結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マックさん (25歳・女性)

公開:2021/01/04

沖縄挙式 ご祝儀

13件

役に立った:1

アドバイスいただければ幸いです…

コロナの影響でハワイから沖縄挙式に変更し、国内ならと友人を呼ぶ予定ですが、ご祝儀なしで旅費負担してもらうということは私も納得しているのですが…
旦那の友達2名(たぶんもう一人増えるかな?)と私と妹でゴルフが趣味なのでラウンドするという話が出て、旦那がご祝儀もなしだし、ゴルフ代も払う方がいいんじゃない?と言い出したので…

ゴルフ代は1人2万以上します…
挙式の日の夜もパーティーをしない分参加者飲みかご飯代を払う予定です。

私の友達はハワイの時は計画していた帰国後パーティーがない分と3万ご祝儀を既にもらっていますが、その子はゴルフをしません…。

そこにも差が出てきてしまうしのと、約3万くらい沖縄に来てもらうなら払うべきなのか…とモヤモヤしております…

みなさまならどうしますか??
経験者の方いればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたしまず。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    旦那さん友人との関係性にもよりますが

    公開:2021/01/04

    役に立った:3

    私なら、その場合結婚式とゴルフは関係ないと思うので、負担しない方向でパートナーに相談すると思いますが、旦那さんがとてもお世話になっている友人であったり、過分なお祝いを頂いたりした場合はゴルフ代負担について考えます。
    もし普通に式参列のついでにゴルフするつもりの友人が、ゴルフ代を新郎新婦に負担してもらったら何かお礼をしなければ、と気を遣ってしまうのでは。

  • あいさん (32歳・女性)

    結婚式とゴルフは別だと思います

    公開:2021/01/04

    役に立った:2

    ゲストからしたら、ご祝儀なしで友人の結婚式に行って、さらにゴルフまでおごってもらうのですよね。
    私だったらかなり気を遣います。

    普段からおごったりおごられたりの間柄なら気にしないのかもしれません。
    その場合、結婚式は関係なく単純に「友達とゴルフをして今回は自分持ち」というだけです。

    旅費負担とご祝儀でバランスは取れていると思いますので、それ以上は過剰かなと感じます。

    またそれとは別に私だったら、マックさんのご友人には内祝いを別にお送りするか、引き出物をグレードアップしてお返しはするかなと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    過剰

    公開:2021/01/05

    役に立った:3

    ゴルフ代まで出すのは過剰だと思います。そこまで身を削っておもてなししないと来てもらえないような関係なのでしょうか。もしくはご主人が良い格好をしたいのでしょうか。挙式の日の夕飯代も負担するのにさすがにやりすぎだと思います。マックさんのご家庭によっぽどの金銭的余裕があるのならばしてもいいと思いますが基本的にはそこまでする必要はないと思います。わたしならゴルフの支払いは頑なに拒否します。
    今後の夫婦の間の金銭感覚のすり合わせのためにもこれを機会にしっかり話し合うといいと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    モヤモヤがあるならきっちり話し合いを

    公開:2021/01/05

    役に立った:3

    マックさんのご友人との差がだいぶ大きくなりますね。金額で比較できるのでモヤモヤしますよね。
    私でしたらゴルフ代の支払いは必要ないよと話します。
    結婚式のおもてなしの一環ではなく、あくまでも友達同士のゴルフ会なのですから。
    リゾート婚ですと旅費負担にもゲスト間ですでに差がありますよ。
    さらに深くなる差にモヤモヤしてらっしゃるなら、話が進んでしまう前にきちんと2人で相談することをおすすめします。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ゴルフは別

    公開:2021/01/05

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    私も皆さんと同じ意見で結婚式とゴルフは別だと思います。
    しかもその人だけゴルフ代を持つと他の人は不公平ですよね。
    どうしても出さないといけないのならご主人が全部出せば良いと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    気持ち次第

    公開:2021/01/05

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    お金の問題は難しいですよね。
    過剰に払いすぎていると私は
    思いますが、もしマックさんの
    立場なら何も言わないかも
    しれません。
    旦那さんがその友人のために
    払いたいというのなら仕方がないかなと思います。
    そういう親しい関係性なら
    気持ちを尊重して任せます。
    ただ結婚式後はお金の使い方について
    よく話し合った方がいいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    うーん

