結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっちゃんさん (27歳・女性)

公開:2020/04/29

結婚式の延期について

26件

役に立った:2

閲覧ありがとうございます。
9月の上旬に結婚式を行う予定なのですが、コロナの影響で延期も考えています。
しかし今年の春に実父に癌が見つかり、治療の効果がなければ余命1年あるかどうかとのことです。
コロナにより延期をすれば父が結婚式に出席できないのでは…花嫁姿を見せてあげる前に死んでしまうのではと悩んでいます。
このような場合、皆様はどのようにされますか?
モヤモヤした気持ちを吐き出すことができず、愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
自分の考えをまとめるためにも、皆様の意見を聞かせていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • Minnieさん (28歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    不安な気持ちお察しします。
    とても難しい決断だと思いますが、
    9月にコロナがおさまっている保証はなく、
    1年かかるとも言われています。
    私なら結婚式で感染のリスクを広げるのだけは
    避けたいです。。
    お父様に癌が見つかった今はさらに外出等
    気をつけて過ごさなければいけません。
    リスクをおかして結婚式を挙げても
    不安な気持ちは募ってしまうような気がします。
    でも自分の晴れ姿を見てもらいたい気持ちはとても
    よく分かるので、私なら旦那さんと二人で
    写真館へ行ってフォトウェディングを撮りますね。
    それをプレゼントしたら喜んでくれると思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    お辛いですね。

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    お父様に花嫁姿、見せたいですよね。
    先月、コロナ禍で友人の結婚式に出席しましたが、結婚式という性質上、スタッフはマスクをしていませんでしたし、挙式も披露宴も、窓と扉は閉め切っていました。
    スタッフの検温や手洗い、式と式の間での換気などはしていたようですが、食事中はゲストもノーマスクですし、感染のリスクは高いと思います。
    ガンがあると、抵抗力も落ちてしまいますし、万が一結婚式でコロナに感染してしまったら大変ですし、結婚式自体は延期をして、お父様の体調を見て良さそうな時にフォトウェディングをしてはどうでしょうか。
    フォトウェディングなら、結婚式に比べて接する人の数も減らせますし、食事を共にすることもないので、結婚式よりはリスクを減らせると思います。
    結婚式は、コロナが落ち着いてから、親族やゲストを呼んで予定通りの規模で行い、もしその時にお父様の体調が良ければ、一緒にバージンロードを歩くこともできると思います。
    お父様に花嫁姿を見せられることを願っています。
    お身体ご自愛くださいね。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    悩ましい中で…

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。ただ、お辛い状況ですね。
    instagramで、ご自宅で前撮りをして一緒にご両親も一緒に撮影されている方かいらっしゃいました。
    きっとお父様も娘さんも悩ませていることに、胸を痛めていらっしゃると思います…
    正解はありませんが、個人的には正装した姿を見せるだけでも違うのではと思います。
    コロナが落ち着けば一番いいのですが…

  • スカイさん (33歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    コロナはたして9月に収まるかはわからないですよね。第二波、第三波と話も出てますし。
    結婚式したい気持ちもありますけど。感染リスクは高いですよね。お父様も癌で抗がん剤とかすると感染しやすくなりますし、今できるのはフォトウエディングかなと思います。関係者のみでできますし、お父様にも姿は見せられます。安全を考えるとそれが、いいかなと思います。結婚式自体は、延期をしておいて、その時お父様が参加できたらいいな、と思えるのではないでしょうか。

  • プーさん (31歳・女性)

    究極の選択ですね。

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    お父様大変ですね。これは悩まれますね。お父様はどのように考えていますか?ご家族のお気持ちを優先してあげるのがベストかもしれませんね。

