結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (27歳・女性)

公開:2020/06/06

みなさんに相談です。

20件

役に立った:1

10月下旬に沖縄で挙式予定です。
コロナウイルスのこともあるので、延期かキャンセルをすることも考えて始めています。
身内での挙式なので、人数は私たちを含めて10名です。
まだまだ安全ともいえない状況なので、このまま話を進めて良いのかどうなのか…
一応、延期・キャンセルについては、7月には答えを出さないとなりません。
みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    両家に相談

    公開:2020/06/06

    役に立った:2

    悩みますよね…
    10月にどうなっているかわからないですし。
    両家に相談して、意向を確認してはどうでしょうか。
    親族の中に医療従事者や、持病があったり、幼い子どもがいたり、高齢者がいたり、遠方だと出席したくても難しい人もいるかもしれませんので、両家に確認してみてはどうでしょうか。
    延期にしたり、近場にしたり、親族を呼ばずに家族のみで沖縄でやったり、色々選択肢はあると思うので、まずは、両家の意向を確認してみてはどうでしょうか。

  • スカイさん (33歳・女性)

    2人のみも考えては

    公開:2020/06/07

    役に立った:2

    コロナの中、本当に悩みますよね。親族のみなので出来なくはない気もしますが、一度確認してみてはいかがでしょうか。気乗りしないのであれば、夫婦のみで行うなどもありかと。ただまた緊急事態宣言が出た場合など、県をまたいでまで挙式となるとまた悩みますよね。そうなった際もキャンセル料がかかってしまうのか今一度、お店に確認してもいいかもしれません。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/06/07

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    10月下旬に沖縄で結婚式を挙げるということですが
    コロナで先が読めないので、私なら両家の両親や
    親族と相談して少人数又は二人だけで挙げると思います。
    延期してコロナが落ち着いた時に皆を呼んで
    挙式がベストですが、この状況だといつ収束
    するかわからないので、一旦小規模でも
    影響の出ない範囲以内で挙げてしまってから
    落ち着いたら披露パーティーで呼べなかった方々を
    招待すると思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/06/07

    役に立った:2

    延期やキャンセル金は発生しますか?もし、発生しなければ、私だったら、一旦キャンセルして落ち着いたら10名みんなでお式をしたいなとおもいます。
    また沖縄県へは飛行機など公共機関をつかわず、地元だったら、10名の親族に了承を得てから行うかなと思いました。
    地元が違うなら、拠点?を地元にして10名で挙げて落ち着いたら2人で沖縄で挙げるのも素敵ですよね(﹡´◡`﹡ )
    色んな考えがあって違うとかは無いと思います。その分悩みも増えて分からなくなるかと思いますが、パートナーの方とご両家のご意向を聞くと、少し解決の糸が見えてくるかもしれません◡̈お体に気をつけてお過ごしくださいね。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    進めて良いかと

    公開:2020/06/07

    役に立った:2

    全員とコミュニケーションとり、任意参加みたいな形でどうでしょうか?

  • あいさん (31歳・女性)

    沖縄が地元なら決行して構わないかと

    公開:2020/06/07

    役に立った:2

    沖縄はしばらく感染者が出ていなくて落ち着いていた気がします。
    みーさんと旦那さん、親族のみなさんも沖縄在住なら、地元から大きく動くわけでもないし予定通りでいいのではないでしょうか。

    もしお住まいが別の場所で、リゾート婚を予定しているなら、私だったら控えます。今お住まいの場所が感染者ほぼゼロなら行くと思いますが、まだ落ち着いていない地域なら一年くらい延期すると思います。
    挙式そのものよりも、そこまでの移動が心配です。身内の誰かが感染していてうっかり沖縄に持ち込んでしまったらと思うと怖いです。
    7月ならまだ1ヶ月あるので、ぎりぎりまで状況を見極めても良いと思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2020/06/07

    役に立った:1

    先が読めないので、本当に悩みますよね。
    キャンセル料は発生しませんか?
    親族の中に高齢の方はいますか?
    どこの都道府県からの参加ですか?
    沖縄となると飛行機での移動になると思いますし、芸能人でも沖縄に訪れたりされている方が多く不特定多数の人との接触があるかもしれません。
    私個人的には祖父母にも花嫁姿を見てほしいという思いがあるので、リスクがある以上は一旦キャンセルをすると思います。
    ご両親の意向も踏まえてお二人でよく話し合ってくださいね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ご両親の意向をくむ

    公開:2020/06/07

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。
    10月の沖縄での結婚式悩みどころですよね。
    季節的には、夏のエアコンの効いた密室空間でもないし冬のインフルエンザのシーズンでもないですが、今年いっぱいはこれからどんな状況にもなるか分からない状態ですよね。
    親族だけでの結婚式なのでそこまで影響はなさそうですが、ご両親のお気持ちもあると思います。ご両親のどちらかでも行くことをためらう方がおられるならば、延期をするか近場での家族婚でもよいとは思います。その時は、沖縄でウェディングフォトをするということもできます。

  • みみさん (31歳・女性)

    今のところ大丈夫では?

