結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れんちゃんさん (30歳・女性)

公開:2020/10/06

緊急です!結婚式出欠について

20件

役に立った:1

結婚式まであと20日を切った状態です。式自体は親族婚なのですが数日前に結婚式参加の最終返事が欲しいと連絡していたのですが県外の親族から待てど暮らせど返事が来ません、、、
当初より式の2週間前が最終決定であることは伝えており、参加不参加については式が近づいて来たときにコロナの状況で返事をすると言ってくれていました。

その中の従兄弟に小さい子どもがいるのでチャイルドフラワーサービスもする予定(従兄弟には伝えており了承済み)なんですが来れないとなった場合は進行自体が変わってくるので早めに連絡が欲しいけど小さい子の面倒みながら忙しいタイミングに催促するのもなあ、、、と困っています、、、
返信が来ていない親族の中には父の兄弟もいるのですが父自身も兄弟に現在連絡がつかないとのことでほとほと困っています、、、
もうすぐ約束の2週間が来るのですがみなさんならどんな感じで催促されますか??
結婚式までワクワク!ではなくモヤモヤやソワソワが勝ってしまっているので少し悲しいです、、、

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/10/06

    役に立った:1

    招待状の返信がないとモヤモヤしますよね。うちも期日より後に届いたハガキも数枚ありました。それを見越していて返信期日を設けていました。
    親族の方は、決めかねているのでしょうかね。
    2週間前ギリギリで電話をして期日が来ていることを伝えてはいかがでしょうか。
    メールとかより電話の方が緊急性もありますし、思いも伝えやすいかと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    困りましたね

    公開:2020/10/06

    役に立った:1

    私も、ギリギリまで返信が来なかった人がいました。
    「お忙しい中大変恐縮ですが、式場への人数確定の期限が◯日までなので、それまでにご連絡いただけないでしょうか?」と伝えました。
    期限の日付は数日早く伝えました。
    早くお返事が来るといいですね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    そろそろ伝えておく

    公開:2020/10/06

    役に立った:1

    いそがしいし、悩むし…。とお考えなのかも知れませんね。

    最終●日に式場に返答しなければなりません。
    ○日までに返答いただけますか?
    等と聞いてみては如何でしょう。

    コロナの状況はどうしようも分からないので、お返事も困っているのかも知れませんね。
    結婚式の準備は楽しく進めて欲しいので、
    一日も早くお声がけしてみましょう。
    最終日より前にお声がけしておくと、先方ももう一度考えられるかも知れません。

    出席して下さると良いですね( ^o^)ノ

  • みみさん (31歳・女性)

    電話してみる

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    小さい子供がいて忙しいのは分かりますが、自分達の子供が結婚式で何か役割を与えられていて、急に欠席したら新郎新婦が困りそうだな、くらい分かると思うのですが...連絡がないのは困りますね。
    私なら自身の親戚でしたら直接電話して聞きます。
    夫の親戚なら夫に電話してもらいます。
    結婚式の出欠の件ですが、式場から最終の人数を何日までに教えて欲しいと言われているので、返事を聞かせてもらえないですか、という感じで伝えてはどうでしょうか
    式の進行のこともありますし、電話して相手が忙しかったらかけ直したりもできますし、とにかく早く連絡してモヤモヤは早くすっきりさせたいです。
    2週間前が最終決定なのは伝えているのに返事がないなら返事を催促しても問題ないと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    困りますね

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    期日ギリギリに返信すればいいと思っているのか、少しくらい遅れてもいいと思っているのか、締切に対する緩さって人によって違うので、催促するべきかどうか迷いますよね。
    2週間前が最終とのことなので、あと5,6日は考えられると思っているのかもしれません。
    ビジネスだったら「〇日までに返信なければ欠席とみなします」と一報入れるところですが、結婚式だとそうもいきませんし…。
    私だったら、まず従兄弟さんに電話をかけます。役割があるので早めに確定させたいといえば嫌な気持ちにはならないと思います。
    返信が来ていないのは郵便ですよね? 他のご親族にも一軒一軒電話をしてはどうでしょうか。lineなどでもいいですが、急ぎの場合はやはり電話にかなうものはないです。
    手間はかかりますが、モヤモヤしたまま待ち続けて結局返信が来ないなんてことになったら困ります。
    先方も迷っているのかもしれませんし、催促というよりは今の状況で来られそう?と心配をするていで話してみるのがいいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    困りましたね

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    親族だけもあって出欠がすぐ分かるからとギリギリに設定されたことでしょう。お気持ち察します。
    私でしたら、電話でコロナ期に来ていただくことを感謝のお気持ち伝えながら、出欠を聞くと思います。
    余談になりますが、行く行くと言われ実際に葉書で欠席を丸されたことがある私としては(親族ではありませんが)返信葉書は欲しいなと思いました。

