結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここさん (26歳・女性)

公開:2020/04/16

コロナ蔓延による結婚式延期費用について

25件

役に立った:1

2回目の投稿になります。
前回、引き出物について相談したくさんの方に回答いただき大変参考になったのですが・・・コロナの影響で、なくなく延期を決めました。収束のめどがたたず、先行き不透明なため、延期後の日程は決められませんでした。ので、一旦キャンセルという形になりました。衣装をおさえていたための実費と、基本料金がとられてしまうので約50万円支払うことになりました。(なかなか痛いです)年内延期であれば実質負担金なしなのですが・・・。楽しくなるはずの準備期間がそうでないものになってしまうこと、遠方から来る親戚家族友人がいない結婚式はやる意味がない(大げさな言い方ですが、本来の目的は幸せなところを大好きな人たちに祝福してもらうこと!大好きな人たちと楽しい時間をすごすこと!)ので・・・

私ももう26歳ですし、子どももほしいです。(排卵しにくいです。)結婚式が後ろにずれることでいろんなことが遠のきます。自分たちのせいじゃないのに、キャンセル料金も支払う、ライフプランもかえざるを得ない・・・結婚式場も経営があるでしょうしわかってはいます。しかたのないことなのでしょうがどうすることもできず、でもなんとなく腑に落ちなくて。

延期・キャンセルを決めた方はどのくらい前でどのくらい支払いますか。
いつ結婚式しますか。

いろんなお話聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • さっちょさん (27歳・女性)

    知人ですが

    公開:2020/04/16

    役に立った:3

    知人の話で申し訳ないですが、何か参考になればと思います。
    4月に挙式予定の友人はとりあえず11月下旬に延期しました。しかも昨年10月の台風に続き2度目です。
    中止か延期かで料金が大きく異なるようですが、延期の場合は1回目の延期も2回目の延期もペーパーアイテム等の外注以外は料金はほとんど掛からなかったと聞いています。
    中止の場合は100万円以上掛かるとのことでした。
    また11月に日を抑えたそうですが、これも仮で夏ぐらいまでに収束が見えなそうであればさらにずらすとのことでした。

    予想外の出来事で本当に辛いですよね。ここ様やご主人様が納得出来る決断が出来るよう願っております。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    コロナでのキャンセル、色々と納得出来ないですよね。
    契約書には、災害など、不可抗力による延期やキャンセルのときの取り決めなどは書かれていますか?
    もし、その際もドレス代と基本料金は新郎新婦の負担となる旨が記載されていれば、それに基づいて契約しているので、払うしかないと思います。
    もし、災害時はキャンセル料など取らない旨を書かれていれば、もしかしたら交渉次第でキャンセル料なしにできる余地もあるかと思います。
    その場合は、消費者センターや法テラスに相談してみてはいかがでしょうか?

    年内に収束すればいいですが、本当にいつ普通の生活に戻れるかわからないですよね。
    結婚式もそうですが、コロナが収束しないことには妊娠も恐くてできないですよね…
    確かに順番から言えば、結婚式をしてから妊娠して、出産するのが一般的ですが、お身体の事情もあると思うのでコロナが落ち着いてから先に妊活をして、出産してから子連れ結婚式と言うのもいいかもしれません。
    コロナで結婚式ができなかったことを周囲は承知していると思いますし、子どもを先にして、後から結婚式でもゲストの方たちはお祝いしてくださるのではないでしょうか。
    むしろ、このコロナ禍で強行開催するよりも、勇気を出して延期してくれたことは、ゲストからしたらありがたいことだったと思います。
    ゲストのことを考え、今回の選択をしたことは間違いではないと思いますし、状況を見て新しい日程を計画してはいかがでしょうか。

  • みみさん (31歳・女性)

    延期していないですが

    公開:2020/04/16

    役に立った:6

    従姉妹はコロナによる延期も考えていたようで、
    キャンセル料についてプランナーさんにきいたところ
    2か月前で百万以上かかってしまうと言われたそうです。

    結局延期はせず規模を縮小して決行予定ですが
    延期した場合式はできないか遅くなる、お金は取られるで
    踏んだり蹴ったりですよね。
    子供も早いうちに欲しいでしょうし…

  • スカイさん (33歳・女性)

