結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hanaさん (26歳・女性)

公開:2020/05/29

結婚式延期、招待するゲスト

18件

役に立った:1

2020年10月に結婚式を予定していましたが、2021年6月に延期しました。そして2020年3月に退職していますが、10月予定の時に前職の上司や先輩も招待済みです。
ただ、延期したことにより退職してから1年3ヶ月後に式に来ていただくことになってしまいました。
退職してから時間が経ってから来ていただくのは、迷惑に当たるのでしょうか。(結婚式のために新幹線に乗って来ていただく必要があります)
逆に、一度招待しているので、そのま招待すべきでしょうか。
もし招待するのを辞めるとしたら、
なんと連絡すればよいものなのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • あいさん (31歳・女性)

    退職後に交流があるかどうか

    公開:2020/05/29

    役に立った:1

    延期は残念ですが、じっくり準備して良いお式になるといいですね。

    ゲストを呼ぶかどうかは、その時点でお付き合いがあるかどうかで決めていいのではないでしょうか。
    退職から挙式まで一度も連絡を取らないくらいの関係なら、呼ばなくて良いと思います。
    その場合は延期の連絡とともに、コロナ収束の見通しもたたないので規模を縮小して身内だけでやりますとぼかして伝えればいいのではないでしょうか。

    逆に、退職後も頻繁に連絡を取り合うとか、コロナがなければプライベートで食事に行くような関係なら、職場関係なく呼んで良いと思います。
    もしくは連絡はそれほどでもないけれど、是非祝ってほしいとか、上司に来てほしいと思えば呼ぶのもアリだと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    出席の可否をもう一度確認する

    公開:2020/05/29

    役に立った:1

    延期になってしまった連絡をする際に、延期になってしまったけど、その頃の情勢がわからないこと、新幹線に乗って来ていただくことに不安がある場合は欠席でも構わないことを伝えてはどうでしょうか。

    もし、全員招待しないという場合は、コロナの影響で規模を縮小して親族のみで行うことになったと伝えればいいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    結婚式の延期は仕方の無い事

    公開:2020/05/30

    役に立った:3

    今回は自己都合での延期では無いですし、コロナの影響ですよね。
    致し方ない事は招待されている側も分かっている事と思います。

    私も退職してから2年経ってからの結婚式でしたが、お世話になった先輩や大切な同僚は呼びましたよ。
    その後の付き合いは特にありません。
    引っ越したり妊娠したりと生活は一変しておりますため、連絡を取って会う事は難しいです。
    しかもこのようなご時世ですので更に距離も出来てしまっています・・・。

    お世話になった方に感謝を伝える時間でもあります。
    何年経っていても、来て欲しい人を声かけして全然良いと思います。

    もし、変更なのであれば
    コロナの影響もあって人数を縮小し、親族程度で行う事を両家で決めました。と報告してみるのはいかがでしょうか。
    招待状がまだ出していないのであれば変更したって良いと思います。

    最幸の結婚式が出来ますよう、楽しく結婚式準備を行ってください。
    心より祝福申し上げます。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    仕方がないですよ。

    公開:2020/05/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    今回はコロナの影響による延期なのでゲストの方々も理解してくれると思います。
    ただ、もしhanaさんが気にしてしまう又は
    気まずいと思うのなら再度招待し直しても
    いいと思います。
    本当に仲のいい同僚仲間を友人として招待する
    ことも十分に可能です。
    まだ日程もありますし、ゲストの都合も有るので
    人数の変更はその都度生じると思います。
    風邪や仕事の都合で辞退される方も出てくるので
    人数がある程度決まっているのなら少し多目に
    招待した方がいいですよ!

  • スカイさん (33歳・女性)

    今後の付き合い次第ですかね

    公開:2020/05/30

    役に立った:1

    コロナの中、お疲れ様です。結婚式を延期とするならばその頃、それ以後もお付き合いがあるなら私は呼ばせていただきます。ですが、結婚式まで会わない、連絡取らない関係性であれば、延期の旨伝えつつ、先になるので規模縮小して親族のみとかにすると伝えておけば特に呼ばれた側も気にならないと思います。
    あまり先で付き合いがないと、相手側も戸惑うかもしれませんし、その頃もコロナが完全におさまっているかどうかはわからないです。また流行してたりしたらまたお声かけしないといけないわけですしね。

  • iiiさん (29歳・女性)

    仕方ないと思います

    公開:2020/05/30

    役に立った:1

    時間がたって結婚式をすることが迷惑だとは絶対思わないはずです!
    延期の対応をとってむしろ素晴らしいと思います。
    お気の毒だなぁという気持ちで普通いるとおもいますよ。
    今行くより安全であろう未来にしてもらうほうがずっといいから。
    もし今後絶対お付き合いがなくてもうおよびしたくないなら
    一旦結婚式はコロナで今後の見通しが立たないため中止します。
    といって次の案内は贈らないという対応でもいいのではないでしょうか。。
    職場の先輩だけよぶとかだとコロナで中止になり
    予算が変わったため人数を減らしてご招待してますとかでも問題ないかなぁとおもいます。。
    こんな事態にあったことのある人なんてめったにいないと思いますし。。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    お付き合いの程度によると思います

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    前職場の方と今でもお付き合いがあって親しいのであればそのまま招待しても良いかと思います。
    今後もお付き合いをされる方は招待するべきだと思いますが、退職されたのであれば、コロナの影響で延期にした旨を伝え、今後の見通しが立たない、規模を縮小する、新幹線での移動のためリスクを考えて、などご連絡を入れて上手くお断りするのが良いかと思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    変更は仕方ないと思います

