結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みすちるこさん (28歳・女性)

公開:2021/01/06

コロナ禍での式場の対応

18件

役に立った:3

すみません愚痴らせてください( ´т т` )

コロナ禍で仕方のないことかもしれませんが
式場に不満というか不信感が募っていて…
同じ状況の方などいたら
ご意見いただきたいです。

去年の7月結婚式予定だったのですが、
コロナで延期料を支払い、
今年の3月まで延期をしました。

それだけでも金銭的にきついしとても悲しかったですが
3月の式は決行しようと思い、準備してきました。

しかしこのコロナ禍なのでゲストの人数は減り、仕方なく少ない人数で感染対策をして行おうと思っていたら
プランナーから
最初の契約していたプランが30人以上で割引がきくものなので
人数が下回ると割引きかなくなります
と言われました

コロナを理由に泣く泣く延期して延期料も払って、
少しは新郎新婦側の気持ちになって
見積もりを少しサービスしてくれたり
してくれたらいいのになという気持ちになりました。
コロナ禍での結婚式で、たとえばリモートだったりとか、対策しながらできる演出など
式場からなんの提案もないのも、不満です。

でもクレームみたいになるのは嫌なので
言えず…

もちろん式場もコロナで大打撃だとは思います。
でも、キャンセルせずこのコロナ禍でも
できる形でなんとか挙げようとしているのに
挙げても延期しても、どっちにしてもお金とられるのはなんか虚しいです。

他にも、出張メイクを呼びたいと言うと、
出張を呼ぶことは可能ですが
式場の元々提携している美容スタッフの料金は
いずれにしてもかかる。と言われたり(出張を呼んだ場合、式場の美容スタッフはドレスの着付けしかすることない)

なんというか融通がきかないというか、
お祝いごとなのにこんな嫌な気持ちになる自分がしんどいです。

皆さんはコロナ禍で式場に不満を抱くことはなかったですか?
その時どのように伝えましたか?
ここはコロナ禍だから仕方ないし
グッと堪えるしかないのでしょうか(><)

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • saa♡さん (35歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2021/01/06

    役に立った:3

    私はコロナ禍のお式ではありませんでしたが第二希望の日取りが緊急事態宣言中だったので、友人や知り合いもコロナ禍でのお式で、もしかして私もだったと考えることが多くとても他人事とは思えず心が痛みます。
    コロナ禍でのお式ではありませんでしたが、式場対応に似ていることがありますので回答させて頂くことをお許しくださいね。
    最初の契約は書面で出されているので温情なしでした。割引き人数特典もあり、私たちは人数ももしかして下回るかもと話したら、そうしたら割引なしですと回答がありました。
    またずっとこの人にやってもらいたいというヘアメイクさんが居たのですがお話しすると、うちの式場では対応していませんがもしやるなら金額は引けずそのままになるとも言われたことがあります。やってもらいたい方は予約金ですら二桁だったので私は諦めてしまいましたが…今となっては後悔するなら頼めば良かったと思いました。余談ですみません…
    お金に関しては融通はききませんでしたが(同じ式場で2日違いの方とsnsで仲良くなりましたが割引率も違いましたし無料特典もかなりの差があり愕然としました。)プランナーさんはやりたいことや想いを組んでお金じゃないところで提案や寄り添って下さる方だったので、みすちるこさんが安心してお任せ出来るプランナーさんに出会えたらお心が少しでも前に向けるのではないのかなと思いました。合わないなと思ったら事情を支配人等にお話ししたりして変えてもらっても良いかもしれません。割と周りの方では話を聞きます!!
    お体に気をつけてお過ごしください(﹡´◡`﹡ )

  • akさん (36歳・女性)

    式場に意見しにくい感じわかります…

    公開:2021/01/06

    役に立った:2

    ただでさえコロナで予定通り実施できない中、モヤモヤしてしまいますよね…

    私はコロナの感染者が増えだした直後の挙式だったので、延期を検討する時間もなく、よく分からない不安の中挙式を行いました。
    そのとき聞いた話では、一年以内の延期の場合は延期料金無料(すでに手配済みの費用は除く)という感じでしたが、周りの話を聞いていると本当に対応は式場によりバラバラで、
    こればかりは運といいますか、式場の運営会社の規模やサービスによるんだな…という印象を受けました。

    コロナ渦だからというわけではないですが、
    私も式の打ち合わせ中や挙式中、挙式後にスタッフさんの対応などで気になることがいくつかありました。
    幸いプランナーさんとの相性はよかったので、プランナーさんに少しばかり相談したりしましたが、やはり祝いの席だしこれからまだお世話になると思うとクレームのようなことを言いにくかったです。
    しかし、やはりもやもやした気持ちが残ってしまったこともあります。
    もしプランナーさんとの相性があまりよくないようであれば、支配人さんなどにご相談いただくのもありかと思います。

