結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ありぃさん (52歳・女性)

公開:2020/10/30

両家見解の相違

23件

役に立った:11

コロナで結婚式を延期し来年1月に改めて子供が挙式します。
新郎側は、最小限の人数にして安全性を重視したいと思い、新婦側は娘の晴れ姿を沢山の方に祝ってほしいと思い、両家の見解の違いに戸惑っています。自分の最優先より来賓の方々の安全を考えて欲しくて質問しました。アドバイスお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • T&Mさん (36歳・女性)

    二人の意見を尊重する

    公開:2020/10/30

    役に立った:3

    はじめまして。
    コロナ下での結婚式の開催で規模を縮小して行う方々も多いですよね。また、新婦側の一生に一度ということもあり、盛大に行いたい気持ちも分かります。ご両親の意見を元にやはり、新郎新婦、二人で決められるのが一番だと思います。
    どの程度規模を縮小して行うことを望んでいるのか(家族のみ、友人は最小限とするなど)にもよるのでその辺りの妥協点をお互い話し合って意見を擦り合わせられるのが一番だと思います。
    結婚式ということもあり、どうしても自分の意見を押し通したくなる気持ちもあるとは思いますが、やはり、そこは話し合いが必要だと思います。
    また、今後、感染状況により結婚式の規模の縮小する恐れもあるのか、延期の可能性はなども話をしておく必要があるかもしれませんね。

    話し合いで解決できますように。
    ご両親の立場からは、心配でしょうが、ゲストの方の安全を一番に考えて欲しいとお二人に諭すようにお伝えして、新郎新婦で決定されたことを受け入れられてはいかがでしょうか。

  • スカイさん (34歳・女性)

    いつおさまるかもわからないですしね

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    コロナの中、延期したりと大変ですよね。ですが、晴れ姿をたくさんの方に見て欲しいという新婦側のたくさんとはどこまでをさすのでしょうか。
    コロナの中、呼んだゲストが全て出席するかも正直わからないところですよね。まして友人知人職場となると呼ばれて困る方も少なからず、いるとも思います。
    新郎側の少人数もどこまでにするのか。仲の良い数人の友人はオッケーとするなど、全部が双方の希望を通すことは難しいと思うので擦り合わせが必要かとは思います。
    たしかに結婚式は晴れの場でみんなに見てもらいたいという気持ちもわからなくはないです。ただこのコロナの中、万が一結婚式関連でコロナの方がでたら、思い出が苦いものになってしまうあたりを釘刺して、二人でもう一度考えさせてもいいかもしれません。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    すごく悩みます…

    公開:2020/10/30

    役に立った:4

    この度はおめでとうございます。楽しみにしていたお子様のお式がこのような事態になり考えなくても良いことばかり悩まされていることと思います。
    さて両家のお考えが違うとのことですが、何のために延期にしたのか…と考えていくと自ずとお呼びする人数も新郎新婦の中で決まってくるかなと思います。お子さまお二人はどのようにお考えでしょうか?
    もちろん沢山の方にお祝いしてもらいたい気持ちは分かりますがまだ治る保証もない移るリスクが多い中での大勢でのお式をして終わったあと2週間お互いにドキドキしていると思います。他の方の回答にも少し書かせていただきましたが私は先週、縮小したと言われたお式に参列しました。縮小といってもかなりの大人数の規模で更には会場の消毒の甘さに愕然としました。高層階だったので窓も開けられずドア1つのみの換気で詰め詰め…(もしかしたら空気清浄機があったかもしれませんが見た目では大型エアコンのみ)挙式会場でも知らない人達と間隔空けずに座る…これはかかってもおかしくないなと思う3密でした。もちろん私もリスクは考えそれでもお祝いしようと思って参列しましたが、行ってみてから分かることで驚きは隠せませんでした。
    これだったら私だったら少人数にしたり式場変更したりするなと思いました。勿論、知り合いの方が挙げられた式場での消毒の徹底さも知っているので、もし人数を少人数ではなく縮小するのならそちらも配慮しながら行うと思います。コロナになってからは式を挙げてから余韻に浸ることなく皆さんが感染しないかを心配して過ごす花嫁さんが多いです。参列した側も自分は覚悟を持って行きますが知らずに感染して周りの人にうつしてしまってはないかと心配しながら2週間をすごします。今はstay homeからgotoにもなったり、これをしたから正解これをしなかったから良くなかったとは言えなくなってきましたが新郎新婦のお気持ちを汲みながら折り合いをつけていけたら良いかと思います。長々と大変失礼いたしました。お体に気をつけてお過ごしください。

