結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とりてんちゃんさん (29歳・女性)

公開:2020/07/08

引き出物 嫁の土産?

21件

役に立った:1

来年春に挙式・披露宴予定の者です。
引き出物の品数と内容を検討しているのですが、
実母が、引き出物には嫁の土産といって、新婦の名前が入った紙(熨斗またはメッセージカード)をつけたプチギフトをゲスト全員の引き出物にいれると言い、それを入れろと強く言ってきます。
私的には、新郎新婦のふたりの結婚式であるのに、新婦側だけの名前での引き出物を入れるのに抵抗があります。
また、今まで出席した結婚式ではそのようなものを見たことがありません。これは、地域によっては当たり前な風習なのでしょうか。
縁起物であるなら検討しますが、できたら入れたくないのですが、母が言って聞かないので困っています。
どなたか、ご回答お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • まーくんさん (29歳・男性)

    聞いたことがないです

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    聞いたことがないですね、、、
    熨斗を付ける際、記念品には両家の姓を表記して、引菓子には新郎新婦の名前を表記して用意するものですしね。。。。

    もしかしたらお家柄?か地域のルールがあるのかもしれないですね。
    単純に違うとお母様に伝えるのではなく、なぜなのかを聞き、新郎様とも相談されるのがいいかとおもいます。

  • みぃさん (40歳・女性)

    地域的なものかも知れません

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    古くからの結婚式がそもそも実家を出て嫁ぎ先でそちらの親族や近所の方々とお食事をしてお披露目をするもの。
    ですので、その頃でしたらあったかも知れませんね。嫁の名を広める意味や、その土地や紹介の意味を込めて。

    私の列席した結婚式で、新婦側が造り酒屋の娘さんで、娘さんのお名前の入ったお酒が引き出物に入っていました。
    多分そう言うことなのでしょう。

    東海地方には「名披露目」と言って、新郎新婦の下の名前を熨斗に書いて広めると言う風習はあります。
    私も縁起物にふたりの名前を付けました。

    とりてんちゃんさんのお母様が仰るプチギフトサイズなのであれば、引き出物に入れても良いと思いますよ。
    お母様との相談にもよるかも知れませんが、旦那様側の土地の何かも別で入れても良いかもしれませんし。
    もしくは、新郎側のゲスト様だけにお渡しするのも良いかもしれませんよ。

    お母様がそうされてこられたのかも知れませんし。
    変なことでは無いので、時間を掛けて相談して双方の良いところで検討してみてはいかがでしょう。
    まだまだ日もありますし。

  • みみさん (31歳・女性)

    見聞きしたことないです

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    新婦の名前のみ入ったギフトを引き出物に入れるのは聞いたことがないですし、今まで出席した式でも見たことはないです...
    お母様の結婚式ではそのようなことをしたのかもしれませんが、結婚式は新郎新婦のものなので、旦那様やプランナーさんとも相談して、入れたくないと言う結論になったら、プランナーさんにも協力してもらい「式場の人に聞いたらこの地域ではそのような風習がなく参列者に不審がられるのではないかと言っていた」など 普通ではない風習であることをアピールしてはどうでしょうか。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    初めて聞きました

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    地域的な慣習なのでしょうか?
    初めて聞きました。
    プランナーさんに相談してみてはどうでしょうか?
    「母がこう言うのですが、花嫁名義のプチギフトは必要なのでしょうか?」と。
    他のカップルがどうしてるか、地域的な慣習なども教えてくれると思います。
    プランナーさんに必要ないと言われたら、お母様も納得するのではないでしょうか。

  • あいさん (32歳・女性)

    初めて聞きました

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    初耳でした。
    親戚に親しくしてる方がいらっしゃれば聞けないでしょうか。
    もしかしてお母様のご実家で続いている風習なのかもしれません。
    お父様にも、ご両親の結婚式のときの様子など聞けると納得するかもしれないですね。

    私なら、彼の両親が希望しないから、といって断ります。
    伝統を大事にするお母様のようですので、嫁ぐからには義実家の風習に合わせたいと言うと思います。

    今は引き出物を送り分けするのが主流ですし、どうしてもお母様が希望されるなら、新婦側の親族にだけつけてはいかがでしょうか。
    まさか他人の引き出物まで確認しないでしょうし。
    新郎新婦の希望がつまった素敵な式になりますように。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    初耳です

