結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みいさん (25歳・女性)

公開:2020/07/09

今のご時世のまま両家の顔合わせをせずに入籍してもよいのか…

27件

役に立った:16

常識がない、誤字があったりしたら申し訳ありませんがどうか皆様の意見を聞かせてください。

私は2年前の夏から2歳年上の彼と結婚を前提に同棲を始めました。
ちょうど一年前の夏にプロポーズをしてもらい、一年後(今年)の8月に入籍しようということで、お互いの親に挨拶をし準備してきました。
元々は入籍の半年前である今年の2月に両家の顔合わせをする予定でいましたが、私の父親から「自分達の時は1ヶ月前くらいにしたから早いのでは。」と言われ、特に拒否する理由もなかったのでそのまま6月あたりにするよう話がまとまりました。
ですが、コロナが流行りだし顔合わせという状況ではなくなってきたため、顔合わせをどうするか2人で話し合っていました。
彼の母は、精神疾患がある為彼の親代わりは祖父母(彼自身もそう言っていました。決して母親がいないと思っているようなことではなく3人親がいるという感じのよう)は、自分達の年齢のこともあり、今は顔合わせは望まない、予定通り入籍してから顔合わせをしても構わないと仰ってくれているのですが、
私の両親(特に父親)は、入籍を遅らせてでも顔合わせをしてから入籍するべきだと話しています。
私の母親はコロナのことも理解しつつも顔合わせはできればしてから入籍してほしいということは言っていましたが、最終的には2人のことなんだからと背中を押してくれてはいました。

私としては、2年前から今年の8月に結婚するということはお互いの両親にも伝えていたわけだし、入籍してからコロナが落ち着いてから顔合わせをしても遅くないのでは、と思っているのですが、それはやはり間違いなんでしょうか。

彼は私の両親が納得しないのなら延期するべきなのかと今になって言っています。

いつ収束するかわからない中で、彼の祖父母に頼み込んで顔合わせを強硬するべきなのか、入籍を遅らせるべきなのか…
考えれば考えるほどわからなくなります。

駄文ですみませんが、入籍後に顔合わせをした方ややむを得ない事情で入籍を遅らせた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃれば状況等教えていただきたいです。
またアドバイスなどもお待ちしてます。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • Minnieさん (28歳・女性)

    よく話し合って

    公開:2020/07/10

    役に立った:9

    ご結婚おめでとうございます。
    私は両家顔合わせの翌日位に入籍しました。
    お父様のいう、両家顔合わせしてからの入籍が
    一般的だと思いますが、今回コロナで
    彼のご両親の状況をふまえて
    入籍してから両家顔合わせでも私は
    全然いいと思います。
    無理に両家顔合わせをして何かトラブルが
    起こったらそれこそ怖いので今の時期は絶対に
    しない方がいいですね。
    お父様はなぜそこまで拘るのでしょうか。
    まだ8月まで時間があるので、
    理解があるお母様と一緒に説得して
    もう少しお父様と話し合っていく必要があるかなと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私は入籍が先でした

    公開:2020/07/10

    役に立った:12

    私は、入籍の一週間後に義母だけと、半年後に義父を含め全員で顔合わせをしました。
    元々は入籍前に顔合わせの予定だったのですが、直前に入院したためです。
    入籍に合わせて引っ越しをした&大家さんが婚約者のままでは同居に難を示していたので、両方の親に了解をとって予定どおりに入籍してしまいました。

    みいさんの場合は、ご両親が反対されているのですね。
    ご両親の理由もわからなくもないです。
    既に同居もされていて、急ぐ理由があまりないのであれば、入籍を急がず延期してもいいと思います。
    ただコロナ収束の目途がつかない中、だらだらと延期するのではなく一年後にとか区切るべきだとも思います。

    また、双方のご両親が賛成してくれればオンラインでの顔合わせも選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
    たしかgoogleで無料のテレビ会議ツールもあったと思います。
    とりあえず今は画面越しに顔合わせをして、コロナが落ち着いたら改めて会うという方法もあります。

