結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きょむさん (33歳・女性)

公開:2020/10/19

疎遠の友人が北海道で結婚式。欠席した場合なにか贈るべき??

20件

役に立った:2

私自身ではなく旦那の話になりますが、旦那の同級生で年1回連絡するかしないかの疎遠気味のご友人が、近々結婚式を挙げます。
招待状を頂きましたが、やむ得ない理由につき、先月欠席の連絡済です。

北海道の会費制結婚式にご祝儀は不要と聞きますが、欠席した場合なにか贈った方がいいのでしょうか??
今まで結婚式に縁がないものでして…無知ですみませんがどうか教えてください!

ちなみに自分達は入籍のみで式は挙げておりません。
ご友人は私達が結婚したのを知らない(旦那が報告してない…)ので、ご友人から何かを頂いた事はありません。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    贈った方が無難では?

    公開:2020/10/19

    役に立った:2

    招待状を頂いたと言うことは、事前に出席の打診があり、その時は出席で回答していたのに後々行けなくなったということでしょうか?
    もしそうなら、気持ちだけでもお祝いを贈った方が良いように思います。
    今後どのような関係をその方と築きたいかにもよると思いますが、お祝いとは別に当日に電報をお送りするのも丁寧かと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    旦那さんの気持ち次第では

    公開:2020/10/19

    役に立った:2

    一般的には結婚式を欠席したらご祝儀相当のお祝いを送ると思いますが、結婚したことを報告せず、1年に1回連絡するかしないかの関係って親密さを全然感じられないので、旦那さんが何かのお祝いを送りたいと言えば送ればいいと思います。

    結婚を知らせていないとはいえ友人からお祝いを貰っていないのにこちらから送ると友人は今さらだけど結婚祝いを送るべきか、内祝いどうするか、など困ってしまうかもしれないですし...
    疎遠な友人ならお互いにお祝いは言葉だけさらっと「おめでとう」とメールや電話で伝えるだけでもいいのではないかなと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    送るなら気持ち程度

    公開:2020/10/20

    役に立った:2

    招待状をもらったとなると多少のものは送ってもいいかもしれません。気持ち程度の値段はおさえたようなもの、あるいは当日に電報を送っておくなどでもいいかもしれません。会費制となると電報でもいいような気はしちゃいますが。
    あとは旦那さんが気持ち程度でも送りたいと思うのなら送って、そこまではとなれば送らなくても今後の関係にはひびは入らないような気がします。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    無難に送る

    公開:2020/10/20

    役に立った:2

    旦那さまの友人に対するお気持ち次第ですが、
    なにかお祝いを送るのが無難だと思います。
    それか私なら招待状を頂いているので
    電報を贈ります。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしの場合

    公開:2020/10/20

    役に立った:2

    わたし自身の結婚式のときに3名欠席の連絡がありました。1人は祝電、1人はご祝儀1万円、1人は何もなしでした。人それぞれなのでご主人の気持ち次第ですかね。

  • あいさん (32歳・女性)

    これからお付き合いをされたいかどうか

    公開:2020/10/20

    役に立った:2

    これからもお付き合いを続けていきたいのであれば、1万くらいのご祝儀をお送りするのが無難だと思います。

    ただ、私が結婚したときは欠席ハガキ以降何もない人もいましたし、結婚式以降に会ったときに直接お祝いをいただくこともありました。人それぞれです。
    ドタキャンでないならお祝いを送らなくても失礼には当たらないと思いますが、お誘いしたこと自体が迷惑だったかな…と、なんとなく疎遠になってしまいました。
    旦那さんが結婚したことすら連絡していないくらいの間柄ならば、特に何もしなくてもいいのかもしれません。これからどれくらい密なお付き合いをその友人とされたいかで考えるのがいいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/10/20

    役に立った:2

    結婚したり住む場所もそれぞれになるとなかなか連絡出来なく疎遠になりますよね。何か理由で嫌で疎遠になっている訳でなければお気持ちでお祝いを送っても良いかと思います。その際に連名で送ればこちらも結婚したことを報告も出来ますし、いかがでしょうか?
    絶対送らないといけないわけでもないですが、めでたいことなので私だったら送るかなと思います。

  • きょむさん (33歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2020/10/21

    役に立った:1

    こんなにたくさん…!
    嬉しいです、ありがとうございます!!
    ありがたく参考にさせていただくと共に、回答していただいた方それぞれ返信させていただきます。
    見づらかったらすみません。
    -----------------------------------------------

    >cherryroseさん
    その通りです、事前に打診がありました。
    やはり贈った方が良いのですね。参考になります!
    今後のお付き合いもどうしていきたいか確認したいと思います。
    ありがとうございました!


