結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

fff75さん (38歳・女性)

公開:2020/08/26

コロナで両家顔合わせをどうしたら良いのかわかりません

26件

役に立った:8

私は10年以上交際している彼が居て私、彼、私の両親はそれぞれ関東圏内に住み、彼の御両親は北海道です。
私も彼もそれぞれの両親へ挨拶と結婚の承諾済みです。
彼の御両親は結婚について「2人が決める事、親が口出しする事では無い、好きなようにしなさい」と言ったお考えで、あまり良い表現ではありませんが簡単に言ってしまえばとってもゆるい感じの御両親です。
私の家は古く昔からの考えを強く主張する厳しい家なので段階や形式などこだわりが強い対照的な家柄です。
両家挨拶について彼に彼の両親へ話をして貰いましたが、結婚はお前の好きな様にしたら良いと言うだけで正直挨拶をする事自体面倒な様です…
ですので、私の家族が北海道へ行き両家挨拶をすると言う方向に一旦決まりました(私の両親はこちらが出向く事については意外と普通に受け入れました。ですが彼の御両親はそれでも内心は面倒くさいと言った感じです)
私達がグズグズしていたせいで去年は何も動きのないまま今年を迎えてしまい、1月2月は北海道は雪で色々と不便があるので、3月か4月で顔合わせをする方向に何とか決まりました。
日にちをどうしようかと話していた矢先にコロナでこの様な状況になってしまったので結局何も進んでいません。全てはグズグスしていた私達の責任なので本当に後悔しています。
もう長く交際をしていてお互い既に40歳手前で、それぞれ両親には結婚する事について承諾をいただいているので結婚式は後々やるとして入籍だけでも進めてしまっても良いのではないか?と私の両親に相談しましたが認めてくれず両家挨拶は絶対条件と言われています。
リモートでの挨拶を考えましたが彼の御両親は共にガラケーでpcも全く利用なさらないそうです。もしもリモートでの対面が出来るのであれば提案してみたかったのですが…もうどうしたら良いかわかりません。
こう言った状況で何か少しでもアドバイスやご意見等いただけたらと思い長くなりましたが投稿させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    仕方ないですが

    公開:2020/08/26

    役に立った:4

    この度はおめでとうございます。

    今後お子さんも考えているなら年齢のこともありますので少しでも早い方が良いと思います。なので不測の事態なのとライフステージを理由に、先に入籍だけ出来ないか再度彼と一緒に直接頼み込んでみてはいかがでしょうか。
    それでもfff75さんのご両親が先に入籍は認めないと言うのであれば、彼のご両親も顔合わせを拒否している訳でもないので両家顔合わせ→入籍しかないと思います。

  • みくさん (35歳・女性)

    お気持ち分かります

    公開:2020/08/26

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます
    私もまだ挙式をしてない身なので、偉そうなことは言えませんが、ふと思ったのは、リモートでできないかな?でした
    あなたのご両親が詳しくなくても、あなたがスマホやパソコンを貸したり、設定を代わりにしてあげるのは難しくないと思います
    コロナで先が見えず不安でしょうが、お互い良い日を迎えられるといいですね

  • fff75さん (38歳・女性)

    さっちょ様ありがとうございます

    公開:2020/08/26

    役に立った:4

    メッセージありがとうございました
    そうですね、私も今年39歳になりますので今後の事を考えますとやはり、入籍を先にともう一度相談してみるしかありませんね
    ネックなのは本当に私の両親だけなので、不測の事態という事でもう一度話し合ってみようと思います
    それでもダメならば、やはりコロナの状態を待って北海道へ行くしかないですね…
    ご回答いただきましてありがとうございました

  • fff75さん (38歳・女性)

    みほ様ありがとうございます

    公開:2020/08/26

    役に立った:1

    メッセージありがとうございました
    そうなんです!出来ればリモートと言う形で何とか進められたらと思いました
    私の両親はスマートフォンも使用していますし、父親はpcを扱う仕事を長くしていましたので機械関係は恐らく大丈夫なのですが、北海道の田舎の方に住んでいらっしゃる彼の御両親が全く何も扱えない方の様で…ちょっと難しいのが現実です
    東京と北海道でかなり遠距離な分、なかなかそういった事が簡単にいかず悩んでしまいました
    今できる事はやはりもう一度、入籍を先に進める方向に持っていくしかないのかな?と思いましたので、また両親へ相談をしてみます
    コロナで大変ですが、みほ様も無事に挙式が出来ると良いですね
    ご回答いただきましてありがとうございました