  • みいさん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/07/10

    役に立った:10

    minnieさん、ご回答ありがとうございます。
    父がそこまで顔合わせに拘る理由は私もはっきりとはわからないんです(聞いてもうまくかわされ、はっきりとした答えになっていない)が、母が思うには彼の母の将来の事などで私に苦労がかからないかは心配だと言っていました。
    彼は長男で妹さんもいますが、妹さんは家庭を持っており将来的には義母の面倒をみることになるとは思っていますが、彼自身は同居したりする気はないとはっきり言っておりそれは父や母の前でも話はしていたのでわかっているとは思うのですが…

    とにかくminnieさんの言う通りもう少し父とも話合ってみたいと思います。
    やはり、こちらの都合だけでコロナのリスクがある中高齢である彼の祖父母を振り回す訳にはいかないですものね…

    入籍近くの顔合わせの例を出していただき、優しい言葉をいただけて少し安心しました。
    ご回答本当にありがとうございました。

  • みいさん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/07/10

    役に立った:2

    あいさん、ご回答ありがとうございます。
    そうだったのですね、体験談を教えていただきありがとうございます。

    今住んでいるアパートが今年で満期になることから、入籍に合わせて9月に引っ越すつもりでいたのでその辺もどうしようかと思い悩んでいたところでした。

    なるほど!オンラインでの顔合わせ。すごくいいアイディアですね。参考にさせていただきます!

    ご回答本当にありがとうございました。

  • スカイさん (33歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/07/10

    役に立った:6

    私たちは入籍日に合わせて顔合わせを設定しました。ただコロナ、また増えてきてますしいつなら大丈夫という確約はないですよね。
    お父さんが言うように確かに顔合わせしてからの方がスムーズですし、親の顔も知らない人と結婚するというのは不安もあったりしますよね。
    ただ、お父様に延期にしたとしてもいつならいいのか、いつまでも延ばしたくない旨は伝えて期限をある程度決めてしまう。そこまでに顔合わせ出来なかったら許して、などとお母さんを交えて交渉してみては。先延ばしして何年も先にするつもりなのか、それじゃ色々将来設計も狂ってしまうでしょうしね。その辺を強く伝えてもいいのではないでしょうか。
    もしできるならオンライン会議のものを使ってお話しするなど…コロナの中、従来のやり方が通じないことはお父さんにも理解いただきたいところですよね。

    婚約者様のお母様の件も、親なら心配になると思いますよ。一緒に住まなかったとしても祖父母がいずれ亡くなった時、婚約者様に色々巡ってくるでしょうし。施設に入るとなってもその費用はどうなるのか、妹家族も協力しないのか、などと危惧することはたくさんあります。実際に介護は同居でなくても、多少は関わりますからね。その辺もしっかり話したいのかもしれませんね。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    話し合って決めて

    公開:2020/07/10

    役に立った:7

    両家でよく話し合って決めた方がいいと思います。
    結婚するということは、両家が家族になるということなので、顔合わせをせずに入籍するということは、親に対し、「あったこともない人と家族になってね」ということになります。
    私の友人でも、コロナで顔合わせが延期になって入籍の目処が立たない子がいます。
    でも、両家で話し合って方向性を決めて、本人達も納得しているので悩んだらはしていないようです。

    私は、顔合わせをしてから入籍した方がいいと思いますが、このままではいつになるかわからない不安があるのもわかります。
    高齢の彼の祖父母が対応できるようであれば、せめてオンラインで顔合わせをして、コロナが落ち着いてから後日直接お会いするという形でもいいのかなと思います。
    楽しみにしていた入籍なので、予定が延期になるのは残念な気持ちもわかるのですが、話がつかなければ、延期もやむを得ないと思います。
    家族になるということは、両家に大きな変化をもたらすことなので、予定よりも両家が足並み揃っている方が大切だと思います。
    強行突破して、結婚後に両家の関係が悪くなるよりも、日程は妥協して、両家でいい関係を築いていく方が長い目で見て幸せだと思いますよ。

  • みいさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2020/07/10

    役に立った:2

    スカイさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、また最近コロナが増え始めてきてまだ安心して誰かと会ったりできる環境では無いと思います。いつ収束するかもわからない状態なので具体的に決めることも難しいかもですがある程度は決めておいた方が良いですよね…
    元々一年前から入籍するという話で動いてたので私自身が思ってた以上に入籍日を遅らせたくないというわがままな気持ちが強いのかもしれません…。なあなあなまま進めていつまでも見通しがつかないという事態は避けたいですし。でもスカイさんの言う通り、親の顔がわからないまま結婚するというところに親として不安になる気持ちもとてもわかります。

    オンラインなどで、一度顔合わせて情勢が落ち着いたら、
    きちんと顔合わせを執り行えるよう伝えたいと思います。
    彼の義母のことなども含めてやはりもう一度きちんと話してきた方がいいのかなと、スカイさんの回答を見ながら感じました。

    丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

  • みいさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/07/10

    役に立った:2

    cherryroseさん
    <結婚するということは、両家が家族になるということなので、顔合わせをせずに入籍するということは、親に対し、「あったこともない人と家族になってね」ということになります。
    まさにそうですよね。自分とは全く違う他人と家族の縁を持つのだから、顔を合わせてから入籍というのが筋ですよね。

    確かに強硬突破することになれば、彼の祖父母にも頼まなければならないしそれだけであちらのご家族に悪い印象を与えてしまうので、始まる前から関係が悪くなってしまっては元も子もないですよね。
    オンラインでの顔合わせなども調べてみてそれをしてから入籍してもよいか、またはオンラインで顔を合わせてもその後実際に会うまで入籍は延期するか、もう少しよく話し合ってみようと思います。

    私の気持ちだけで結婚できることではないことを再度思い返しました。
    彼ともオンラインでの顔合わせなど含めて相談してから、
    私の両親とも話し合ってみたいと思います。

    丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    こだわりがないなら

    公開:2020/07/10

    役に立った:3

    このたびはおめでとうございます。

    普通なら顔合わせ→入籍ですが、この状況下では悩みますね。
    彼の祖父母が今顔合わせを望んでいないこと、客観的にみてもリスクが高いことを考えると彼の祖父母を説得してまで強行突破するのはおすすめ出来ません。
    そうなると入籍後の顔合わせになるか、それとも入籍を遅らせるかになると思います。
    一つの案としてはそれぞれ期限を設けるのも有りだと思います。例えば入籍は遅らせるけど、年内まで待っても収束しそうになければ先に籍を入れる、など。
    ご家族と再度良く話し合ってみて下さい。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/07/10

    役に立った:3

    元々、入籍日は決めていて顔合わせもお父様の通りにしようとしていたのに、コロナのせいで顔合わせも出来ずこのようなことになってしまって悲しみは深いと思います。
    彼も自分側ではなく相手のお父様の意見なのできちんとその通りにしようとしていてとても誠実な方ですね。
    彼とももう一度話し合って、みぃさんのお母さまにもそのまま伝えて相談してはいかがでしょうか?
    決めた日程はきっと意味のある日付のことと思います。
    もし少しでもお父様の雲行きが怪しければ、もし私だったら日程をずらすと思います。両家に祝福してもらってのスタートラインだと思うので。
    上手く伝えられずすみません。
    少しでもご参考になれば幸いです(﹡´◡`﹡ )

  • みみさん (31歳・女性)

    両家のご両親と相談

    公開:2020/07/10

    役に立った:3

    普通は顔合わせが終わってから入籍ですが、このような時期なので両家のご両親が良いと言うのなら順序が逆でも良いのかもしれません。
    ですが、どちらかでも難色を示すようであればよく話し合って決めた方がいいと思います。
    結婚は家同士の繋がりでもあるので、二人で決めて強行すると後々トラブルに繋がる可能性があるので避けたほうがいいのでは

  • ゆまさん (27歳・女性)