    いつ収束するのかわからない今、延期をするのにも悩みます。しかし、9月となれば、今行政でも話し合われているように色々な活動が再開し動きが取れるような時期にはなっていると思います。
    お父様も、死ぬ前に娘の式に出たいという思いは絶対にあると思います。もちろん、病気が治り、しかも延期し一番良い形で式を迎えられれば一番ですが、全てがうまくいくかはわかりません。
    ならば、ゲストの皆様に事情も伝え、やるという形をとってもいいかもしれません。 

    悔いのないよう、よくよく考えてください

  • iiiさん (29歳・女性)

    難しい問題ですね。。。

    公開:2020/04/29

    役に立った:1

    悩ましいですね。
    こんなことで悩まなければいけなくなったこのご時世、、
    どうにもできませんし、とてもつらいと思います。。
    お父様はお話しできる状況であるならば、
    よく相談してきめてみてください。

    あなたが決めたことでお父様が後悔することはありません。
    わたしの祖母も末期がんでみつかりましたが、
    余命3か月といわれていたところを3年耐えました。
    あなた自身が元気で、まわりの人も元気で、
    お父様に元気をあたえられたら寿命が延びる可能性は大いにありえます。
    どうか気を落とさず、あなた自身がハッピーでありますように。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    延期の選択、とても難しいですよね。
    コロナがいつ落ち着くかもわからないですし、第二波や第三波がくる可能性もあります。
    もしかしたら9月には、、ということもありえますよね。
    式場に相談して最終いつまで延期の選択が可能か聞いてみてください。
    物の発注や料金のこともあるでしょうし…
    感染のリスクがある以上はお父様の体調を優先して延期する方が望ましいと思います。
    抗生剤や治療により免疫力が低下するなどと報告されていますので、絶対に感染するわけにはいきません。
    幸せな結婚式が後悔に残るのは避けたいですし、延期するのであれば先に前撮りをするなど、ウエディングドレス姿を見せてあげるのが良いかと思います。
    1番は生の姿を見せてあげることかなと思うので、可能であれば一緒に写真を撮る計画を立ててみても良いかもしれないですね。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    前撮りで

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    本当にコロナ早く収束してほしいですね、、、。来年になってもどうなるかわからないとも言われていますし結婚式自体は延期は致し方ないにしてもお父様に花嫁姿は見せたいですよね。ウェディングドレスをネットで購入して、個人のカメラマンさんにお願いして自宅でご両親と一緒に前撮りすることで少し気持ちが落ち着くかも。わたしならそうする気がします。
    あまり参考にならず申し訳ありません。

  • みぃさん (40歳・女性)

    式場に聞いてみてはどうでしょう。

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    他の方も仰っていましたが、私もお写真を残す事をお勧めします。
    前撮りが出来そうなのであれば、式場にお願いして挙式会場で撮影できる事が一番と思います。
    勿論、結婚式を見せてあげたい。と言う親孝行が行いたいのが一番です。
    ですが今は、ゲストの体調・何よりお父様のお体の事を考えると延期が最善と思います。

    また、結婚するおふたりが体調を崩すような事になってしまっても困りますし、お父様は悲しむと思います。
    win-winに出来ない事が悔やまれますが、ここは今すべき事。今できる最善策が出来たら最高と思います。
    もし、お父様が今後の1年後2年後の結婚式に参加出来たら、それはそれで最幸なことですよね(*^_^*)

    「その時はこんな事しようね」
    なんてお話ししながら撮影するのも楽しそうです。

    最幸の笑顔をお父様に見せてあげてください。
    素敵な花嫁姿を見せてあげてください。
    応援しております。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    いつまでに決めないといけないかも確認を