    >ももさん
    そうですよね、結婚を後から知る事になる友人は困っちゃいますよね…私も聞かされた時はビックリしました。
    旦那の気持ちを確認するとともに、メールや電話でお祝いの言葉を伝える事も提案してみようと思います。
    参考になりました、ありがとうございました!


    >スカイさん
    具体的に教えていただき、ありがとうございます。参考になります!
    電報だけでもいいのですね。
    あとは旦那の気持ちを聞いて品物を送る送らないを決めたいと思います。
    ありがとうございました!


    >minnieさん
    やはり何かを送るのが無難そうですね。
    電報が良さげですね。参考になります!
    そしてやはり皆さんも言う通り、旦那の気持ちを聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

  • きょむさん (33歳・女性)

    ありがとうございました!(つづきです

    公開:2020/10/21

    役に立った:1

    返信の続きです
    -----------------------------------------------

    >ウンベさん
    体験談ありがとうございます!
    欠席された3人それぞれ違うとは…。人それぞれ、参考になります。
    旦那に気持ちを聞いてみます、ありがとうございました!


    >あいさん
    今後お付き合いを続けるのならご祝儀、ですね。参考になります。
    体験談もありがとうございます!
    他の方も仰るように、人それぞれ、なのですね…。
    結婚を機に疎遠になっちゃうのは少し寂しいですが、自分が新郎新婦の立場だったら…と思うと、とても考えさせられました。
    旦那には、今後ご友人とのお付き合いをどうしていきたいのか色々聞いてみようと思います。ありがとうございました!


    >saa♡さん
    必ず送らないといけないというわけではないけども、やはりおめでたいことなので、送った方が良さそうですね。
    そうですね、特に嫌で疎遠になっているわけではなさそうです。
    なので、旦那に気持ちを聞いたうえで、もし送ることになったら、次は連名にするかどうか…連名で送る事で相手を困らせてしまうかもしれませんので、そこはじっくり話し合おうと思います。
    参考になりました、ありがとうございました!


    -----------------------------------------------

    皆さんから教えていただいた事を踏まえ、さっそく明日にでも旦那と話してみようと思います。
    何も知らない自分に色々教えていただき、ありがとうございました!!

  • なおさん (30歳・女性)

    どちらでもいいかなと思います

    公開:2020/10/22

    役に立った:2

    旦那さんとしては送りたい気持ちがあるのでしょうか?
    ご自分の結婚を報告していないほどの関係なら、特に送らなくてもいいんじゃないかなーと思いました。
    私は割と仲がよかったと思っていた友人で妊娠中の為あらかじめ欠席として連絡が来ていた(向こうの結婚式には出席したし、式の前に気持ち程度だけどお祝いのプレゼントもした)子、一旦出席予定だったけど本人の用事で早めに欠席になった子、台風の影響で2日前に欠席の連絡が来た子がいましたがいずれも欠席したからといって特にお祝いなどは来ませんでした。
    逆に職場で半年間しか一緒じゃなかったのに招待状の返事で欠席するからと一緒にお祝いを送ってくださった方もいました。
    本当に人によるんだなーと思ってます。

  • プーさん (32歳・女性)

    そんなに気にしなくても良いのかもしれません

    公開:2020/10/25

    役に立った:1

    お気持ち次第ではないでしょうか?
    私の友人はやむおえない理由で欠席と伝えられた際、お祝いを送ってくれたり直接会って渡してくれたりして、嬉しかったのを覚えています。物をもらえるのが嬉しいというよりは、その心遣いや祝福の気持ちがとても嬉しかったです。
    しかし、今回の場合式に来てもらってるわけではないし、会費制。そこまで仲も良くなければそんなに気にしなくても良いかと思いますけどね。

  • きょむさん (33歳・女性)

    遅ればせながら、ご回答ありがとうございました!

    公開:2020/10/28

    役に立った:1

    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    ありがとうございます!