    公開:2020/06/07

    役に立った:2

    わざわざ沖縄にリゾート婚するために行くわけではなく、地元が沖縄で親族も沖縄の方たちなら大丈夫ではないでしょうか?
    沖縄ってコロナ感染の人数が少なかったような...
    私の従兄弟は東海地方ですが5月に規模縮小して行いましたが早めに式ができて良かったと言っていました。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    家族だけであれば

    公開:2020/06/08

    役に立った:3

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私も家族のみであれば決行して良い気がします。
    10月も分からないですが、また冬にかけて第2波が来ると言われてます。延期しても出来る保証はないので、出来るうちにやってしまってもいいかもしれません。

  • えりこさん (34歳・女性)

    みーさんのお住まいがどこかによるかと思います(^^)

    公開:2020/06/08

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    みーさんがどこにお住まいかによって考え方が変わるなと思うのですが、みーさんやご新郎さまやご家族の方が沖縄にお住まいでしたら、ご家族ご親族と相談の上そのまま実施しても大丈夫かなと思ったりもします。
    ただ、沖縄在住ではなく、リゾ婚でしたら延期も視野に入れられてはいかがですか?
    緊急事態宣言が解除されていますが、コロナの影響はこれからまだどうなるか分からないのが厄介ですよね。。

    どうか納得のいく選択ができますよう、お祈りしています(^^)

  • みぃさん (40歳・女性)

    地元はどこですか?

    公開:2020/06/08

    役に立った:1

    他の方が仰るように、おふたりのどちらかの地元が沖縄なのであれば、決行して良いかと思います。
    そうで無いのであれば悩みますね…。

    沖縄の挙式にした背景にもよります。沖縄で挙式がしたかった→2人だけでも行く。
    両親を連れて行ってあげたかった。→今回はキャンセルして近場で挙式して改めて旅行に行く。

    私なら上記の回答を出すかも知れません。
    第2波がいつ来るのかも分かりませんし、10月に沖縄の方が受け入れてくださるのかも心配なところです。
    身内だけで、飛行機移動が無ければ決行して良いと思いますが、飛行機などの移動はリスクが大きいかと思われます。
    もし、海外の方が往来出来るようになっていたらそれはそれで心配事も増えるような気もします。

    こんな時期で無ければ。と思ってしまいますが、改めて旅行に行く楽しみが出来たと思ってみてはいかがでしょう。

    私も出産前の2人だけの旅行が行けなくなりました。県内で慎ましく一泊し、落ち着いた頃にしっかり旅行に行こうと思っています。
    頑張って乗り越えましょう!!
    素敵な結婚式が出来ることを心より祈っております。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    悩みますね…。

    公開:2020/06/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    大変な時期ですよね…。10月にどのような状況になっているか分からないですが、私だったら念のために延期にするかもしれません。直前で延期してキャンセル料のことなど考えたら…と思います。
    参考になるかわかりませんが。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    実施していいかと

    公開:2020/06/11

    役に立った:1

    実施していいかと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2020/06/13

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    10月下旬でしたら先のようであっというまに来てしまいそうですね。正直そのころにどうなっているのかもわかりませんし、とても悩みますよね。
    ニュースで沖縄県からの声として流れていましたが今は県外からのお客さんを受け入れる体制を前向きに整えつつもまだまだ不安は多く、特に場所によって大きく変わるようですよ。というのも離島などの場合は近くに病院がなく万が一コロナ疑いなどが出た時にすぐに対応できる病院がないことや住民に高齢者が多い事など課題がいろいろあげられていました。沖縄のどこに行かれるのか、一緒に行く親族に高齢者の方がいないかなどにもよるでしょうが、出来ることなら近くで家族挙式か二人だけで沖縄挙式などが安心に思えます。

  • あやさん (36歳・女性)

    読めないですよね

    公開:2020/06/25

    役に立った:0

    正直先が読めないので、身内だけで少人数なら進めてしまってもいいのかなとおもいます。
    もし延期されるのでしたら、再度延期時に流行した場合などどうなるのかを式場側と取り決めておいた方がいいと思います。
    キャンセル料や再延期ができるかなど。

  • えりさん (30歳・女性)

    直接参加される親族に聞いてみてはどうでしょうか??

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    10名のみということは本当に親族中心の身内なのだと思います。
    その人数であれば直接参加される親族に聞いてみてはどうでしょうか??

    コロナに対する考え方は人それぞれで、
    新郎新婦が気負いしていたわりには、親族その他は意外にあまり気にしていなかったなんてこともあると思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    可能であれば

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    延期が良いと思いますが、費用やみんなの予定を両親共に相談してから決めるのが良いと思います。
    両親のみ、2人でなどの選択になってもオンライン挙式は可能か式場に確認をお願いしてみてはいかがでしょう。

  • かおさん (36歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    10月にどうなってるかはわこらないですからね。
    自分たちがやりたくてもご両親たちがあまりと渋るようなら延期にしたほうがいいと思います。
    だれか1人でも不安に思っているなら落ち着いてからやったほうがいいかな?と思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら来年に延期すると思います

    公開:2020/08/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    延期・キャンセルができるなら来年に変更すると思います。
    しかし、何度か延期してる場合は、そのまま実施しますね。
    沖縄ではなく、近場であれば、少人数で実施できると思います。
    ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。