結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ouyさん (33歳・男性)

公開:2020/05/30

付き合っていません

23件

役に立った:0

このような質問で申し訳ないのですが
最近まで職場恋愛んでお付き合いしていた、彼女とケンカ別れで、今は普通に話せるようにまでなりました。
別れてからも何回か、食事にいっりしています。

自分はあきらめがついていません。
来月から彼女の方が退職してしまいます。

彼女は一度離婚を経験しており、子供もいますが、親権は父親の方にあり、結婚式も挙げていないと言っていたので、もう一度プロポーズする目的でフォトウエディングでウエディングドレスを着させてあげたいと思いました。


やはり、結婚もしない相手にこのような事をされるのは重たいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    まずは付き合った方が…

    公開:2020/05/30

    役に立った:0

    彼女が別れた後も食事に行ってくれるのが友達としてなのか、未練があるのかわかりませんが、付き合ってないのにいきなりプロポーズされたら、戸惑ってしまうかもしれません。
    結婚したい気持ちがあって、ヨリを戻したいなら、そう告白すればいいと思います。
    付き合ってない状態でいきなり、フォトウェディングをプレゼントされても、もし彼女の気持ちがあなたになければ、かえって迷惑になってしまうと思います。
    女性がウェディングドレスを着て幸せなのは、この人と幸せになろうと決めた相手と一緒だからです。
    相手は誰でもいいわけではありません。
    彼女がそのサプライズを喜ぶとしたら、彼女にもあなたと結婚したいという気持ちがある場合だけです。
    もし、あなたに対する好意はあっても、喧嘩別れもしていて結婚に対して躊躇する気持ちがある場合や、全くその気がない場合は、彼女を困らせてしまうと思います。
    結婚したいと思っているのでヨリを戻して欲しいとストレートに伝えた方が、彼女も戸惑わずに済むと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    プロポーズで…?

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    すみません、私の理解力が足りないのでしょうが、プロポーズする目的でフォトウェディングというのはどういうことでしょう…
    一緒にフォトウェディングをしよう、とプロポーズして、プロポーズがokされたら結婚してフォトウェディングをするということでしょうか…?
    ウェディングドレスは女性の夢(全員がではないですが)ではありますが、その分いろんな思いがあると思います。
    結婚しない相手とフォトウェディングをするとは思えません…
    一度お付き合いしたことはあるわけですし、やっぱりあなたと結婚したいですっていう内容の告白(プロポーズ)は一応ありかとは思いますが…フォトウェディングのことは告白がokされてからの話題にしてもいいんじゃないかなと思います。
    もしokならフォトウェディングじゃなく式を挙げたい可能性もあるでしょうし。

  • しょうさん (32歳・女性)

    少し重いかもしれません・・・

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    それほど諦められない彼女さんはきっと素敵な方なんでしょうね。

    ドレス着させてあげたいというのも、気持ちが本気なのはとても伝わりました。でもまずはヨリを戻すところからなのかなぁと思います。
    その中で、それくらいに大切に思っているということで伝えるのはアリかなぁと思いました。もし自分だったら、もう一度結婚となると慎重になってしまいそうなので、彼女さんもそういう気持ちもあるのでは・・・?

    まずはもう一度振り向いてもらえるよう誠実なアプローチだと思います!!うまくいくよう応援しております。

  • Yuさん (30歳・女性)

    重たいと思います

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    結婚しないのにあなたとフォトウェディングをするって正直全く理解ができません…。
    でもプロポーズは本気なのですか?
    いずれは結婚したいけど先にフォトウェディングってことでしょうか。

    ウェディングドレスは特別なものです。
    結婚するかもわからない相手のために着たいとは思いません。
    そこまでしてドレスを着たい欲を満たすのもなんだか惨めな気持ちになっちゃいます。

    プロポーズするのなら「結婚前提にお付き合いしてほしい。」ではないでしょうか。

    結婚してください!だと例え相手がよりを戻したいと思っていたとしても、離婚歴もあるのなら余計にすぐに返事はできないと思います。

    まずは誠実に結婚前提のお付き合いを申し込み、数ヶ月でもまた付き合ってお互い様子を見た方がいいのではないでしょうか。

  • スカイさん (33歳・女性)

    まずは

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    付き合っていない状態で突然フォトウェディングだと、戸惑うと思います。フォトウェディングでも予約が必要だったり、ドレスを着るワクワク感や色々準備をしてのぞむものだと思います。
    なので、いきなりだと重く感じるような気もします。まずは、よりを戻したい旨を伝えるのが先かと思いますよ。ドレスは大好きな人と着るから幸せなものなので。元彼女さんが、どういうタイプかわからないですが、離婚も経験されているならなお信頼関係を作ったほうがいいと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    時間をかけて

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    ウェディングドレスを着ることは
    女性の夢ですので、フォトウェディングは
    とても嬉しいと思います。
    その女性は離婚歴もあり、出産経験もあって
    結婚に対してマイナスな印象を持っている場合も
    ありますので、まずお付き合いをしてから
    時間をかけて一緒に計画していってください。

  • みみさん (31歳・女性)

    彼女は望んでいるのでしょうか?