    このご時世なので…

    公開:2020/07/10

    役に立った:3

    本来であれば顔合わせの後に入籍が一般的ですが、最近は先に入籍を済ます夫婦も多いようです。
    ちなみに私も結婚する前に1年半ほど同棲しており、その引っ越しの際にお互いの両親同士も会っていました。
    プロポーズされ、お互いの実家に結婚の挨拶に行き、入籍した後に顔合わせをしました。
    顔合わせでは結婚式の具体的な話などもできた(会場も進行も招待するゲストもほぼほぼ決まっていました)のでそれはそれでよかったと思っています。
    もう両家のご両親に挨拶がお済みで、親公認なのであれば入籍が先でも良いのかなと思います。
    順序を気にされたり、堅苦しい家系であれば別ですが…
    お互いのご両親がお会いしておらず、義母さんのことも気になるようでしたら、オンラインでの顔合わせを簡単に済ませ、コロナが落ち着いてから再度顔合わせをセッティングするのもひとつかと思います。
    入籍日はお二人で決められた思い入れのある日だと思うので、お二人が納得された形で上手くいくことを願っています。

  • みぃさん (40歳・女性)

    私は入籍が先でした。

    公開:2020/07/11

    役に立った:2

    彼の親、私の親には挨拶は行きましたが、両家の顔合わせは式場まで決まってからにしました。
    具体的な話にもなると思いましたし、挨拶の際に入籍の話もしましたので。

    でも、みいさんの場合ですと他の方が仰るように一端オンラインでも挨拶して→入籍→改めて顔合わせ
    も良いかもしれませんね。

    コロナが落ち着く様子も見られませんし、薬が出来るまでは安心できません。
    引っ越しのことなどこれから沢山の手続きも待っている事を考えると、強行突破は良くないですが、何かしらの方法で進めていくのは良いと思います。
    新しい生活様式も進んできております。
    新しい波に乗って新しい家族を築いてください(*^_^*)

    コロナ禍では大変なことばかりですが、進めていくことを楽しめるように応援しています。
    私もコロナ禍で出産を控えております。頑張ります!!

  • T&Mさん (36歳・女性)

    オンラインでの顔合わせを提案

    公開:2020/07/11

    役に立った:3

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    入籍日が、前々から決まっているのに顔合わせができないのは辛いですよね。
    確かに、コロナの状況で高齢の祖父母を交えて行うのは躊躇すると思います。
    また、感染者も増えていますし、いつ顔合わせが行えるかも目処がたちませんね。
    ただ、お父様の顔合わせをしてから入籍させたいという気持ちも分かります。大切な娘ですから。
    ただ、強行に入籍してもこれからもお父様との関係は続きますし、旦那様もこれからお父様との関係が悪くなるのは避けたいと思います。

    きちんとした顔合わせは後日行うとして、オンラインで顔合わせを行うことができないか打診してみてもよいと思います。
    そうすれば、お父様も少しは納得できるのではないでしょうか。

  • みいさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2020/07/12

    役に立った:2

    さっちょさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、やはり最近また感染者とかも増えてきているし私の県ではそこまで多くないようですが、不安のあるまま顔合わせは避けたいので…
    まずは両親とも話し合う時間を設けたいと思います。
    期限を決めて、妥協できるところでまずは話を進められればと思います。
    ご回答本当にありがとうございました。



    saa♡さん
    ご回答ありがとうございます。
    彼はこれまでも私の両親の言う事にならってやっていこうとしてくれている所が多々あったので本当に感謝してます。。
    日程も元々はプロポーズしてもらった日にしたいと、一年前から両親にも伝えていたのでそこはどうしても譲りたくないという気持ちもでてきてしまって…ダメですよね。
    いえいえ!十分伝わっています!日程のことも含め、親身になっていただきとてもありがたいです;;
    ご回答本当にありがとうございました。

  • みいさん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2020/07/12

    役に立った:3

    ももさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。結婚で終わりなわけではないからこそ、今後トラブルがないよう納得してやるべきですよね…
    やはりもう少し話合ってみたいと思います。
    ご回答、本当にありがとうございました。



