結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みくさん (35歳・女性)

公開:2020/09/24

生理と挙式日がかぶりそうです

24件

役に立った:3

1カ月後に写真だけの挙式を予定しています
しかし今の生理周期だと、挙式の日は生理が多い日になりそうです
白いドレスをかりるし生理をずらすのも考えていますが、薬の副作用など不安です
種類は沢山あるでしょうが、一度ピルで酷い副作用が起きたことがあります
生理と挙式がかぶった方、どう対処しましたか?

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    フォトウェディングの担当者に相談する

    公開:2020/09/24

    役に立った:2

    写真を撮るのは楽しみですが生理の重い日と被ってしまうと辛いですね。
    私はもしかしたら被るかも?と心配になり式場の方に確認したことがあります。
    プランナーさんなら慣れているのでどのような対策があるか教えていただけますよ。

  • しょうさん (32歳・女性)

    着物の前撮りの日に

    公開:2020/09/24

    役に立った:1

    ドレスの時ではないので参考にならないかもしれませんが、着物の前撮日が生理と重なりました。タンポンとかなり大きめのナプキンで対応しました。
    ドレスだと余計に心配ですよね…。時間は長いと思いますが動き自体は少ないので、普段より漏れたりする可能性は少ないのかなぁと思います。
    事前に色んな生理用品試して一番ご自身にあった安心なものが見つかると良いですね(><)

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私はずらしませんでした

    公開:2020/09/24

    役に立った:1

    私も、生理2日目と被りそうになり、通っていたブライダルエステで相談しました。
    やはり、副作用で肌が荒れたりする可能性があるので、そのままにして、もし被ってしまったら鎮痛剤で対処するのがいいと言われ、ずらすのは辞めました。
    結局、運良く生理がずれてくれて挙式翌日にきましたが、副作用のリスクを考えたら、鎮痛剤で凌ぐのがいいと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    挙式日が生理2日目でした

    公開:2020/09/24

    役に立った:2

    被りそうになると心配ですよね。
    私はちょうど2日目に結婚式が重なってしまいました。
    夜用のナプキンと、ペチコートを二枚履きました。
    朝イチでヘアメイクさんに相談し、多めにトイレ休憩を取ってもらうことができました。
    普段からいつも服に付いてしまうとかがなければ、ドレスだからといってそれほど神経質になる必要はないと思います。
    ドレス用のインナーを履くと思いますし、お手洗いに行くときとかはドレスを脱がせてくれると思います(ヘアメイクさんの前でインナー+バスローブ姿でトイレに行くのが恥ずかしくはありましたが)。
    痛みも心配でしたが、当日は楽しくてアドレナリンが出ていたのか、全然気になりませんでした。

    ピルははじめの数ヵ月が一番副作用が大きく、徐々に慣れていくと婦人科で聞いたことがあります。
    過去に副作用があったなら、一ヶ月前の直前に飲むのはやめておいたほうが良いかもしれません。

  • スカイさん (34歳・女性)

    担当者にも相談を

    公開:2020/09/24

    役に立った:1

    私は前撮り(当日と同じドレスで約1日かかりました)の日に生理の2日目がかぶり、昼でも夜用ナプキンを使い、休憩のたびにトイレに行きナプキン交換していました。一応、担当の方にも生理になってしまったことを伝えたところ休憩もまめにしてくれたりして、トイレへの不安はなくなりました。動く時も必ずドレスとかサポートしてくれる方はいると思いますので。
    そして、副作用が出たことがあるなら直近でいきなり内服を試すのは怖いですね。痛みとかがあるのなら、鎮痛剤を少しでも痛かったら飲んでしまうと気も楽になると思います。私も持参していきました。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    タンポン

    公開:2020/09/24

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私はピルでずらしましたが、以前副作用が出たなら怖くて使えないですよね。
    タンポン使用されたことありますか? 違和感もそれほどなく、長時間入れっぱなしで大丈夫なのでおすすめです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    被らないでほしいですよね