    -----------------------------------------------

    >なおさん
    体験談ありがとうございます!
    台風で仕方が無いとはいえ2日前に欠席ですか…個人的にそれはちょっと…と思ってしまいましたが(気に障ってしまったらすみません)、私がそう思っちゃうだけで、やはり人それぞれ…なんですよね。
    そしてあとは気持ち次第、ですね!
    思えば私も結婚式していないのもありますが、家族以外にお祝い貰っていませんでした。なるほど人によりますね…。
    とても参考になりました、ありがとうございました!


    >プーさん
    やはり気持ち次第なんですね。
    嬉しかったお話、ほっこりしました。
    関係性や会費制を踏まえたうえで、そこまで気にしなくても良いとのことで、少し安心しました。
    参考になりました、ありがとうございました!

  • mayaさん (32歳・女性)

    招待状をいただいているのであれば

    公開:2020/10/29

    役に立った:1

    事前に旦那様に出欠席の確認があり
    出席予定、とお返事しているので届いているのではないでしょうか?
    それであればなにか送った方がいいと思います。

    結婚式当日にバルーン付きの電報とかでも嬉しいと思います。

    会費制だと確認なく招待状を送るのであれば
    欠席にし、何か贈り物は旦那様のお気持ち次第だと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    困りますよね

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    私もそういう時良くあります。

    大体バルーン電報を送ります。
    受付や会場に飾れるので喜ばれます。
    ちょうど先日の結婚式に、子供が産まれたばかりのために欠席したので、結婚式用の名前入りの大きいバルーンを送りました。
    一言お祝いをそえたら十分と思います。
    中々お会いできないのであれば尚更、お気持ちをお届けしておくと良いかと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    迷いますね

    公開:2020/10/31

    役に立った:1

    招待を頂いたのであれば送る方が良いと思いますが、お心次第かもしれません。今後お付き合いをしないのであれば、ほんの気持ち程度か送るのをやめるのか相談の上決めても良いと思います。

  • きょむさん (33歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2020/11/02

    役に立った:1

    引き続きご回答いただき、ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

    -----------------------------------------------

    >mayaさん
    その通りです。事前に確認がありました。
    やはりこういう場合は何か送った方がいいのですね。
    バルーン付き電報みました、可愛いですね!結婚式用の電報を見る機会が無かったので今回色々見て勉強になりました。
    そしてあとは旦那の気持ちですね。
    参考になります、ありがとうございました!


    >みぃさん
    やはり電報は喜ばれるんですね。
    バルーン電報、人気みたいですね。会場に飾ってくれるのは送った側も嬉しくなっちゃいますね。参考になります。
    疎遠気味ではありますが、お祝いの気持ちは送った方が良さそうですね。
    ありがとうございました!


    >sariさん
    招待状を頂いたからには、やはり送った方が良さそうですね。
    まずは送る送らないの気持ちを確認してから、ですね!
    参考になります、ありがとうございました!

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    送ります。
    せっかくご招待いただいたので、欠席なら気持ち程度の物を送ります。
    旦那様が送りたくないというならいらないと思いますが、どちらでもということであれば送ってあげたら喜ぶかと思います!

  • えりさん (30歳・女性)

    悩むところですよね…

    公開:2020/11/27

    役に立った:0

    年1回連絡するかしないかの疎遠気味のご友人なら悩むところですよね…
    今後も親しくしたい友人だと思っているのなら話は別ですが、
    私なら迷って送らないかもしれません…

    無難にとりあえず送っとくという考え方はあまり好きじゃないですが、
    それでもいいと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    贈った方が、後の後悔はないと思います

    公開:2020/12/18

    役に立った:0

    今すでに迷っていらっしゃるということは、贈った方がいいかもという想いが少なからずあると思います。
    それであれば贈っておいた方が、後の後悔に繋がらないと思いますよ。

    旦那さんはなんと仰っているのでしょうか。
    本人に決めさせた方が、責任持ってもらえるので良いと思いますよ

  • ちぃさん (29歳・女性)

    お祝いを送ると良いと思います。

    公開:2020/12/18

    役に立った:0

    私ならお菓子等のお祝いを贈ると思います。
    要は気持ちの問題だと思います。
    その人に合わせたものを贈ると良いと思いますね。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。