    公開:2021/01/05

    役に立った:2

    私がマックさんの立場でしたら、この時期にせっかく来ていただくならと私も悩むと思います…しかし、ご主人はどうしてお友だちのゴルフ代を出そうと思ったのでしょうか?結婚式のお手伝いをしてもらったり、お祝いをしてもらったならゴルフ代を出しても良いかなと思いますが特段何もなくただ単に仲の良い関係だけでしたら私だったら、その方達に出した分を他の方々にも出すべきと話すかなと思います。むしろご祝儀を頂いたマックさんのお友だちにお礼をすべきですよね…そのことも踏まえて納得するまで話しをするかなと思います✩︎⡱

  • akさん (36歳・女性)

    私なら結婚式とゴルフは別で考えます

    公開:2021/01/05

    役に立った:2

    ゴルフも結婚式のイベントのひとつであれば費用負担も考えますが、旅行ついでにみんなで遊ぼうというのならゴルフまでおもてなしをする必要はないのではと思います。

    お金のことは、言い出しにくいこともありますが、これからそういった価値観のすり合わせはとても大事なことだと思います。

    参加者の飲みか食事のご負担額は具体的にどの程度お考えですか?
    結婚式全体の費用と、旅費やグッズ代の出費分の総額はすでに計算済みですか?
    ゲスト一人あたりにかける費用と、その総額とご祝儀のバランスを計算されましたか?
    個別で内祝いなどが必要であったり、心遣いが必要なケースは他にありませんか?

    一人あたりで考えれば数万円でも、それが重なると数十万単位での差もでてきます。
    個人単位での気遣いと予算全体の目線から考えて、ご夫婦で納得できるように話し合われてはと思いました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    誘ったのであれば・・・

    公開:2021/01/06

    役に立った:2

    友人と妹さんと一緒にゴルフは楽しそうですね(^_^)

    おふたりがどうしても一緒にやろうと誘ったのであれば、お支払いしても良いかも知れません。
    折角だしみんなでやろうか!なんて話になっているのであれば、ゴルフ代は各自負担で良いと思います。
    気持ちだけ…
    で、あれば
    ゴルフの時のドリンクやお食事代をごちそうしても良いかも知れません。

    気になるようでしたら、
    改めて新婚旅行のお土産を差し上げるとか、結婚の内祝いを差し上げたら良いと思います。
    ゴルフをされている方々なのであれば、ゴルフの金額も分かった上で参加希望されていると思うので、払わなくても良いと思います。
    存分に皆さんと楽しんでください(*^_^*)
    来てくれた方にもそれが何よりの祝福になると思います。

    素敵な挙式・旅行になりますように(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お気持ちですよね

    公開:2021/01/09

    役に立った:0

    旦那様と友人との関係性にもよると思います。
    普段から親しい関係、よくお世話になっていたり、奢ってもらうことがあったり、何か感謝のお気持ちがあってゴルフ代を負担しようとお考えなのであれば別ですが、結婚式とゴルフは別に考えても良いと思います。
    ご祝儀なしという配慮をされているのでゴルフ代まで負担してしまうと気を遣うと思います。
    ゴルフの際の飲み物や食事などを気持ちとして負担するぐらいで考えるのもありかと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    出さなくて良いかと、、

    公開:2021/01/27

    役に立った:0

    お食事代を出すのであれば、ゴルフ代まで出す必要は無いと思います。ですが、その方にお祝いを別で貰っていたり、その方の挙式の時によくしてもらった経験があるなど特別な理由があれば相談して出すのは良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    払っても問題ないと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    たしかに全てを払う義務もないですし、
    正解はないのでご自身が今までお世話になったり、今後も末永く付き合いたいと思える友人なら、3万円払ってもいいと思います。

    沖縄での遠方リゾートを選ぶということは
    そういった負担も強いられるのを覚悟しないと
    いけないとも思います。
    ご主人とも話し合ってみて下さいね!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    結婚式とゴルフは別物だと感じました

    公開:2021/02/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    とても悩ましいところですね。
    しかし結婚式と二次会は別物扱いであるのと同様に、結婚式とゴルフは別物だと感じました。
    旦那さまとご友人で話し合えばよいと思いますよ。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。