    ゆまさん
    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、引っ越しの際にお会いになっていたのですね。
    今となれば父に直前でいいと言われていても、半年前の段階でやっておけばよかったと後悔するばかりです…そう思っててもどうにもならないですが…
    私は、結婚を前提に付き合い付き合う時と同時に同棲を始めることになったので、その時にお互いの両親には挨拶をし、プロポーズをしてもらった後もお互いの両親に報告をしています。でも実際に親同士が会う機会は一度もありませんでした。
    そうですね、やはり会ってなくてどんな方なのかわからないから難色を示しているようなので、オンラインでの顔合わせを行った上でコロナが落ち着いたら仕切り直して顔合わせをするという条件で、オンラインの顔合わせが終わったら入籍できないか打診してみたいと思います。
    体験談など含めてお話しくださり、本当にありがとうございました。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しい

    公開:2020/07/15

    役に立った:2

    収束を待ってから入籍、となると正直いつになるか分からないですよね。不安な毎日だと思います。距離がそこまで遠くなければあったほうがいいとはおもいますが、そこで感染しても怖いですし大変ですよね。どんどん入籍できずに日にちだけ経ってしまうような気がします。。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    この状況下ですものね

    公開:2020/07/17

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私も入籍の直前に顔合わせをしました。大切な娘を嫁に出すのでちゃんと先に顔合わせをしてからというお父様の気持ちはわかります。ただ前例のないこの状況下でどうするべきかは判断に迷いますよね。
    まずはやはり顔合わせですので両家で話し合い納得する形が良いと思いますが、彼の祖父母に頼み込んで顔合わせを強行突破するのは一番辞めておいたほうが良いと思います。彼側が望まれていないこと、高齢で外出リスクがあることなどを考えるとそのようなお願いをする時点でみいさんの印象が悪くなる可能性もあります。ここはご自身のお父様の説得に絞って話し合われたらいかがでしょうか。幸いお母様は理解あるようですしお母様も味方につけて。今では顔合わせや結婚式もオンラインでしている時代です。うまくいくといいですね!

  • あやさん (36歳・女性)

    お二人の判断で

    公開:2020/07/17

    役に立った:0

    お母さまのいうとおり、最終的には2人の判断だとおもっています。
    コロナは収束はしないのも、と思っていた方がいいかもしれません。そのうえで、今後の事を考えていかなければならないと思いますが、
    私個人的には、みいさんのいうように、事前に打診をし、それを1か月前でいいと変更されたわけですし、
    顔合わせがなくとも、それほど大きな障害は感じられませんし、
    予定通り入籍で、事後的でもいいのかなとおもいます。
    可能であれば、入籍前にオンライン等で行うか、お二人立ち合いのもと無理であれば電話であいさつを行う程度でいいのではないかと思います。

  • みいさん (25歳・女性)

    遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/07/20

    役に立った:0

    t&mさん
    ご回答ありがとうございます。
    ニュースを見ててもやはり日々感染者が増える一方なので、都心から遠くても他人事だとは思えないですし…
    今やるべきではないなとは思います。


    コロンさん
    ご回答ありがとうございます。
    なかなか快調の兆しが見えないので先を見据えたプランを考えるのがとても難しくて滅入ってしまいます…
    やはり決まったことであるのでこのままなあなあにしてしまうのもお互いもやもやしてしまうので決断することが難しいものですよね…



    ホワイトさん
    ご回答ありがとうございます。
    大切に思ってくれる父の気持ちもわかります。。
    できることなら私も入籍前にしたかったです、、
    やはり頼み込むのは図々しいですし、これから末長くいい関係を築いていきたいのにお願いすることではないですよね…
    命のこととなればなおさらそうだと思います。。
    貴重なご意見ありがとうございました!

  • みいさん (25歳・女性)

    皆様、本当にありがとうございました。

    公開:2020/07/20

    役に立った:0

    皆さま、丁寧なご回答本当にありがとうございました。
    コロナという状況の中で友達にも会えず、なかなかこういったことを相談できる相手がおらず、私自身どうしたら良いのかわからなくなっており、気が滅入っていました…
    そんな中、すがる思いでこちらに書き込みさせていただき、
    諸先輩方にたくさんアドバイスや励ましの言葉をいただいて、とても励みになりました!
    本当にありがとうございました。

