結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょんささん (33歳・女性)

公開:2021/04/09

主人の生命保険へ加入しなければいけないのでしょうか?

8件

役に立った:1

先月に入籍しました。
お互い生命保険のことをあまり気にしたことがないのですが、前々からお互いの親が私たちの名義で立てていた生命保険があります。

この前、彼の両親とお会いし、今後どうするのかの話をされた時に、生命保険の話になり、私が生命保険に入っているかも問うこともなく当たり前かのように、私の加入手続きをしなきゃと話を進めていました。
その翌週には書留で生命保険の手続き書類が送られてきました。

私も保険の知識が乏しく、わからないことばかりですが、彼の保険会社にあまり良いイメージがなく、今のままでいたいなという気持ちが強いです。
しかし、加入したくないともなかなか言えず、いったん主人に相談しています。

今回の生命保険でなくても、新居引っ越しで連帯保証人を立てたら初期費用が抑えられると不動産に言われ、主人から義理親へお願いしたら「家賃が高すぎない?間取り狭くない?それで今後子供ができて生活できるの?」と心配され、彼がイライラして一方的に話を終わらせたら翌日に私にも電話がかかってきました。
私が、都内の家賃相場、立地、通勤する上での利便性を相談した結果と伝えたら「東京ってそんな高いんだね」と理解はしてくれましたが…それでも家賃がやっぱり高いからもう少しよく考えたら?と言われその場の話は終わりました。
(結局、その物件はやめて同じ条件の別の物件に決めましたが)

義理母は決して悪い人ではなく、私のことも気に入ってくれているのですが、とても心配性です。
2人のことは2人に任せると言っていたのですが、主人が「何もしない子」という認識でいるようで、よく心配されます。
主人は何もしない訳ではなく、物事への関心が薄いが故「何もしない子」と思われてるんではないかと思います。
私は、確かに物事への関心は薄いですが、やるときはちゃんとやってくれるし決断が早いので頼もしい夫と思ってます。
まぁ、義理母あるあるかとは思いますが。笑

話を戻して、
結婚したら、やはり妻は今の生命保険を解約して主人の生命保険へ加入するべきなんでしょうか?
似たような経験や、保険に詳しい方いらっしゃったらお話し伺いたいです。
大好きな彼と結婚して、とても幸せなのですが、思った以上に手続きや考えることが多くてパンクしそうです。笑

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    今の内容で不満がないなら

    公開:2021/04/09

    役に立った:2

    今入っている保険に不満が無ければ変える必要はないと思います。
    私も同じように独身時代から入っていた生命保険があり、逆に旦那は何も加入していなかったのですが、
    入籍後旦那だけ新たに入り、私は乗換せずそのまま継続中です。

    勧められた保険の内容を見て良ければ加入すれば良いと思いますし、特に入る必要がなければ既に加入している旨お伝えし、断れば良いと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    解約しなくても、、、

    公開:2021/04/09

    役に立った:2

    わたしも独身時代からの生命保険があります。親ではなく自分で加入したものです。主人も独身時代から自分で加入した生命保険があります。内容は2人で見直しましたが変える必要はないと判断したので独身時代のままです。保険料の受取人をお互いにしたり苗字や住所の変更はしましたが。
    今まで払った保険料もありますしやめてしまうのはもったいないような気も。保険会社の方やファイナンシャルプランナーの方に相談されてみてはどうでしょう。保険の種類によっては払い止めだけしてそのまま置いておくこともできますよ。
    お義母様はお二人をご心配されてのことでお二人の幸せを願っていらっしゃるのでしょう。ちょんささんがご主人のことをやるときはちゃんとやってくれるし決断が早いので頼もしい夫と思っていることを伝えたらきっと喜ばれるでしょうし安心されて少しは心配性がマシになるかも?

