結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななまるさん (28歳・女性)

公開:2020/03/05

新郎と新婦でゲストの偏りが激しいです

23件

役に立った:1

今月、式を予定しています。
新郎と新婦でゲストの数の偏りが激しく、披露宴の席の配置に悩んでおります。

もともと予定していたのは、
新郎側が親戚テーブル×2、友人テーブル×3
新婦側が親戚テーブル×2、友人テーブル×1
8人掛けのテーブルに6〜8人ずつ、全部で60名でした。

ですが、昨今のウィルス騒動の件で、出席予定だったゲストに改めて出欠確認をしました。
その結果、新婦側の友人がほぼ全員欠席(医療関係者が多く職場的にng)で、1人だけ行くと言ってくれた子がいたのですが、他の友人が誰もいないことを伝え、やむなくその子も欠席となりました。
また、両親と同席予定だった親戚家族も欠席となり、新婦側ゲストは両親のみのテーブルといとこ家族のテーブル(7名)ということになってしまいました。
新郎側は、全員出席とお返事をいただいています。

こういう時期ですから、欠席自体は良いのですが、(そして来てくれる方にはとてもとても感謝しておりますが)席次表を修正していて、改めて新婦側がスカスカで悲惨だなぁ…とため息が出てしまいます…

新郎新婦でここまで数に差がある時、どんな風に調整すれば自然?に見えるでしょうか…
また、そういう状況の式に出席された経験のある方、こんな感じだったよ、というのがあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    気になってしまいますよね

    公開:2020/03/05

    役に立った:1

    コロナウイルスの件で再出欠を、取られたとのこと、たくさん悩まれて出した結論だったと思います。
    きっと欠席となってしまったゲストも、欠席で連絡するのは断腸の思いだったと思います。
    私も今月結婚式に参列予定ですが、再出欠の気遣いがあるのとないのとでは出席するにしても心の持ちようが全く違うので、ゲスト側としてはきっと直前での再出欠の連絡は本当にありがたかったと思います。
    ただ、その結果友人ゲストが0になってしまったのは、職業柄仕方ないとしても悲しいですよね…
    私が参列した式で、新郎側は会社関係と親族のみ2テーブルで、新婦側は親族友人で4テーブルという式がありました。
    その友人は、「新郎が友達を呼ばないから受付を新婦側から4人出すの」と言っていたので、席次表を見ても特に何も思いませんでした。
    ですが、もし気になるようなら、席次表ではなくエスコートカードを使ってみてはいかがでしょうか?

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    あまり気にもまなくて大丈夫ですよ。

    公開:2020/03/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私自身は昨年8月に挙式を行いましたが、親族とごく親しい人の30人弱のゲストでしたが新婦側の親族は母と従兄弟の2人のみ、親友が3名と恩師の先生が2人だけでしたのであとは新郎側の親族のみでした。
    高砂も設けず、そして座席は決めずにビュッフェ形式の食事でしたがなんとかバランス良く出来ましたよ。
    私達の式は台風直撃の日といわれ、遠方の方は交通機関がなく欠席されたり、前日ギリギリまで多くのゲストの出席が危うく当日までハラハラしておりました。コロナウィルスの影響でお気を揉むこと少しながらもお察しいたします。
    何卒良いお式になりますように。。

  • スカイさん (33歳・女性)

    気になりますよね

    公開:2020/03/05

    役に立った:0

    偏りは、新婦側としては、気になりますよね。テーブルの配置については、プランナーさんにも相談して配置すると思いますが、意外とゲストからすると気にならなかったりします。もし新婦側が少なくて気になるのであれば、コロナウイルスが騒がれる中、欠席者も多いなか参加していただき、ありがとうございますなどとメッセージをして発信したりすれば、偏りがあるのも仕方ないなと思えるかもしれません。
    これだけ、流行していると欠席したくてもせざるおえない状況ですよね。ゲストも新婦さんもお互いつらいですよね。
    それでも、きてくれる方々と楽しい時間を過ごせますように。

  • あいさん (31歳・女性)