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    新婦の名前のみ入ったプチギフトと言うのはもらったことも聞いたこともありませんでした。
    地域性もあるかと思いますがどういう意味があって、その地域では未だにそれが当たり前なのか再度確認された方が良いと思います。
    お母様が聞く耳を持ってくれたら良いですが、もし説得出来なそうなら新婦様側の特定の親族だけに入れて丸く収めたら良いと思います。(さすがに友人の引出物の中身をお母様が見たり、直接確認することはないと思いますし)

    無事解決されることを願ってます。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    初耳です。

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    今まで参列した式で見たこともありませんし、聞いたこともありませんでした。
    地域やお家柄による風習なのでしょうか。正直何も知らないゲストからすると開けた瞬間「え・・・?」と思っちゃうと思います。
    過去にお母様のときも同じように嫁の土産とやらをされたのでしょうか?なにか深い意味があるのか聞いてみても良いとは思いますがどうしてもしたいならまずは彼と彼のご両親に相談してからだと思います。彼のご両親が引き出物は新郎新婦の名前で希望していると伝えたらいかがですか。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    はじめて聞きました

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    新婦側の名前の入った引き出物を配るというのは聞いたこともありません。
    ただ、地域的なこともあるかもしれませんが、とりてんちゃんさんの周りの親族の方で結婚されている方にそのようなことをされたのか聞いてみるのも一つだと思います。

    ただ、新郎側のご近所に新婦の名前の入ったギフトを配る地域もあるようです。

    ただ、披露宴での引き出物の中にいれるとなると新郎側の許可も必要となりますし、プランナーさんと相談されてみてもよいと思います。

    やはり、一般的でないというならそのことをお母様に伝えてどうしてもと言われるならば親族だけにつけるなどできないか交渉してみてもよいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    私のところもないです

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    結婚式は確かに土地柄などによってしきたりが異なることありますよね。ただ私は自分の時もその他出席した結婚式でもそうのは見たことありませんでした。
    お母さんの時はそうしたのか、はたまたその地域ではあることなのか、周りの人に聞いたりして情報を集めてみてもいいと思います。お母さんにもそれはどういう意味があるからやるのか聞いてもいいかもしれません。
    プランナーさんに相談して、新郎側にも聞いてみて、取り入れられないことを式場から言われたと言ってみてはいかがでしょうか。
    全員に入れるとなると自分の名前が紙として残るのが嫌とかも私ならあります。
    まだ日にちもありますし、時間をかけてお母さんを説得できるといいですね。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    聞いたことないです

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    そういう風習は今まで一度も聞いたことがありません。今まで出席した披露宴でもそのような引き出物をいただいたことありません。もしかしたらそういう風習のある地域もあるのかもしれませんが、とりてんちゃんさん自身が見たこともないということは今の世代ではみんな知らない風習になっているのかもしれませんね。
    お母様に否定しているわけではないという旨を伝えた上で、どういう意図でそのようなことをするのかを教えてもらったら判断しやすくなりそうですね。

  • えりこさん (34歳・女性)

    初耳です!!

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    質問、拝見しました。
    新婦のみのお名前入りの引き出物、初めて聞きました。
    地域によって、婚姻のしきたりが違うことはよくありますが、こればっかりは初耳です。
    でも、もしかしたらお母様のご出身の地域ではそういったしきたりがおありなのかもしれませんね。

    ただ、一度プランナーさんに尋ねてみられてはいかがですか?
    ご招待するお客様の中に、そういうしきたりをご存知の方がどの程度いらっしゃるかも重要かもしれません。
    とりてんちゃんさんのお母様がおっしゃるしきたりを知る人がいない披露宴で、ご新婦様のお名前のみの引き出物が入っていると、出席者にびっくりされるかもしれません。

    あと、新郎側のご親族の方はきっと驚かれるかと思います。

    お母様のしきたりが珍しいため、ご存知じゃない方が多いように気もします。

    まずはプランナーさんにご相談されるのもいいかもしれませんね(^^)

  • ゆまさん (26歳・女性)

    そのような風習があるのかもしれないですね

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    今まで参列した結婚式もそのようなものが入っていることはなく、はじめて聞きました。
    結婚式はお二人の結婚をお披露目するものなので、両家からという意味で熨斗には名前を入れると思います。
    新郎様の親族の方に挨拶という意味でするのならわかるのですが、あえて引出物に入れなくても良いのかと思いますね……
    地域や家庭によって風習が違いますし、もしかしたら先祖代々続いていることなのかもしれません。
    お母様になぜ必要なのかを確認した方が良いかもしれないですね。
    親戚の方がそれが普通と思っておられても後々困ると思いますし、理由を聞いた上で両家で話し合ってみてください。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    初耳です!

