結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みくさん (35歳・女性)

公開:2020/12/08

友達が来春結婚式をあげます

22件

役に立った:3

タイトルにも書きましたが、仲の良い友達が都内で来春結婚式をあげます
私の結婚式にも出てくれたし、何より祝福したいです
ただこのコロナ禍を考えると
はい。出席します
と快く言えず、招待状の返事に困っています
みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    自分の周りの状況次第

    公開:2020/12/08

    役に立った:2

    私だったら出席します。
    規模を確認したり、感染対策をしてくれてるかどうかの確認はするかもしれません。式場を聞いてhp見てみるとか。

    私は子供もいませんし、基礎疾患があったり高齢だったりする親族も周りにいません。仕事も在宅ワークです。
    ですので、仮に感染したとしても周りへの影響が小さいかなと考えて、参加します。

    みくさんの周りはどうでしょうか。重症化リスクの高い人が周囲にいたり、ご自身が妊娠する可能性があったりするなら、参加は見送って別にお祝いしたほうがいいかもしれません。
    また、例えば今の大阪や北海道で挙式と言われたら、参加をためらうと思います。

    私はコロナが流行りだした今年2月に挙式したのですが「都内まで毎日仕事に出てるんだから、休日に出掛けない理由はない」と都内在勤の友人に言われ、心強く感じました。
    状況次第で変わるかもしれませんが、結婚式だけを特別に考えるのではなく、普段外出できてるかどうかで判断してもいいのではないでしょうか。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2020/12/08

    役に立った:3

    お気持ちお察しします。
    行きたいけど、即返信はこのご時世だとなかなか厳しいですよね。
    私だったら、すごく行きたい気持ちを伝えて、でも、感染のリスクを考えると少し考えさせて欲しい気持ちがあることも伝えます。
    ギリギリまで様子を見てから決めたい旨を伝えて、いつまでに返信をしたらいいのかをご友人に伝えてはいかがでしょうか?
    もし万が一、欠席となった場合でも、私ならご祝儀3万円は包んでメッセージを送り、当日は電報も打ち、本当に行きたかったという気持ちを最大限に伝えます。

  • れななさん (34歳・女性)

    お気持ち察します

    公開:2020/12/09

    役に立った:3

    このご時世、行きたくても即答できずに悩まれますよね。都内での式ですがどちらから参加されるのでしょうか?たしかに東京の感染者は多いですし移動中も感染のリスクはあるので万が一を考えると控えた方が後悔しないかと思います。健康が第一ですから。私の結婚式の時も呼ばれた友人を呼びましたが来てもらえませんでした。子どもを預けられず連れて行ってもインフルエンザが怖いとのことでした。残念でしたが、ご祝儀1万円と当日は電報を頂きました。本当は出席したいけど大事をとってとお気持ちを伝えれば欠席で構わないと思います。家族にご高齢の方や持病を持ってる方がいたり医療従事者だったり環境はバラバラなので新しい生活様式がスタートしていると思ってこの時期仕方ありません。

  • akさん (35歳・女性)

    状況や感覚は人によるので

    公開:2020/12/09

    役に立った:2

    ご自身も祝っていただけたとのことで、お返ししたい気持ちもありますよね。
    しかし、コロナの影響はご本人やご家族の健康状態、お仕事などによって様々ですので、すぐに喜んで出席しますとは言えない方がいて当然だと思います。
    現在の私の状況からすると、同居家族は元気で高齢者はいませんが、自身が妊娠中なので迷わずお断りすることになると思います。そして、ご祝儀とメッセージなどを贈ります。
    ちなみに、先日夫がコロナ渦で結婚式に招待された際は、みくさんと同様に出席を悩みました。
    夫は、妻が妊娠中であることからコロナを気がかりに思っていることを伝えたところ、感染対策や参加者の人数や地域などの概要を教えてもらい、ほとんどが同じ地元の人でテーブルの人数などもかなり限られていたことから参加を決めました。
    結婚式だけが特別、とは思いませんが、マスクを外して歓談しながら会食をする機会と考え、念のため妊婦である私は近くの実家で2週間ほど過ごし、夫とは離れて生活するようにしました。

