結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nosukeさん (26歳・女性)

公開:2020/11/16

コロナ渦の挨拶

17件

役に立った:7

来年春に入籍予定です。
私の両親彼の親に挨拶済みで今月両家の顔合わせがあります。
将来は彼の祖父が管理している土地を譲り受けるとの話でしたので彼の祖父母(私も彼も彼の祖父母も同じ地域に住んでいます)にも直接挨拶に伺う予定でしたが、このコロナで会うのが怖いと断られてしまいました。
同じ地域内でもこれは普通ですか?
土地の話は何かとごたごたするのでアドバイスをいただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    正解はない

    公開:2020/11/17

    役に立った:4

    コロナ禍では今までの常識が通用しないところがあり、正解はありません。怖いということであればそれは尊重してあげるべきです。手紙など違う方法を検討して誠意を伝えれば相手は喜ぶはずです。

  • あいさん (32歳・女性)

    先方の意思を尊重したほうが

    公開:2020/11/17

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    ここのところ第三波ともいわれるくらい再流行していますし、怖い人は怖いと思います。
    まだコロナが流行しはじめて一年もたっていないので、「普通」の定義は難しい気がします。地域や年齢によるかなと。
    いずれにしても、先方が延期したいというのであれば、意思を尊重すべきだと思います。
    こちらから特に今会わなくてはならない理由はなさそうなので。

    顔合わせの際に、彼のご両親へ、おじいさまに宛てて手紙を書きたいと申し出てみてはどうでしょうか。
    もしくはitに詳しい方でしたら(本人は使えなくても同居の方が詳しいとか)顔合わせの際にテレビ電話で少しでも参加してもらえたりすると、距離が縮まるかなと思いました。
    土地の話は確かにごたごたすると思いますが、緊急性の高い案件でもありません。コロナが落ち着いた、最悪数年後になっても十分間に合うと思います。お手紙や電話でこちらからの誠意を示しておけば、直接会わなかったからと言ってこじれることは無いと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    相手に合わせる

    公開:2020/11/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    同じ地域に住んでいても会うのが怖いと言われれば、今はとりあえずお手紙でご挨拶してコロナが落ち着いたら直接伺えばいいと思います。

    高齢のかたは感染すると命に関わることもありますし、考え方によって今は会いたくないと言われるのならお相手の意見に従った方がいいです。
    もし、コロナが終息してお宅に伺うことになっても、こちらから土地を譲り受ける話はせず、向こうから切り出してくれるのを待ちましょう。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    普通だと思います

    公開:2020/11/17

    役に立った:2

    同じ地域であっても違う家庭なので怖いのは当然だと思います。
    土地を譲り受けるのが条件で彼との結婚を承諾したのでなければ大人しく彼のおじいさまおばあさまの言う通りにしておくべきかと。土地の話はあくまでもご好意でしょうしがめついと思われないようにした方がいいと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    感覚の違い

    公開:2020/11/17

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    コロナに対する考え方や恐怖心て本当に様々です。なのでコロナを理由に今は会いたくないと言われたのであれば落ち着くのを待つしかないと思います。
    電話なり手紙なり、直接会う以外で事前にご挨拶出来ると良いですね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    万が一を考えて。

    公開:2020/11/17

    役に立った:1

    地域の問題では無く、人との接触ですよね。

    nosukeさんの意見も分かりますが
    私はコロナ禍で妊婦→出産しました。絶賛子育て中です。
    コロナ禍で彼の家族に会うのも正直ためらっていました。
    向かいに住んでいるのですが、両親・兄弟皆さん接客業をしており、妊婦の私が感染したら…。
    そう思うと怖かったです。
    出産できる病院も変ってしまうし、元気に産めないかも知れないし。と、考えてました。
    大げさかも知れませんが、もしかしたらおじいさま方もそんな感じでお考えかも知れません。

    他に遊んでて、友人とは出かけてる。となると話は違ってきますが
    お家でいらっしゃるのであれば、賛同してあげても良いかもしれません。

    旦那様にお願いして、オンラインなどでお話し出来たら良いですね(^_^)

  • akさん (35歳・女性)

    人によって「普通」が違うので

    公開:2020/11/17

    役に立った:0

    コロナによる新しい生活様式が定着しつつあるとはいえ、
    まだまだ治療法や医療体制が確立していない中でご高齢の方が他人に会うことを恐れる気持ちは想像ができます。
    nosukeさんは、両家の顔合わせを控えて、きちんと家族として認められたいというお気持ちがある時期だと思いますが、
    彼の祖父母さんにとってはnosukeさんはまだあまり見知らぬ他人さんだと思いますし、
    土地を譲り渡すのもnosukeさんではなくお孫さんへとのおつもりでしょうから、
    そんなことまで考えておられないのが現状だと思います。

