結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さおりさん (27歳・女性)

公開:2021/02/07

結婚式後の二次会について

12件

役に立った:1

ご相談があります。
コロナ禍ではありますが、式場・両家と話し合いを何度も重ねた結果3月末に結婚式を予定通り行うこととなり、職場の方を二次会にご招待したいと思っています。
(人数も極力制限しますので、どうかコロナなのに…というコメントはお控え頂けると幸いです)

職場は40人もいないので、全員にお声掛けすべきだと思うのですが、1人苦手な方がいます。

その人は50代の男性で、とてもお喋り(勤務中暇さえあれば誰彼構わず話しかけます)、上司に注意されたら必ず翌日は休む大変身勝手な方です。その方に私は目をつけられているのか、たびたび怒鳴られたり、私のいないところで陰口を言われます。

その方には出来れば来てほしくないです、ただ職場で1人だけ声をかけないとなるとその後が不安です。
私のことをよく思ってはないでしょうし、来ない可能性もあると思いますが、お酒も大好きな方なので来るかもしれません。

どうすれば良いのでしょうか?
何かアドバイスや経験談をお聞かせ頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    来てほしくない人には声をかけないほうがいいと思います

    公開:2021/02/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナの時期に大変ですね。

    おそらく、相手からも良く思われていないだろうし、
    自分も良く思っていない相手を大切なイベントに呼ばないほうがいいと思います。親族ならともかく他人ですし
    上司でもないんですよね?

    一人だけ呼ばれなかったことに対して
    後から陰口や理不尽に怒鳴られたりした場合は会社の上司か人事部に言って注意してもらってください。

  • あいさん (32歳・女性)

    お誘いしなくていいと思います

    公開:2021/02/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式、しかも2次会となるとプライベートの空間なので、自分を祝ってほしい人だけをお誘いすればいいと思います。
    ただ、40人のうち1人だけを誘わないとなると角が立つような場合でしたら、もう少し制限して半分くらいの人数をお誘いするのはダメでしょうか。
    線引きが難しい職場であれば、その男性以外に声をかけた上で、事前に上司へ一言伝えておく配慮は必要かなと思いました。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    呼ばなくていいのでは

    公開:2021/02/08

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    自分だったら、たとえ一人だけ招待しないことになったとしても、招待したくなければ呼びません。
    普段から怒鳴られたり、陰口を言われてるようであれば、その方だけ招待されなかったとしても周りも納得すると思います。
    周りには事前に招待しない旨はわざわざ伝えず、理由を聞かれたら話せばいいと思います。

    準備等大変かと思いますが、頑張ってください。

  • akさん (36歳・女性)

    私なら職場でお誘いする人を限定します

    公開:2021/02/08

    役に立った:1

    私なら、職場で一人だけ声をかけないという行為をしている人をみたら、正直「大人げないな‥」と思ってしまいます。
    嫌な人は呼びたくないというお気持ちは十分わかりますが、嫌なことをされたからといってやり返しているようで、関係なくても職場でそういう動きがあることがなんだか嫌な気持ちになります。

    あと、ご相談の主旨とは異なるかもしれませんが、万が一コロナが二次会の参加者で発生した場合に職場に大きな影響を与えてしまう(濃厚接触者となり出勤できなくなる、休業する、風評被害を受けるなど)可能性もありますので、
    私なら本当に親しい人や招待したい人に限定して、事前に上司に確認してからご招待するかと思います。

    もう来月に迫っておられますので準備等慌ただしいかと思いますが、気持ちよく式を迎えられることを願っています(^^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2021/02/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    難しいですよね。
    ただ二次会なら厳選して誘いたい人にだけ
    誘う方がいいと思いますので
    私ならその方はお誘いしないと思います。
    人数制限があるなど理由をつけて。
    なるべく楽しくて思い出の残る二次会に
    したいのでそういうトラブルは避けたいです。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    40人もいるなら呼びたい人だけ呼ぶ

    公開:2021/02/08

    役に立った:1

    職場だけで40人もいるなら、特に親しい人だけ呼んだらいいのではないかと思います。
    万が一、全員呼んでクラスターにでもなったら、会社が大変なことになるのではないでしょうか?
    新婦の職場だけで40人も呼んで、さらに新郎側のゲストや新婦の友だちなども呼んだら結構な人数になりそうですし、職場は最低限の人数に絞るのが妥当かと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    残念ですが減らした方がいいかも

    公開:2021/02/09

    役に立った:1

    1人だけ声がけしないのも変ですし。でも、来て欲しくない人に声かけする必要は無いと思います。
    その方だけに声かけしなかった時、誰かから聞いて勘違いして来ちゃうかも知れません!!

    なので招待人数を減らして、こんなご時世なのでご了承下さい。
    とするしか無いかも知れません。

    二次会とは言え、大切な方だけで良いと思います。
    楽しい時間になりますように(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    私なら絶対に呼びません

    公開:2021/02/12

    役に立った:0

    結婚式のゲストの声かけについて悩む花嫁さんは多いですが、
    私は花嫁さんの気持ちで決めるべきだと思います。
    旦那さん側のゲストとのバランスとかも気にしません。

    これまでの感謝の気持ちを伝えたい方、晴れ姿を見てほしい方、祝福してほしい方、
    そうした相手かどうかで決めてはいかがでしょうか。
    職場の40人も全員呼びたい方なのでしょうか。

    ゲストの人数制限を理由にして、呼ばなくてもokだと思いますよ。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    無理に招待しなくて良いと思います

    公開:2021/02/14

    役に立った:0

    コロナ禍での結婚式、苦渋の決断だったと思います。
    感染者も減ってきているのでこのまま持ち堪えてほしいですね。
    本題ですが、1人だけ声をかけないことよりも二次会の規模について気になりました。
    職場以外のゲストもおられるなら職場の方は半分程度にした方が良いと思います。
    もしも感染者が出ると業務に影響し、職場に迷惑をかけてしまう可能性があるので…
    招待するゲストは日頃お世話になっている方、今後もお付き合いしていきたい方、祝福してほしい方など来てほしい方にお声掛けするのが良いと思います。
    苦手な相手で招待したくないと思っておられるなら招待しなくて良いと思います。
    素敵な結婚式になるよう願っています。

  • ちっちさん (33歳・女性)

    呼ばなくて良いのでは

    公開:2021/02/17

    役に立った:0

    結婚式の2次会は、仕事とは違いプライベートな付き合いになってくると思うので呼びたくない人は呼ばなくても問題ないと思います。ただ、他の職場の人全てに声をかける場合は情報が漏れて本人から行きたいと言ってこられる可能性も考えられるので、その時に人数が多くならないように限定してお誘いしているなどの理由は考えていた方が良いかなと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    39人全員を呼ぶのでしょうか?

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    職場が40人とすると、その誘いたくない方を除いて39人は全員招待するという意味でしょうか?
    さすがにそれだとあからさますぎだと思いますが、40人の中でも近しく仲の良い20人くらいに声をかける等であれば全く気にする必要ないと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら誘う人を限定します

    公開:2021/03/24

    役に立った:0

    悩みますね。
    私なら1人のみを誘わないのではなく、呼ぶゲストをもっと少なくすると思います。。
    1人だけ呼ばないのは、今後、仕事がやりづらくなってしまうと思いますし、
    嫌いな人を呼ぶのが嫌なキモチも察します。
    職場でも好きな人だけを呼ぶのが一番楽しそうですね(^o^)
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。