結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーさんさん (23歳・女性)

公開:2021/02/20

結婚式職場の招待について

11件

役に立った:2

昨年11月に予定しておりましたが結婚式ですがコロナの影響で延期し、今年6月に決行します。
そこで職場のゲスト選びに悩んでいます。
今は、主賓含め上司4人、同じ部署5人、同期4人に声をかけています。ただ、コロナのこともありできる限り人数を制限したく、ゲストに安心して出席して欲しいと言う思い、また職場の方にはコロナを気にされている方もいるで、この状況の中、全員を呼ぶことに不安を感じています。
そこで、昨年コロナ禍で結婚式を挙げた先輩に相談したところ、最終的に仲の良い先輩数人のみを呼んだそうです。
そこで私も上司は主賓の1人のみ、仲の良い先輩3人と同期のみを招待しようと考えています。
他の人には事情を説明すれば快く受け入れてくれるような人々だと思うのですが、失礼なのでしょうか。何が正解かわからなくなってしまいました。皆さんの意見を聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    私なら同属のグループにします

    公開:2021/02/20

    役に立った:2

    まーさんとの関係性などもあると思いますので、何が正解かという答えはないと思います。

    ただ、お断りされたゲストの立場で考えたときに、他の方はそのまま参列されることを耳にしたら、まーさんは自分より他の人を選んだんだな、という気持ちにはなるかもしれません。
    もちろん同じ部署でも関係性が様々なのは当然だし、その方もまーさんの式に心から参列したいかどうかは別として、まーさんが優先順位をつけたことが明確になってしまいます。

    きっと表面上はみなさん快く対応してくださったり、いくら優しかったり仲がよくても上司や先輩との関係性は対等ではないはずですので、十分気を配られた方がいいのかなとは思います。

    私なら、主賓の方は別としても、今回は同期だけにするか、部署だけにするとか、部署の方と同期だけにする、とか同属のグループ内では欠けることなく選ばれた方が角が立たないのではないかと思います。
    ただ、主賓の方が心置きなく過ごせるお相手も必要だと思いますので、その辺りも配慮されてはと思います。(主賓の上司1人と同期4人などのテーブルはお互い辛いですよね‥)

    コロナがあり制約なども多いと思いますが、
    ご準備がんばって素敵な式にしてくださいね。

  • あいさん (32歳・女性)

    良い判断だと思います

    公開:2021/02/20

    役に立った:2

    コロナ禍では何が正解か分かりませんよね。
    ご自身の判断に自信を持ってください。気遣いもできてバランスが取れているのではないでしょうか。

    今回の場合、事情が事情なので失礼には当たらないと思います。
    もし心配でしたら、主賓予定の上司に相談してみてもいいかもしれません。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2021/02/21

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    仲の良い先輩数人のみ招待で
    全然いいと思います。
    他の人にはコロナ禍で大人数を
    招待できないなど
    納得できる理由があるので
    心配しなくていいと思いますよ!

  • みみさん (32歳・女性)

    人数を減らすのは良いと思います

    公開:2021/02/21

    役に立った:2

    上司数名と、同じ部署で仲の良い先輩以外の方を呼ばないということですよね。
    こんな状況なので、密にならないように人数を減らすのは良いと思います。
    呼ばれなかった方々も事情を分かってもらえるのでは。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    コロナだからこそ!

    公開:2021/02/21

    役に立った:2

    全員を呼ばなくても理解されると思いますし、この時期だからこそ全員呼ばなくても大丈夫だとおもいます!
    全然失礼ではないですよ!

  • みぃさん (41歳・女性)

    みなさん分かってくださると思います

    公開:2021/02/22

    役に立った:2

    正解は無いと思いますので、まーさんさんの判断で良いと私も思います。
    お相手様もお仕事関係は呼ばれますか?
    もし呼ばれないのであれば、そこで合わせても良いでしょうし。
    仲の良い同僚だけでも良いと思います。
    私はコロナ禍ではなかったですが、人数の関係で仲の良い先輩と同僚後輩だけ呼びました。

    一旦お声がけをしているのであれば、縮小に伴って人数制限をする旨を伝えた上で招待状の配布をスタートしても良いかも知れません。
    招待状が来ない!で、あれ?って思わせてしまわないように。。。

    両家でお話しし合って、納得のいく人数で素敵な結婚式を迎えられます事を祈ってます(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/02/24

    役に立った:1

    コロナのこともあって悩まれたと思いますが、一度延期もされているので事情を説明すればわかっていただけると思います。
    コロナで延期にしていた結婚式ですが、まだ感染状況も十分落ち着いたとは言えないので規模を縮小して行うことになりましたと伝えたら良いと思います。
    一度招待をしているので謝罪の言葉を伝え、今後ともよろしくお願い致しますと伝えると丁寧かと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    気を配る必要がありそうですが

    公開:2021/02/27

    役に立った:0

    規模の縮小はコロナ禍なのでしょうがないですよね。本当は皆さんお呼びしたかったということをしっかりとお伝えすれば大丈夫だと思います。
    どのような関係性なのか、わかりかねるのですが、上司の方は1人で大丈夫そうなのか、同じ部署5人の中で仲の良い先輩3人だけにするとしたら残りのお二人にはどう思われそうか、職場の誰かに相談したほうが良いかもしれません。

  • 桜さん (32歳・女性)

    ゲスト選択の主役は花嫁・花婿です

    公開:2021/02/27

    役に立った:1

    シンプルに、お二人が祝福してもらいたい人、晴れ姿を見せたい人、感謝を伝えたい人をお呼びしてはいかがでしょうか?
    最終的には、このコロナのせいで仕方なく・・・としてしまえばと思います。

    コロナ情勢の中ですと、人が増えるほど感染対策などで気疲れも多くなりますよね。
    家族への感染リスクを軽減するためにも、どうしても呼びたい方々だけ、で十分だと思いますよ。

  • えりさん (31歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    コロナでの悩みが尽きなくて大変だと思いますが、逆にこんな時だからこそ少人数で、より親しい先輩や同期と楽しい時間を過ごせると思います。楽しんでくださいね!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    まーさん、次第だと思いますよ!

    公開:2021/04/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私ならこのような状況下ですので、職場の片は全員呼ばないという選択肢をとるかもしれません。
    ですが、悪い雰囲気にならないというのであれば、まーさんが希望している『上司主賓1人、仲の良い先輩3人、同期』を招待すれば良いと思いますよ!
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。