結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

らんさん (24歳・女性)

公開:2020/10/13

職場への招待について

17件

役に立った:1

来年2月挙式予定です。
招待ゲストについては、彼側が職場の人を呼ぶということで、私も職場の人を呼ぶことにしましたが、コロナ対策で招待人数が限られています。
部内で20人もいる全員を呼ぶことはできないので、部長、課長、最も関わりのあるgrメンバー、他grの女性達を呼ぶ予定ですが、部内の一部の人を招待するのって良くないのでしょうか?
(呼ぶなら部内全員を呼ぶべきとか、、、)

また、部長へ招待については、直接伝えるタイミングがないため、メールで連絡するのですが、コロナのことで心配であれば無理して出席しなくても大丈夫ですというふうに伝えておきたいのですが、どういう文章がいいでしょうか。

出席いただける場合、部長に祝辞のスピーチ?をお願いしたいのですが、どのタイミングで、伝えたらいいのかも分からないので、併せて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    線引きしてもいいと思います

    公開:2020/10/13

    役に立った:2

    以前勤めていた職場の人は、同じ部署の営業職の人と同期だけ呼んでいました。
    人数が多ければ全員呼ばなくても仕方ないと思いますし、人数を絞っても周りも理解してくれると思います。
    ただ、一点気になったのは、部長への連絡は、メールではなくせめてお電話をした方が良いと思いました。
    大切な報告とお願いですし、本来なら直接会ってお願いすべきところですので、会えないなら電話の方が失礼がないと思います。
    会えないからメールというのは、失礼だと感じてしまう人もいると思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    全員は呼ばなくても

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    職場関係は、全員呼ばなくても仕方ないです。役職者+仲良い同期や同僚といった形が多いのではないでしょうか。そこまで仲良くないのに仕事関係で呼ばれたというのを困る方もいるかもしれません。
    そして、部長さんへの連絡は私もお電話がいいかなと思います。本来は会ってお願いをするわけですからね。そうすればコロナ関係のことを文章に起こすより話し言葉の方が言いやすいと思います。
    スピーチ関係もその際に合わせてお話した方がいいかと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    全員呼ぶ必要はないと思いますし、何か言われたらコロナを理由にすれば理解して頂けると思います。
    部長への乾杯のお願いは私だったら招待の声掛けをする時に一緒にお願いします。また併せて「出席いただければ嬉しい限りですが、新型コロナウイルスがご心配でしたら遠慮なく欠席の旨仰って下さい。」とお伝えすると思います。ただ他の方も仰ってるように出来るだけ直接会うか電話にし、メールは最終手段の方が良いと思います。

  • しょうさん (33歳・女性)

    全員でなくてok

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    私自身も上司以外は普段から関わりのある人・仲の良い人に絞りました。呼ばれていない人も変に思ったりはしないと思います。
    部長さんへのご案内は、他の方も仰っているように直接がよろしいかと思います。文と話すのではニュアンスも違ってきたりしますしね。直接反応も見れると思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    全員でなくても

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    今はこんな時期なので全員招待しなくても察していただけると思いますよ。
    部長には出欠を確認する際、もしご出席いただけるのであればスピーチをお願いしたいのですが、
    とまとめて聞いた方が何度も聞く手間が省けるのでは。

  • あいさん (32歳・女性)

    全員でなくていいと思います

    公開:2020/10/14

    役に立った:2

    むしろ20人全員を呼ぶようが少数派なのではないでしょうか。
    勝手なイメージですが、職場関係で20人もいると、全体で100人規模になる気がします。
    直属の上司と主賓扱いの上司、同期くらいが一般的だと思います。

    ただ職場によっては全員呼ぶのが当たり前とか、何か暗黙の了解があるかもしれません。
    同じgrで既婚の人がいれば、確認してから招待客を決めたほうが確実だと思います。

    またほかの方も仰るように、部長に対しては、せめて電話で依頼するのがマナーかと思います。
    お願いしたいことがあるのでお時間いただけませんか? とメールでアポを取るのがしっくりきます。
    私だったら、部長に是非スピーチをお願いしたいので、もしよろしければ出席してもらえないか、と普段どおりの打診をします。
    つけ加えるのであれば、コロナ禍の中ご不安があれば遠慮なくおっしゃってください。のような一文でしょうか。
    出席しなくて大丈夫、と言われると、形式的に誘ってきたけど断ることを望んでいる、と相手に誤解を与えかねないかなと感じました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2020/10/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナのこともありますし、
    全員ではなく、部内の一部の人を招待する
    でいいと思います。
    部長への招待と祝辞のスピーチに関しては
    直接話された方がマナーとしていいかなと
    思いますよ。その際にコロナなので
    もし可能ならと申し訳なさそうに話すと
    相手もちゃんと考えてくれると思います。
    素敵な結婚式になるといいですね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2020/10/16

    役に立った:1

    部署の方全員呼ぶことができなくても問題ないと思います。
    コロナでなくてもそれだけの人数を全員お呼びするのは大変だと思います。部署の方全員がとても仲がよく、一部しかお呼びできないことが心苦しいようでしたら事前にコロナのため限られた人数しか招待できない旨をお伝えすれば良いと思います。
    そして、部長さんへの祝辞の件はせめてお電話で報告とお願いをしたほうが良いかと思いますよ。私も過去に後輩から祝辞を頼まれたことがありましたがなかなか会って話せないのでと電話がかかってきました。スピーチって少なからず緊張しますし、文章を考えたりといろいろエネルギーを使いますからね。

  • えりこさん (34歳・女性)

    全員は呼ばなくてもよいのでは?