  • スカイさん (34歳・女性)

    お話が進むといいですね

    公開:2020/08/26

    役に立った:1

    コロナの中本当におつかれさまです。入籍の話を進められるといいですよね。両家顔合わせは絶対というのならこの状況でどういう顔合わせをするのがベストなのか、ご両親に問いてもいいかもしれませんね。一緒に考えて欲しい的な相談のように持ちかけて、反応をみてみるのもいいかと思います。
    お話が進むこと願っています。頑張ってください。

  • しょうさん (32歳・女性)

    もう決行するしか・・・

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    どう考えても先に進ませるには両家挨拶を済ますしかないのですよね??であれば、北海道での両家挨拶を決行するしかないと思います。
    前よりは状況も落ち着いてきていますし、旅行での行き来も増えていますよね。

    もしもfff75さんのご両親が懸念されるのであれば、であれば先に籍を入れると交渉するとか・・・。
    やることが決まっているなら、それを実現するしかないと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    北海道にご親戚はいらっしゃいませんか?

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    義両親だけだとオンラインが厳しいということであれば、もし北海道にオンライン会話を繋げるご親戚やご友人がいたら、その方にお願いするのもありだと思いますが、そういう方はいらっしゃらないのでしょうか?
    もし、そういう頼りになる方がいらっしゃらなければ、コロナの収束まで待つか、それができなければpcr検査を受けた上で彼だけ帰省し、オンラインで顔合わせをするなどで対応してはいかがでしょうか?

  • あいさん (32歳・女性)

    期限を決める

    公開:2020/08/27

    役に立った:2

    婚約おめでとうございます。
    コロナさえなければ何も問題ないのに、物理的な距離があるだけで話が進まず歯がゆいですね。
    先が見通せないなか、コロナが落ち着くのを待つのもひとつですが、いつになるかわかりません。
    私なら今年末まで待って、情勢が何も変わらなければ強引に入籍するなどしてしまいます。
    どこかで妥協は必要ですから、どこまでなら妥協できるのかご両親に相談するのがいいと思います。
    リモートは無理でも普通に電話ではだめでしょうか。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    自分の両親

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。コロナがなければと思うことが沢山あったかと思います。
    私がfff75さんの立場でしたら自分の両親がネックなら、リモートで行いたいが相手方はもっていないこと、けれど相手の両親は先に入籍するのは承諾してくれている、年齢的にもコロナがいつ収まるか分からない中待つことにも不安があること等全て話しどうしたら良いのが一番なのかを聞くと思います。
    勝手に籍を入れても今後にも影響すると思いますし、けれど待っていても先が見えない不安があるので腹を割ってとことん話すかなと思います。
    すでにお話しされているのに重複のような答えになってしまいすみません…無事に入籍し新たな生活が笑顔で始まりますよう願っております。

  • fff75さん (38歳・女性)

    スカイ様ありがとうございます

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    メッセージありがとうございました
    確かにそうですね!
    1人でどうしたら良いかつい考えこんでしまっていて…私の両親の反応も伺うべきですよね
    "一緒に考えて欲しい的な相談の様な感じ"
    確かにこのニュアンスで話をしていけば少し向き合ってくれそうな気がします
    アドバイスありがとうございました
    少しでも何か進む様に頑張ります

  • fff75さん (38歳・女性)

    しょう様ありがとうございます

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    メッセージありがとうございました
    仰る通りですね
    絶対条件と厳しく言われてしまっています
    一度リモートでの顔合わせの件で相談を持ちかけてはみますが、それでもダメならやはり北海道へ出向き現地での顔合わせを決行するしかないですね
    まだまだコロナは終わりそうにないですが、確かにピークの時期よりはいくらか状況もマシにはなって来ているかな?と言う感じですね
    ただ、お互いの両親が70歳前後なのでそれでも怖いなと思ってしまい、なかなか踏ん切りがつかないのも正直なところです
    ですが、ご指摘通り私達が何でも積極的に進めなければ何も始まりませんね!
    改めて両親と話し合ってみます
    ありがとうございました

