結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kazさん (24歳・女性)

公開:2020/09/22

ブライズメイドの欠席

20件

役に立った:4

結婚式まで1ヶ月を切りました。
ブライズメイド(bm)を4人の友人にお願いしており、そのうち2人がコロナを理由に欠席になりました。
長文になりますが皆さまのご意見をお聞かせください。

bmは4人、abcdで表記します。
aとbが出席、cとdが欠席。
結婚式当日までの準備期間が長く、1年前には式場が決定していました。
bmには式場まで足を運んでもらうかもしれないことや式前までに何度か全員で集まってもらいたい旨を事前に伝えて了承をもらっていました。

4人にお揃いのドレスを着てほしかったのでレンタルできる衣装屋さんへ行き、試着してもらいました。
(コロナの関係で2人ずつに分けて行き、cとdは7月半ばに衣装合わせ)
残りの2人にも着てもらわないといけないので、ある程度目星をつけその日は契約せず衣装合わせは終了。お礼を兼ねてその日夜ご飯をご馳走しました。
翌週、aとbにも衣装合わせを行い契約しました。
ドレス・ボレロ・ヘアメイク、ドレスの往復の送料、クリーニングの保険に入りました。(支払いは花嫁持ちです。)
そして8月に入り、2次会の案内を送り全員出席でした。ですが、一昨日、まずcから
『母に反対されたので2次会は欠席で』と連絡がきました。
ちなみにcの彼氏(この子も私の後輩にあたります)
そして昨日、dから
『おばあちゃんと同居していてうつすと嫌だから欠席で』と連絡かまきました。
書ききれないので割愛しますが、その他もやもやすることがいくつかありました。
bmの衣装はもう入金してあります。
cとdには受付もお願いしていましたし、披露宴中は何度か出番があります。
4人色違いのリストレットやコスメ、美容パックなどを入れてブライズメイドボックスも用意してあり、来週4人に集まってもらってそのボックスを渡す予定でした。
悲しくて、欠席の連絡に対して『分かりました』と返事し縁を切ればいいかな。と思いましたが、コロナなのはbmをお願いしたときから分かっていたことですし、昨日、snsを見たらcとdを含め8人ほどでbbqをしそのままロッジのようなところで泊まっていました。それはいいの…?
悲しい。何か一言、言ってやりたい。けどもう疲れた…。
皆さまならどうしますか?長々と申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    それは悲しいですね

    公開:2020/09/22

    役に立った:2

    それは、悲しいですよね。
    プライズメイドをお願いすると言うことは、特に仲の良いお友達だったのだと思います。
    だから余計にショックですよね。
    こんなギリギリで言わなくても…と思いますよね。
    書ききれないところでモヤモヤすることがこれまであったということは、恐らく、そのご友人はあなたの結婚を心から喜べていなかったのかもしれないですね…
    仲がいいからこそ、先を越されて嫉妬してしまったとか…
    結婚式って、友人達の本質がわかりますよね。
    その人が、友達を本当に大切にする人なのか、表面上だけの付き合いだったのか。
    残念ですが、恐らくcさんとdさんは、表面上仲良くしていても、本気で友人関係を築くことのできない人だったのだと思います。
    私だったら、無理に来てもらっても気まずいですし、もう関わりたくないので、わかりましたと言って縁を切ります。
    幸い、1ヵ月あれば、料理や引出物のキャンセルはまだできる時期ですし、衣装代はドレスショップにダメ元で掛け合って安くしてもらえるといいですね。
    それか、代役をお願いできるような人がいれば、ダメ元でお願いしてみるのもいいかもしれません。

    2人が欠席になってしまったことは悲しいですが、あなたのことを心からお祝いしてくれない人が出席せずに済んで良かったと思いましょう。
    当日きてくれるゲストは、あなたのことを心からお祝いしてくれる本当のご友人達です。
    どうか、幸せな時間を過ごしてください。

  • スカイさん (34歳・女性)

