結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みんぱんださん (25歳・女性)

公開:2009/08/29

マリッジブルー??

12件

役に立った:2

はじめまして。
いつも拝見させて頂いています。
来年の4月に結婚式を挙げるのですが…
いまいち楽しみという気にはなれません。


つい先日、彼の両親の意見を汲んで、結納を行うことになりました。
私と私の両親は結納を希望していませんでしたので、何かと意見が割れて、方向性を決めるのに1ヶ月程かかりました…

と言うのも、彼が自分の両親と中々話しをしなかったということも、あったからです。

男の人はそんなもの…。と思うようにしていましたが、式を挙げる場所や時期に関しても、そうだったなぁ…。なんて考えたりもしてしまって…


私は一人暮らしで、彼は実家暮らし。

彼とはテニススクールで知り合いましたが、私は金銭的な理由もあり辞めてしまいました。
仕方のない事とは言え、今も続けている彼に対して「自分だけ遊んでばっかり…。」と苛立ったり…


今まで、彼の両親の気持ちや、嫁ぐ立場も考え、自分の両親とは話しあったり、時には言い合いもしてきました。


全てがうまく行かないことは分かっていたはずなのに、気持ちはついて行きません…。

何もする気が起こらず、部屋も散らかっちゃって…。


なんだか愚痴っぽくなってしまい、うまく書けていなくて、すみません…

良かったら、ご意見いただけると、嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • たまごの気持ちさん (28歳・女性)

    私も…。

    公開:2009/08/29

    役に立った:6

    みんぱんださんこんにちは!私も来年3月に挙式予定なのですが、みんぱんださんと同じように彼の言動に苛立ったことがあります。顔合わせの日にちも決めないといけないのに、「まだ分かんない。ぎりぎりにならないと。」とか言って、私は「そっちの家の事情があるのも分かるけど、私の家にも都合があるんだよ。私だって親にいろいろ聞かれてるのに、いつもまだ分からないじゃ困るよ!」と言いました。ようやく日にちが決まった今は安心してますが、正直彼にはがっかりしたり腹が立ったりしました。それなのに彼は平然とした態度…。男ってこんなものだと思っていてもイライラしちゃいますよね!しっかりしてよって…。
    結婚したら私が彼を教育しなおすつもりです(笑)今までも親挨拶・式場・顔合わせなどいろんなことでため息ばかりでしたが、肝心なことが決まってくればまた気持ちが違ってくると思いますよ。お話しならいつでも聞くので、あまり落ち込まず元気だしてくださいね!一緒に頑張りましょう。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    わかります!

    公開:2009/08/30

    役に立った:1

    楽しいはずの結婚式の準備が決めなくちゃならないことが多くてイヤになってしまったり、
    両親とのやりとりが思うようにいかなくていらいらしたり、
    わかります。

    私も先に結婚した友達に愚痴を聞いてもらったりしていました。
    でも、友達から「準備は何かと大変だけど、結婚式をして良かったなぁと当日絶対思うから!」と言われ、それを信じて準備しました。

    実際、結婚式を終えてみて、気苦労も含めて結婚式をして良かったなぁー、友達の言っていたことは本当だったなぁ
    と思いました。

    大変だった準備も、それを彼と一緒に乗り越えられたことは結婚の第一歩として必要なことだと思います。
    楽しく準備ができれば申し分ないですが、たとえイヤなことがあったとしても、
    結婚式をしたという充実感には代えることができないですから、
    乗り越えてくださいね!

    先に結婚式をした友達が近くにいるようでしたら、お話を聞いてもらうと良いですよ。意外と同じことで悩んでいたりして、自分だけじゃないんだと心強くなれますよ!

  • sasaさん (32歳・女性)

    私もです。

    公開:2009/08/30

    役に立った:7

    私なんて、マリッジブルーを通り越して、マリッジブラックです。毎日、彼と結婚しようとしていることを後悔するくらいです。
    周りの友人は「男なんてそんなものよ」とか「逆に、自由にやらせてもらえていいじゃん」「細かいこと言う男より、何もしないくらいいいよ」と言います。
    その理論もわからなくもないのですが、私はちゃきちゃきしていて、何でもさっさと片付けないと気がすまない性格であるのに対し、彼はどーもこーもなーんも動きません。
    私も本当に鬱になるんじゃないかと思うくらい落ち込むこともありますが、式が迫ってくると、自分が動かないことには何も進まないので、焦りながらがんばってます。
    何も参考になりませんが、「ひとりじゃないです!」ということだけお伝えします。世の結婚を控えている女性は、少なからず同じ状況です!!!
    相手のことはあまり考えず、「自分のために」がんばりましょう!(笑)