  • mayaさん (32歳・女性)

    悩むところですが

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    御本人たちの意見はどうなのでしょうか?
    それぞれのご両親の意見も取り入れるべきではありますが
    御本人たちの意見を尊重してあげた方がいいと思います。

    今後どうなるのかわかりませんし
    気にしすぎていても気にしなさすぎてもいけないと思うので
    大変なことが多いと思いますが
    おふたりにとって素敵な結婚式になることが1番だと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    悩ましいですよね

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    本当なら、感染症なんて気にせず好きな人を呼んで気兼ねなくできるはずだったのに、お辛いですよね。
    新婦側の気持ちもわかりますし、新郎側の気持ちもわかります。
    客観的に見て、どちらが正しいかは言えないですし、ご両家でよく話し合い、最後は新郎新婦ご本人たちの意向に沿うしかないのかなと思います。
    いつ収束するかわからないのでなんとも言えないですが、どうしても折り合いがつかなければ、再延期というのも一つの選択だと思います。
    安心してできる時期に、来てもらいたいゲストを全員呼んで結婚式をすることができれば、新郎側新婦側双方の思いを満たすことができると思います。
    私がもしあなたの立場だったら、大勢のゲストを呼ぶのは、リスクも高いので賛成出来ないので、ゲストをたくさん呼びたいのであれば再延期を提案すると思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    どちらのお気持ちも

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。

    どちらのお気持ちも分かりますし、どちらの意見も間違ってないと思います。
    皆さん仰ってますが本人達の意向はどうでしょうか?
    両家の考えが異なる時はそれ以上意見せず、本人達に任せた方が良いと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    来賓の方々の安全が確かに第一かと思います。まずは式場の感染症対策がどの程度なのかを知っておく必要がありますよね。対策をしていますと言っても、消毒液の設置のみのところもあるかと。ソーシャルディスタンスを取っているか、マスクやフェイスシールドの着用、換気の方法については最低限確認されておくのが良いと思います。両家で直接話すと関係が拗れるので本人たちに話す程度にしておくのがベターです。
    コロナの関係でリモートでゲストに参加してもらえる式場もあるようですのでリモートでたくさんの方に祝ってもらうのはどうか提案されても良いと思います。

  • ありぃさん (52歳・女性)

    貴重なご意見ありがとうございます。

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    両家は、それぞれ違う県に住み、本人達も昨年入籍し別の県に住んでいます。本人達の希望や気持ちを聞く形で話を進めて来ました。
    式の内容がコロナにより二転三転するので息子自身が、どうすれば良いのか解らなくなったと悩んでいました。
    コロナより恐いのは親かも。
    本人達の気持ちを汲み取り、両親とも歩み寄りと言うか擦り合わせし痼が残らないようにしたいです。
    コロナが終息し皆さんから祝福されて、気持ちが、あったかくなる結婚式を願うばかりです。
    助かりました。ありがとうございます。

  • プーさん (32歳・女性)

    困りますね

    公開:2020/10/30

    役に立った:2

    お子様のご結婚おめでとうございます。
    どちらにもメリットデメリットがあり、迷われる方も多いかと思います。
    お住まいの場所にもよるかと思います。
    自分がゲストの立場であれば、新郎新婦とも県内で親族も県内ならば安心して参加できると思います。しかし、都内など、コロナの流行っているところに出向くのはやはり仕事の関係もあり不安です。
    誘ってもらえることは嬉しいですし、お祝いしたい気持ちもありますが、もし感染した場合、自分だけではなくたくさんの方に迷惑をかけると思うと、簡単に行くとは言えないのかなと思います。
    とはいえ、最終的に決断するのはお子様たちです。一生に一度の大切な日。
    最後に決断されたことには賛成してあげてください。

  • みぃさん (40歳・女性)