    こればかりは

    公開:2020/04/16

    役に立った:3

    コロナ本当に早く終息してほしいですよね。あの平穏な日々がとても懐かしく感じます。まさか結婚式を決めたときにこうなるとは思わなかったですよね。お辛いですよね。
    キャンセル料ですが、契約の際に長く書いてある規約があったと思います。そこにどのような理由でのキャンセルの場合はとか書かれていますでしょうか?そこに書いてあればそれを理解して契約したとみなされてしまうので仕方ないと諦めるしかないです。
    キャンセル料も数ヶ月前とか1ヶ月前とかでも全体の何%と決まっていました。延期にするか中止にするか本当に何も先の予定が今は立てられないですよね。
    ですが、私は28歳で結婚したので30歳までに産みたいという思いがあり、出産をしてから子連れで結婚式(結婚したのはみんな知っていたのでお披露目的な感じでしたが)をしたものです。先に結婚はしてますし、コロナが流行ってて結婚式が出来なかったという正式な理由もあるので子連れで結婚式をしても後ろめたいことはないと思います。私は子どもと一緒に結婚式できたのも良かったと思っています。友達や親戚もアットホームで和らいでましたよ。色々思い描く未来像はありますが、コロナに限らず予定通りに行かない人生プランは山ほどあります。コロナが終息してみんなで気持ちよく結婚式が行えるといいですよね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私ならスッキリしたいので

    公開:2020/04/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    結婚式延期(キャンセル)は正しい判断
    だったと思います。
    感染者数も多くなり、今後の見通しも全く
    立たないので年内に延期したとしても
    本当にできるか不安の日々だと思います。
    キャンセルすることでその心配もなくなり
    他のことに集中できると思います。
    費用についてですが、私ならスッキリしたいので
    払えるなら早く払ってしまいます。
    いつか払わなきゃいけないのなら
    モヤモヤが残ったまま日々を過ごすよりは
    解決して一段落することで次に進めると思うからです。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    痛いですね

    公開:2020/04/18

    役に立った:0

    この状況ですし、延期が妥当かなと思います。
    しかし、50万円もキャンセル料が発生するのは痛いですよね。
    規約にはどう書かれていますでしょうか?

    私の友人は、同じく年内延期だと料金は発生しないが今の限定プランは使えないだとか、キャンセルしたが頭金で支払った20万円は返ってこないだとか、やはり予定通り決行するのと比較すると、負担は大きいようです。
    式場側も経営があると思いますが、納得いかないですよね。
    年内に延期して、2度目の延期は可能か、式場に確認してみても良いかもしれないですね。

    または、子どもが生まれてからの挙式でも個人的には良いかと思います。
    2回の参列経験がありますが、子どもにリングガール、リングボーイをさせたり、子どもを真ん中に手を繋いで入場したり、ケーキ入刀やファーストバイトでも子どもが役目を果たしたりと、子どもがいるからこその演出も出来て、思い出に残ると思います。

    コロナで先が見えないのは辛いですが、お二人で話し合って後悔のないようにしてくださいね。

  • あいさん (31歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2020/04/20

    役に立った:0

    私は昨年の台風で延期をしていたこともあり、規模を縮小して無理やりに挙式してしまいました。
    そのときはやって良かったと思いましたが、今は再延期すればよかった……と後悔も出てきています。
    同じ費用を払うなら、やはり友達にも祝ってほしかったです。

    何もせずに50万円は大金ですよね。やりきれない気持ち分かります。
    でもおっしゃるように年内に終息する見通しもありませんし、私のように中途半端に挙式しても後悔が出てくるかもしれません。
    対応が式場によって分かれていて運だなと思いました。(私が挙げた式場は、今は休館になっていて、キャンセル料かからずに延期できるようです)
    コロナが落ち着いたときに再契約したら、今回のキャンセル料を割り引いてもらうなど交渉もできるかもしれません。

    結婚式は妊娠していても子供がいてもできますし、先に妊活をしてもいいのではないでしょうか?
    旦那さんと話し合って、納得できる答えが見つかりますように。

  • みぃさん (40歳・女性)