    同じような状況で披露宴をしました

    公開:2020/03/06

    役に立った:1

    大変ですね。出席できるできないは人それぞれ事情があるとはわかっていても、残念だと思います。

    私は先月披露宴を行いました。
    元々の招待人数は半分ですが、似たような感じで新郎側の友人のうち出席してくれたのは一人でした。
    最終の人数が確定した時点でプランナーさんに相談したところ、すぐ配席のアイデアを出してくれましたよ。高砂から見て右側の新郎側にスペースが空いたので、入刀用のケーキを置き、まるでそのためのスペースをわざわざ作ったかのように演出してくれました。
    ななまるさんの場合、6つのテーブルを新郎新婦こだわらずに会場全体にバランスよく配置してもらえばいいのではないでしょうか。
    こちらは最初で最後の経験ですが、あちらはプロで毎週のように何かしらアクシデントを経験しているはずですので、プロに相談するのが一番確実だと思います。

    前日までドタキャンが出るのではないか、身内に感染者が出たらどうしよう、やっぱりやめておけばと、気が気ではありませんでしたが、少し無理してもやってよかったです。来てくれる人には式場の中のアルコール消毒を置いてある場所や、披露宴中マスクをしてもかまわないなどの連絡を入れました。
    当日はきっとコロナのことなんて忘れるくらい最高に幸せな日になると思います。
    あと少し、主役が風邪などひかないように体調に気をつけて素敵な式をお迎えください。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    席次表なし

    公開:2020/03/06

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    席次表をなくし、エスコートカード等渡すのはいかがでしょうか。
    テーブル数が少なければエスコートカードだけでも自分の席はすぐ分かると思いますので。
    あとはプランナーさんに相談すると何かアイデア頂けるかもしれません。

    状況が状況なので大変かと思いますが、お身体に気を付けて準備頑張ってください。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    ゲストはの配慮がすばらしいです

    公開:2020/03/07

    役に立った:0

    コロナウイルス騒動でちゃんと出欠の再確認を行われたとのこと、すばらしいと思います。きっとゲストのみなさんは安心されたと思います。

    人数差、気になりますよね。
    わたしも自分自身の式のとき、新郎側が家族のみの出席で新婦側は友人と親戚、家族の出席となったので、かなりの人数差がありました。
    そのため、席次表は作りませんでした。席次表を作らないことで気持ちはだいぶ楽になりますよ。
    わたしの場合、受付でテーブル名が記載されたカードを渡してもらい、入り口にテーブル名のみが示された案内を簡単な額に入れて置いておきました。特に混乱なくゲストは着席してくれました。

    ななまるさんは教会式でしょうか?
    教会式の場合、新郎側と新婦側で左右にゲストを振り分けられると思いますが、先に式場スタッフに新郎側ゲスト新婦側ゲスト関係なく左右満遍なくゲストが入るように配慮してもらった方がいいと思います。
    わたしはそれを言うのを失念していて、教会内のゲストのバランスがめちゃくちゃ悪くなってしまい後悔したので^^;

  • みみさん (31歳・女性)

    私の披露宴も人数差はありましたが

    公開:2020/03/07

    役に立った:0

    医療関係者の方が多いと、この時期の欠席は仕方ないですが悲しいですね…

    テーブルは丸テーブルでしょうか?
    私の時は20名程度でしたが、長テーブル2本に座っていただくようにしました。
    また、座席表は肩書を記載せず〇〇様、だけにするとどちらの招待客か、親戚か分からないので
    人数差が目立たないと思います。

    そもそも自分の披露宴で参列者は新郎新婦の人数差に対して
    そんなに気にしていないんだなと感じましたが…
    参考までに

  • mayaさん (36歳・女性)

    私の結婚式も人数に差がありました

    公開:2020/03/07

    役に立った:0

    私の時は やや少人数の式でしたが、
    新郎側…親族テーブル1、友人テーブル1
    新婦側…親族テーブル1、友人テーブル4でした。

    私は友人が多く、どうしても呼びたかったので、夫の家族に了解頂いた上で、呼びたい友達は全員呼びました。

    友人にも前もって人数に差があることを伝え、挙式会場では、新郎・新婦側関係なく座ってもらうようにお願いしました。式場スタッフの方にもゲストが均等に座って頂けるよう誘導してもらいました。