    笑顔の結婚式に

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    コロナの収束は目処も無く、これからまだ勢いづいてきていますよね。
    1月の状況も見えない中大変な時期かと思います。
    最近は結婚式でのクラスターも出てきていますので、最少人数の方が新郎新婦も安心かも知れませんね。
    挙式後1ヶ月くらいは気が気で無いかも知れません。
    2週間以内に結婚式列席の誰かが感染したら、結婚式関係なくても気になってしまいますし、列席の方が濃厚接触者になってしまう事も考えられます。

    まずはおふたりのご友人が1月の結婚式で列席予定の方が何人くらい居そうか。と言うのもありますね。
    折角招待状を出しても、時期的に来てもらえない返事は、新郎新婦も残念な想いもしますから…。

    一度おふたりと話し合ってみると良いかも知れません。
    難しい時期ですが、新郎新婦が最幸の笑顔で一日過ごせる結婚式になりますことを祈ってます(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    コロナ禍での結婚式は不安ですよね。
    どれが正解か分からないですが、1月にされるのであれば規模を縮小した方が無難な気はします。
    住んでおられる地域や結婚式会場の場所にもよると思いますし、ゲストの方の交通手段等も気になるところではあります。
    お二人の意向もあると思いますが、両家で話し合って納得のいく形で、素敵な結婚式になることを願っています。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/10/31

    役に立った:2

    コロナの中での挙式、大変ですよね。。バランスもあると思うので、新郎側があまり呼ばないのであれば人数をある程度合わせた方がいいような気はします。それから、このご時世なので安全面を考えてあまり集まらない方がいいとは思います。たくさんの方に祝ってもらいたいという新婦側の意見は、二次会やお披露目パーティーなどで別で行うのはいかがでしょうか?

  • みみさん (31歳・女性)

    意見を合わせるのは大変ですよね

    公開:2020/11/01

    役に立った:2

    おめでとうございます。
    こんな時期なので、式に招待する人数のことにも気を使わなければならず大変ですよね。
    確かに今は自分の希望より参列者の安全を考えることを優先した方がいいと思います。

    新婦さんの気持ちもわかりますが、今後の両家や参列者との関係を考えて
    安全第一で式を行えるよう新郎新婦で相談してもらえるといいですね。

  • なおさん (30歳・女性)

    難しい問題ですね

    公開:2020/11/01

    役に立った:2

    お子さんのご結婚おめでとうございます。
    どちらの考えも間違っているものではない分難しいですよね…
    結婚式って来てくださる方に感謝のおもてなしって節はありますがやっぱり新郎新婦が主役ですし、優先されるべきは新郎と新婦かと。
    2人とも親の意向を無視することはできないでしょうし、1番板挟みでどうしようと頭を悩ませているのは新郎新婦でしょうね。
    すでに来賓の方の安全を考えた故での式の延期でしょうし。
    どちらの意見も尊重するのであればさらに延期してコロナが収束してからなら大人数呼んでも来賓の方も安全ですね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    意見の相違は仕方がないので
    とにかく新郎新婦が話し合って決めるしかないと
    思います。
    会場がコロナ対策ばっちりでもゲストが
    参列するのをお断りする場合もあるので
    招待客がコロナでも参列したいと
    言ってくれるならその方たちを意見を
    尊重してご招待するのが
    1番いいと思います。
    コロナも1月頃に収まっているとも限らないので
    よく考えて決めるしかないと思います。
    後悔のない選択をしてくれるといいですね。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    お二人の意見を尊重し、あとはゲスト次第です

    公開:2020/11/05

    役に立った:1

    こんにちは
    この度はお子様のご結婚、おめでとうございます。
    折角の晴れ姿を、沢山の方に見て頂きたいですよね。
    ご両家で見解が違うとのことですが、一番はお二人の気持ちです。最近ではsnsなどで、全国の同じ境遇の花嫁花婿たちが、どのような開催をしているか、知ることができます。
    私が見る限り、10月に友人知人十数名を集めた挙式もいくつかありましたよ。もちろん、出席を控えたゲストも中にはいたかと思いますが、そこをどう考えるかはゲスト次第。あまり両家の見解の差にこだわらず、お二人に一定任せてみるのも良いかもしれません。
    1月までまだ時間がありますから、みなさんが納得のいく素晴らしい式になる様、お祈りしております。