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    お付き合いしていないのなら彼女がびっくりしてしまうのでは。
    フォトウェディングをしてみたいのは、彼女の希望なのでしょうか?

    まず、プロポーズしてokを貰えたらフォトウェディングという順序の方がいいと思いますが

  • ゆまさん (26歳・女性)

    まずは

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    まずは気持ちを伝えてよりを戻すことだと思います。
    ウエディングドレスは特別なので、好きな相手の隣でっていうのがあると思います。
    そして一度離婚されているということなので、気持ち的に何か引っかかることもあるかもしれないです。
    彼女の気持ちが向いていたら素敵なサプライズだとは思いますが、もう少し彼女の気持ちを探り、お付き合いをされてから結婚を考えたタイミングで計画された方が良いかと思います。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    目的はプロポーズ?

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    文面からもyouさんが焦られているお気持ちがよく伝わります。
    結婚は人生において一大イベントです。ましてや女性にとっては尚更ですし、想いを寄せている方は一度経験されてご想像以上に慎重になられていることでしょう。。
    焦っても良い結果は生まれません。彼女の幸せを願うならば先ずは正式にお付き合いをして、段階を経てからのプロポーズではないでしょうか?

  • あいさん (31歳・女性)

    プラス方向には働かないと思います

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    彼女さんの気持ちは分かりませんが、今はお付き合いしていない、友達同士なのですよね?
    友達からいきなりフォトウェディングをプレゼントされたら正直戸惑います。
    恋人同士だったとしても、プロポーズもまだなのにウェディングはなんか違うなと思います。
    そもそも彼女さんはウェディングドレスを着たいのですか? 結婚式に興味がないからしなかったという女性も一定数いますし、理想のドレスもあるかもしれません。
    まずはヨリを戻してお付き合いをするところからではないでしょうか。
    結婚もしない相手と書いていますが、将来的に本当の結婚式を挙げられるように努力したほうが建設的だと思います。

  • ouyさん (33歳・男性)

    アドバイスありがとうございます。

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    cherryroseさん
    なおさん
    しょうさん
    yuさん
    スカイさん
    minnieさん
    ももさん
    ゆまさん
    nikolaさん
    あいさん

    アドバイス、ありがとうございます!

    追記ですが、自分と一緒になる前に同棲していた、男性がいてその方に戻ってしまう傾向にあるのらしく
    好きじゃないし結婚も考えれれない、一緒にいる時はかなり冷たく接していると聞いていました。
    話の内容が本当なのであれば結構な塩対応だと思っていました。

    別れてから、家に前の彼氏が来たりしていて、一緒に買い物をしている風景も見ました。

    私の家に来たときは、キスしてきたり、依然付き合っていた時のような対応を取られていました。
    その時やっぱり好きだ!となってしまい、今に至ります。

    後日どうゆう感情なのかもわからなかったので直接聞いてみたのですが、嫌いじゃないという返答でした。
    中途半端な関係が嫌なので、けじめをつけたい気持ちとやっぱり一緒にいたい気持ちが交差します。

    どっちにしても皆さんのアドバイスを参考にもう一度話しようと思います。
    ありがとうございました。

  • mayaさん (31歳・女性)

    正直…

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    結婚する予定もない方とウェディングドレス着て写真は撮りたくないです。
    まずはouyさんのお気持ちをしっかり伝えて
    お付き合いされてからプロポーズして
    そのあとフォトウェディングという流れの方がいいと思います。
    せっかく写真を撮るなら綺麗な状態でいたいので
    サプライズのフォトウェディングは嫌な女性も多いと思いますし…。

    まずはお気持ちを伝えることからです!
    頑張ってください。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    重いかも、、、

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    まずはお付き合いしてからの方が、、、。別れた人からフォトウェディングの提案は重いしちょっと怖いかも。もちろん人によりますので彼女は大丈夫かもしれませんが。
    まずは結婚を前提にもう一度付き合いたいと伝えてもらえる方がわたしなら嬉しいと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    お相手の気持ちがわからないので

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    フォトは結婚が決まってからの方が良いと思います、、。なので今後も食事を続け、関係が終わらないようにしていくのが良いと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    複雑な心境なのでしょうね

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    人間の心理として、誰かに取られそうになってしまうもの程欲しくなってしまうものです。
    相手が誰とも付き合わなくても、今と同じ気持ちになったのでしょうか?