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。
    今回、コロナにより結婚式の開催について悩ましいところですよね。
    お父様のご病気のこともあり予定通り結婚式を行いたい気持ちも分かります。ただ、コロナの事が9月にどうなっているのか分からないところでもあるとは思います。
    ただ、コロナは基礎疾患のある人は重症化しやすいとも言われています。このため、感染には人一倍気を付けないといけないところだと思います。
    結婚式を延期するとなるといつまでに決めないといけないのか今回の事情も含めてプランナーの方に相談されておいた方がよいと思います。
    そして、その中で延期した方がよいのかどうか決めるのが一番だと思います。
    9月ということで、学校も9月始業などの話も出てきていますしその頃にはまた状況も変わっているかもしれません。ただ、コロナのワクチンが世の中に行き渡るまで安心はできないと思います。
    結婚式もウェディングフォトを9月に行い、コロナが落ち着いたら結婚式を行うこともできますし、家族だけで結婚式を行うなどもできると思います。
    お父様のご意向も聞きつつ決められるとよいですね。
    コロナの早い収束を祈っています。

  • mayaさん (31歳・女性)

    とてもお辛い状況ではありますが…

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    私なら結婚式は延期します。
    癌という大変なご病気の闘病中で
    きっと抵抗力も落ちていることと思います。
    10月までに新型コロナウイルスが完全に終息しているともいいきれませんし
    もしお父様や御家族、ご親戚がかかられたら
    素敵な思い出が悲しい思い出になってしまうかもしれません。
    そして当日の心配ももちろんありますが
    結婚式の準備はかなり時間が取られてしまいます。
    御家族と過ごせる時間が必然的に減ってしまいます。
    お父様と御家族でいる時間を長く取った方が
    後悔のない毎日を過ごせるのではないのでしょうか?
    あっちゃん様と旦那様、そして御家族で
    正装をしてお写真を撮るのはいかがでしょうか?
    家の前でもいいです。
    近くの公園でもいいです。
    きっと思い出になりますしお父様もお喜びになると思います。
    そして結婚式のイメージも湧くので
    当日までの生きる気力にもなるかもしれません。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    主人の友人の話ですが

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    あっちゃんさんと同じ境遇で、急いで家族だけでお式をされていました。準備など少しお手伝いさせてちまだきましたが、花嫁さんたちの準備期間も2ヶ月なかったと思います。また、家族以外で改めてもう一度挙式披露宴した際に私も参列させていただきましたが、事情は特別公にはしていませんでしたが、滞りなく終わりました。
    私も家族が大好きなのでこの話を聞いたときにとても心が痛みました。私だったら家族だけでも行いたいと思い、また無理のないよう進める方法でいくと思います。ex.写真撮影をしたり
    お体に気をつけてお過ごしくださいね。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    家族婚

    公開:2020/04/30

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    コロナ、本当に先が見えないですよね。岡江久美子さんの件もあり、癌で闘病中の方はかなり心配かと思います。
    ただ延期する場合、既にコロナで延期している方がたくさんいるためかなり先になるかもしれません。式場に至急確認してみて下さい。
    状況が状況なので何とも言えませんが、私だったら両家両親のみの家族婚にし、それも難しいようであればフォトウェディングにするかなと思います。
    納得出来る選択が出来ますように。

  • えりさん (30歳・女性)

    お父様も9月を励みに頑張る気力となるはずです。

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    その選択お辛いですね。
    私も状況が似ていたため、非常に考えさせられます…

    ただ私なら9月に実施すると思います。
    父の状態が良ければ出席してもらう、良くなければリモート出席はいかがでしょうか?

    病気だけは待ってくれません。
    延期にして後から後悔しないためにも9月がいいのではないでしょうか?
    お父様も9月を励みに頑張る気力となるはずです。

  • sariさん (26歳・女性)

    延期か決行について

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    お父様、お母様のお気持ちも伺ってみてはいかがでしょう。延期も視野に入れながら現時点では家族だけで、スタッフも少人数、消毒、換気、席の間隔などあらゆる対策をして決行も良いと思います。お医者様に挙式を行っても良いか確認出来たらそちらも伺ってみてはいかがでしょう。9月なので状況が読めませんが、、。して後悔するかしないで後悔するか決めるのにとても悩むことだとは思います。周りの意見を参考に良い選択をしてください。

  • あいさん (31歳・女性)