    公開:2020/07/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    地方だと習わしなど色々あるみたいなので、お母さまの方ではあったのでしょうか?
    初めてお聞きしました。たしかに今まで数多く式に参列しましたが、そのような頂き物はしたことはありません。とりてんちゃんさんのお名前だけ入っていたら、確かに何でだろう?と疑問に感じ新郎さまのお名前がミスで忘れてしまったのかな?とおもうかもしれません。お母さまのお気持ちも大切ですが、お相手のご両親もどう思うかですよね。
    新婦側で入れるなら新郎側でも何か用意したり…色々考えていかなければいけないかもしれませんね( ´・‿・`)
    お母さまはどのようにお考えなのか聞きパートナーの方ともお話し合いされた方が良いかと思います(﹡´◡`﹡ )

  • Minnieさん (28歳・女性)

    聞いたことがないです

    公開:2020/07/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私はそのようなものを受け取ったり、聞いたことはありません。
    もしかするとそういう風習がお母様には
    あったかもしれないのでちゃんと聞いてみる
    べきだと思います。
    もし奥様が新婦の名前が入った紙
    (熨斗またはメッセージカード)をつけた
    プチギフトをゲスト全員の引き出物にいれる
    ことに好意的なら用意してもいいと思いますが
    そこは両親を含め皆で話し合って
    決めた方が後々トラブルが起こりにくい
    と思います。

  • とりてんちゃんさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/07/13

    役に立った:0

    投稿者です。

    皆様、ご回答ありがとうございました!
    やはり、珍しい?といいますが、聞いたことがないみたいですね…。
    旦那さんや旦那さんの家族と話をして、再度母に話をしてみます。
    ありがとうございました。

  • あやさん (36歳・女性)

    慣習かどうかはわかりませんが

    公開:2020/07/15

    役に立った:0

    地域的な慣習かどうかは不明ですが、経験上、聞いたことがありません。
    プランナーさんなど詳しい方に相談して、必要でなければその旨お母さまに伝えたらいいと思います。
    式場側からの進言であれば納得されるのではないでしょうか。

  • コロンさん (25歳・女性)

    地域の

    公開:2020/07/16

    役に立った:0

    地域特有のものでしょうか?あまり聞いたことがありません。。2人の結婚式ではあるので、お母様の気持ちもわかりますが、そこは2人の気持ちを大事にしたいですよね。新郎新婦からの気持ちの贈り物なので、帰りに渡すくらいならあまり気になりませんが引き出物に一緒に入れるのはちょっと嫌ですよね。。変わらないかもしれませんが、お母様にもう一度、2人の結婚式だから2人の名前がいいことを伝えてみてはいかがですか?

  • sariさん (26歳・女性)

    聞いたことがありません

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    地域のものでしょうか?そうであれば、挙式会場が同じ地域ならプランナーさんが知ってると思いますので聞いてみてはいかがでしょう。

  • かおさん (36歳・女性)

    聞いたことはないです。

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    地域性なんですかね?
    プランナーさんに聞いてみるといいと思います。
    プランナーさんはたくさんの情報を持ってるので知ってる可能性があります。
    もししんぷさんの名前をいれることになったとして、その今思っていることも伝えるとこんな方法ならどうですか?と提案してくれると思うのでぜひ相談してみてください!
    よい方法が見つかるといいですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    プランナーさんに相談してみてはどうでしょうか?

    公開:2020/07/31

    役に立った:0

    他の方と同様にそのような慣習は初めて聞きました。
    この件について、プランナーさんに相談してみてはどうでしょうか?

    それか正直にお母さまに『なぜ新婦の名前だけなのか?』と聞いてみてもいいかもしれませんね。
    なにか理由があるのかもしれませんし…
    ご参考にどうぞ!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    お母さまの意見も分からなくもないです

    公開:2020/08/31

    役に立った:0

    私の地域では、そのような風習はありませんでした。
    お母さまに確認されたのでしょうか。
    私なら、両家の名前を書いて引き出物に入れると思います。
    旦那さまと相談した上で、お母様にももう一度相談したほうが良いと思います。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。