結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

PIROS (27歳・男性)

公開:2008/10/20

生命保険について

4件

役に立った:2

結婚すると男性は大きな生命保険に入るといいますが、皆様はどれくらいの保険額のついた保険に入っているのでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • 旦那ハンの代理さん (28歳・女性)

    保険会社のまわし者ではないですが

    公開:2008/10/21

    役に立った:3

    先日ライフプランナーの知り合いと話をしましたが
    それによると若いうちで共働きなら掛け捨ての安い保険で十分だけど
    子供ができて旦那さんだけの稼ぎなら終身保険見たいな
    ちゃんとしたものに入った方がいいですよと言ってました。
    うちも検討してますが、月に3万以上は保険に掛けると
    つらいので、そのくらいで考えています。
    保障額は4,5000万くらいかなぁ。

    参考ページ:http://www.hoken-navi.jp/

  • ぱせりさん (32歳・女性)

    今後のライフプランで変わってくるようです

    公開:2008/10/21

    役に立った:3

    すみません、具体的な金額をお知らせすることはできませんが、以前FPの方に相談した際にこんなアドバイスを受けました。

    生命保険は今後のライフプラン(マイホームの購入予定とか子供の出産予定など)によって考え方が異なってくるようです。

    例えば、将来マイホーム購入をする際、民間の金融機関で住宅ローンを組むと「団体信用生命保険」に加入します。ですので個別で契約する生命保険は、基本的には残された家族の生・教育費に充てるための金額で検討します。(団信は契約者が死亡したり重度障害になった場合、残ったローンがチャラになる保険です)

    逆にずっと「賃貸派」で暮らしていきたい方は、夫が死亡した場合、残された家族が生活する以外に住居費(家賃)の負担が出てきますので、保険金額は多めに設定したほうが良いらしいです。

    また、将来子供をつくるorつくらないも関係してくるようです。夫が死亡した時に、子供がいれば妻は十分に働くことができない期間があるためやや高めに、逆に出産計画がなければ(子供は生まない派)、妻は働くことができるため保険金額をやや押さえても良いのではないかと考え方もあるようです。

    無理して高い保険料を月々支払う前に、今後のライフプランを見据えて検討したほうがいいと思います。専門家(FP)に無料相談できるサービスなどもありますので、うまく活用したいですね!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    収入保証保険がおすすめのようです

    公開:2008/11/04

    役に立った:1

    具体的な額は私もお答できないのですが
    最近、私たち夫婦も妊娠を機に夫の生命保険を検討しました。
    マネー講座等にも参加して話をきいたところ
    「収入保証保険」というタイプがお薦めなようです。

    これは従来の「死亡したら〇千万」という保障ではなく
    「死亡したときから満期(通常の設定は退職の60歳くらい)まで月〇十万」
    という保障にして、残された家族が毎月保険金を受け取るというものです。
    (手続きをすれば、一括で受け取ることもできるようです。額は変わるようですが)

    つまり、若いうちに死亡したほうが通算の受取額が多いことになります。
    もしものときに残された家族の生活を保障する保険という性質を考えれば
    退職寸前で死亡した場合と子供がまだ小さい働き盛りで死亡したときとで
    残された家族に必要なお金は違うので、合理的な保険だといえると思います。

    必要な額も一括で〇千万だといくら必要なのかピンときませんが
    月いくら必要なのかだと考えやすいですし
    何より保険料が従来のタイプより割安になっていると思います。
    ただ、満期をすぎると保障はきれるため(満期後死亡しても0円)
    葬式代としての役目は果たさないと思います。

    必要な保障額は大体
    旦那さんの毎月の収入ー支給される遺族年金
    を目安に設定すれば良いようです。

    若干名前は違うと思いますが
    このタイプの保険は各社から出ているようなので
    よかったら検討してみてください。

    参考ページ:http://nikkeimoney.jp/seiho/oyo/old/seihooyo28.html

  • りんごさん (30歳・女性)

    私も

    公開:2016/09/10

    役に立った:0

    最近生命保険に加入しました。共働きであるか、子どもはいるかなどでどのくらいかけるかかわってきますよね。また掛け捨てにするか、長い目で見て貯蓄タイプにするか分かれると思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。