    公開:2020/10/16

    役に立った:1

    らんさん、ご結婚おめでとうございます!

    コロナ禍でのお式や披露宴、どこまでの人をご招待するか迷いますよね。

    部内全員を呼ばなくてもいいのではないでしょうか?
    私自身はコロナが流行するよりもずっと前にお式をしましたが、所属長と同じ部内でも特にお世話になった先輩、仲の良い同期を中心にご招待しました(^^)
    なので、全員はご招待していません!

    あと、部長さんに直接伝えるタイミングがなかなかないのが、どういった事情でそうなっているのかわからないのですが、招待状はお渡ししないのしょうか?

    招待状をお渡しするタイミングで、祝辞をお願いしたいとお伝えするのが一般的かと思います。
    その上で、招待状の中にもそういった旨を伝えるカードのようなものを同封した記憶があります。

    プランナーさんにもご相談されると一番安心かなと思います。

    どうしても直接伝えるタイミングがない場合でも、メールよりか電話のほうがいい気がします。
    ご年配の方の中には、メールだと軽い印象を持たれる方もいらっしゃるので、直接は難しくてもせめてお電話はいかがですか?

    素敵なお式になること祈っています!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    直接伝えるべきかと思います

    公開:2020/10/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナのこともあり、悩むことがたくさんあるかと思います。
    招待ゲストは他にもおられると思いますので、私なら部長、課長、直属の先輩、同期で1テーブルになるよう招待すると思います。
    また、部長さんとはどのような距離感なのでしょうか。
    どうしても直接お会いすることが難しいようでしたら仕方ないですが、やはり結婚式に招待して挨拶もお願いするということなので、直接伝えるのが良いかと思います。
    直接お会いして結婚の報告と結婚式への招待、挨拶のお願いをするべきだと思います。
    そこでコロナのこともあるので、もし出席していただけるようでしたら、主賓の挨拶をお願いしたいと思っております、と伝えるのが良いと個人的には思います。
    準備大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    全員でなくてもよい

    公開:2020/10/18

    役に立った:1

    はじめまして。

    結婚式の職場の招待ですが、会社内での特別な決まりがないかぎり、全員招待しなくてもよいと思います。私も一部の仲良くしているメンバーだけ招待しましたよ。また、部長への招待のあいさつですが、できれば、直接会って伝えるのが一番ですが、無理ならばお電話で伝えた方がよいと思います。その時に、祝辞についてお願いしたいことと、コロナで出席が難しいのであれば、遠慮なく伝えてほしいことを伝えればよいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    問題なし!!

    公開:2020/10/28

    役に立った:1

    全然良いと思います。
    近しい人、呼びたい人だけ呼んだら良いと思いますよ。
    上司を呼ばないのはあかんと思いますが、そうで無いのであれば問題なし!と思います。
    スピーチに関してですが、招待状を出す際に付箋と言ってスピーチお願いします。と言う別の用紙を入れるはずです。
    前もってお声がけしておいても良いと思います。
    受付なども付箋があるので、お伝えできますがお声がけしておくと丁寧かと思います。

    こんなご時世ですが、素敵なご結婚式となりますよう(^_^)
    結婚式準備を楽しんで行ってください。
    最幸な一日となりますように。

  • mayaさん (32歳・女性)

    全員呼ぶ必要なないかと思います。

    公開:2020/10/29

    役に立った:0

    結婚式では人数の制限やバランスもありますので…。

    部長にお声かけをするのは出来れば直接がいいと思いますが
    どうしても難しいでしょうか?
    メールの場合
    コロナのことはわざわざ言わなくてもいいのではないでしょうか?
    本当にコロナのことで、と思って送っていても
    メールだとニュアンスが伝わりにくいので
    来て欲しくないのかな?と思われてしまう可能性もあります。

    スピーチの話はお誘いする際にしっかり伝えておくのがいいと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    悩みますが

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    部長さんと仲の良い同僚の方など呼びたい方だけ呼べば良いと思います。コロナを理由にそういうメンバーにしたことも一緒にお伝えすれば良いと思いますのであまり悩まれずお伝えしてみてはいかがでしょう。

  • かおさん (36歳・女性)

    ご結婚おめでとうございますご

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    全員呼ばなくても大丈夫大丈夫だと思います。
    コロナもあるので最小人数がベストだとおもいます。
    部長さんは直接会いにはいけないのでしょうか?
    メールよりも直接の方がいいのかな?と思います。
    その際にスピーチもお願いできませんか?と伝えればいいかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    ある程度の線引きは必要だと思います

    公開:2020/11/27

    役に立った:0

    質問内容の中の関りの深いgrメンバーの方々の関りの深さがわからないので
    何とも言えないですが、ある程度の線引きは必要だと思います。
    逆に関りが非常に薄いのに呼ばれた側は『なんで私が?』と戸惑うかもしれません。
    (私がその立場なら辞退するかもしれません)

    部長への招待はどうしても会えないのであれば必ず電話です。メールはngだと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    一部の人を招待でも良いと思いますよ

    公開:2020/12/11

    役に立った:0

    部長に挨拶をお願いする場合は、早めにお声かけした方が良いですね。部署の一部の方をゲストとして招待することは十分にあり得ると思います。
    しかし、上下関係があると思うので、上から呼んで...など、工夫が必要だと思いますよ。
    参考にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。