    ただ、人数割引がなくなること、美容スタッフの費用のことなどは、契約上のことや式場の決まりなので、どうにもならないことかもしれません。。

    コロナ渦での演出の提案については、遠慮なく聞いてみられてはいかがでしょうか?
    その際、費用があまりかからない方法で、と条件も加えられて。
    また、私ならそのときに「コロナによる延期で費用がかさんでいること、さらに人数を減らすことで割引がなくなることがとても辛い。式場としてはサービスなどはしてもらえませんか…?」といったことを直接プランナーさんに交渉してみるかと思います。
    プランナーさん単位でどうにもならないことかもしれませんが、ダメ元でも聞いてみることやその返答の態度によっては、少し気持ちだけでもスッキリするかもしれません。

    大したこと言えなくて申し訳ないですが、結婚式を少しでも気持ちよく迎えられますように。
    ご準備大変だと思いますが、応援しています!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    プランナーさんとの相性

    公開:2021/01/06

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナで大変な思いをされ
    お気持ちお察しします。
    プランナーさんの対応が
    優しくないですよね。
    式場のルールで難しいのは分かりますが
    もっと言葉を選んで配慮してくれたら
    いいのにと思います。
    もし可能ならプランナーさんを
    変えてみたらいかがでしょうか。
    相性もあると思うので
    新しいプランナーさんならもっと
    いい提案や配慮があるかもしれません。
    素敵な結婚式になるよう
    祈っています。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2021/01/06

    役に立った:2

    コロナに振り回されて本当にお辛いでしょうに、また緊急事態宣言も出てしまって本当に参ってしまいますよね...。

    人数減による割引の有無については、プランナーさんに言っても仕方ないかもしれないので、一度上の方に伝えてみてはいかがでしょうか。
    今回ばかりは不可抗力でみすちるこさん達が悪いわけじゃないですし、交渉の余地があると思います。

    準備大変だと思いますが、3月には少しでも状況が良くなることを信じて頑張ってください。

  • へれなさん (31歳・女性)

    お辛いですね・・・

    公開:2021/01/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!!
    投稿メッセージを拝見し、式場への怒りでいっぱいです。コロナで振り回されて一番辛いのは式場ではなく、花嫁さん・花婿さんですよね。
    クレーマーになりたくないお気持ち、よく分かります。でもお二人の晴れ舞台ですから、強気に言って良いと思います!
    他の方もおっしゃる通り、プランナーを変えてもいいかもしれません。
    言わないで後悔するより、クレーマーと思われてもお二人にとって良い思い出になれば結果オーライですよ☺

    契約されたのはコロナの前でしょうか?契約書をもう一度読み直して頂き、式場の盲点を探してみてください。
    延滞料も払わせておいて人数減らせないとか、本当に酷すぎます・・・

    みすちるこ様にとって素晴らしい結婚式になることをお祈りしています。

  • さおさん (31歳・女性)

    コロナでの結婚式大変ですよね><私も少し式に影響しました。

    公開:2021/01/06

    役に立った:1

    みすちるこ様の式場はすこし融通が利かな過ぎるかと思います。
    私は去年2020年の2/29に式をし、コロナが少し騒がれてきたくらいでしたが、式間近になって欠席者が2名出ました。
    既に式場へ払う金額も確定していましたが、コロナが理由の場合は仕方がないということで、欠席者分の飲食代は丸々引いていただけました。
    コロナで式を延期した友人も何人かいますが延長料金はかかっていないとのことです。
    式場のプランナーさんではなく、おおもとの会社へダイレクトにメールをしてみてもいいかと思います。
    少し勇気がいるかもしれませんが、わたしがみすちるこ様の立場でしたら確実に会社へ連絡していると思います。
    嫌な気持ちを抱えたまま式を迎えるのも嫌でしょうし、プランナーさんと気まずくなってもプランナーさんをチェンジしてもらうこともできると思うので、少し参考にしていただければと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    モヤモヤしますね

    公開:2021/01/06

    役に立った:1

    私も不満を抱くことはいくつかありました。
    金銭的なことも、スタッフの対応も...

    これから式を行うのに言いづらいですよね。

    もしかするとですが、プランナーさんが融通がきかない方だった場合、プランナーさん変更やもっと上の立場のかたに相談は難しいでしょうか?