    披露宴会場は、どうしても新郎寄りのテーブルに新婦側の友人が何人か座ってもらわないと配置がうまくいかず、そのことも前もって友人に伝えました。

    みんな快諾してくれて、当日は問題なく結婚式ができました。
    前もって伝えていたら大丈夫じゃないかと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2020/03/08

    役に立った:1

    せっかくの挙式なのに新型肺炎のせいで悔しいですよね。ほかにも影響を受けている新郎新婦さん多いと思います・
    席は気になるとは思いますがプランナーさんもプロですのでうまくテーブル配置などしてくれますよ。
    私も友人の人数が主人と差がありましたがフォトブースの設置などで全体のバランスをとってくれてテーブルも少しずらしたような配置にしてくださいました。当日は全く気になりませんでした。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    エスコートカードはいかがでしょうか?

    公開:2020/03/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます◡̈
    世間を騒がせているコロナウイルス…沢山悩まれましたよね。その中でゲストに気遣えるななまるさん、とても素敵です。私の披露宴では、新郎の方がゲストが多かったのですが、流しテーブルや丸テーブルにミックスしたり演出もしたりしたので誰のゲストとかはあまり分からずあっという間に終わりました◡̈
    又、席次表はなしにしてエスコートカードにするのはいかがですか?海外ウエディングみたいで華やかになって素敵ですよ❤︎席次表が必要でしたら、肩書きの部分をなくしたりするのもいかがでしょうか?❤︎

    お体に気をつけてご準備なさってくださいね♡

  • mayaさん (31歳・女性)

    ゲストの偏りは仕方ないと思います。

    公開:2020/03/08

    役に立った:0

    ただ同僚の友人は
    3月、4月の結婚式を延期した方もいたと聞くので
    一生に1回の結婚式
    来て欲しい方に来て貰えなかったり
    安心して結婚式ができない状況であれば
    延期など考えても良いのではないでしょうか?
    料金はかかるかもしれませんが…。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ウェルカムスピーチでことわりをいれる

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    この度は、コロナウィルスのため結婚式のご準備も思うようにはかどらなかったりといろいろとお辛い気持ちになることも多かったと思います。
    今回の件は誰のせいでもないことですが、やるせないお気持ちですよね。その中で、再出欠の確認をとられるなど冷静な対応をされていて素晴らしいと思います。ゲストの方々も不安を軽減して出席できるよい対応だと思います。
    そして、ゲストの欠席があいつぎ席次で頭を悩ますところですよね。
    今回は再出欠をとられていますし、人数に偏りが出てもそこまでみなさん気にしないと思います。
    理由も分かっていますし。披露宴のはじめの挨拶で新郎にコロナの件で欠席者が多数出てしまった中、出席してくださったことへの感謝の気持ちを伝えてもらうなどしてもらってはいかがでしょうか。
    席次表はエスコートカードなどにして人数差を気にしなくする方法もあります。

    素敵な結婚式になることを心から願っています。

  • みぃさん (40歳・女性)

    見えない敵は辛い。

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    素敵な結婚式の欠席を伝えるお友達も辛かったでしょうね。

    席次に関してですが、何度もそういう結婚式には参加してきましたよ。
    親族もいなく、新婦側は両親と友人2人。
    新郎側は50人とかありましたよ。

    遠方だったり、仕事の関係で(保育士さんや教師の新婦)は、中々友人も職場も列席が難しい時期もあるそうで。

    しかもこの時期です。
    席次の事はこの際気にしなくて良いと思いますよ。
    列席予定だった皆様に、記念の写真を送ってあげるのも良いかもしれませんね。

    ご結婚式の時に、少しでも落ち着いています事を祈ってます。
    存分に楽しい結婚式にして下さいね!!

