結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおふくさん (32歳・女性)

公開:2020/02/20

3月中旬の新婚旅行を延期すべきかどうか

25件

役に立った:3

昨年の9月に結婚式を終え、来月の中旬にスリランカとモルディブの新婚旅行を予定しています。
本来は年末に計画していましたが、私の仕事の都合でどうしても休めなかったので、この3月になりました。

しかし、今コロナウイルスの流行があって、このまま行ってもいいのかどうか悩んでいます。
旅行社によると、モルディブでは問診票の提出が求められるということのみで、他のことは聞いていません。
私の父親が勤務する会社では社員に対して海外渡航が禁止になったようです。それを受けて、私の母親は「本当に行くのか、自分が伝染るだけでなく、菌を持ち帰って広めることにもなるかもしれない、延期を考えるべき」と言います。
それもよく分かります。
私たちはお互いに多くの人と接する機会を持つ仕事をしており、どちらの可能性も高いと思うので、気をつけなければいけないと思って日々過ごしています。

ただ、完全に勝手なことなのですが
シンプルにとても楽しみにしていました。なかなか休みが合わない二人なので、今回は職場に無理を言って休ませてもらいます。
これを逃すと、きっと長期で休めることはないので、延期は実質中止になると思います。

色んなことを考えれば、大事をとって行くべきではないのは分かるのですが、それを認めたくない気持ちが大きく、決断しきれません。

皆さんの率直な意見を伺わせてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    お辛いですよね。

    公開:2020/02/20

    役に立った:19

    客観的に見て行かないのが一番だとわかりつつも、想定外の出来事ですし、新婚旅行という特別な旅行ですから、踏ん切りがつかないですよね。
    私の母も、この4月に還暦の旅行に友人と行く予定で、長期の休みは無理矢理取らせてもらう予定なので、すごく迷っています。
    なので、なおふくさんのご家族気持ち、私は少しわかると思います。
    いってらっしゃい、楽しんできてねと送り出してあげたい気持ちは、山々だと思います。
    ただ、もし旅先で感染したら、持ち帰るのも心配ですが、最悪、帰ってこれなくなってしまいますよね。
    長期隔離されて、慣れない外国で治療を受けるのは精神的にかなり負担だと思います。
    海外では、アジア系が差別されているという話も聞きますし、事が事なので、職場に「コロナの影響を考えて延期したい。改めて休みを取らせてほしい」と掛け合うことはできないでしょうか?
    もし、感染して長期隔離となれば、職場にも多大な迷惑をかけてしまうことになりますし…
    それに何より、せっかくのハネムーンをコロナに怯えながら過ごすよりも、何も気にせず思いっきり楽しんだ方がいいと思います。

    新婚の今の時期に行きたい気持ちもあるかと思いますが、私の友人でお互い忙しくて結婚して2年経ってやっとハネムーンに行った子がいました。
    新婚期間ではなかったけど、やっぱり特別で楽しかったと言っていましたよ。

    まずは、お互いの職場に相談してみてはいかがでしょうか?

  • ゆまさん (26歳・女性)

    せっかくの新婚旅行なので、、

    公開:2020/02/20

    役に立った:0

    新婚旅行なので特別であり、楽しみにされている気持ちはすごくわかります。
    それは両親や職場の方もわかっておられると思います。
    しかし、コロナウイルスが流行している以上、もしものことがあったら…って考えてしまいます。
    感染対策もしないといけないし、気持ち的にもしんどいかもしれないです。
    予定も調整し、計画されたことだと思うので、延期するのは厳しいかもしれないですが、世界的に問題となっていることなので、一度職場に相談し、日を改めることが可能か聞いてみてはどうですか?
    せっかくの新婚旅行なので、気にしつつ心から楽しめないのはもったいないですし。
    最高の新婚旅行になるといいですね。

  • bellybellyさん (43歳・女性)

    不要不急の海外渡航

    公開:2020/02/20

    役に立った:1

    私の勤務先では不要不急の海外渡航は禁止となりましたので、私でしたら残念ですが行けないです。旅行代金は割高になりますが、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始のどこかで行くかと思います。今年のゴールデンウイークに収束しているか分からないし、お盆は東京オリンピックの影響があるかと思いますが、延期します。休みが合わなくて延期できないなら、国内旅行に切り替えます。小笠原諸島や沖縄の離島も良いと思います。小笠原諸島は船の便数が限られるので1週間くらい休みが無いと行けません。

  • スカイさん (33歳・女性)