    私は担当者が向こうの都合で変わりましたが、以前のかたの方がしっかりしていると感じたので以前のかたに戻してくださいとお願いしました。
    プランナーさんが合わない感じであれば変えていただくこともひとつの方法かなと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    式場側に問題もありますね

    公開:2021/01/06

    役に立った:1

    延長料金かかったのですね。ギリギリでの延長決定だったのでしょうか。
    直近の変更ですと、何かと準備が進んでおり、費用がかかる場合もありますよね。

    契約書ですと概ね「免責」って言葉があるような気がします。
    万が一、天災等が起こった場合の対応として
    出来る限りは決行し、出来ない場合も全額返金などの対処は出来ない。
    の様な内容が記載されていることが多いです。
    どちらが悪いわけでも無いので。
    ですが、東北の震災で結婚式が延期になった友人は、延長料金は無しでやって貰っていました。
    その式場の判断で何とかなる事なのだと私は思います。難しい問題ですが・・。

    コロナ禍でどうしても出来ないことが増えてしまうことは辛すぎますよね。
    30人の割引に関しては式場のtop(支配人)の方とお話しても良いと思います。
    理由が理由ですし、呼べるなら呼びたいわけですし。
    極論ですが、
    割引が無くなってしまうのであれば、キャンセルして
    落ち着いた頃に改めて結婚式を検討しても良いかも知れません。
    キャンセル料はかかるかもですが、30名いかなくて割引が無くなればその分高くつく訳なので。
    でもその場合、式場を変える事になってしまうかも知れませんが。。。

    美容さんの出張を呼ぶことに関しては、仕方ないのかも。。。
    私の友人も司会者を知り合いに頼んだのですが、式の流れや会場の動き?連携?をスムーズにする為に会場の司会者さんも居て、料金も発生だったそうです。
    支払ってでも知り合いに司会をして欲しかったので、上手く式が執り行われて良かったと言っていましたよ。

    堪えることも出てくるかも知れませんが、
    飲み込んで後悔するのはおかしいので気になったことは一旦全部確認した方が良いと思います。
    言う権利、聞く権利はあります。
    一生に一回のたいせつな結婚式です。
    コロナ禍で嫌な想いをしている中なので、少しでもすっきりした状態で当日が迎えられるように出来たら良いのかと思います。
    みすちるこさんのご結婚式が最幸の時間となりますことを願っております(*^_^*)

  • みすちるこさん (28歳・女性)

    アドバイスありがとうございます

    公開:2021/01/07

    役に立った:1

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    私がワガママなだけかなと思いきや
    共感してくださる方が多く、びっくりしました。

    まず延期した時のキャンセル料ですが、
    式の4ヶ月前に延期をしたので
    40万円程でした。それでもキツイですが…
    それがなければもっと料理の質を上げたり
    演出もこだわる事が出来たなぁと残念です( ´т т` )

    契約書には、伝染病や震災など不可抗力によるキャンセル料は請求しないと書いてありました。
    コロナは伝染病じゃないのかなぁ…

    緊急事態宣言が出る直前の延期で、
    式場が休業する前だったから、とられたのかもしれません。

    プランの割引については家に帰って契約書
    もう一度読んでみます。

    コロナが日本に来る前の契約だったので
    まさかこんな事態になるとは思いませんでした泣

    プランナーを変えることも出来るかもしれませんが
    式場の規定が厳しいと、どのプランナーに変えても同じかもしれないですね…(><)
    1度上の人に電話してみようと思います!

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    会場によりますが、つらいですね。

    公開:2021/01/09

    役に立った:0

    せっかく楽しみにしていた結婚式が辛いですね。

    私もコロナで延期して、8月に式をしました。
    呼びたい友人も何人か来れず、オンラインで対応しました。(pcは持ち込む予定でwi-fiにアクセスだけさせてもらえないかお願いしましたが、会場側も咄嗟の対応でしたので、無料でpcを貸していただけました)

    会場によってコロナの対応は違うので何とも言えませんが、私のところでは意図しない延期という事で増額なしで対応していただけました。
    一度契約書を確認されて、故意ではない理由の場合の対応について書いていないか確認してみてはどうでしょうか。
    政府から結婚式場へのコロナ対策も通達か何かが出ていると思いますので、それについての対策として人数についてもう一度相談してみてはどうでしょう。
    (私の所では、換気が悪い場合はテーブルの人数を減らすという内容が書いてました。)
    もちろん、プランナーさんがあまり親身ではない印象を受けましたので、担当を変えてもらった上で要望をもう一度聞いてもらってはどうかと思います。

    出張メイクについては、その分減らしたい気持ちも分かりますが、会場で提携している方がいらっしゃって、それがあってパックで安くしているのもあるので難しいかと思います。