  • fff75さん (38歳・女性)

    cherryrose様ありがとうございます

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    メッセージありがとうございます
    残念ながら彼の御両親は一切親戚付き合いをされない方達なのです
    御両親共に御兄弟がいらっしゃるみたいなのですが…
    彼にその事について何でなの?と以前聞いてみました
    彼は「幼少期から殆ど親戚付き合いが無かったから、それが普通だったし解らない」と言っていました
    また、彼の学生時代の友人が数人北海道に居るみたいなのですが道内でも近距離と言うわけでもなく、当時から仲良くしていたわけでもない様なので、そう言った事をお手伝いして貰える様な関係性は無いそうです
    pcr検査をし彼だけ帰省し…と言う案は良いかもしれません!一度彼にも相談してみます
    アドバイスありがとうございました

  • fff75さん (38歳・女性)

    あい様ありがとうございます

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    メッセージありがとうございます
    本当にそうですね、コロナさえなければと何度口にしたことか…
    お互いの実家が離れていますのでなかなか物理的な問題はどうにもならないですね
    そうですよね、何処かで妥協する事、きちんと期限を決めて話を進める!大事な事ですね
    こう言った事についても改めてちゃんと両親と話し合ってみようと思います
    アドバイスありがとうございました

  • fff75さん (38歳・女性)

    saa♡様ありがとうございます

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    メッセージありがとうございます
    そうですね、私達だけでどうしたら良いか考えてしまいがちだったので、コロナでこうなった今現在のこの状況で私の両親がどうしたらベストなのかをきちんと聞いていませんでした
    リモートの件に関しましては、相手の御両親にその様な環境が無い事を話し、コロナで先の見えないこの状況で今できる事が何かとことん話す以外ないですもんね
    いえいえ、重複だなんてとんでもないです
    意見が似ていたとしても、たくさんの方に私の相談について向き合ってくださっている事が何よりも励みになります
    アドバイスありがとうございました

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お電話はいかがでしょうか

    公開:2020/08/27

    役に立った:1

    コロナで上手く進まないのはお辛いですよね。
    本来は顔合わせをしてから入籍をするのが望ましいと思いますが、関東と北海道の距離を移動するのはリスクがありますよね。
    お互いのご両親のお考えが違うのは難しいと思いますし、地域特有のしきたりや風習などもあるかと思います。
    北海道に彼の親戚などおられましたら、彼のご両親にテレビ電話を繋いでもらうのも1つかと思います。
    テレビ電話が厳しいようでしたら、ご自身のご両親に顔合わせの場は改めて設ける旨を伝え、電話でご両親同士が話す場を作るのが良いと思います。
    両家に結婚のご挨拶がお済みで承諾済みなのであれば、ご自身のご両親に二人の考えと今後のこと(ライフプランも含めて)について話し、このようなご時世なので、入籍を済ませたいとお伝えしてみてください。
    ご両家にとって良い方法で入籍の日を迎えられることを願っています。

  • fff75さん (38歳・女性)

    ゆま様ありがとうございます

    公開:2020/08/28

    役に立った:1

    メッセージありがとうございました
    そうですね、私も出来れば顔合わせ後に入籍と言う流れで済ませたいとは思っています
    ただどうしても移動距離も長く交通機関を色々と利用しなければならないのと、お互いの両親の年齢を考えますと感染リスクの事もありますしなかなか難しそうなのが現実です
    恐らくテレビ電話やpcを利用したリモート顔合わせは環境的に厳しい感じですので、まずは唯一手段として可能な電話でのやり取りの件を相談してみます
    不測の事態という事ですので、きちんと後に顔合わせの場は必ず設けるという条件で!
    まずは話し合いをしてみるしかないので、彼と話し合って私の両親に相談してみます
    アドバイスありがとうございました

  • プーさん (32歳・女性)

    行動しましょう

    公開:2020/08/30

    役に立った:1

    年齢的にもかんがえてしまいますね。
    gotoキャンペーンを国でやってるような状況ですので、対策をきちんとして、この際北海道に行くというのもありですね。
    北海道の彼のご両親にリモートができる状態にするには時間がかかりそうですし、形式に強いこだわりがあるご両親が簡単に入籍を認めてくれるとは思えません。
    やはり、行動していかないとだらだらとまた先延ばしになる気がします。

    頑張ってください。

  • みみさん (31歳・女性)

    コロナで色々な予定が狂ってしまいますよね

    公開:2020/09/01

    役に立った:1

    コロナ禍で予定が狂ってしまいお辛いですね。
    もしご自身のご両親がリモート顔合わせでも良いと言われるのであれば
    彼だけpcなど持って北海道の実家に行ってもらい、
    彼家族と彼女家族でリモート顔合わせ出来ないでしょうか?