    みくさんの状況などがわかりませんので何とも言えませんが、ご家族などにも相談して対処できなかったり不安が大きいようであれば、このご時世ですので無理に出席しなくても仕方ないかとは思います。
    とはいえ、今回挙式されるご友人も悩みながらご準備されていることと思いますので、できる限りの祝福の形をお伝えされてはと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    その人にとっては1生に1度の晴れ舞台

    公開:2020/12/09

    役に立った:5

    私は出席すると思います。
    ただ、私はギリギリまでお返事出来ないかもそれないことは別個連絡すると思います。
    その人にとっては1生に1度の晴れ舞台なので、どんな用事よりも優先すべき重要なものだから、電話などでしっかりとお返事に時間がかかることを伝えると誠意も伝わると思います。
    都内ということで、気を使うかと思いますが、ご友人もかなり気を使われているかと思います。

    行かない場合でしたら、正直に不安だから行けないことを電話で伝え、その上で返信をし、御祝儀も送るべきです。

    私はコロナが不安だから(まだマシな時期)と、行かない返信を、こちらが催促して締切日過ぎてやっと返信され、お祝いも何も頂けず(頂くことを前提にしてはいけないのですが、常識としては送るべきです、招待された人は特に)「なんだこの人」と思い、距離を置いた元友人が何人もいます。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    私だったら行きますが

    公開:2020/12/09

    役に立った:4

    コロナに対する価値観や捉え方って本当に様々だと思います。
    私だったら参加しますが私の場合、都内住みで通勤も都内、もともと全くコロナを気にしてません。
    住んでいる地域や周りの環境によっても本当に考えは様々なので、ご家族や周りの方に相談して答えを出したら良いと思います。

    ただ、本当に辛いのは新郎新婦だと思います。コロナが理由とは言え欠席は悲しいですので、もしやむを得ず欠席する場合はご祝儀を渡してしっかりフォローしてあげてください。

  • 桜さん (32歳・女性)

    祝福したい気持ちがあるなら出席しましょう

    公開:2020/12/09

    役に立った:2

    悩むお気持ちは分かります。
    それでも私なら出席して、お祝いの気持ちを伝えたいです。

    感染リスクだけを心配するならば、マスクで鼻と口を防ぎ、ミニ消毒スプレーでどこかを触った時にすぐに消毒。
    極端なことを言えば飲食しないでもいいのです。
    あなたの不安な気持ち以上に、友人は申し訳なさや不安を抱えていると思います。
    それを少しでも和らげてあげ、祝福してあげてください。
    きっと後のちの後悔にもならずに済むと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    同じく招待された友人に相談

    公開:2020/12/09

    役に立った:1

    行きたい気持ちはあるけどコロナが怖いというお気持ちも分かります。悩みますよね。
    同じく招待されたご友人に相談されてはどうでしょうか。
    何人かの友人と話して欠席が多いようであれば、新婦にやんわりと伝えて欠席し、ご自身の結婚式でいただいた額と同額のご祝儀をお送りするか直接渡し、手紙などを添えれば失礼にはならないと思います。
    もしまわりの友人が全員出席されるのでしたら、職場で密になるような場所に行くなと言われていない限り、出席したほうがいいのではないでしょうか。

  • みぃさん (41歳・女性)

    返事はします。

    公開:2020/12/10

    役に立った:1

    出席したい気持ちなのであれば、
    私なら出席で招待状の返信はします。

    ですが、その時の感染状況や自分の周りの環境で変更するかも知れない事を添えて返事すると思います。
    式場側もその旨を理解した上で進行していくと思います。

    春には収まっている状況は難しいかも知れませんが、
    今より少しでも良い状況である事を願っております(^_^)

  • saa♡さん (35歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/12/11

    役に立った:0

    私だったら大切な友人だったら出席すると思います。けれど今の自分の状況だから言えることかなと思います。仕事上、禁止されている方やファミレスに行くのにも外出届が必要とされている方も知っているので、行きたいから行くといえないのも分かります。
    もし大切なご友人でしたら気持ちは行きたいことを早めにお伝えしてまた後日に改めてお返事させていただくのはいかがでしょうか?