    祖父母さんが不安を感じておられるのであれば、
    そのお気持ちにまずは寄り沿っていくことが身内として受け入れてもらえる最初の手段ではないかと感じました。
    お手紙を送ったり、年賀状や年始のご挨拶の贈り物などから歩み寄っていかれてはと思います。

    このコロナの落ち着かない中で、ご結婚に向けての準備は大変だと思いますが、応援しています。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    お考えに寄り添う

    公開:2020/11/18

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    今はこんな思ってもみなかった事が起きて普通が普通でなくなっていると思います。コロナ前だったら親族にはご挨拶するのはとても丁寧かと思いますが(むしろご挨拶しなかったら非を浴びる方になりかねません)今はその人その人のお考えに寄り添えば良いかと思います。nosukeさんがお声掛けしたことに意味があったかと思います✩︎⡱お断りされたら私だったらお手紙と菓子折りを送っても良いのかなと思いましたが、接触に難易を示されているのでお電話でご挨拶でも良いかなと思いました✩︎⡱

  • ゆまさん (27歳・女性)

    落ち着いてからでも

    公開:2020/11/18

    役に立った:0

    最近コロナが増えてきているので、行動には十分注意が必要かと思います。
    同じ地域だから大丈夫だと思いますが、活動量の多い若者と高齢者ではきっと抵抗があるのだと思います。
    とくに高齢者がかかると命に関わることもあるので、会うのが怖いとおっしゃっているのなら直接会ってのご挨拶は避け、お手紙を送るのはどうでしょうか。
    コロナが落ち着いたら改めてご挨拶に伺う旨をお伝えし、今は祖父母の意向に合わせるべきかと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    変なことではないと思います

    公開:2020/11/20

    役に立った:0

    仕方ないことだと思います。高齢者にとってコロナは、自分たちより危険ですし、危機意識があって当然です。挨拶になぜ来ないのか!と怒られるより、良いのではないでしょうか?
    ご挨拶に行きたいという気持ちをきちんと伝えておけば問題ないと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    延期にした方がいい

    公開:2020/11/21

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    最近またコロナの感染者数が増えているので
    状況は厳しいと思います。
    もちろん会ってご挨拶したい気持ちは
    十分に分かりますが
    このご時世何があるか分からないので
    延期またはリモートでするほうが
    安心ですし、配慮があって好印象だと
    思いますよ。

  • れななさん (34歳・女性)

    電話か手紙で

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    コロナで怖いという思いはとても分かります。新しい生活様式というように、今までの常識や当たり前が変わろうとしているので、大事な事ですが電話かお手紙で構わないと思います。直接会いたいのだけれどという気持ちを伝えれば良いと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    お相手の言う通りに

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    感覚は人それぞれだと思います
    高齢の方だと、特に慎重になるのではないでしょうか
    お相手の意見を優先で良いと思います

  • i_wdさん (30歳・女性)

    取り急ぎ書面で挨拶

    公開:2020/12/01

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます!
    ウイルスは目に見えないですし、感染者数も波があるので不安はあると思います。
    祖父母ということは高齢者ですしね、、
    なので、私であれば取り急ぎお手紙でご挨拶すると思います。
    早く会ってご挨拶しないと、、と焦る気持ちもあるとは思いますが
    お相手自身が不安になってるので挨拶に来ない=無礼だとは思わないはずです。
    ただ、お手紙で一旦挨拶があれば礼儀があるなと好印象だと思います!
    色々と大変だとは思いますが頑張ってください!

  • みさきちさん (28歳・女性)

    相手に合わせる

    公開:2020/12/06

    役に立った:0

    私だったら相手に合わせます!
    祖父母が来なくていいと言っているのに行くとかえって嫌がられるのかなと思います。
    (もし彼の祖父母があまのじゃくな人だったら違うかと思いますが、、)
    不安だったらお手紙添えたりして、贈り物などしてみられてはいかがでしょう?

  • えりさん (30歳・女性)

    焦る必要はないと思います

    公開:2020/12/10

    役に立った:0

    今のこの状況で彼の祖父母がコロナを理由に会うのを断っているのなら従うべきだと思います。

    土地を譲り受けるというのもだいぶ先の将来の話ですよね?
    であれば何の問題もないと思いますし、会えるタイミングでご挨拶すべきかと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    十分にある話だと思います。

    公開:2021/01/15

    役に立った:0

    コロナ禍ですので、十分にある話だと思いますよ。
    焦らずに落ち着いたら挨拶が良いと思います。
    私ならそうします。相手方が望んでるのであれば尚更...
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。