    質問の答えに関してですが、他に気になっている人が本当にいるのであれば重たいと思います。
    と言うか、もしかしたら「そこまでは…」と、逆に気持ちが離れて行ってしまうかもしれません。
    ouyさんの仰るように、今一緒にいるかも知れない彼が塩対応の彼で、そこが居心地が良いのであれば尚更です。

    一度離婚を経験している人なのであれば、結婚に踏み切るのに凄くハードルがある人も多いと思います。
    逆に全く無く、何度も結婚なさる方も居るようですが・・・。
    ouyさんが後悔するくらいでしたら、やってみようと思って事はやってみても良いかもしれません。
    その代わり、しっかりリサーチして「やることはやった!」と思えるように頑張ってください。
    成功したら最高ですね。
    もし駄目だったとしたら、きっぱり諦められるくらいしっかりやってみるのも良いかもしれません。

    まだお若いので、時間を有効に使って最幸な人生を送ってください。
    応援しています。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    とりあえず

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    他の方も仰ってるように、プロポーズとフォトウェディングは付き合ってからにしましょう。
    さすがにびっくりしますし、多分引かれると思います。
    一度冷静になり、ひとつひとつ段階を踏んでまたヨリを戻せると良いですね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    いきなりフォトウェディングはびっくりする

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    はじめまして。
    別れた彼女のことがまだ、好きな気持ちでいるのが伝わりました。ただ、いきなりプロポーズでフォトウェディングの用意をされてはビックリしてしまいます。まずはプロポーズも含めて結婚を前提に付き合ってほしいと告白されてはいかがでしょうか。
    その時にバラ100本でもいいですし、用意するなどして思いのたけをぶつけてみてはどうかと思いました。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    お付き合い

    公開:2020/06/03

    役に立った:0

    フォトウェディングも今は沢山種類があって楽しそうですよね
    何回かお食事にいかれていましたら、またお付き合いしたい気持ちをお伝えして、お付き合いしてからプロポーズした方が嬉しいかなと私だったら思います。!

  • あやさん (36歳・女性)

    わかれているのですよね

    公開:2020/06/05

    役に立った:0

    それなら、その前にプロポーズをして受け入れてもらった方がいいとおもいますよ。
    食事に行っているので、あなたの事を嫌いではないとおもいますが、友達以上なのかどうかは聞いてみないとわかりません。
    もし、好意を持っていなかった場合はセクハラにもなりかねないので要注意です。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    重たいとゆうか・・・

    公開:2020/06/06

    役に立った:0

    お気持ちは素敵だなと思いますがびっくりすると思います。
    過去に似たような経験があるのですが驚きしかありませんでした。その方とは学生時代から社会人になるまで付き合っていた方と別れ、時間をかけて普通に話せるようになってはいましたが、ある日突然みんなで遊んだ帰り道に真剣に結婚を申し込まれました。こちらとしては気まづくなることもなくいい友人に戻ったと思っていたのでふざけているのかと思ったくらいです。
    私の場合は別れたあとに二人で食事に行ったりはなくみんなで集まる時に会う仲だったのでもしかするとouyさんと元カノさんのほうが距離が近い関係かもしれませんが・・・プロポーズ目的でフォトウエディングでウエディングドレスは付き合っているカップルでも賛否両論な気がします。まずはお付き合いを一からスタートさせたほうがよろしいかと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    しっかり会話

    公開:2020/06/07

    役に立った:0

    しっかり会話されてでしたらアリかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    まずは付き合うことから始めてみるのをお勧めします

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    他の方もアドバイスされているようにまずは付き合うことから始めてみるのをお勧めします。
    またouy様は『結婚がしたいのか』『その彼女と結婚したいのか』を明確にしたほうがいいかもしれません。

    また彼女さんは前の結婚式でドレスを着ていないとのことでしたが、
    なんで着ていないのかご存じなのでしょうか?
    なかには『敢えてドレスなんて着たくない』と考える女性もいます。

    頑張ってくださいね

  • かおさん (36歳・女性)

    まずは付き合うとこから。

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    なぜ別れたのかはわかりませんが、今はお友達ということなんですよね?
    付き合ってもない人とウェディングフォトを撮るのはちょっと気が引けます。
    お付き合いをし、入籍する許可を得てからとったほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。