  • ゆまさん (27歳・女性)

    同じような状況でした

    公開:2020/12/11

    役に立った:0

    このご時世の結婚式の参列はすごく悩みますよね。
    人によって生活環境が違ったり、地域の感染状況も違うので、これが正しいというのはありませんが、リスクを考えて行動するべきだと思います。
    私も仲良い友人から招待され出席するつもりでしたが、ここ最近の増え方が恐ろしく、また子どももいるため、泣く泣く欠席の連絡をしました。
    自分の結婚式にも参列してもらった友人なので、ご祝儀は送りました。
    仲の良い友人の結婚式に参列したい気持ちと、コロナが恐ろしく家族に迷惑をかけてしまう怖さとでしばらくモヤモヤしていました。
    招待状の締切ギリギリまで悩んでも良いと思いますが、友人の方もこの時期に結婚式を挙げることを悩んで決断されていると思いますし、一言連絡しておくのが良いと思いました。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    参加の意向を示しつつ、様子見にします

    公開:2020/12/12

    役に立った:0

    この時期なので迷いますよね。
    参加したいのは山々でしょうが、今すぐ参加と伝えてしまうと後で状況が変わった時に迷惑がかかりそうだし…と色々判断に迷いますよね。

    先ずはとても参加したい意向は伝えて、でもまだ今後の状況がどうなるかわからないので、ギリギリまで返事を待ってもらってはどうでしょうか。
    都外からいらっしゃる方がどのくらいいるか解りませんが、何人かでしたらこのご時世なので何日か前まで大目に見てくれると思います。(もちろん会場によりますが。。)
    私の時は北海道で、逆に東京からくる友人については、様子を見ながら返事を3日くらい前まで伸ばしてあげました。結局第二波で来れなかったですけどね。

    人数にもよりますので都外から来られる方がどのくらいいるのか聞いてみて、もし参加に迷っている様でしたら、状況によってどうなるかわからいニュアンスも伝えてみてはどうでしょう。
    春と言う事ですので、少しは落ち着いている気はしますけどね。
    あとは、会場を調べて人数や対応を確認したり、出来るだけ人の接触が避けられるルートを探します。

    どの様なお仕事をされているかはわかりませんが、もし感染リスクの高い方を相手にされている様でしたら尚更、返事を待ってもらいます。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    私なら出席します

    公開:2020/12/12

    役に立った:0

    大切な友達で、あなたの結婚式にも来てくれたのであれば私なら出席します。
    たとえ職場に感染を広げようとも、参加すると思います。しかし、高齢の家族と同居している等事情があれば、参加しないかもしれないです。
    その場合は、自分がその友達だったら、、、と深く深く考えて、丁寧に説明してあげると共に、お祝いを今すぐ送ってああげてください。
    友達は、理解してくれると思いますが、やはり少し悲しい気持ちになると思うので、、、
    納得いく決断ができますように。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    自分の状況による

    公開:2020/12/12

    役に立った:0

    このコロナで結婚式に参列するのは
    やはりリスクが高いですよね。
    仕事場はそういう場に参加しても大丈夫と
    言っているのなら参加してもいいと思います。
    一人暮らしならいいですが、家族と
    一緒に住んでいるのなら周りの人のことも
    考慮して参列して、もし無理でも
    親しいお友達なら理解してくれると思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    悩ましいですね