  • みんぱんださん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/08/30

    役に立った:3

    投稿者です。

    ご回答、ありがとうございます。やはり皆さんも同じ様な思いをされているのですね。
    励ましの言葉も頂き、少し落ち着きました。

    彼には、「いつも行動が遅い…。」と、私の不満を伝えてみました。
    彼も、「マイペースかもしれないけど、俺なりにちゃんと考えているよ。」と言っていました。

    彼なりにプライドを持ち、色々と調べたりして考えていたようです。


    結納に関して、彼の両親の意向にそうとは言ったものの、中々決まって行かないことに、私の父は苛立ちを覚えていました。
    何とかなだめたものの、その旨を彼にも伝え、危機感を持ってもらうことが出来ました。

    危機感を持ってくれたことだけでも良かったと思い、また頑張って行きます。


    本当にありがとうございました。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    これからはたくさん意見を言い合って、

    公開:2009/09/01

    役に立った:2

    たくさん、コミュニケーションを取るようにした方がいいですね(✿◡‿◡ฺฺ

    私は結婚する前に一緒に暮らし始めていたので、かなりのストレスでした。
    同じ家に暮らしながら、彼は趣味やらで出掛けてしまうし、
    私は結婚式のこと、家事全般を働きながらすることはかなり苦しかったし、ストレスでした。確かに「自分の好きなように自由にできていいじゃん」って言う人もいたけど、そんな簡単なことではないですよね。


    まだ時間がたっぷりあるので彼の方も実家だし感覚がのんびりしてしまうんでしょうね。
    でも、二人は独立をするんですから、しっかりと、細かいこともたくさん話し合って、くださいね。彼はみんぱんださんの親御さんがどう思っているかもちゃんと理解する必要があります。同じくみんぱんださんも彼の親御さんとコミュニケーションを取っていく必要がありますよね。

    お互いの気持ちがバッチリ一緒にはなかなかなりません。きっとそんな苦労は最初に二人が乗り越えるための試練ですよね。

    ステキな奥さんになれるように頑張ってくださいね(✿◡‿◡ฺฺ

  • みんぱんださん (25歳・女性)

    Kalama さま

    公開:2009/09/03

    役に立った:0

    ご意見ありがとうございます。


    これからは、沢山意見を言い合いたいと思います。

    つい昨日も、彼はこれからの事について、ご両親と話した様です。あちらのご両親は「お嫁に来るなら、家の方針に従ってほしい」と言うような事をおっしゃっていた様です。

    今まで、私は勿論、両親もそうしてきたつもりでしたし、これからだってそうです。

    流石に私も反論をし、彼もそこは認めましたが、もう少し送り出す私の親の気持ちも考えて会話をしてほしかったなぁ…と悲しく思いました。


    私を迎え入れて下さる、彼のご両親は大事です。
    でも、自分の親も大事なのです。

    聞いた直後は、頭の整理がつきませんでしたが、多少冷静になったいま、きちんと伝えたいと思います。

  • sasaさん (32歳・女性)

    自分が思っているより状況は悪くないです!

    公開:2009/09/03

    役に立った:12

    私の彼も、本当に何もしない人です。
    結婚式の段取りや、引き出物の内容等、どんどん決めて、その方針を私の両親や彼自身の両親に説明し、説得してほしいのに、何もしません。
    彼の実家からは資金援助していただかないのですが、私の親はかなり援助してくれました。それなのに、ひとこと「ありがとう」の電話もしてくれないんです。
    私の常識では考えられません。
    でも、最近、彼が悪人なのではなく、本当に、ただ「常識を知らないだけ」と思うようにしています。多分、率先して自分が動いたり、いろんなことを決めたりすることが純粋に思いつかないだけなんだ…と。こういうのも能力の一つなんです、多分。自分が期待するほど、男は「できない」生き物なんだ!と思うようにしています。仕方ないんです。しょうがないんです。
    私はこの10ヶ月くらい、結婚の準備をしていますが、楽しい!と思える瞬間は、指輪が出来たときと、ドレスの試着くらいでした。日々、幸せを感じて準備なんてしていません。こんなしっかりしてない彼で大丈夫か?とか、なんで彼はこんな貯金がないんだ!とか、怒りと不安だらけです。でも、父が時々すごくうれしそうにしていたり姿を見ると、幸せな結婚に変えてみせる!と思います。
    私は彼の家族、親族も決して「大好き」とは言えません。無理なことは無理です。
    だから、お互い、「カンペキ」な結婚を目指さず、不安やむかつくことがあって当然!と思う気持ちでいきましょう!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    そっかぁ・・・そうですよね。

    公開:2009/09/04

    役に立った:0

    夫婦はたくさん意見を言い合って結婚式を迎えるけど、相手の親御さんの考えまではかえられないですもんね・・・

    確かに嫁側にも今まで育ててきてくれた親があることを考えてもらいたいものですね。

    もし、”あまりにも・・・”の時は旦那さんとケンカをせずによーく話し合って、”理解”してもらい親御さんに話してもらえるように努力してもらってください。

    だって・・・これから一生その家族にお嫁入りですもん。。。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    分かります