    悩みますね…

    公開:2020/05/01

    役に立った:1

    個人的には今の情勢を見ると、9月には多少なりとも経済活動が再開しているのではないかと思っています。
    完全な終息には遠いと思いますが、身内での挙式くらいならできるんじゃないかなーと。
    楽観的すぎるかもしれませんが、私なら花嫁姿を見せるほうを優先します。

    もちろん、直前まで悩むと思いますし、友人や会社の人を呼んでの披露宴は難しいかもしれません。
    家族だけで食事もなしにして…と、そのときできるぎりぎりの規模で決行するかなと。
    フォトウェディングが許されるくらい自粛が緩和されていれば、そこに両親を加えて簡易的に挙式だけやるとか。
    お父様に花嫁姿を見せる、という一点を大事にして、できる規模でできることをして差し上げれればと思います。
    いい思い出が作れますように。

  • みみさん (31歳・女性)

    先にフォトウェディングをされては?

    公開:2020/05/01

    役に立った:0

    お父様がご病気でお辛いですね…
    結婚式の延期についてとても悩まれていると思いますが
    癌の方は免疫力も低くなっていると聞いたことがあるので
    今沢山の人が出席する盛大な挙式に
    お父様が参加することはちょっと危険なのでは、と思います。

    挙式を延期し、お父様はその式に出席することを楽しみに闘病を頑張っていただき
    先に少人数でフォトウェディングをされてはどうでしょうか?
    外で短時間の撮影ならコロナの影響を受けにくいと思います。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    後悔のないように。

    公開:2020/05/02

    役に立った:1

    個人的なお話になり申し訳ありませんが、実は私自身、母を悪性リンパ腫で昨年10月末に亡くしました。(不安を煽るような文章で始めてしまい、誠に申し訳ございません。)
    母は身体は大分弱っていたのですが、あまりにも突然だったため衝撃的でした。幸いにも8月に挙式を無事に終えていたので花嫁姿を見せられたことが救いでした。
    今、どんなに元気な方でも寿命ばかりは誰人もわからないものです。コロナの影響で今は挙式を挙げるのも困難かと思いますが、あっちゃんさんが何卒、悔いなく素晴らしい式と花嫁姿をお父様に見せてさしあげるのが私は良いかと思います。
    挫けそうになるかと思いますが、お父様にはとびきりの笑顔で幸せな姿を見せることが今は何よりの親孝行ですよ。
    素敵な式を挙げられますように!

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/05/10

    役に立った:1

    世間がコロナ騒動で不安ななか、お父様の病気大変辛いですね。
    花嫁姿を見せたい気持ちも痛いほどわかりますが病気で免疫力が低下しているかもしれないお父様をいれての挙式は万が一のことを考えると危険です。来てくださるゲストの皆さんの安全ももちろん、お父様も守らねばですよね。
    お父様の体調次第ではありますが、もし外出ができるようであれば式場にお願いしてチャペルだけ借りるのはいかがですか。花嫁姿やバージンロードを一緒に歩いて写真を撮っておくのも良いかと。コロナが落ち着き、お父様が回復してからきちんと挙式をされても良いかと思います。プロポーズのサプライズなどでチェペルやドレスだけ借りることのできる式場を見たことがあるので良かったら・・・

  • あやさん (36歳・女性)

    延期するなら、

    公開:2020/05/11

    役に立った:1

    お父様も交えて、写真を撮るのはいかがでしょう。
    前撮りを兼ねて、式場などの写真プランもありますから、一緒にバージンロードを歩く写真や家族写真など。
    そしたら、一足先にドレス姿も見せられますし、バージンロードも歩けます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    いまは

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    オンラインもあるのでできる限りで見せたいですね!