    ストレスたまっちゃいますね

    公開:2020/09/22

    役に立った:2

    一言言ってやりたいけど疲れたって気持ちわかります。受付まで頼んでいたのに、本当に責任感とかある人だったら欠席に関してももっと前から言えるんじゃないかなと思います。受付だったら欠席したら申し訳ないというのがまず来ると思うのですが。
    何か面白くなかったのかもしれません。女の人は少なからず友人にも嫉妬心や対抗心があったりしますからね。自分より先に結婚式とか自分がやりたいと思ってたことをされてしまった、とか。色々言いたくてもさらにまたストレスを被りそうなのでa.bさんに事情を話して来てもらえるゲストを大切にした方がいいです。
    c.dさんは今後も妊娠、出産などのイベントやなにかのおりにまた嫌な対応をされるかもしれません。
    衣装とかはキャンセルできないかまずお店にかけあって、式場やプランナーにも相談した方がいいと思います。披露宴で役割があったならなおさらです。
    結婚式は友人の選別のタイミングとも言われますから、今後は縁を切って他の方を大事にして、また新たに今後できる人間関係もありますので、ぐっとおさえて楽しい日になりますように。

  • みみさん (31歳・女性)

    困りますね

    公開:2020/09/23

    役に立った:2

    kazさんはabcdさんたちに対して丁寧に対応しているのにcさんdさんの対応は酷いですね。
    わざとkazさんを困らせようとしているようにも感じてしまいます。
    幸せそうな姿を見て嫉妬したのかな...?

    私なら受付はabにお願いしてcdの代わりになる人がいないか探します。
    bbqは行けるのにブライズメイドを依頼された結婚式は一ヶ月前に欠席って非常識すぎます。
    結婚式って何かしらトラブルがつきものなので、一つのトラブルと割りきってcdのことは考えないように式の準備を進めて行った方がモヤモヤした気分が紛れるのでは。
    abにはcdにされたことをきちんとお話しておいた方がいいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悲しすぎます!!

    公開:2020/09/23

    役に立った:2

    私も昨年、式を挙げた際仲の良い友人たちにブライズメイド をやってもらったのでもし自分だったらと思ったら悲しくて辛くてモヤモヤしてどうして良いか分からず途方にくれていると思います。他の方も仰っているように結婚式では相手の本当の姿が見えてきます。
    実際主人の友人や私の職場の後輩でも、ん??という人柄がわかりました。
    一番不可解なのなbbqには行って泊まれるのに式には来れないってどういうことなんだろう??って思いとっても不愉快になりました。もし私だったら何かして言いたいとも思いますが心が疲れて言えないような気がします。a.bさんにその状況を話すくらいはするかなと思いました。(4人だけど2人に減った経緯など)
    こんな状況だからこそ、傍にいてくれるご友人や寄り添ってくれる方々をこれから大切に過ごすのがご自分の幸せにも繋がるかと思います。しばらくは辛いとは思いますが幸せいっぱいのお式で楽しめますよう願っています(﹡´◡`﹡ )

  • あいさん (32歳・女性)

    急ですね

    公開:2020/09/23

    役に立った:3

    ドタキャンは困ってしまいますね。
    cさんとdさんを擁護するとすれば、bmを頼まれたときはこれほどコロナが長引くとは思わず、結婚式のころには落ち着いているだろうと考えていたのかもしれません。
    ぎりぎりまで出席できるか真剣に悩んだからこそ、結果として不誠実なキャンセルになってしまったのかなと。
    結婚式をきっかけに疎遠になる友達って必ずいると思います。
    深く突っこむとお互い不幸になるだけなので、もう関わらないほうがいいのではないでしょうか。
    残念ですけれど、かけたお金は高い勉強代だったと思って。
    aさんbさん、また他のお友達がお祝いしてくれて素敵な結婚式になるといいですね。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    辛いですね

    公開:2020/09/23

    役に立った:3

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    他の方が仰る通り冠婚葬祭ってその人の本質が見えます。
    私も結婚式を通して、悪い意味で仲の良かった友人の知らなかった側面を知り疎遠になった人がいます。
    コロナって断る口実としては万能ですけど、結局bbqの写真をsnsにアップしてそれをkazさんが見たら嫌な思いをするって分かってやっているんだと思います。もう本当に縁を切るつもりなら、思っていること言って縁切っても良いと思います。
    そんな心遣いも出来ない人に対して、最後まで良い人でいる必要もないです。

  • kazさん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/09/23

    役に立った:1

    皆さまご回答ありがとうございました。
    追記です。

    その後、なんて返事をすればいいか分からず、一旦aとbに2電話。ブライズメイドは頼んでいなかったけど仲の良い友人に電話、そして既婚でブライズメイドを頼めなかった友人にもlineで報告。
    するとみんな私以上に大激怒。そして大混乱(笑)
    ありがたかったです。
    (全員職場が同じのため私を通じてcdとも全員面識有り)

    cとdには『わかりました』とだけ返事を送りましたが既読無視でした。
    夜、そういえば質問させていただいていたな、と思いこちらにログイン。
    皆さまからのあたたかいお言葉を拝見し、もやもやしているだけでずっと泣けませんでしたが声をだして1人泣きました。