    高いですね

    公開:2020/04/20

    役に立った:0

    50万円のキャンセル料はちょっと高いかも知れません。
    私の友人はとりあえず1年先延ばしにしました。キャンセル料も何も無かったそうです。
    式場の決まりもあるかと思いますのでなんとも言えませんが、50万円は高いですね。
    もし何年かして結婚式を出来る事になったら、何割かは免除してくれるのでしょうか。
    同じ場所で検討するなら、少々の免除が欲しい所ですよね。
    結婚式をしようと思ったときに(出来るようになったとき)お子様が居るかも知れません。
    そうしたら場所も規模も変ってくるかも知れませんし。

    本当に辛い世の中になってしまいましたよね。
    私も現在妊娠中ですが、旦那様との参加出来る子育て練習のイベントなども一斉中止になってますし、検診の病院ですら付き添い禁止です。残念ですが、どこから感染するか分かりませんしね。。。

    やむを得ないですよね。と言う言葉で片付けがたい金額に、中々言葉が思いつきません。
    頑張って乗り越えましょう!!!
    子供は授かり物なので、来てくれたときがタイミングだったのでしょう。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    知り合いの話にはなりますが

    公開:2020/04/21

    役に立った:0

    好きで延期したわけでもないのに、辛いですよね。
    私の友人は、海外挙式をする予定だったのですが医療関係ともあり全面的に一旦白紙にしたそうです。キャンセル金ももちろん発生したと落ち込んでいましたが、またいつか落ち着いたら国内でやるはずだった1.5次会を挙式披露宴にすると言っていました。また、知り合いの話にはなりますが、国内の挙式披露宴を行う予定でコロナウイルスで延期にしたそうですが、まだ収束せず再延期にするかキャンセルするか迷っていました。式場によってキャンセル金が違うとはいえ彼女のキャンセル金はかなりの額でした。桁が大きすぎて本当なら、安全を考えてキャンセルしたいが、何百万も払う事が難しく悩んでいました。なので、最大に伸ばしてもらうか考えていましたよ。
    どの選択でもここさんとパートナーさんが考えた結果が最良だと思います。もし私がここさんの友人で、延期すると決めたなら絶対行きたいと思いますし、行くのも自己責任と思っていますので万が一なことが起きても責めたりすることはありません。けれどいざ、呼ぶ側になると色々考えてしまいますよね。お2人の気持ちを確認した後ご両家で話し合われるとよろしいかなと思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    友人は

    公開:2020/04/22

    役に立った:0

    私の仲の良い友人が8月に結婚式を予定しており、準備をしていたそうですが、11月に延期をしたそうです。冬にもなればもう終息しているだろうと思ったから変更にしたそうです。キャンセルするとけっこうかかりますよね。。友人の結婚式場はこの辺りでは1番高い式場でしたが、キャンセル料はかからないと言われたそうです。

  • プーさん (31歳・女性)

    考え方です

    公開:2020/04/22

    役に立った:1

    誰のせいでもないですが、今誰もがそれぞれに不安な思いや苦しい思いをしているのではないでしょうか。なので、今はその辛い状況に腹をたてるのではなく、この状況の中でどれだけ良い形にできるかを考えた方が幸せだと思います。

    料金のことで言えば、今年中の延期にすればキャンセルにはならず、50万円は払わずにいられたはずです。
    私の友人も年内の延期で無料だったと言っていました。
    けれど、安心をとるために一旦キャンセルして確実に行える日にすることを決めた。それも素敵な判断だと思います。ゲストを危険な状態にさせたくないという思いやりですね。

    そう決めたなら、それまでの時間ができたので、美容方法を見直したりダイエットをしたり、式のプランを考えたり工夫をしてみてはどうでしょう。
    妊娠に向けてサプリを飲んで調子を整えたり基礎体温をはかったりすることもできます。
    無駄なことはないと思います。でも、もし式場が悪いとずっとイライラしてしまったり、周りの人と比べたりしていてはその時間は無駄になってしまいます。

    できることの中でどうプラスにもっていくか。
    自分もそう考えて生活しようと思っています。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    ショックですよね