    コロナで我慢することもありますが、出来るだけお話を聞いて、相談に乗ってもらえるプランナーさんに出会えるだけでもお気持ちは楽になると思います。
    少しでももやもやをスッキリさせて、当日を迎えられるといいですね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    不満が溜まりますよね

    公開:2021/01/10

    役に立った:0

    コロナ禍で思うように進められず本当にお辛い上に、式場への不満も溜まりますよね。
    式場によって規定や規約など違いますし、料金設定や特典、割引などはプランナーによっても差があります。
    人数によっての料金プランは下回ると割引がきかないのはよく聞きますが、コロナのこともあるので何とかしてほしいですよね。
    コロナ禍で結婚式場の経営も大変だと思いますが、新郎新婦の気持ちにもなってほしいですよね。
    プランナーさんとの相性もあると思いますが、思っていることは伝えた方が良いと思います。
    嫌な関係性にならないように言い方は考えないといけないかもしれませんが、一生に一度の大切なイベントですし、楽しく幸せな気持ちで迎えて思い出に残したいと思いますので…
    最終的には式場の上の人に話したり、プランナー変更も手段としてはありますが…
    私もブーケの持ち込みはダメと言われましたが、こちらのこだわりや思いを伝え、了承していただき持ち込みました。
    式場の決まりがあっても親身になってくれるプランナーさんもいますし、中には伝えることで可能になることもあるのだと感じました。
    素敵な結婚式になるよう願っていますね。

  • 桜さん (32歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2021/01/12

    役に立った:0

    プランナーさんはいつでも味方でいてほしいですよね。
    決まり事で難しい場合でも、気持ちに寄り添ってくれるべきだと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、プランナーさんが杓子定規な性格の可能性もあります。
    上司の方など別の方に相談してみてはいかがでしょうか?

    それと、参考になるかわかりませんが私のケースも。
    30人の少人数プランを適応してもらっていましたが、色々考えた結果ゲスト22人の式になりました。
    式場と相談し、お料理・ドリンクは30人分とすることを要件にプラン適応で挙げることができました。
    少人数プランだと、お料理が一人12000円引き、挙式料30万円無料、ブーケ(30000円)無料など特典が大きかったため、
    お料理8人分(20000円のコースだったので、実質8000円×8人分)とドリンク8人分(6000円×8人分)を支払ってもお得でした。
    (最終的には、さらなる交渉の上、居ない8人分の飲み放題料金として5万円の値引きも追加してもらいました)

    こうした交渉の余地もあるかもしれません。諦めず相談を重ねてみてください。
    素敵な式になりますように。

  • みすちるこさん (28歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2021/01/12

    役に立った:0

    皆さんの式場はとてもよくサービスしてくれてるんですね!
    素晴らしい(^^)

    先日、旦那に頼んで式場の責任者?に電話してもらいました。

    すると、なんと最終見積もりの時に、前回キャンセル料払った分の料金が値引きされることになっていたそうです!
    そんなこと、プランナーから一言も聞いておらず、キャンセル料を払った時の書面にも記載されてませんでした。
    延期をし、キャンセル料払った後で、式場が休業になった為、私達もキャンセル料免除の対象に入ったそうです。

    すごく謝られましたが、それだけでも気は楽になりました…

    また人数が減った時のプランの件も
    説明不足だったようで
    30人プランは外れるけど1人あたりの割引額は同じなので
    人数が減っても割引は出来るようです。

    これからはいろんな提案もしてくださるとのことなので、前向きに頑張ろうと思います(^^)

    相談乗っていただきありがとうございました!

  • みんてるさん (28歳・女性)

    お気持ち分かります…

    公開:2021/01/13

    役に立った:0

    本当に本当に、コロナが憎いですよね。

    拝読致しました。
    式場の対応、マニュアル通り、というか、マニュアルは経営上遵守すべき大切ですけれど、我々が欲しいのは「人としての心遣い」ですよね。

    私も延期して、延期料の10万円を払いました。
    仕方ないのかな、と諦めて払ったのですが、みすちるこさんの式場ではそもそものプラン割引が使えずに高くなってしまう…
    しかも延期料を払ったのにも関わらず。
    コロナで中止にするカップルも多いのに、「ここで式を挙げたい」という、式場側からすると貴重なお客様であるはずなのにこんな仕打ちはない……

    企業は利潤を求めますし、そこに人件費や維持費なども入ってくると、経営的にも厳しいのでしょうね。

    ちなみに、カメラマンや美容師の「持ち込み」については、契約前に交渉すると、料金が「持ち込み費用」のみで大丈夫なところも多いのですが、契約後に持ち込み提案された場合は……そこは諦めた方が良さそうです。(言い方良くなくて申し訳ないです)