    公開:2009/09/14

    役に立った:0

    わたし自身も含めて、結婚をした友人たちはみんな結婚が決まった当初は
    本当にうれしくてワクワクした気持ちで一杯、だけど準備が具体的になるにつれて
    お互いの家の違いや意見のすれ違いで、少なくとも一度は不安な気持ちになっていました。

    大変ですが、結婚式当日は本当に頑張って準備をしてよかった、と心から思えました。
    今も、たまーーーにですが嫁ぎ先の風習に「えっ!?」と思うこともありますが、
    お互いの家族のことを考えてたくさん話し合って、喧嘩もして結婚式をしたおかげか
    夫とは前よりもお互いを大切にできるようになったと思います。

    わたしも、部屋なんてグチャグチャでした(笑)
    結婚前の幸せオーラで綺麗になるかと思いきや、眼の下にはいつもクマ。
    白いドレスを見ては「染まらないといけないんだ・・・」「わたしじゃなくなる」と憂鬱になったり。
    彼に、「突然、今日からアナタは山田改め橋本です、って言われたらどう?」なんて突っかかったり。
    (苗字は仮名です)


    色々ありましたが、結婚っていいな・幸せだなと思いながら暮らしています。
    みんぱんださんも、きっと大丈夫ですよ。
    たくさん話し合って、喧嘩もして、お互いに譲って、おふたりの生活を作ってくださいね。

  • ベリーブルーさん (27歳・女性)

    全く同じです!!!!!!

    公開:2009/10/09

    役に立った:2

    はじめまして。
    私、全く同じ状態です!!マリッジブルーというよりブラックです。。



    結婚を決めてから嫁ぐ形になるため、私は早めに寿退社をして今は実家にいるんですが、予定していた通りには話は進まず「仕事が大変だから」という理由だけで、半年も何も進まない期間がありました。。来年の4月に式をあげることも、最近ようやく決まったばかりなんです。(本当は今年の10月だったのです‥)


    彼は今年仕事を始めたばかりで、忙しかったり大変だったりするのは分かってるつもりなんです。


    分かってるつもりなんですが休みの日には遊びに行ったりしてるんです。それだったら30分でも、何か協力したり話し合ってくれたりできるんじゃないかと苛立ちます。



    私にだって人生設計はあるんです。
    私も結婚式が終われば、それに合わせで転職したり新しい環境に慣れたり実家の事もきちんと考えたいんです。



    なのに彼は何もしてくれない、話も筒抜け。。
    聞いた質問にも答えてくれなければ、結婚に関わる話は一切「今は仕事が一番だから無理」とまで言われ、一時期本気で悩みました。



    私は部屋が荒れる代わりに、自分が荒れてしまいました。結婚を決めた当時のワクワク感など、消えてしまっています‥。


    でも、みんぱんださんの文面を読んで少し救われました!
    こんなにブラックな花嫁いないだろうなぁ‥と、そんな事まで悩んでいたのですが、
    皆さんの書き込みを読ませていただいて気持ちを落ち着かせてみようと、思い直せました。ありがとうございます!!

  • inaさん (34歳・女性)

    分かります!!

    公開:2009/10/09

    役に立った:0

    すごい分かります!!私も今結婚準備中ですが、楽しい時ってドレスの試着だけでした。
    彼は自分で率先してやらないので、私がほぼやってます。式の内容をこうしようか と意見を聞いても「それでいいよ」しか言わないし・・・ものすごい方向音痴。電化製品音痴。貯金なし!! ほんっとに「しっかりしてよ~」って毎日思ってます。しかも決めないくせに あまりお金は使いたくないとかってことはちゃっかり言ってくるし!!
    「ちゃんと一家の主であるって自覚してよ~」っても思ってます。
    今は結婚して教育しなきゃいけないなってあきらめてますが・・・(笑)

    私も愚痴っぽくなりましたが・・・ とにかく彼は私が教育するんだ!くらい思っていればいいと思いますよ。で、彼のお尻をたたいて とにかく動かすしかないです。 テニススクールですが、新生活に入って落ち着くまでは彼に辞めていただいた方がいいと思います。(お金に余裕がありすぎるなら何も言いませんが)
    あっ今思いつきましたが、しばらく何もしない期間があってもいいんじゃないですか?あなたがそうすると もしかすると彼が動くかもしれませんよ。

  • みんぱんださん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/10/09

    役に立った:0

    皆さん、本当にありがとうございます

    本当に励まされ、吹っ切れました。

    色々ありましたが、今では彼のお尻を叩きまくっています(笑)


    それに準じて、動き、考えてくれるようになりました。(まだまだ甘い所がありますが…)
    私の父が難しい人であるのも効いているのかもしれませんが…

    皆さんも一緒に悩んでいると。私だけじゃないと思いつつ、少しずつ、お互い良いように代わって行けるよう、頑張りたいと思います。



    本当にありがとうございました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。