の関係を見直す必要がありそうですね、、。残念ですが、それがその方の本質なのでしょう。結婚などライフスタイルの変化にともなって友人との関わりも変わってしまうことは誰でも少なからずあると思います。悲しい気持ちが残り続けるようであればこのままフェードアウトしても良いかと、、。aoさんのお気持ち次第です。

  • 桜さん (32歳・女性)

    モヤモヤしますね

    公開:2021/02/27

    役に立った:0

    aoさんの投稿を読んでいただけでモヤモヤしました。大変お疲れになったと思います。

    長い付き合いだったからこそ割り切れない思いもあると思いますが
    10年続いた友人関係を、これで終わらせてしまうのももったいないと思います。
    後になった時に振り返って後悔しないのであれば、このままでもいいですが
    少しでもこの10年に大切さを感じるのであれば、写真を送ったり、連絡をとってみてはいかがでしょうか。
    そのあとも同じようなそっけない態度を取られるようなら、関係が変わってしまうのも仕方ないかもしれません。
    どちらにしても、aoさんにとって良いように進むといいなと思います。

  • れななさん (34歳・女性)

    常識がない

    公開:2021/03/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式を機に友人関係が崩れるのは良くあることです。寂しいですが、その程度の付き合いだったと思うしかないです。お詫びの気持ちがあれば違ったと思いますがそのような態度でないので今後は距離を置いた方が良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    結婚式って人生において友人関係を見直すいい機会になるイベントでもあると思います。

    その人の人間性(思いやりや身勝手さ)が現れてしまいますよね。

    ただ、1ヶ月前にわかってマシだと割り切るしかないと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    お辛いですが。

    公開:2021/04/06

    役に立った:0

    私なら友情もそれまでだと思って諦めます。
    出席してくれる友人を大切にしましょう!
    また、このような状況下ですので、多少の欠席は仕方がないものだとも思いますね。
    結婚式当日を楽しめるように、今の時期にしか出来ないことを探して、取り組んでみてください。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。