  • コロンさん (25歳・女性)

    残念ですね。。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    新型ウィルスの影響でそんなことに、、とても残念ですね。。でも事情が事情なのでみなさんわかってくれると思います。おかしくならないようにテーブルの配置をうまく変更して、気になるようでしたら司会者になにか言ってもらうとか、、?察すると思うのであまり気にしすぎなくても大丈夫かと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナの影響で出欠が大幅に変わったんですね。
    私の時は子供の病気や体調不良が原因で
    当日ではないですが、出欠の変動が急にあり
    テーブルの席配置も大幅に変えたのを覚えています。
    その際はプランナーさんに的確なアドバイスを頂きました。
    お陰で新郎新婦の友人人数の差もカバー出来ました。
    ななまるさんも自分で配置を考えるより
    プロのプランナーに質問した方がいいと思います!

  • なおさん (30歳・女性)

    切ないですね

    公開:2020/03/16

    役に立った:0

    コロナの影響ということは全員がわかっていることですし、不自然さはあまり気にしなくていいと思います。
    席次表も新郎側と新婦側で色を分けるわけではないですし、ぱっと見では特に不自然と感じることはないかと…
    ただ8人がけのテーブルにご両親2人だけでは寂しい感じもしますし、小さいテーブルに変更するか、いとこ家族の2〜3人と一緒のテーブルにするなどできるとより自然かなと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2020/03/20

    役に立った:0

    このような状況悩みますね。
    延期などはしないということですよね。

    私の知り合いで最近式を行った子がいますが全体の半分の出席しかなかったとのことでした。しかし、式ができて本当に良かったと言っておりましたよ。
    この時期の式をして、ななまるさんの職業もわかっていると思うのでなぜ来ていないのかは想像できると思います。
    ゲストはそれに対して、不快な気持ちは全くないと思います。

    それより、お二人のお気持ちの問題である気がします。とくにななまるさんです。主役はあなたたちなので。人数が決まって式を挙げると決まったらあとは、その中で楽しめることを考えて最高の式にすれば良いと思います。きてくれる人は必ず祝福してくれますよ。席は新婦側にも新郎のテーブルを持ってきて均等にしたほうが絶対良いですよ。

  • sariさん (26歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    後、お式まで少しなんですね!連日のコロナの影響を皆さん知ってると思うので席については気にされなくても良いかと思います!
    私は友人の挙式で4分の1が新婦側の席の披露宴に参列しましたが気にならなかったですよ。お相手の職場の方が多かったのもあると思いますが。
    席の配置についてはプランナーさんに聞くのが良いと思います。
    コロナが収束していくと良いですね、あまり気を落とさず準備頑張ってください。

  • えりさん (30歳・女性)

    あまり形式にこだわる必要ないと思います。

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。ただあまり気にすることはないと思います。
    ご友人が悪いわけでもないですし…
    あまり形式にこだわる必要ないと思います。
    新郎新婦2人の祝福に偶然集まれたのは医療関係者じゃない新郎友人が多かったくらいの捉え方でいいのではないでしょうか。
    素晴らしい式になることを祈っております。

  • あやさん (35歳・女性)

    私も偏りがありました

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    私の時は新婦友人が少なくなってしまったので、友人を新郎側と混ぜてしまいました。
    堅苦しい雰囲気出ないのであれば、あえて新郎側、新婦側と括らずに混ぜられる人は混ぜてしまうのもいいとおもいます。
    テーブル配置を真ん中に寄せてしまってもいいとおもいます。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    席配置を工夫

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    席配置を工夫したらあまり目立たなかったのでぜひプランナーの方と相談してみてください。

  • かおさん (36歳・女性)

    気にしなくていいとおもいます!

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    自分が気にしてるより皆さん気にしないと思いますよ!
    先日行った結婚式も新婦側8割でしたが誰も何も言ってませんでした。
    むしろ、披露宴が楽しくて、お食事がおいしければそれが印象に残ると思いますので、全然気にしなくていいと思います!
    素敵な関係を結婚式を!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    悩みますね。

    公開:2020/05/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    一番はプランナーさんに相談することです。一番良いアドバイスをくださると思います。
    また、テーブル数が違っても特に問題はないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。