    今朝、衣裳屋さんにキャンセルの旨を伝えると『大変でしたね。当日は幸せな日になりますように。』と心配していただき嫌な顔ひとつせず対応してくださいました。

    結婚、出産など大きな人生のイベントで必ず友人の誰かとは疎遠になるだろうな。と覚悟を持って結婚式に臨みました。まさか。仲が良いと思っていた子たちからされると思っておらず動揺してしまいました。
    私自身まだ一度も結婚式というものに参列経験がありません。分からない中で必死に準備をして手探り状態でしたし、問題や嫌なことばかりで心が折れておりました。
    回答してくださった皆さま。
    本当にありがとうございました。とても救われました。
    残り1ヶ月楽しみながら準備をし当日を迎えたいと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/09/23

    役に立った:2

    追記も拝見しましたが、本当にひどいですよね。
    キャンセルする可能性があれば事前に知りたかったと思いますし、ブライズメイドや受付を引き受けた以上列席するのが筋だと思いました。
    昔から仲の良かった関係だからこそ、本当にショックだと思います。
    このことは忘れられない思い出になってしまうと思いますが、代役を立てるなど相談に乗ってもらった友人を頼って、良い思い出として残る結婚式になると良いですね。
    疎遠になっても味方をしてくれる友人がおられるようなので、心強いですね。
    気を落とされたと思いますが、素敵な結婚式になるよう引き続き準備頑張ってくださいね。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    気にしないでください

    公開:2020/09/24

    役に立った:2

    追記拝見しました。
    cとdは本当に無神経な方ですね。早かれ遅かれきっと疎遠になっていたと思います。
    今はまだお辛いと思いますが、祝福してくれる友人も沢山いらっしゃいますのでどうかあまり気を落とさずに。
    当日は今の悩みなんてどうでも良くなる位、素晴らしい日になると思います♪

  • しょうさん (32歳・女性)

    ショックですね…。

    公開:2020/09/24

    役に立った:2

    私だったらcdお2人には嫌味をたっぷり言ってしまいそうですし、もう今後の付き合い自体も考えると思います…。大人な対応されていて凄いです。
    何か面白くないと思うところがあり、cdのおふたりの相談の結果って感じですよね…。読んでいてこちらもショックですし憤りを感じます。

    素敵な結婚式にして、来てくれたabさんへの感謝もキャンセルの2人へアピールしましょ!!
    協力してくれるabさんをぜひ今後は大切にしていってください。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    悲しいですね!

    公開:2020/09/25

    役に立った:2

    こんなに配慮していろんな準備を進めてきたのにとてもショックでしたね。大役を任されいるのにギリギリでドタキャンをするcさんdさんは非常識ですし、きっとこの件で彼女たちへ信頼がなくなってしまった人も多いかと思います。
    お泊りのバーベキューは行くのに結婚式はコロナが・・・と言うのも腹立たしいことだと思います。ですが大切な結婚式、このような二人のために落ち込んでストレスを溜め込むことは時間がもったいないです。後で行かなかったことを後悔させるくらいの素敵な式にして当日を是非楽しまれてください。このcさん、dさんはこの先自分たちが結婚式を挙げる日が来たときにはどれほど失礼なことをしたのか気づくと思います。人にこういうことをしている方が自分の結婚式にも集まってもらえないはずですよ。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    悲しいですね。

    公開:2020/09/26

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    それはひどいですね。今よりも8月のときの方が
    コロナの状況は酷かったのになぜ今になって
    急に意見を変えてきたのか不思議で仕方がありません。
    私ならわかったと言って、自分からは当分
    連絡はしないと思います。
    結婚式って友人の選別もできる機会かなと
    思います。
    今回は残念ですが、コロナでも参列したいと
    返事をくださった方々を大切にして
    あげてください。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    お辛かったと思います

    公開:2020/09/26

    役に立った:2

    今回はお辛い経験だったと思います。
    プライズメイドの受付という大役があったにも関わらず、式の一ヶ月前に欠席の連絡。
    コロナを理由にするのであれば、もう少し早い段階、招待状の返信の時までにはせめて連絡して欲しかったですよね。しかも、衣装合わせまで行っていたわけですし。追記の文章も読ませていただきましたが、cdさんとはこれからのお付き合いを考えていく形でよいと思います。幸い、他のお友達も状況を理解してくれていますし、心強いですね。
    kazさんが幸せにしていることが、cdの友人への復讐にもなると思います。
    今は、来てくれる友人たちと素敵な時間を過ごすという幸せな気持ちで結婚式準備頑張ってくださいね。