    つらいですよね

    公開:2020/02/20

    役に立った:2

    私も長期休みがなかなか取れない仕事をしていました。なので、新婚旅行も国内でした。
    コロナに関してはまだまだ来月に終息するとは思えないですよね。とても楽しみにしていた新婚旅行、もちろん行きたいですよね。でも、今の現状、旅先がどうなっているのかわかりませんし、空港を利用するわけですから色々な人がいる場所であり、感染のリスクも高くなりますよね。
    旅先で具合が悪くなり帰れないや隔離、某豪華客船のような状態になってしまったら…と思うと私は国内の旅行に切り替えます。せっかくのお休みをのちに長期休暇でもらえなそうなら、どうにか他の代替え案で楽しもうと考えます。コロナのことを考えながら旅行そのものを楽しめなさそうですから。
    それに持ち帰って発症した場合、迷惑かけるのは家族、友人、職場と大規模になってしまいます。
    私は旦那といずれ色々なところを好きなだけ旅行しよう、と話しています。子育ての終わった退職後でしょうけど、そう思っているだけでも先の楽しみがあるので頑張れています。

  • みみさん (31歳・女性)

    迷いますね

    公開:2020/02/21

    役に立った:1

    どうして新婚旅行のタイミングでこんな感染症が流行っているんだ…と憤りを感じますよね

    新婚旅行が楽しみな気持ちは痛いほどわかりますが
    もし旅行に行って、ご本人もしくは旦那様が感染してしまったり
    無症状でも保菌してしまいご家族、仕事関係の方たちにうつしてしまったら、
    また、感染させてしまって身近な誰かが亡くなってしまったら取り返しがつかないので
    今は延期した方がいいのかなと思います。

    無理を言って休ませてもらっているとのことですが
    お互いの職場に話して、お休みを数ヶ月後にずらすとか相談できないでしょうか?
    ニュースで連日報道されているので、職場の方も今申し出れば理解してくれると思いますが

  • エイさん (37歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2020/02/21

    役に立った:0

    せっかくの新婚旅行、とても楽しみにされていたと思うので悩みますよね。海外渡航を禁止されている会社もあるので私だったら迷うけど行かないかなと思いました。せっかくとれたお休み、遠くは行けないかもしれないですが、お忙しい2人ならたまには日本でゆっくりした時間を過ごすのもいかがでしょうか?
    意外と、ゆっくり家で過ごすことってあまりないので、新婚のいま楽しめるかなと思いました。

  • なおさん (30歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2020/02/21

    役に立った:0

    さぞ楽しみにされていたことでしょうね…
    コロナがこんなことになってなければ今もウキウキで準備できていたはずなのに…
    なかなか休みを合わせることが難しいとほんとに大変ですが、今の状況をみたら旅行を延期して、休みを取る日を変更させてもらえるようお願いしても職場も理解してくれるのではないでしょうか…職場としても集団感染のリスクはとりたくないでしょうし…
    差別をしたいわけではないですが、子どもが生まれてなおさらにこの新型コロナの感染力に怯えているので、もし最近海外に行ったとか、国内で発症している県に行ってきたという人がいたら私はしばらくその人に関わったり近づいたりするのは本気で怖いと感じてしまいます…
    実家の父がよく新幹線に乗るので、父にも近寄りたくないと思ってるくらいですので、もし職場にも小さいお子さんがいる方などいれば過敏な対応をとられてしまうかもしれませんし…

  • さっちょさん (27歳・女性)

    辛い決断ですね

    公開:2020/02/21

    役に立った:2

    連日のコロナウイルス本当に心配ですね。
    長期の休みは取れないとのことでが、gwや夏休みもないでしょうか?
    もし自分だったらそこで行けそうなら多少値は張っても延期します。ただそれすら難しくて今回を逃すと行けなくなるようなら、万全の対策をして行くと思います。
    重症化しやすいのは高齢者や持病がある人らしいですし、そこまで過敏にならなくても良いとは思うのですが、何だか報道も過熱してますよね。
    ただアジア人差別も起こってるらしいので、もしかしたら嫌な思いをするかもしれません。
    行かれるならそこら辺も念頭において行った方が良いと思います。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    お辛いですね。。

    公開:2020/02/22

    役に立った:0

    率直な意見を申しますと、常識的に考えてみるならば今回のご旅行は中止されるのが適格かと思います。
    連日、国内外を問わずコロナウィルスの猛威が奮っていることが第一の理由ですが、ただでさえ海外旅行は思わぬトラブルや疲れや気候・時差からくる体調不良がつきものです。感染症にかからずとも、緊迫した雰囲気のなかでは旅行も楽しめず、ご夫婦共にギスギスしてしまうかもしれませんし。。
    これからの大切なご結婚生活を考えて今は耐えることも必要かと感じます。
    この不安な状態が落ち着いた際に、ごゆっくりご夫婦で旅行をされることをおすすめします。

