結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えっちゃんさん (27歳・女性)

公開:2020/05/27

席札diy

19件

役に立った:2

席札を作りたいと考えています。
レジン席札を作られた方いますか?調べるとレジン液やフラワーなど揃えると材料費がかなりかかり高額になるのかなと思いましたが実際どうでしょうか?
アロマワックスサシェを作られた方いますか?
匂いがするものは袋にラッピングをして完成でしょうか?
こんな席札が良かった、こんな席札は迷惑だったなどエピソードがあれば教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • T&Mさん (35歳・女性)

    席札の内容によっては持ち込めないものもあるかもしれないので確認を

    公開:2020/05/27

    役に立った:1

    はじめまして。
    手作りで席札を作られるのですね!
    素敵ですね。レジンでの席札を作成はしていないですが、出席した結婚式でレジンの席札だったことはありました。丈夫ですし可愛いですよね。
    アロマワックスサシェは材料代がかかると思いますし、匂いがあるので披露宴の席札に置いてよいかプランナーさんに確認しておいた方がよいと思います。式場によっては持ち込めないところもあると思うので。
    席札に花嫁さんからのメッセージが書いてあるのがいつも嬉しかったです。なので、私も席札は紙ベースにしてメッセージを書き込みました。
    また、お酒のボトルに名前がつけられている席札もありそれも印象的でした。
    えっちゃんさんのお気に入りの席札が作られるとよいですね!

  • さっちょさん (27歳・女性)

    席札より

    公開:2020/05/27

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    出席した中で筆記体のカーシブネームプレートだったことがあります。
    これから作成しようとされているのに大変申し訳ないのですが、私は持って帰っても捨ててしまいました(後日聞いたところ友人も同様でした)。
    一般的な紙の席札に比べたら印象に残りますし、別に迷惑ではないですが、特に使い道が見当たらず結局ごみ箱行きでした。
    なのでお金や時間をそこに掛けられるなら全然良いのですが、私としてはどうせなら他のことにお金も時間も掛けた方が良いなと思います。
    あと良いなと思ったのはジュース・お酒類の飲料や調味料、お米の席札です。ネットでもすぐ出てきますし、式場でも取り扱ってるかもしれません。お値段もそこそこしますが、引出物の縁起物代わりにもなり、とても良いなと思いました。

    もしご不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。ご準備頑張って下さい。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    プラ板キーホルダーの席札が可愛かったです

    公開:2020/05/27

    役に立った:1

    先日、友人の結婚式でプラ板にアルファベットで名前をかかれたものが席札になっていました。
    メニューもプラ板でできていておしゃれだったので、恐らく手作りではなくオプションなのだと思いますが、シンプルだけどおしゃれで素敵でした。

  • コロンさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2020/05/27

    役に立った:1

    以前出席した披露宴の席札がすぐ飛んでいってしまうような軽いものだったことがあります。もちろんすぐしまいましたが、他のかた(男性の列席者)は放置していて風が舞うたび飛んでいました。重りをしっかりつけてほしいと思いました。

  • スカイさん (33歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2020/05/27

    役に立った:1

    席札は自分も出席した時も紙ベースでした。メッセージが書かれていたのはとても嬉しくて、私も自分の時しました。
    もらったら嬉しいかもしれませんが、旦那さん側も同じものですか?その後の処分が気にならなければいいと思います。私はもらってどうするんだろうと考えてしまうので、一般的なものとしました。後は、特殊なものだと式場からダメと言わらてしまうかもしれないので、確認が必要かと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私も手作りしました。

    公開:2020/05/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    匂いがあるものは一応プランナーさんに確認した 方がいいかもしれません。
    持ち込みのものはngがあったりもするので
    作る前に確認すると安心です。
    席札は裏に一人一人にむけた2、3行のコメントを 書きましたよ!
    地味に大変でしたが、ゲストは喜んでくれました!

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/05/27

    役に立った:1

    私の妹もレジン席札を作っていましたが、とてもおしゃれで素敵でしたよ。注文よりも自分たちで手作りした方が安いとは思いますが…^ ^素敵な結婚式になりますように!

  • まーくんさん (29歳・男性)

    素敵ですね

    公開:2020/05/27

    役に立った:2

    私の場合は紙でメッセージを書きましたがとても喜んでいただきました。

    こだわった分だけ良くなるでしょう。

  • みみさん (31歳・女性)

    私も手作りしました

    公開:2020/05/28

    役に立った:1

    席札diyいいですね。
    私は和風の披露宴だったので、和紙と水引を使用して作りました。
    水引はそのまま箸置きにも使えるようにしたので、親戚から喜ばれました。

    レジンのアクセサリーをたまに作りますが、普段から作り慣れていないと結構コツをつかむまで時間がかかり、材料費もかさんでしまうかな?と思います。作りなれていらっしゃるのならすみません。
    アロマを使用するものだと、匂いが苦手な方や式場ngの可能性もあるので、できれば匂いが無いもののほうが万人受けすると思います。
    diy頑張って下さい。

  • みぃさん (40歳・女性)