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    その時まだ連絡や関わりが続いてるとは限らないですもんね。
    hanaさんがどうしてもお呼びしたいゲストでしたら同じようにご招待した方が良いですし、もし関わりがなくなってしまう(職場だけの関係)ならば、お呼びしなくても良いのではと思います。

    私の友人も延期となり、改めて招待の連絡をするとお手紙も来ました。こんな状況ですし、延期になった流れで招待客が変わるのもありえることだと思います。
    親族だけに変更となりましたとお詫びの連絡を入れればそれで良いと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    間柄にもよるかな

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    退職した職場の方たちとどのくらい親しいかにもよるのでは?
    退職後頻繁に連絡を取っているようならご招待した方がいいと思いますが

    一度も連絡を取っていないとか、そんなに親しくないのなら
    わざわざ新幹線で来ていただくのも申し訳ないので
    コロナの影響で式は親族のみで行うことになったと連絡してはどうでしょうか。

  • mayaさん (31歳・女性)

    まずhanaさんがどうされたいか、ではないでしょうか。

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    結婚式が延期になってしまったのは仕方ないことです。
    hanaさんが招待する方に感謝の気持ちがありその気持ちを伝えたり
    今後も交流を持ちたい、と思われているのであれば
    招待されてもいいと思いますし
    そのお気持ちを伝えられたらお相手も喜ぶのではないでしょうか?
    でも来てもらわなくてもいいなぁと思うのであれば
    延期になってしまったので…と断る理由にもなると思います。
    hanaさんがどうされたいかをぜひ考えてみてください。

  • なおさん (30歳・女性)

    来て欲しいかどうか

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    hanaさんは前の職場の方に来てほしいとお考えでしょうか?hanaさんが来てほしいと思うのであれば招待した方がまだいいと思います。
    もし万が一退職から長く日が経っているし行きたくないと考えるお相手であれば、相手から欠席の返事をしてくださるでしょうし、迷惑かどうかまで心配されなくていいと思います。
    逆に、もう日も経ってるし気まずいし、わざわざ前の職場の人に来てほしくないなどの気持ちがあるようであれば、コロナで延期することになって、延期した6月にも完全に収束してる確証はないため親族や近場の人の少人数での式となることになったとお伝えすれば納得されると思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    延期となると迷いますよね、、。今後のお付き合いにもよるかと思いますが、お相手の判断にお任せしてはいかがでしょう。もう一度出欠のご確認を取るなどして、、。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    その後の関係性があるかどうかで招待する

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。
    コロナでの結婚式の延期の判断、苦渋の判断だったと思います。
    そして、すでに退職済みの職場関係の方々を招待するか迷うところですよね。
    確かに、来年の6月に結婚式となると一年以上になりますし、関係性も薄れてしまいますよね。
    退職してからもプライベートで連絡を取ったり会ったりするのであれば招待してもよいとは思いますが、そうでないならばコロナの影響で家族でこじんまりと結婚式を執り行うことになりましたと報告すればよいと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    どの程度の付き合いかによる

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    ご招待の件ですが、他の方も仰ってるように間柄や今後どの程度付き合いがあるかによると思います。
    今後もお付き合いが続きそうであれば再度ご招待すれば良いと思いますし、招待されている側も迷惑だとは思いません。
    また招待しない場合は嘘でも「身内だけで挙げることになりました」等お伝えしたら良いと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    どのくらいお付き合いがあるのか

    公開:2020/06/03

    役に立った:0

    予定していた式を延期とのことでいろいろ予定が狂ってしまいますよね。
    すでに招待済みということは出席のお返事はもらっているのでしょうか?今までのお付き合いの深さやこれからの関係性にもよるとは思いますが今回の延期に関しては前例のない仕方のないことですのでそのまま招待でも不思議ではないです。
    ただ、そこまで親しくないが職場の上司や同僚ということで招待していたとかの間柄でしたらこれからの1年3ヶ月間の間で連絡をとることもプライベートで会うことも少なそうですよね・・・退職後、一切絡みがなく1年後に招待状が来てもびっくりするかもしれませんのでもう一度確認をされる方がベターだとは思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2020/06/04

    役に立った:0

    延期自体はこのご時世なので、皆様理解があるとおもいます。
    事前に招待していますのでhanaさんさえ問題がなければ、「コロナ影響で~」と一言添えて、挙式が遅くなったことを詫びれば問題ないとおもいます。
    もちろん、時間とともに事情が変わってこれなくなっている方もいるかもしれませんが、その場合は、ご自身で欠席にしてくださるとおもいますので、招待してみましょう。

  • えりさん (30歳・女性)

    親族のみで行うことになったと伝えればいいと思います

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    延期での前職場のゲストの招待は悩みますよね。
    ただ、正直に答えなくても全員招待しないという場合であるなら、
    コロナの影響で規模を縮小して親族のみで行うことになったと伝えればいいと思います。

    退職された後でも交流があるかどうかによって状況は変わってくると思います。
    ご参考までにどうぞ!

  • かおさん (36歳・女性)

    そのまま招待でいいのでは?

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    招待するのをやめるのは失礼かな?と思います。
    参加するかどうかは相手次第なのでそのままお返事を待ってはどうでしょう?
    延期になるのは仕方の無いことなので。
    素敵な結婚式になるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。