    あと20日…悩むことも多かったと思います。当日は素敵な一日を迎えられますよう願っています!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    確認してみましょう

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    なかなか返信来ないと本当に困りますよね。
    正直どんなに忙しくても返事くらい出来ると思いますので、やはりコロナで悩んでいるのかなと思いました。
    期限も迫っているので私だったら連絡先知っていれば一度電話してみると思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    お電話

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    何かの行き違いもあるかもしれないので、一度確認でお電話してもいいかもしれないですね。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    電話

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    電話するのがいいと思います。
    文章だとどんな受け取り方をされるかわからないですし、電話だと少し雑談ができるので気持ちを伝えやすいと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    早く返事ほしいですよね

    公開:2020/10/07

    役に立った:0

    最終決定までにこちらから連絡しなくても返事ほしいですよね。
    私は最終決定の日よりも2週間早く返信の締切を設けていましたが、返事がない人もいました。
    親族は両親から催促してもらうようにしました。
    欠席と言いにくいと感じたので…
    友人はlineを送りましたが、時間がなければ電話の方が良いかもしれませんね。
    進行のこともあるので早く連絡がほしいですね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    伝える

    公開:2020/10/07

    役に立った:0

    失敗や後悔はしたくないと思うので、私ならしっかり伝えます。忙しいのにごめんね。と。2週間前が最終決定ならもう少しあると思ってるかもしれませんね。2、3日前にもう一度催促してみてもいいとおもいます。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    モヤモヤしますね

    公開:2020/10/09

    役に立った:0

    日にちが迫っているのに困りましたね。
    親族だからと向こうもギリギリまで様子を見て判断するつもりなのでしょうか。どんなに忙しくても今の状況報告くらいはしてほしいですよね。こちらも期日が迫っているので一度お電話で話してみてはいかがですか?もし電話に出られなくても着信があれば折返しかけなくてはという気持ちになるでしょうし、、、私だったら期日が迫っていて式場からも確認をされているので申し訳ないけど早めにお返事くさだいと言います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/10/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    返信が来ないのは困りましたね。
    期日を決めて催促の連絡をすべきだと思います。
    ご親族ということで両親にも協力して
    貰って早めに返信を貰ってください。
    それでも連絡がこなければその方の分は
    キャンセルした方がいいと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    早く連絡を取りましょう

    公開:2020/10/10

    役に立った:0

    親族ならば、電話をかけるなどして伺っても良いのではないですか?
    上司などでしたら聞きにくいなどあるかもしれませんが、、、。
    モヤモヤした気持ちで、準備をするよりできるなら連絡が一番です。
    頑張ってください。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    電話で直接聞いてみる

    公開:2020/10/10

    役に立った:0

    はじめまして。
    親族だけに連絡するのにもどうすればよいか悩むところですよね。ただ、式の日程も迫っていますし、直接、電話をして返信期限が迫っていますので、お返事お聞かせください。と連絡してもよいと思います。確かに、コロナで返信に困っているところもあるかもしれませんね。
    その辺の配慮もして、コロナの中、判断に困るところではありますが、返信よろしくお願いします。と一言付け加えてもよいかもしれません。

    返信がきて、落ち着いて結婚式を迎えられるとよいですね。素敵な結婚式となりますように。

  • あやさん (36歳・女性)

    基本的に

    公開:2020/10/14

    役に立った:0

    中には単純に忘れている場合もありますが、基本的に予定もないのにすぐに返信しないのは参加を渋っているからではないかと思います。
    期限までに返信がなければ残念ですが不参加とみなしていいとおもいます。
    進行はフラワーサービスなしで考えるか、別の案を出しておいた方がよさそうです。

  • かおさん (36歳・女性)

    困りますね

    公開:2020/10/21

    役に立った:0

    式場に伝えなければいけない期日があるのでとしっかり伝えましょう。
    期日はわかっていると思うのでメールや電話をしても問題ないかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    電話をして期日が来ていることを伝えてはいかがでしょうか

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    親族の大事な結婚式なのに返事しないだなんて驚きです…
    失礼ながら普段から相当ルーズな生活をされているご親族なのでしょうか?

    嘆いていても仕方がないので電話をして期日が来ていることを伝えてはいかがでしょうか。
    メールとかより電話の方が緊急性もありますし、思いも伝えやすいかと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    電話します

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    お返事をその場でいただける電話にします
    中々お返事ないのは困りますよね、、
    無事出欠取れましたか?当日楽しんでください

  • ちぃさん (29歳・女性)

    至急確認を!

    公開:2020/12/05

    役に立った:0

    連絡取れないのは困りましたね。
    もう一度、違う手段で連絡をとるのはいかがでしょうか?
    連絡がなかった場合は、出席前提で進めるのが良いと思います。
    ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。