    公開:2020/09/25

    役に立った:2

    生理と被るのは身体はもちろん、気持ち的にもしんどいですよね。
    ピルははじめの方が副作用は強いみたいですし、一度副作用の経験があると怖いと思います。
    事前にプランナーさんや美容担当、介添えの方に生理のことを伝えておくと、トイレや体調への配慮はしてくれると思います。
    タンポンをつけたり、夜用の大きめナプキンをつけたり、ショーツを二枚履くなど対策はあると思いますので、ご自身にあった対策をして乗り切ってください。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    ちょうど

    公開:2020/09/25

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    私も挙式日と重なりそうでどうしようか悩みましたがピルなど飲んだこともなく不安だったのでやめました。見事、2日目と被りましたが意外とトイレに行く時間も設けてもらい(むしろ緊張でトイレに行きたくてしかたありませんでした)大丈夫でしたよ。元々生理痛がひどい方でしたが緊張の方が上回り、生理も忘れるほどでした(﹡´◡`﹡ )
    少しでもご参考になれば幸いです。

  • みくさん (35歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2020/09/25

    役に立った:1

    みなさん、丁寧な回答ありがとうございました

    副作用で肌荒れすることもあるんですね!
    それは知らなかったので助かりました
    おっしゃる通り、一度副作用で苦しんだからピルは怖いです
    幸い生理痛はあまりなく、ドレスにつかないかが1番心配です
    パンツ型のナプキンやタンポンで乗り越えようと思います
    また式場の方にも話そうと思います
    ありがとうございました

  • Minnieさん (29歳・女性)

    衣装担当に前もって相談

    公開:2020/09/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    こればっかりはコントロールできないので
    仕方がないと思います。
    プランナーさんもしくは衣装担当に
    伝えておくとなにかあったとき対応して
    くださると思います。
    無理に薬を使って遅らすなどはしないほうが
    いいかなと私は思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    ナプキンとタンポンの併用

    公開:2020/09/26

    役に立った:1

    はじめまして。
    生理とフォトウェディングの日が被ってしまうのはお辛いですよね。ただ、仕方ないことでもあるので、タンポンとナプキンの併用などをして乗り切ると思います。ピルも普段から使い慣れていないと不安もあると思います。
    素敵な結婚式となりますように。

  • なおさん (30歳・女性)

    ピルでずらしました

    公開:2020/09/27

    役に立った:1

    結婚式、新婚旅行にかぶらないようにピルでずらしました。
    ずらすためのピルは低容量ピルより確かに副作用を感じやすかったですが、当日にソワソワ気にしながら過ごすことに比べればと思って迷いませんでした。
    副作用も個人差があるでしょうし、酷さがどんなものだったかわかりませんが…
    ちなみに前撮りが挙式の1週間ほど前だったため、挙式と新婚旅行にかからないためには前撮りと生理が被りました。
    そのときは夜用のナプキンをつけ、小学校のときにスカートの下に履いていたようなブルマ的なやつ(名前わからずすみません)を履いて万が一に漏れても防げるようにしてました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    何とかなる!!

    公開:2020/09/28

    役に立った:1

    皆さまが仰る様に、タンポンで対処してみてはいかがでしょうか。
    私も危うかったですが、運よくズレてくれました。

    マーメイドドレスなのでとても心配してました。
    お気持ちはわかります。こまめにトイレに行けるようにプランナーさんとも話しておくと安心かもですね。
    楽しめる結婚式になりますように(^^♪

  • コロンさん (25歳・女性)

    私なら

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    副作用、怖いですよね。一度副作用で色々出たことがあると尚更怖いですね。肌荒れなどするならずらす方がいいと思いますが、結局気になってしまうと思います。私は中にかさばらない黒パンツみたいなのを履いて漏れを防止しました。

  • sariさん (26歳・女性)

    当日とかぶるのはお辛いですね、、

    公開:2020/09/30

    役に立った:0

    事前にプランナーさんに相談して対応を聞くのも良いと思います。わたしでしたら、薬の副作用で気持ち悪くなったりするのが怖いのでタンポンと1番大きなナプキンでがんばると思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    私たちの場合