  • えりこさん (34歳・女性)

    とっても悩ましいですね。

    公開:2020/05/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式の延期について、お父様のことを考えてどうするのがいいか迷っておられるのですね。

    お父様の御病気のことや余命を宣告されているとのことで、当事者にしか分からないお気持ちがあると思っているので、簡単にお答えすべきではないと思います。

    ですが、もしも私だったら、、、をお伝えできたらと思い、回答させていただきますね。

    コロナの収束は先が見えず、誰にも分からないことも多いので、結婚式を延期せずにするのは少し不安が残ると思います。ただ、お父様に花嫁姿を見せたいという気持ちもとても大きいと思うので、私でしたら、フォトウェディングをするかなと思います。

    そしてお式と披露宴自体は延期にするかもしれません。

    あっちゃんさんのご家族のご意向もきっとおありだと思いますし、何よりあっちゃんさんのお父様へのお気持ちがとっても大切だと思います。
    どうか、後悔のないご決断をなさってくださいね。

    素敵なウェディングになりますように願っています。

  • かおさん (36歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/05/21

    役に立った:0

    私は元気なうちにやるべきだと思います。
    私のいとこは9月は式場のほうから家族婚以外は延期との指示がでてます。
    あっちゃんさんは家族婚になるのでしょうか?
    お友達も大勢となると、式場から延期の指示が入るかもしれませんが家族婚ねらやってもいいのかな?と思います。
    素敵なお式にしてください!

  • まゆうさん (34歳・女性)

    私も全く同じ状況です。

    公開:2020/05/25

    役に立った:0

    私も全く同じ状況で、大変驚きコメントさせて頂きました。

    私は7月の下旬に結婚式・披露宴の予定です。
    ご招待する方には医療従事者もいらっしるため延期も考えましたが、規模も大きくないこともあり悩みに悩んだ結果、招待状に「できるだけコロナの対策は行いますが、不安な場合は躊躇なく欠席にしてください。」という旨の案内を同封して発送しました。同時にlineでもこのようなときにこのようなご案内を送って申し訳ない、気にせず欠席のお返事で構わないとお断りのメッセージをお送りしました。みなさん「全然気にしてない!楽しみにしてるよ!」と言ってくださり、「頑張ろう!」と思った矢先、父が急に入院し、身体中に癌が転移した状態とわかりました。入院したとたんせん妄という症状も出て、今は余命がどれくらいあるのか分からないような状態です。

    泣いて泣いて泣いて最後に強く思ったのは「なにがなんでもやろう。」ということでした。批判があるのはわかっています。ゲストや病に弱る父にコロナの危機を与えるなんて自分勝手だと言われることも分かっています。もちろん、父は退院できる状態になるかもわかりません。
    それでも、私は病がわかる前から「絶対に結婚式はしなさい。」と父が言っていたこと、「式には絶対でる。」と言ったこともあり、父のために絶対に結婚式をすると決めました。
    今もとても辛いです。書いてても涙が溢れます。でも、絶対に、写真ではない結婚式の姿をリモートでも構わないから見せたいと思っています。

    色々な考え方があると思いますが、式まであと2ヶ月というタイミングで父を失う辛さに直面した私の決断は「決行」でした。この決断は結局は自分勝手です。でも、父が亡くなる前に結婚式を行うチャンスがあるなら、それを逃したくないと思いました。最高の笑顔を父に見せるために、今はいっぱい泣いて、気持ちを整理して、当日まで父にも頑張ってもらって、悔いのない結婚式にしたいと思っています。

    あっちゃん様も、素敵な結婚式を行えますことをお祈り申し上げます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    現状

    公開:2020/06/08

    役に立った:0

    9月開催できそうですね!
    感染には最大限注意して開催できればと陰ながら応援しています。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    究極の選択ですが、、

    公開:2020/06/14

    役に立った:0

    私なら家族だけでも挙式すると思います。
    このご時世ですので、通常の挙式&披露宴は難しいかもしれませんが、家族だけで、挙式はできると思います。
    そのときの状況によりますが、徐々に通常の世の中に戻りつつありますので、私ならやると思います。
    一生後悔したくないので。。ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。