    公開:2020/04/23

    役に立った:0

    今までせっかく準備してきた結婚式のキャンセル、大変お辛いと思います。それに加えてキャンセル料の50万円は痛い出費ですね。
    ですが思い切ってキャンセルを決めたここさんは素晴らしいですよ。事例がないだけに難しい問題ですが今は私たちひとりひとりの行動が大切だと言われる中、それでも飲み会を開いていたり、自分には関係ないと週末に出かける人たちもいるとのニュースを見て悲しい気持ちになりました。私の知人は6月挙式でしたが3月の時点で延期の連絡が入り、日程はいまだに不明です。その時点ではキャンセル料はかかっていないと言っていました。結婚式の中止やキャンセル料については勿論腑に落ちないと思いますが、仕事がなくなった方や、お給料が減った方、出産で里帰りが出来なくなった方など周りでもコロナのせいでいろいろな影響が出ている方がいます。今はみんな何かしらライフプランが崩れて苦しい思いをしている状況で、我が家も生活や子供の預け先などを巡って毎日頭を抱えています。正直、周りでも結婚式に呼ばれてはいるものの欠席を考えている話をよく聞きます。3月挙式に出席した友達はギリギリまで行きたくないと言っていましたし、行っても披露宴が終わってすぐに帰ったそうです。今回キャンセルしたことによってゲストの方々も安心されたと思いますよ。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    今できることを考えてやっていきましょう

    公開:2020/04/23

    役に立った:0

    今回はコロナの影響で泣く泣く、結婚式を一旦キャンセルされたということ勇気のいる決断だったと思います。それも周りのゲストの方を考えられてのご判断だと思いますし、間違いはない決断だと思います。今回、いろんな情報がある中で本当に難しい決断を強いられていると思います。
    ただ、金銭的なことも絡んできますしなかなか決めきれないですし、納得もできないと思います。
    キャンセルについては、契約時の規定にどのような状態であればキャンセル料がかからないのか書いてあると思うので一度確認しておく必要があると思います。天災や疫病などでのキャンセルの場合は除くとあれば交渉の余地はあるかもしれません。

    また、提案ですがドレスの実費がかかっているならばお写真だけでも撮影されてはいかがでしょうか。そして、落ち着いてから式を行う形でもよいと思います。また、妊活についてですが、自然に任せるように妊活をされてマタニティウェディングになるのか出産後のウェディングになるのかその時の状況で決められてもよいとは思います。
    26歳でいらっしゃいますし、まだお若いので焦らなくても大丈夫だと思います。ただ、排卵しにくいということでしたらコロナが落ち着いてから産婦人科に行くなどしておくと安心だと思います。
    その時には基礎体温が必要になってくるので基礎体温を今からでもつけておくことをおすすめします。

    思うようにいかないことが続くといろいろ気持ちも滅入りますが、今はコロナに感染しないでみんなに、結婚式に参加してもらえるようになることを願って今できることをやりましょう。
    命あるかぎりいくらでも挽回はできます。

  • なおさん (30歳・女性)

    自分ではないのですが

    公開:2020/04/26

    役に立った:0

    私の周りの友人も数人結婚式を控えていましたが、悩みに悩んでみんな延期しています…
    誰も悪くないけどコロナのせいで、納得できないですよね…
    お子さんもほしいでしょうし、式が終わるまでと遅らせず、いつかお子さんが生まれて子どもと3人主役でみんなが安心して楽しめる結婚式というのも素敵な式になるかと思います。
    なんの参考にもなりませんが、1日も早くコロナが収束して安心して素敵な式を迎えられることを祈ってます。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/04/28

    役に立った:0

    色々大変な時期でここさんもご主人様も大変ですよね。私の知り合いの話しで申し訳ないのですが、4月の末に結婚式を挙げる友人は延期しました。ただまだ日程が決まったとの連絡はないのでいつに延期するかは悩んでいる状況だと思います。7月に結婚式を挙げる予定だった友人は1年後に延期したと聞きました。いつ結婚式を挙げるようにするのかとても悩むところだと思いますし、色んなことを納得するのにも時間がかからと思いますがご主人と話し合って納得するのが一番だと思います。為になることも言えず申し訳ありませんが、早く終息することを願うばかりです。

  • iiiさん (29歳・女性)

    つらいけど幸せな未来のことを考えよう

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    お辛いですね。
    なにもしなくて50万円はなにかした50万円とは痛みが違いますよね。
    でもやっぱり結婚式はみんながきてもらって祝福してもらうほうが幸せだと思う気持ちはとても共感します。

    まだまだ自粛モードは時間がかかるとおもうので、まずは先に子供のことをかんがえてもいいと思います。
    はやければ早いほどいいので、そちらを優先するというのも判断のひとつです。
    子供ができてから結婚式をしてもいいとおもいますよ。そういう人も普通にいらっしゃいます。
    ご時世がご時世ですから、みんな理解してくれると思います。
    お金もまわりまわってかえってくるとおもって
    今回はがんばって払ってまたかえってきてと願いましょう。

  • えりさん (30歳・女性)

    私の友人は式場の好意で費用は一切かからなかったと言っていましたよ!