    レジン良いですね。

    公開:2020/05/28

    役に立った:1

    そのアイディア聞いてたら私もレジンで作ったかも知れません。
    自分の名前の入ったプレートなんて可愛いですもんね。

    私も手作りしましたが、安く買った席札に手書きした程度です。
    今まで沢山列席してきて、席札をいつも持って帰ろうか。。。どうしようと思って来たので、あまりお金をかけず置いていってもらって構わない様に安く済ませました。
    逆に持って帰りたくなる席札良いとお思います。

    持ち込みの是非は先に式場に確認しておいた方が良いですね。

    私が嬉しくて持ち帰った席札は
    自分の名前の入ったお箸
    自分の名前の入ったグラス
    アロマキャンドルにイニシャルが入った席札
    この3つは持ち帰りましたね。

    男性はそのまま置いていく傾向にあるらしいので、女性だけ、友人だけ等変えて見ても良いかもしれませんね。
    もし全員素敵なものにするのであれば、式場と話しておくと良いですよ。
    引き出物の袋に入れてくれたり、司会者さんが早々にしまうように促してくれることが多いですよ(^_^)

    アロマキャンドルの際は、式場の人が袋に入れようとしてくれましたが、みんなで写真が撮りたかった為自分でしまうので大丈夫です。と言って盛り上がりました。

    結婚式準備って本当に楽しいですよね。
    沢山やってみたいことやってください。
    来てくれた皆さまもきっと幸せな気持ちになるでしょうね。
    応援してます。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2020/05/28

    役に立った:0

    可愛い席札だとテンション上がりますし、持って帰ってからも飾ろうと思います。
    メッセージがついているとその人との思い出など振り返ってほっこりしますよね。
    レジン席札難しそうですが、すごくおしゃれでマグネットをつけたり、紐をつけたりその後も使えそうですね!
    ただ、時間もかかりますし、男性陣がどう思うのか、旦那様とも話し合って準備頑張ってください。

  • なおさん (30歳・女性)

    レジンの席札を考えました

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    自分の結婚式のとき、レジンを使った席札を検討しましたが、人数を考えるとかなり材料費がかかりそうだったので断念しました…
    一つ一つ硬化させるのも時間がかかって他のやりたいことに手が回らなくなりそうだなというのもありました。
    キャンドルの蓋に名前があって席札代わりになっていて、キャンドルサービスのときにそのキャンドルを使うという演出の一部になっている席札がありました。珍しいし、キャンドルもお土産になりよかったです。

  • sariさん (26歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    私はシンプルですが、席札にメッセージが1番嬉しかったです。式場によっては持ち込みngのものもあるかと思いますので、プランナーさんにアイディア相談が良いと思います。頑張って下さい!

  • mayaさん (31歳・女性)

    レジンは高額になりそうな気がします。

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    でも手作りすればそこまでかからないのではないでしょうか?
    紙の席札でも式場に頼むとなかなかな金額になりますので…
    アロマワックスなどもしかしたら持ち込みできないかもしれないので
    1度式場に確認した方がいいかもしれません。
    わたしは紙の席次でしたが
    木のプレートや皮の物をネットで見てすごく可愛いと思いました。
    でも金額はかかりそうでした…。

    素敵な結婚式になりますように。

  • あやさん (36歳・女性)

    私は外注でしたが

    公開:2020/06/03

    役に立った:0

    たしかに、レジン液やドライフラワーは割と高額なので人数分となると高くなりがちですよね。
    アロマワックスに関しては、女子受けはよさそうですね。ただ香りものなので、においを控えめにしたり、万人受けするようなものがいいとおもいます。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    可愛いですよね

    公開:2020/06/03

    役に立った:0

    去年参列した結婚式がおそらくレジン席札でした。手作りではなさそうでしたが「こんなのがあるんだ」と友人と盛り上がりましたよ!ただコスパ的に考えると招待人数にもよりますがけっこうかかるのではないかと思います。当日は大切に持って帰りましたが今ではどこにあるのかわからないです。(新婦には言えないけど)別の友人の結婚式では手作りのお花で作ったヘアアクセが席札と一緒に置いてあり披露宴中のドレスコードとして女性ゲストは頭につけるような工夫がありました。可愛くて写真映えもしました。しかしこちらも持ち帰ってからは申し訳ないですが捨ててしまったので、やっぱり席札や席次表ってそういうところも含めて予算を立てられると良いとおもいます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    この前

    公開:2020/06/08

    役に立った:0

    この前参加した結婚式は席札がお酒の小さいボトルでした。とても可愛かったです。

  • えりさん (30歳・女性)

    持ち込み可能かどうか確認された方がいいと思います。

    公開:2020/06/09

    役に立った:0

    アロマワックスサシェ等は使用しなかったので的確なアドバイスできないかもしれませんが、
    まずは持ち込み可能かどうか確認された方がいいと思います。

    私はレストランウェディングでしたので料理が並ぶテーブルに香りの強いものはngだったのかもしれないです。
    席札はそこまでこだわりしぎなくてもいいのではないかと思います。
    私は会場の雰囲気に合わせた色合いの席札と1人1人に封筒に入れた手紙を書きました。

  • かおさん (36歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    席札ではないですがレジンを使用して手作りをしたことがあります。
    金額よりも手間の方が大変かな?と思います。
    作る時間があるならいいと思います。
    持って帰るのもゲストとしても嬉しいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。