結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

pmpmさん (28歳・女性)

公開:2020/03/29

挙式+友人のみの披露宴について

24件

役に立った:0

挙式+友人のみで披露宴をしようと思っております。
その際の披露宴は御祝儀制にすべきか、会費制にすべきか迷っています。会費制の場合の値段についても同じく迷っています。
当方、3年前に入籍し、事情があり結婚式はしておりませんでした。お互いの親族には結婚式をするなら2人でしてほしい、とその時に言われたので今回の挙式+披露宴も友人のみ招待予定でしたが、プランナーさんに挙式だけでも見てもらった方がいいと言われたので挙式のみ親族を招待予定です。
その後の披露宴を友人のみで約20名で行う予定です。
プランナーさんから提案されたのは
ウェルカムドリンク有り
着席コース料理、ドリンク飲放題付
引き出物(カタログギフト等+バームクーヘン等のお菓子、乾き物)
人数は少ないのでテーブルは長テーブルに纏めてアットホームな感じ
余興は今のところ考えていません、司会は友人に頼む
というような内容です。
新婦のお色直しもしない予定です。
プロフィールムービー等も恥ずかしさもあり予定なしです。
ただ楽しんでいただくために景品のあるゲームはしようと思います。

このような場合はやはり会費制でしょうか?
引き出物もあるので御祝儀制にするべきでしょうか?
プランナーさんは3万の御祝儀でも恥ずかしくはないと仰られておりましたが今まで出席してきた結婚式に比べるとやはり気が引けます。
旦那としては2万の御祝儀でお願いすればとのことです。
どなたか経験のある方、ご意見頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    参加までに

    公開:2020/03/29

    役に立った:0

    私が会費制の披露宴に招待された際は、会場はレストランを貸し切り、レストランのガーデンで人前式の挙式、プロの司会者付きの披露宴で着席コース料理に飲み放題、引出物(お菓子と縁起物)ありで会費1.5万円でした。
    お色直しの有無や、映像演出、景品付きの演出の有無などは考えなくていいと思いますが、もし、会費制にするなら引出物をもう少し簡単なものにする方がいいと思います。
    あと、一つの判断基準として、入籍の際に既にお祝いをいただいている方がどのくらいいるかだと思います。
    もし、お祝いやご祝儀をいただいている方がいるなら、ご祝儀制よりも会費制の方が参加しやすいと思います。
    既にご祝儀をいただいているのに3年経ってご祝儀制の結婚式となると、またご祝儀払うの?という感覚になるかもしれませんので…

    ただ、会費制にするには少し内容がしっかりしすぎていると思うので、引出物をもう少し軽めの内容にしてもいいと思います。

  • pmpmさん (28歳・女性)

    cherryroseさま

    公開:2020/03/29

    役に立った:2

    ご意見ありがとうございます。
    御祝儀は親族側からは入籍時に頂いております。
    友人たちからは一切頂いておりません。
    会場はホテル等ではなく、普通の結婚式場です。
    友人の結婚式で来館したことがある場所です。

    さすがに3万円は気が引けるので(旦那は納得してないですが…)2万でと話を進めています…
    この内容では2万頂くには高すぎるでしょうか…

  • スカイさん (33歳・女性)

    それだと

    公開:2020/03/29

    役に立った:0

    お料理や引き出物等を考えるとしっかりした披露宴のようなイメージです。なので、3万のご祝儀でもおかしくはないような気がします。
    演出が少ないのはあまり気にせずでいいかと思います。あくまでお料理と引き出物代ですからね。会費制にするなら引き出物は、1品にするなどした方がいいと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    迷いますが、、、

    公開:2020/03/29

    役に立った:0

    私はそれなら会費制にしても良いのかなと思います。ご祝儀は相手のお祝いの気持ちで金額等も変わったりしますよね。そのご祝儀を2万円と言われると私なら戸惑うと思います。
    それならば会費制で、会費を2万として開いた方が良いと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    内容的には十分かと思います。

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    結婚式場で結婚式をするのですから、3万円で十分の内容と思いました。
    お食事の量と質にもよるかも知れませんが、1万円以上のお料理でしたら普通に3万円の内容と思います。

    2万円でお願いするのも難しいですよね。。
    地方によっては、通常で2万円のご祝儀の方も居るようで。。。
    会費として【2万円で】…とお伝えするのも何だか複雑かも知れません。
    変な言い方かも知れませんが、ご祝儀がいくらかどうかは列席の方々が決めて下さると思うので。。。
    その分お料理を豪華にしてみるのも良いかもしれませんね。
    お時間が沢山あると、参列の方々も沢山お話出来るので楽しいと思いますよ。
    pmpmさんのような結婚式に何度か列席してきましたよ。
    写真が沢山撮れましたし、新郎新婦と沢山のお話出来た事が今までに無い感じで楽しかったです。
    3万円包みましたし、後輩の結婚式の時は5万円包みました。