    公開:2020/04/30

    役に立った:1

    このコロナの影響で50万円の延期費用ってその式場の融通の利かなさを不審に思ってしまいます。
    私の友人は式場の好意で費用は一切かからなかったと言っていましたよ!

    そもそもその式場は、仮に強行突破で披露宴を実施しますとこちらが言えば、
    実施してくれるのでしょうか?50万円を求めるなら式場にはその義務があるはずです。

    強気でいってみてもいいのかと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    コロナの影響

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    お辛いですね、、。1年後の延期ではダメなのでしょうか、、。私の友人は2組6月挙式を予定してましたが2組とも1年の延期です。キャンセル料は殆どかからなそうと聞きましたよ。もし、早い段階での妊娠をご希望されているのでしたら彼に相談して挙式はマタニティウエディングになっても問題ないかお話しするのはいかがでしょう。幸せが増えることは良いことです。彼と相談して子供のいる挙式を目指すのも1つの手かと思いました。負けずに頑張ってください!

  • mayaさん (31歳・女性)

    お辛いですよね…。

    公開:2020/04/30

    役に立った:1

    結婚式場の規約等はどう生っているのでしょうか? 
    また延期になった後に再度延期にすることは可能なのでしょうか?
    もし再度延期にできるようなら一旦年内に延期にして
    そのあと延期に出来たらいいのですが…。
    今回のことは本当に前例がないことですし
    万が一決行して感染者が出たりした場合は結婚式場にとっても痛手になりますし…。
    そうゆう事情も話して上手くいけばいいのですが…。

    知り合いは結婚式を延期にしている人が多いです。
    9月頃に延期したり、未定にしている子もいます。 
    キャンセル料などは聞いてなくて…すみません。

  • あやさん (36歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2020/05/11

    役に立った:0

    ライフプランに関しては、子連れやマタニティでもできますし、その分、準備や不安などはありますが。わたしも入籍からしばらくして挙式したので、子連れでしたが、なんとかなりましたし、両親等も喜んでくれました。
    なので、悲観的になる気持ちはよくわかります。コロナではありませんが、私も準備期間はトラブルがあり楽しくなかった為。
    でもすべてがパアになったわけではないので、またできると思って、計画を練ったらいいとおもいます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    友人の場合

    公開:2020/05/12

    役に立った:2

    2回ほど延期して親族開催の友人はいましたよ

  • まーくんさん (29歳・男性)

    友人の場合2

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    キャンセルにしたものの夫婦で簡単な結婚式はしたそうです

    その夫婦からは連絡がきちんとあったので少ないですがお祝いも送らせていただきました

  • かおさん (36歳・女性)

    いとこが

    公開:2020/05/15

    役に立った:0

    9月でしたが既に式場から延期のお知らせがきてます。
    キャンセル料は10万程度のようですがいとこも高齢出産になるのではやくしたいと言ってます。
    しかしながら延期になってしまったので式場をかえるかまだ悩み中です。
    しかし、延期をせずに誰かが感染してしまうと後悔しか残らないと思うので延期は私はしたほうがいいと思います。
    キャンセル料は払うきはないですが...。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    やむなく

    公開:2020/06/08

    役に立った:0

    やむなく開催している友人が多いです。
    支払いも大変かと思いますが開催できることを祈ります。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    友人の話ですが...

    公開:2020/06/10

    役に立った:0

    3件の結婚式が延期・中止になりました。
    プランナーさんにご相談はされましたか?
    直前に中止した友人は全額負担だったと思います。
    私なら親族のみで挙式に変更すると思います。
    先伸ばしにできないのであれば、尚更です。
    悩みますが、参考になさってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。