    あの後、父と話し合いをしこのまま少しずつコロナの状況が落ち着いてきたら9月に顔合わせをしたい。
    ここに向けて引越しや入籍準備等も進めていることを話し
    再度彼の親族は今の状況での顔合わせを望んでいなく、9月に行うことで同意していることなどを話し納得してもらえました。

    一度オンラインで顔合わせをしてから、9月の改めて顔を合わせる形も方法として提示したのですが、やはり直接会うことにこだわっているようでそこまでしなくていいと言われてしまいました…

    皆さまからもっとたくさん話し合った方がいいとアドバイスをいただいて、父とも正直にまっすぐ向き合うことができました。

    また何かあれば(無いといいですが…)お世話になります…


    この度は本当にありがとうございました!
    皆さまもどうか健康に気をつけてお過ごし下さい!

  • プーさん (31歳・女性)

    ゆっくり進めましょう

    公開:2020/07/25

    役に立った:0

    みいさんの思いもご両親の思いもよくわかります。
    ご両親は、相手のお母さんが精神疾患があり祖父母が親代わりと聞けばやはりどのような方なのか会いたいと思うのは当然かと思います。大切な娘が嫁ぐのですから。。どのような人と結婚し、どのような方々と家族になるのかか、、大切な問題だと思うのです。

    しかしながら、コロナで高齢の祖父母を出させるわけにはいかないというのもわかります。まだ25とお若いですよね。私が同じ立場であればもう少し時間をあけて、両家の顔合わせを落ち着いて行ってから入籍すると思います。
    そして、それまでに式場の見学に行ったり一緒に住める場所を探すなど、準備を進めていけば良いのではないでしょうか。

  • sariさん (26歳・女性)

    このまま

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    収束して9月に無事顔合わせが出来ると良いですね!住んでる地域にもよると思いますが、健康が1番ですから。ご両家が良い関係を築く大事な一歩だと思いますのでコロナに邪魔されず大切な一日を過ごせますように。

  • タッピーさん (26歳・女性)

    入籍を先にしました

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    こんにちは。
    私は入籍を先に済ませて
    両家顔合わせがまだの者です。

    私の父もみいさんのお父さんと同じく、
    両家顔合わせが先では?
    入籍を遅らせることはできないのか?との意見でした。確かに世間一般的に見れば
    顔合わせ→入籍という流れですよね。
    しかし、今回はコロナの影響があって思うように
    いかない、どうしてもこの日が記念日だからこの日に入籍をしたいということを改めて父に話し、
    (後で聞いたのですが、母からも父に話をしていたそう)
    旦那からもお願いを申し入れてもらいました。結婚自体には反対ではなかったので了承を得ることができました。

    お父さんお母さんとじっくり話しをされた方がいいのではとりあえず思います。そして旦那からも言ってもらいながら!笑
    拙い文章ですみません。

  • かおさん (36歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    入籍は急いでるのでしょうか?
    もし可能なら顔合わせ後のほうがいいのかな?と思います。
    結婚は本人達だけではなく、家族も含めてのことなので、誰か1人が反対するならやめたほうがいいのかな?と思います。
    今後の関係も悪くなってしまうし、彼の印象も悪くなってしまうと思います。
    みいさんのことを心配されて言ってるのだとは思いますがよく話し合って、良い方向に進むといいですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    入籍を待ってみんなから祝福される状況にしたほうがいいと思います

    公開:2020/07/31

    役に立った:2

    個人的には、入籍を遅らせてでも顔合わせをしてから入籍するべきだと思います。
    お父様はちゃんと順序を守って事を進めたい(進めるべき)だと考えてらっしゃるのだと思います。

    早く入籍したいのに特別な理由でもあるのでしょうか?
    ないのであれば、入籍を待ってみんなから祝福される状況にしたほうがいいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら...

    公開:2020/08/31

    役に立った:1

    私なら決められた日に入籍します。
    なぜなら、入籍日は必ずこの日がよい!と決めていたからです。
    しきたりを気にするお家柄なのでしょうか?
    婚約者さまとの意見は合意してますか?
    私ならその合意の上、両親に話を持ち掛けると思います。
    参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。