    もし、会費制になさる予定でしたら
    引き出物は記念品一つで十分と思います。

    余談ですが。。
    プロフィールムービーをしなかった友人は、友達との想い出の写真をムービーにしてながしてました。
    想いがこみ上げたり、腹抱えて笑ったり楽しかったですよ。
    修学旅行で撮影した変顔写真とか、些細なスナップ写真でした。結婚式で見る事の無いようなムービーで楽しかったですよ。

    皆さんとの楽しい時間を過ごせるような進行を、プランナーさんと楽しく作って下さい。
    ご友人さんも楽しみにしていると思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    内容は似たような感じでご祝儀制でした

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    私も少人数制の披露宴でご祝儀をいただきました。
    料亭で一部屋貸切、コース料理18000円、引き出物5000~6000円、引菓子、
    ちょっとした余興、司会なし、お色直しなしでしたが
    お店の方に相談したところ、その内容ならご祝儀制の方がよいのではと言われたので
    夫とも相談し、そのようにしました。披露宴を終えて、
    ご祝儀をいただいても恥ずかしくない内容だったかなと思います。

    披露宴にふさわしい会場、お料理と引き出物が揃っていれば
    ご祝儀をいただく披露宴として問題ないと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    それであれば

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    友人のみであれば1.5次会のような感じで会費制で良いのではないでしょうか。
    「ご祝儀2万円でお願いします」と案内するのも正直違和感ありますし、それであれば会費制で値段提示した方が良いと思います。
    また会費制の場合、引出物なしのことも多いです。なので会費1万5000円~1万8000円で引出物なし、お見送りの時にでもプチギフトの代わりに引菓子等を渡しても良いと思います。

    ご準備等大変かと思いますが頑張って下さい。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    会費制にするならば、内容を考え直す

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    はじめまして。
    結婚式の内容とご祝儀制と会費制ですが、悩むところではありますよね。
    ただ、入籍して三年経ってらっしゃるのと結婚式には親族の方々が出席されないこと、司会を友人に頼むのであればどちらかというと1.5次会よりの会なのかなっと思いました。
    1.5万円から2万円くらいの会費制にして、引き出物を引菓子だけにするなどして、あとはお料理で調整されてはいかがでしょうか。
    もしご祝儀制にするならば、二万円とご祝儀の額を決めるのは失礼にあたると思います。やはり、ご祝儀の額を決めるのは参列するご友人たちだと思うので。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    会費制よりの感じかなと思います

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    友人のみで、余興なし、お色直しなしでゲームなどをしてアットホームにされるのであれば1.5次会のようなパーティーに近いと思います。
    司会も友人であれば盛り上がると思いますし、形式ばった形でなければ会費制にして、引出物をもう少し簡単なものにされても良いかと思います。
    両親にも相談してみてください。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    会費制のときは引き出物はありませんでした

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    私が会費制の披露宴(1.5次会?)では引き出物はありませんでした。
    お料理もビュッフェ形式でした。
    伺った内容的には御祝儀形式でも問題ないと思います。
    御祝儀2万円はマナー的によくないと聞いたこともあります…。
    余興などがあるから、立派な式だというわけではありません。私は御祝儀制で問題ないと思いますよ。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    ご祝儀で問題ないと思います。

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    内容から3万のご祝儀で問題ないかと思います。
    司会をしてくださるご友人には何か別にお礼をしたらよいと思いますが、内容的には披露宴なのでプランナーさんの仰るとおり3万のご祝儀で良いと思います。
    わたしもお色直しなしにしましたが、間がもたないと思い途中で退場し、ヘアスタイルを変えてもらい、ブーケを違うものに変えて再入場しました。お色直し程費用もかからず演出のひとつとなってよかったですよ。参考までに。

  • コロンさん (25歳・女性)

    ゲームをする

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    三万円だと気が引けると思うのでしたら金額を指定してご祝儀を貰うのもなんだか言いづらいところもあるので、ご祝儀製でいいと思います。一般的な披露宴と同じようにするには何かゲームをしたり、ゲストが楽しめることをすると満足いくかもしれませんね。

  • mayaさん (31歳・女性)