    でも、式場からの提案はあっても良いのでは、と思ってしまいますよね!
    そういう式場からの演出提案や、コロナ禍だけれど楽しい演出が出来ますよ、一緒に頑張りましょう!という、お金云々ではない、人としての心遣いがほしいですよね。

    プランナーさんが、新米だったりすると、提案力がないのか、経験がないか、ですけれど、そこそこ経験のあるプランナーさんならば、大変な状況でも式を挙げるカップルやゲストに楽しんでもらいたい、という気持ちがあっても良いはずだなと思っています。

    私の場合、式場に不満を抱くことは、やはり少しはありました。
    ただ、プランナーさんも人間なので、ムスッとしながらだと相手も萎縮してしまうかも、笑顔でいた方が「このお客さんにはこうしてあげたいな」って思ってくれるかしら、と下心ありありですが、そう思いまして。
    私は具体的にやって欲しいこと、直してほしいことを「こうしてほしいんです、なんとかなりませんか(><)」とぶりっ子して頼ってみたり、打ち合わせの度に何度か確認してみたり、時には少し上のスタッフさんにやんわり言ってみたりしました。

    プレ花嫁、辛い時もあったけど楽しかった、そう思える時間になりますように。

  • ふなさん (31歳・女性)

    私も同じように悩んでいます

    公開:2021/01/13

    役に立った:1

    昨年5月の式でしたが、今年の4月に延期しました。最初は1年後までの延期は無理だといわれましたが、色々話して無料で延期対応をしてくれました。しかし、今回の緊急事態宣言では延期キャンセル、人数変更は全てこちらの負担になると言われました。100人の式なので、厳しいことを伝えると、式場側は開催して問題ありませんと言われました。最初の式が最初の緊急事態宣言中だったのですが、緊急事態宣言の前に延期の手続きを行ったので、キャンセルは不可能だと後から言われました。
    今キャンセルすると150万ほどのキャンセル料。
    プランナーさんも、今回の緊急事態宣言は冠婚葬祭は入っていないので、特別対応は出来ませんの一点張りでした。
    1年も延期したのに、またゲストを不安にさせてまで開催するのは気がひけます。
    気持ちがわかりすぎて、コメント致しました(。>﹏<。)

  • sariさん (27歳・女性)

    良かったですね

    公開:2021/01/27

    役に立った:0

    やはり、プランナーさんだけでは少し対応に融通が効かないことが多いですよね。上の方に直接お話をするというのは大事だと思います。私も、プランナーさんとあわずに他の方に変えてもらったことがあります。とても気まずかったですが、、。
    他にも、どうにも納得のいかないことが出てきたら他の式場さんに変更するのも手かと思います。
    その場合、新しい式場さんに相談すると見積もりの内容を融通してくれたり、キャンセル費用を負担してくれたりなども聞いたことがあります。(式場によって違ったり、現在の状態でどこまでその対応があるのかわかりかねますが、、)
    ご自身が本当に楽しめないと意味ないと思いますので我慢せず、伝えたいことは伝えてくださいね。

  • えりさん (31歳・女性)

    お辛いでしょうが…

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    なかなか大変な状況ですね…
    最初の契約時にそういった説明はきちんとあったかどうかがポイントだと思いますがどうなのでしょうか?
    クレーマーみたいになりたくない気持ちは分かりますがお金が発生している以上はビジネスなので、きちんと伝えるべきことは伝えましょう。

    私は自分の式の際には、こちらから強気にいろいろ注文つけたりもしましたが(笑)、そのおかげがかなり丁寧にサービスしてもらえましたよ!
    あんまり気にしないような小さなことでもプランナーのミスがあればいろいろ補償してもらえたりラッキーでした。

  • プーさん (32歳・女性)

    思いはしっかり伝えてください

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    お辛いですね。
    提案の仕方があまりよくないですね。
    しかし、式場も立て続けになくなってしまうような現場で、困っているのでしょうね。

    不満があるのなら私はきちんと伝えた方が良いと思いますよ。モヤモヤした感情を心に秘めたまま進めては幸せな式にはなりません。
    もっと提案が欲しいことや、ほかに特典は使えないのか、価格を下げる方法はあるのかなど、具体的に質問することで式場側も考えると思います。
    何も言わずに向こうが提案するのを待つのは時間の無駄です。

    私たちも和気あいあいと楽しく打ち合わせを行っていましたが、言うところはしっかり伝えました。不満も言いました。結果、終わった後の不満は一つもなく感謝の気持ちだけが残りました。
    こちらは客なので我慢せずちゃんと伝えてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。