    公開:2020/12/15

    役に立った:0

    招待している人数やどんな人を招待しているか(職場の人とか)など確認してどうしても不安状況であれば欠席を考えるかもしれませんが、仲の良さにもよりますがおそらく私だったら出席するのかなと思いました。
    式場もこの状況ですから感染対策はしっかりしているでしょうし、自分もマスクや持ち運びできる消毒液などを持ち歩いて使うとかしてできる限りの対策をして行くかなーと…
    目に見えないしなかなか難しいところですよね(>_<)

  • いなほさん (30歳・女性)

    来春結婚式を挙げる側の者です

    公開:2020/12/15

    役に立った:0

    私も先日結婚式ご出席の打診連絡をしました。
    やはり迷ってる友人も居ましたが、そのうちの一人は「行きたい気持ちがあって招待状も受け取りたいんだけど、受け取った後最長いつまでに返信すれば料理や引き出物の負担がかからない?」と聞いてくれました。友人の出席したいけど難しいかもしれないという思いがとても伝わってきましたし、こちらの負担も考えてくれて嬉しかったです。
    私は打診の際に、現時点では保留でも大丈夫と伝え、招待状送付前に再度確認することにしています。
    ご友人様に確認してみて、今0か100かの返事をしなければいけないか尋ねてみるのも有りかと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/12/19

    役に立った:0

    困りますよね。
    みくさんがどこにお住まいであるか、どのような職業なのかにもよりますよね。
    私は東海、親友は都内で、今年秋に式に招待されていましたが職業上断らざるをえませんでした。しかし、式が近づくと延期だということでしたので実際に欠席になったわけではないですが、本当に悩みました。
    大切であることもそうですが、自分の立場を考えると自分だけの気持ちで動けないこともありますよね。周りに迷惑をかけるリスクが低いのであれば行っても良いかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    私なら行きます

    公開:2020/12/29

    役に立った:0

    みくさんの同居ご家族に持病等ある方や高齢者はいないのであれば行っても問題ないと思います。
    気乗りしない場合は逆にコロナを言い訳にもできますが…

    冠婚葬祭だけは自分の気持ち次第だと思います。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    わたしなら出席します

    公開:2020/12/30

    役に立った:0

    その辺の飲食店と違って、結婚式会場はきちんと感染対策をしているところがほとんどですので、
    自分自身や、周りがコロナや体調不良にならない限り参加します。返信する際には、今のところ参加するけど、
    もし春に体調不良や周りにコロナが出た場合は相談させて、など添えるかなと思います。
    現時点で、不安やコロナが怖いなと思うのであれば、
    ご祝儀をお送りして欠席の連絡が相手にも優しいかなと思います。返信や連絡がないのが一番しんどいので…

  • sariさん (27歳・女性)

    すぐにはお返事出来ないと伝える

    公開:2020/12/31

    役に立った:0

    お祝いの気持ちを伝え、もう少し待っていただけないか確認してみてはいかがでしょう
    今も人数は増えていく一方なのでもう少し様子を見させてほしいとお返事しても良いと思いますよ

  • なおさん (30歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/01/01

    役に立った:0

    本当に悩ましいですよね…
    自分のことだけでなく、家族や職場など周りの人のこともありますしね…
    私だったら子どもも小さいので欠席でお返事するとおもいます…
    このご時世なので、欠席だとしてもご友人はわかってくれるとは思いますし、もし欠席するとなれば早めでも後からでもなにかしらお祝いしてあげたらいいのではないかなと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    状況次第でしょうか?

    公開:2021/02/04

    役に立った:0

    自分が住んでいる街と挙式の街の状況次第でしょうか?
    私は関西圏に住んでますが、そこまで、状況は悪くないので、同じような街なら出席すると思います。
    しかし、関東など、飛行機、新幹線などの公共機関を利用する場合は、欠席にして、お祝いを送ると思います。
    気持ちが大切だと思います。参考にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。