  • なおさん (30歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2020/09/27

    役に立った:2

    kazさんはお願いをしている側ではありますが、きちんと説明もしてお礼もしているのにちょっとあんまりですよね…
    縁を切りたくなる気持ちわかります。
    やむをえず欠席するならばそれなりの伝え方をするでしょうし、今後同じように付き合うのって難しく感じますよね…
    私だったらとりあえず今後こちらからは連絡しないと思います。何かいうにも喧嘩するにも精神削られるし…
    その人達に構うよりも他の人にお願いできないか打診したり、契約の一部キャンセルできないかやブライズメイドの役割の内容を変更したりするかと思います。
    c,dの2人のことは当日は忘れて思いっきり楽しい式を過ごせるようお祈りいたします。

  • みぃさん (40歳・女性)

    結婚式前にわかってよかったですね

    公開:2020/09/28

    役に立った:1

    コロナなら仕方ないかも・・・。と思いながら読ませていただいておりました。
    bbqの内容を拝見するまでは。。。

    ちょっと無いですわ。
    そんな友人をブライズメイドにお願いして嬉しかった自分に悔しくなってしまいますよね。
    私なら相当ショックです。
    aさんbさんにお話しできて良かったですね。
    皆さまもkazさんのお気持ちを分かってくださったようで。
    cさんdさんには欠席してもらって、素知らぬ顔をして過ごしましょう。

    今はkazさんの結婚式を最幸な一日にすることです。
    素敵な結婚式になるように、楽しく準備なさってください。
    準備も大詰めですよね。
    後悔の無いように、最高の笑顔で一日過ごしてくださいね(^^♪

  • sariさん (26歳・女性)

    追記も拝見しました

    公開:2020/09/29

    役に立った:1

    とても友人のする行動とは思えません。2人で口裏を合わせたようにそんな酷いことがよく出来るなと神経を疑います。ですが、そういった方はやはり存在するんですよね、、悲しいですがもう友人はやめましょう。自分勝手な人は周りからも大切にされないものです。きっと今後の自分に返ってきますよ。
    それより、周りがそれだけ怒ってくれるなんて恵まれていると思います。そこに気づかせてくれた良い結婚式の思い出になるのではないでしょうか?あと1ヶ月、準備がんばってください!

  • まーくんさん (29歳・男性)

    たしかに

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    たしかにそれは許せないですね。
    状況もあるので、コロナで欠席は致し方なしですが、、、

    もしかしたらその人たちにもなにかあるかもしれないですし、逆に来てくれるみ2人を大事にしてください。

  • あやさん (36歳・女性)

    悲しいですが

    公開:2020/10/08

    役に立った:0

    欠席ならもう少し早めに連絡して欲しかったですよね。
    ただ、もしかしたら、向こうも乗り気ではなく、断り切れなかったのかもしれません。
    どちらにしても、お互いに気まずいと思うので、距離を取るのがいいかもですね。
    でも、残りの二人は出席されるのですよね。
    でしたら、その二人を大切にされたらいいと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    割り切りましょう、友人はたくさんいます

    公開:2020/10/14

    役に立った:0

    悲しいですね…お辛いでしょうがコロナは言い訳で
    何かkazさんを祝福したくない理由があるのかな~とも思ってしましまいました。

    結婚式の準備に友人の関りが強くなればなるほどモメるというのはよくありますよね。
    プロフィールムービー作成や余興なんかが原因で友人の縁が切れたなんてありがちですよね…

    欠席の連絡に対して私なら悔しくて文句言ってやりたいですが、
    結婚式の忙しい準備中にモヤモヤするもの嫌なので、わざとあっさりと「了解です」くらいにすると思います。
    ただ、入金した金額に関しては、その分の返金を求めてもいいと思います。
    その返金依頼を断られたら完全に縁を切りましょう。

  • かおさん (36歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2020/10/21

    役に立った:0

    しかもここまで準備してきたのにという思いげありますよね。
    私も仲良いと思っていた子達に欠席されすごく悲しかったです。
    相当へこみました。
    今でも悲しい気持ちが残っていてあまり会いたくないと思ってしまいます。
    コロナの事があるのは確かなので割り切るしかないのかな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。