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    余分にナプキンなどを準備したり、事前に相談したりしてことなきを得ました。
    準備して周りにも理解があれば大丈夫ですよ。

  • あやさん (36歳・女性)

    薬は個人差がおおきいです

    公開:2020/10/09

    役に立った:0

    色々な種類があるので、時間があるようであれば、ほかの薬剤を試してみるのもありですが、
    そうでないなら、使わない方が無難です。
    マーメイドタイプなど体のラインが出るものでなければおむつタイプの用品もあるのでそういうものを使った方が安心かと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    一番リスクの少ない対応で

    公開:2020/10/14

    役に立った:0

    薬の副作用は個人差があるので本人しかわかない問題だと思います。
    私も薬の副作用ではつらい経験あるのでピルはあまりお勧めいたしません。
    一度プランナーさんに相談したうえで、当日は飲みなれている鎮痛剤がいいと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    写真だけなら

    公開:2020/10/21

    役に立った:0

    そんにに動かないのでさほど心配しなくてもいいのかな?と思います。
    タンポンならズレる心配もないですし、タンポンにしたらどうでしょうか?
    気にせずお式ができるといいですね。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    そこまでする必要ないように思います

    公開:2020/10/31

    役に立った:0

    私も生理が重たいですが、ずらす必要はないように思います。
    飲むなら鎮痛剤くらいでよい気がします。
    心配なようであればドレスプランナーさんに聞くと対処法を教えてくれるような気がします。

  • ちっちさん (32歳・女性)

    結婚式の日と生理3日目が被りました

    公開:2020/11/08

    役に立った:0

    こんにちは。
    私は、本当ならズレる予定だったのですが、挙式前のストレスなのか挙式直前に生理が始まってしまいました。
    多い日用のナプキンをつけることと、ドレス着る直前にトイレへ行き、ドレス脱いですぐトイレへ行くなどしてこまめにナプキンの交換をしたのと、冬だったので温かい毛糸のパンツを中にはいて、、その上に肌色のペチコートをはき、ドレスを着用しました。
    緊張からか、汚すこともなく挙式を終えることが出来ましたよ。
    薬を服用するのも方法の一つだとは思いますが、副作用で辛いことになるよりは、汚さない方法を考える方が良いかなと思います。
    素敵な写真が撮影できるといいですね。

  • むーさん (26歳・女性)

    ピルは相性があります!

    公開:2020/11/18

    役に立った:0

    私は生理痛が重いので、絶対結婚式とはかぶりたくないと思い、
    式の半年以上前から飲み始めました。

    実は3年前に別のピルを飲んでいて、
    その時は副作用が辛くてすぐに飲みのをやめた過去がありました。

    その時のことを伝え、違う種類を処方してもらいましたが、
    最初だけ少し不正出血はあったものの全然平気でした!びっくりです。
    おまけにニキビも生理痛もマシになって、結婚式が終わった今でも飲み続けています(笑)

    一度あわないと思っても、前回と違う種類にしたら何ともないケースもあるので
    相談して試して試してみるといいと思います*


    結婚式当日、正直トイレに行く時間ありません!!!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら...

    公開:2020/11/23

    役に立った:0

    副作用が気になるので、なにもしないと思います。
    一度、副作用で酷い思いをしたことがあるなら辞めた方が良いと思います。
    黒いガードルか何かをはけば大丈夫かと思いました。

  • プーさん (32歳・女性)

    重ならないことを祈ります

    公開:2020/11/23

    役に立った:0

    私は前撮りの時に一番生理がひどい日と重なりました。挙式が、生理後で一番ホルモンバランス的にも良い時期でしたので、まぁしょうがないかと思いましたが、二日間の写真を見比べるとやはり顔の浮腫など違いました。
    写真だけなら、日をずらせればずらしてもらっても良いかもしれませんね。
    一度副作用を経験しているピルをあえて飲む必要は無いと思います。日を変えないなら、鎮痛剤を前もってきちんと飲んでおくことを進めます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。