  • あいさん (32歳・女性)

    ほどよい距離感を保ちたいですね

    公開:2021/04/09

    役に立った:2

    義母が嫌いでないなら、ほどよい距離感を保ってお付き合いできると良いですね。
    任せるといいつつ口も手も出してくるのは、これからもきっと変わらないと思います。

    二人+お母様で「保険の窓口」とかに行ってみてはどうでしょうか。
    息子が自分で考えて行動してる、と義母に見せれば少し子離れしてくれるかもしれません。
    ライフプランも立ててくれますし、今まで払った保険料が無駄にならないようにプロ目線でアドバイスをもらえるのでおすすめです。

    また、ちょんさんのご両親が入ってくれてる保険だということを説明してもいいかもしれません。まさか妻の両親に「解約しろ!」とは言わないでしょうから。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    解約しません

    公開:2021/04/10

    役に立った:1

    皆様おっしゃる通り。ご自身のお考えもしっかり旦那さまに伝えることは大事ですよ。それが夫婦です。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お二人で話し合いを

    公開:2021/04/14

    役に立った:1

    私の旦那もそういう契約関係のことなどは両親に頼って一緒に考えてもらっていた感じです。
    なので入籍後に保険のことや家のこと、今後の金銭面のことなど義両親と話す機会がありましたので、お気持ちわかります。
    最終的には二人のことなので、と話は終わりましたが…
    私たちは保険の見直しをファイナンシャルプランナーの資格を持つプロに相談しました。

    同じ生命保険に入らないといけないということはないです。
    今ご自身で入っておられる生命保険を解約すると不利益になることはありますか。
    一度保険の見直しをしてもらい、今のまま別々の保険でも問題ないか、どちらかの保険に一緒に加入した方がお得か、またはお二人で新しいものに加入した方がお得か意見をもらえると思います。
    その上でお二人で話し合いどうするべきか決めた方が良いと思います。
    保険に対する考えは人それぞれなのでお二人が納得されるものに入れば良いと思います。
    私もとくに義母さんはささいなことでも気にして声をかけてくださるのでそれが少しストレスでもあったりするのでお気持ちわかります。

  • みぃさん (41歳・女性)

    うちの場合はですが

    公開:2021/04/24

    役に立った:1

    新しく2人で入りました。
    結果、旦那さんが見直して新しい保険に入ることになり、そこにくっついた感じです。
    ですが今までの自分の保険はそのまま継続しています。
    金銭的にも高額では無いのでなんとかなっております。

    妊娠、出産の際私が緊急帝王切開になった場合のことも考えて保険を見直してくれた感じです。
    結局帝王切開どころか救急搬送で生死を彷徨いました。
    とても高額請求だったため、保険を見直しておいて本当に良かったと旦那と話していました。

    義母も2人で考えたことで理屈も通っていれば安心してくれるかも知れません。
    お義母さんの保険と比較して検討してこうなりました。
    と、お話出来たら良いかも知れませんね。

    うちの旦那もそんな感じです。
    そう言うお母様なので、こういう息子になるのでしょう。。。
    と、つくづく思っているこの頃です(^_^)

    トラブルの無い結論に落ち着きますように。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    加入しなくていい

    公開:2021/05/02

    役に立った:0

    ご入籍おめでとうございます。
    私なら解約しません。
    ご主人と話し合いで義理の両親だけ
    拘っていて
    ご主人は別々でも問題ないと言っているのなら
    解約しなくていいと思います。
    無理に合わせなくていいですよ。
    義理の両親にはご主人から話して貰った方が
    スムーズだと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    変える必要はないです

    公開:2021/05/31

    役に立った:0

    変えるとしても、ご自身が良いなら受取人を夫にかえる。くらいで良いのかなと思います。私も夫もそれぞれの保険に入ってますが、内容をライフプランに合わせて変えることはしてもわざわざ納得いかない方に切り替えたりはしません。
    保険は人生の中でもお金がかかるってききます。
    両親が立ててくれたものがあるので、また家を買う時や子供のタイミングで見直しますね、ありがとうございます。で良いのかな、、と思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。