結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みやさまさん (30歳・女性)

公開:2009/08/27

式場に「引出物はナシにした」というのは通用する?

5件

役に立った:3

はじめまして。
みなさまの意見を聞かせてください。
もうすぐプランナーさんと打合せがはじまるのですが
引出物のことで悩んでいます。

私が挙式する式場は、地元で大きな進物屋さんの系列です。
なので、引出物も勿論そこのカタログから選ぶようになっています。
その指定の引出物が正直なところ全然よくないのです。
(あまり選べないし、本当にいいものがないんです・・・)

そこで持込も検討してみようと思い、メールでプランナーさんにお伺いしました。
すると、やっぱり持込料がかかっちゃうんですね。

式場の紙袋とセットにすると1000円近くとられることがわかったので
そのことを両親に言うと「引き出物はしないことにしました」と言えと(笑)

参列者の住所もわかってるんだし
お店でかって、そのまま家に送ってもらえばいいと。

参列者も持って帰るより、家に送ってもらったほうが便利だし、
同じ値段出すなら、喜んでもらえるものを送ったほうがいい、という意見。
確かに参列する立場からしてみても、私も両親と同じ意見なのですが・・・

ここで考えるのは、この意見(引出物はしないことにした)が
式場に通用するかということです。

親は「引き出物は必ずして下さい、って約束してるわけじゃない」
と言うのですが・・(笑)

みなさまの意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • とりさん (28歳・女性)

    正直に言っていいと思います

    公開:2009/08/28

    役に立った:5

    「引出物は皆さんの家に直接送ることにしました」
    とプランナーさんに正直に話していいと思います!
    引出物を宅配サービスしてくれる業者、最近多いみたいですよ。(「引出物 宅配」で検索するとたくさん出てきます。)

    私はそうした式に参列したことはありませんが、引出物を送ってくれたら確かに嬉しいです。
    でも、もしかしたらそうしたシステムに抵抗がある年輩の参列者もいるかも知れませんので、彼や彼のご両親にも相談してみるといいと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    直接送るので構わないと思います。

    公開:2009/08/31

    役に立った:3

    プランナーさんに「引き出物は直接送ることにしました」と言って良いと思います。
    ナシにしたというと、当日会場で司会者の方に「引き出物は直接ご自宅に送らせていただきました」というアナウンスを言ってもらいづらくなるし、アナウンスがないとなるとゲストは引き出物がないのかなと思ってしまうかも。

    個人的にはうちに直接送ってもらった方が、荷物が少なくて良いし、
    二次会にも参加しやすいのでよいです。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    持ち込み料がどうなるか・・

    公開:2009/08/31

    役に立った:2

    皆さん書かれているとおり
    引き出物を後日発送にすること自体は問題ないと思います。
    私も友人の結婚式で、引き出物が発送だったことがあり
    遠方からの出席だったのでありがたかったです。

    ただ、会場にそのように伝えた場合、持ち込み料がどうなるかですね。
    会場に持ち込まなくても、提携外のところからだと
    持ち込み料(そもそもこの持ち込み料ってなんなんだって感じですが)
    が取られてしまうかもと思います。

    で、ご両親のおっしゃるとおり、会場側に黙ってゲストに送れば
    持ち込み料なしで好きな引き出物が贈れるとは思いますが
    うーん、やっぱり会場で一言
    「引き出物は直接ご自宅へ」というアナウンスは必要だと思うので
    内緒ですすめるのは難しいかなと私は思います。

    すみません、いい案が浮かばないのですが、私の個人的な意見としては
    とりあえずプランナーさんに、引き出物を外部持ち込みで発送にしたいと
    正直に相談してみたほうがいいかなと思います。

    持ち込み料の本当の意味合いは分からないのですが
    ①提携のところから買ってほしい
    ②引き出物の袋詰め、保管、配布等の手間がかかる
    というところが考えられるかなと思います。
    (私の推測です。違ったらすみません)
    なので、お店から直接発送だったら②のところは必要ないので
    もしかしたら持ち込み料が発生しないかもしもしれませんし。
    交渉してみてもいいかなと思います。

    大したアドバイスができずすみませんが
    うまく解決できるといいなと思います。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    正直に言っていいですよ!!

    公開:2009/09/03

    役に立った:0

    私も他の方と同じ意見で、正直に伝えていいと思います。
    そのほうが、招待状に記載する際ことも変だと思われなくなるし・・・

    私たちは自分たちでショップと直接取引した商品を引き出物にしました。
    持ち込み料は500円を300円にまけてもらい
    引き出物袋は300円(1枚)を会場で用意してもらわず商品を買ったショップの袋にしたので0円でした。

    直接引き出物を取引することによって、何%もの割引になり、持ち込み料を払っても何万円単位で予算を削ることができました。

    こういった方法もあるので検討してみてくださいね。

    とにかくプランナーさんとお話するにしても、直接何かを用意するにしても、”交渉”です!!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    会場に持ち込むわけではないですから・・・

    公開:2009/09/03

    役に立った:0

    プランナーさんに言ってしまって構わないと思います。
    自宅に送ってもらえた方が、確かにゲストの負担も減りますね。
    式場で渡さなくても、みやさまさんが本当に気に入ったものを贈る方がいいですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。