  • まーくんさん (29歳・男性)

    行ってしまうのもあり

    公開:2020/09/01

    役に立った:1

    感染対策して行ってしまうのもありかと思います。
    あとは最近感染者も減っているので10月くらいにしてみるのもありかもですね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/09/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    こればっかりは仕方がないですよ。
    コロナは予測できなかったので。
    ただご両親も年齢的にあまり遠出しない方が
    いいと思います。
    コロナの状況も正直良くなってないですし、
    感染してからでは取り返しのつかないことになります。
    両家顔合わせは絶対ということなので
    どうにかリモートで出来ないですか?
    将来の事も考えて早めに入籍できると
    いいですね。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    入籍を進めれれのであれば進めた方が○

    公開:2020/09/05

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    コロナで入籍の話が進められずモヤモヤするところですよね。コロナの状況がおさまるのを待っていたらいつになるか分かりませんし、ここは、入籍の話を進めていくのが一番だと思います。
    リモートでの顔合わせができればいいのですが、彼に北海道に行ってもらいそこでサポートしてもらい行うことは無理でしょうか。
    年齢の事も言われていますが、お子さまを考えておられるならば妊活も平行して行われることをおすすめします。
    話が前に進み出したらすぐだとは思うので、スムーズに話が進むといいですね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    なかなか進まないですよね

    公開:2020/09/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。コロナもあり大変でしたね。
    早く進めてしまいたいのになかなか進まずヤキモキする気持ちもお察しします。
    一番いいのはリモートで義両親が対応できることですがガラケーでpcも使わないとなると一緒にサポートする人が必要ですかね。彼だけ帰省して一緒にリモート挨拶は難しいでしょうか?もちろん感染対策をしっかり行ったうえで。
    それも難しいようであればご両親に年齢的にも早く入籍したいことをお伝えして理解を求めるしかないと思います。ご両親もfff75さんと彼の年齢を考えると納得するかもしれません。妊娠出産への話をされるのも現実的で納得してくれそうな気がしますが厳しい家柄とのことですので丁寧に伝えるほうが良さそうですね。上手くいきますように・・・

  • みぃさん (40歳・女性)

    今くらいなら・・・

    公開:2020/09/16

    役に立った:1

    お互いのご両親が健康でいらっしゃるのであれば、今行くのもありかも知れません。
    少し落ち着いてきていますし、これからインフルエンザも始まります。行動を起こすなら今だと思います。
    感染対策をしっかりされた上で、どこかの食事処で行ってはいかがでしょうか。
    リモートが良いとは思いますが、fff75さんの親御様はおそらく会わないと気がすまない様な気もします。。。

    繊細な時期のため、状況にもよりますがもし行動できるとしたら今かなぁと思います。
    状況を見極めて早めの行動を頑張ってください。
    幸せな結果を祈っております。

  • あやさん (36歳・女性)

    ご両親に

    公開:2020/09/18

    役に立った:0

    年齢の話を強くされてみてはいかがでしょうか。
    ご両親が昔ながらの考えであるなら、孫も望むのでは。
    そうなると、年齢制限のことも分かってらっしゃると思いますので、効率的だと提案してみてはいかがでしょうか。

  • えりさん (30歳・女性)

    私なら北海道の彼のご実家に行くと思います

    公開:2020/09/25

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます。
    他の方もアドバイスされていますが、今後お子さんも考えているなら
    年齢のこともありますので少しでも早い方が良いと思います。

    ただ、そのご予定あるなし関係なしに私なら北海道の彼のご実家に行くと思います。
    たしかにコロナはまだ不安ですが、出張や旅行もokとされているわけですし、
    こういったライフイベントは先延ばしにしすぎない方がいいと思います。
    ご参考までにどうぞ

  • sariさん (26歳・女性)

    コロナの状況から

    公開:2020/09/27

    役に立った:0

    北海道に伺ってみてはいかがでしょう、gotoトラベルも始まり対策にも力を入れてます。タイミングとして今を流したらどんどん先延ばしになりそうで心配です。なるべくお早い解決が良いですもんね、、。頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。