  • yosh59さん (35歳・男性)

    最小限が望ましい。

    公開:2020/11/05

    役に立った:1

    私個人の考えですが、今は家に新生児もいるため、感染が怖いので、どんなに仲の良い友人でも出席をお断りする予定です。
    ただし、これは私が首都圏に住んでいるということもあります。仮にコロナ感染者数の少ない地方での開催で、来賓者もそこに限定されるなら、また状況は違うと考えます。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/11/05

    役に立った:1

    ご家族様のご結婚おめでとうございます。
    コロナ禍での結婚式は新郎新婦ともにとても気を遣いますよね。
    私も挙式前はいろんな情報に一喜一憂しました。
    お子さんもそんな中でいろいろ悩んでいることとは思いますがお二人の意志を尊重してあげるのがいいのではないかとおもいます。
    最近はコロナウイルス対策もしっかりとされている挙式会場が多くなってきていますし、リモートでできる結婚式もあるそうです!
    もしたくさんのゲストを招いたとしても、安全性を考えてゲスト自らが欠席を申し出ることもあるので、(私も友達数名に欠席されました)最終的にはそれぞれの意向とはなります。

  • akさん (35歳・女性)

    もう招待状を出す時期ですよね…

    公開:2020/11/05

    役に立った:1

    お子様のご結婚おめでとうございます。
    来年の1月の挙式とことですが、もう招待状を出すような時期のように思いますので、
    まだ人数などもお決まりでないとのことであれば焦りますよね。

    他の方も回答されてますが、両家の結婚式とはいえやはり新郎新婦お二人の想いが1番だと思います。
    親のためだけに結婚式をするわけではないと思います。
    お二人がみなさまに感謝の気持ちを伝えたりする場だと思いますので、
    夫婦になる二人が両家を調節して決めていかれることなのかと私は思いました。

    参列する側の気持ちとして申し上げると、
    このコロナの状況下で大人数の式に参列することはためらいます。
    自分自身のことだけでなく、高齢者、幼い子供、妊娠中や持病がある家族のことが気がかりだからです。
    私は今妊娠中なのですが、先日私の夫が結婚式に参列する際にも、ゲストの人数、テーブルの配置、遠方者がどれくらいいるのか、など気になってしまいました。

    そういったことも含めて、ご両親がアドバイスをしながら新郎新婦のお二人が決められるようご支援されてはいかがかと思いました。
    若輩者ながらご意見させていただきました。

    素敵なお式になることを祈っております。

  • かおさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2020/11/25

    役に立った:1

    たくさんの方に祝って欲しいというのはわかりますが安全を配慮して欲しいと思ってます。
    もうすぐ私も式に参加しますがあまり行きたくはないです。
    そこで感染したら、誰か大切な人が亡くなったらと思うと怖いです。
    たくさんの人にと思うねら延期してはどうかな?と思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    2人の意見を尊重すべきだと思います

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    こんな大変な時期に結婚式でいろいろ苦労もあるかと思いますが、
    親以上に悩んで苦労しているのは新郎新婦の2人だと思います。

    親はあくまでアドバイスをする立場であって最終決定は2人だと思います。
    (お金を全額親が出しているのであれば話は別かもしれませんが)

    ご参考になれば幸いです。

  • sariさん (27歳・女性)

    どちらのお気持ちもわかります

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    お子さんのお気持ちも大事かと思いますが、、
    挙式披露宴は親族、2次会で友人とわける
    その場合は挙式の様子をオンラインにするなど工夫をしたりすると良いと思います
    私はゲストの安全が大事かなと思ってしまいます

  • 桜さん (32歳・女性)

    娘さんたち2人の意見を大事にしてあげてください

    公開:2020/12/21

    役に立った:0

    親御さんの立場でのご質問なんですね。

    私は今年結婚式を挙げたのですが
    二人とも大きな式はせず家族に感謝を伝えるための小さな式をしたいという想いから家族婚を希望しました。

    私の家族も夫の家族もその意見を大事にしてくれて、後押ししてくれ、本当にうれしかったです。

    ぜひ娘さんたちの希望を聞き、それを応援してあげてください

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。