    わたしなら

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    挙式だけを親族に見てもらい
    披露宴とゆうよりもパーティという感じで
    式場ではないレストランなどで行うかもしれません。
    ただpmpmさんたちがもう会場を契約されているのであれば
    そのままのプランで会費制にする方がいいかもしれません。
    ただ引き出物はなしでも良いのではないかなぁと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    会費

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    会費制でいいかと思います。
    披露宴の内容からして、会費制で金額も一万でいいかと思います。

    みんなにお披露目したり、たのしんでもらったりする目的かと思いますので、、、
    会費制、祝儀性のどちらにしても大丈夫かと思いますので旦那様とも話し合ってみてくださいね。

  • あやさん (35歳・女性)

    ご祝儀

    公開:2020/04/07

    役に立った:0

    今は少ない人数で披露宴もありです。拝見したところ、一般的なお料理、引き出物という感じに見えました。でしたら、ご祝儀制でいいのではないでしょうか。多く包んでくれる方がいらっしゃったら、後日、内祝いなどでお返しすればいいとおもいます。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    ご祝儀で良いかと

    公開:2020/04/10

    役に立った:0

    会費制で参加したことがありますがもっとフランクなパーティーのような感じでした。雰囲気でいうと二次会に近いです。
    引き出物やコース料理もあるのでしたらご祝儀をいただいても変ではないですよ!会費制の場合、引き出物を簡単な手土産のようなものに変える方がゲスト側も恐縮しないです。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    3万の御祝儀か2万の御祝儀のどちらか

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    挙式+ご友人のみで披露宴ですが、今流行りの少人数婚同様で
    3万の御祝儀でもいいと思います。
    ドリンクや料理もコースで景品のあるゲームも用意するのなら
    普通の結婚式と変わらないと思います。
    もし貰いすぎているなと感じるのなら
    旦那様が言う2万円でもいいと思いますし、
    若しくはお車代やお心付けをゲストに渡すでも
    いいと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    理想的なのは、、

    公開:2020/04/22

    役に立った:0

    pmpmさんはどちらをされたいのでしょうか?
    会費制でビュッフェスタイル、楽しんでもらう為に景品イベントと友人の司会に簡単な引き出物、披露宴でフルコース、イベント、友人司会、引き出物3点
    友人だけなら1.5次会でラフに行うかなあと私は思ってしまいますが、どちらを行いたいかにもよるかと思います!ご主人と話し合って、予算とも良く相談するのが良いかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    コース料理の内容にもよるのではないでしょうか?

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    コース料理の内容にもよるのではないでしょうか?
    結婚式のご祝儀3万円はコース料理代の構成が高いと思うので、
    そのに軸を合わせて検討しれば良いのではないかと思います。

    仮に本格的なコース料理に引き出物3品であれば3万円を頂くのはありかと思います。

    私の結婚式は40人の少人数で友人と会社先輩のみ(主賓は会社先輩)
    レストランウェディングでドリンク込みで1人約2万4千のフレンチフルコースでした。

    司会もプロにお願いして、お色直し等も人並みに実施はしていますが、
    余興等はやっていません。←必要ないと思うので

    ご参考までにどうぞ!

  • まーくんさん (29歳・男性)

    会費制でいいかと

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    会費制でいいかと思います

  • かおさん (36歳・女性)

    どちらでも大丈夫だと思います!

    公開:2020/05/15

    役に立った:0

    御祝儀制にするのであればコース料理を豪華、引き出物も豪華にしたらいいのではないでしょうか?
    お色直しもしなくて気が引けるのであれば会費制にし、引き出物を安いものにするとかの工夫をしてみてはいかがでしょう?
    素敵な結婚式にしてください!

  • だるま太陽さん (35歳・女性)

    会費制が良いのでは?

    公開:2020/05/21

    役に立った:0

    入籍時に結婚式は3年後と伝えてますか?
    また、友人からお祝いは頂いていないのですか?

    かなり今更なので、会費制が良いと個人的に思います。
    友人だけの場合、披露宴と言うより二次会のイメージが強いので。

  • だるま太陽さん (35歳・女性)

    補足です。

    公開:2020/05/21

    役に立った:1

    友人だけの披露宴なら会費制で15,000円以下が妥当らしいです→ウェディングプランナーの友達が言ってました

  • ちぃさん (28歳・女性)

    迷いますが友達だけなら...

    公開:2020/05/24

    役に立った:0

    友達だけなら会費制でも良いかと思います。
    実際に参加したことがあります。友人のみで、参加費は12000円くらいだったと思います。
    しかし、披露宴ほど堅苦しくなく、料理、引き出物等がありました。
    今の結婚パーティーの風潮にとても合っている形式で、これも良い式だなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。