  • きのこさん (29歳・女性)

    とてもお辛いですね

    公開:2020/02/23

    役に立った:0

    せっかくの新婚旅行なのにお辛いですね、、
    なおふく様や旦那様の職場は、ゴールデンウィークや夏休みや冬休みなどの長期休暇はあるのでしょうか。
    今の時期に行って、もしコロナにかかってしまったら、、と不安になりながら旅行に行くよりも、料金は上がりますが今の状況が少しでも落ち着いてから行かれる方がいいかもしれません。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    とてもお辛いですね。

    公開:2020/02/23

    役に立った:0

    なおふくさん、ハネムーンって凄く楽しみにしているイベントで、それがどうしようも防げないような感染のせいで諦めざるをえないと思うと腑に落ちないでしょうし何より気持ちの問題ですよね。

    ただ、前どこかのコラムか何かで見たんですけど、
    ハネムーンの参加費用等トータルの金額(例えば100万だったら100万円が)自分と旦那さんの命の金額だと考えてみてはどうでしょうか。(もちろんお金の問題じゃない!!という気持ちも理解していますが、考え方として)

    2人の今後の命や結婚生活が100万のことでで失われる可能性があってもいいのか、やっぱり今後のことも考慮してやめておくべきか。

    私は人生=旅の人間なので、最初は旅行!って言ってしまうかもしれないですが、今後もし子供が産まれたら後遺症がでたりしたら…とか考えた時に断念せざるをえないと思います。

    皆さんが仰るように、会社にコロナの影響で…ということで休みをかけあってみてはいかがですか??
    会社側もコロナの恐怖があればかけあってくれるかもしれません。

    ご参考までに。

  • mayaさん (31歳・女性)

    難しいですが…

    公開:2020/02/23

    役に立った:0

    迷われているのであればやめておいた方がいいかと思います。
    なにかあった時に後悔してしまうと思います。
    いまたくさん報道されているので、時期をずらせるか会社の上司の方に交渉してみてはいかがでしょうか?
    万が一持ち込んで会社の方や会社に迷惑がかかると申し訳ないので…
    みたいな感じで言ってみたら印象もいい様な気がするのですが…。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    残念ですよね

    公開:2020/02/24

    役に立った:0

    すごく残念だと思います。
    現地での差別的な扱いは覚悟の上で行かれたらよろしいかと思いますが、帰国後万一のことがあったり、自分たちは大したことなくても自分たちが媒介になって感染者を増やしたりしたら会社でも居場所がなくなると思いますよ。何十年も言われ続けるでしょうし今回は延期するのが妥当だと思います。
    悔しいですよね、、、。会社にそのままの気持ちを相談されてみてはいかがでしょうか?もし日にちの変更をしてもらえたらラッキーですしダメ元で聞いてみては?

  • はるさん (25歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2020/02/25

    役に立った:0

    楽しみにしていた新婚旅行。
    なんでこんな時期にって思いますよね。

    私も新婚旅行は同じ時期にモルディブに行きました。スリランカは訪問していないので分からないのですが、モルディブはこの時期(3月)すごくお天気にも恵まれていて、1年の中でも最高の気候でした。こんな景色もう二度と見ることができないんじゃないかと思うくらい綺麗な場所でした。ただ、日本から遠いので新婚旅行くらいでしか行けない場所だと思います。
    私の行ったリゾートは片道乗り継ぎ3回で丸一日かかってかなり体力は使いました。お値段もそれなりにしますよね、、。でもあの景色を見て、「将来子育てが落ち着いたらまた夫婦で来たいな」って一生の思い出になりました。

    なかなか行けないからこそ新婚旅行としてピッタリの場所だと思っています。

    個人的には、別の場所に変更するより絶対にモルディブ 、、なのですが、

    ただ、今の時期の海外旅行は空港や現地を含めて接触者が多いのでいつどこで菌を持ち帰るかわからない状況ですよね。3月にどれくらい広まっているかも予想がつきません。

    私だったら場所は変えずに延期という方法を取ると思います。コロナの件、職場に話したらわかってもらえないでしょうか?今すぐには難しくても、半年から1年後くらいを目処に再び仕事を調整して予定を合わせることは難しいですか?新婚旅行はコロナの影響で伸びてしまったって聞いたら、大変だったねと周りの理解を得やすいと思いますし、一度相談してみてはいかがですか?

  • T&Mさん (35歳・女性)

    延期できるならば延期した方がよい

    公開:2020/02/25

    役に立った:0

    今回のコロナウィルスですが、日に日に報道もエスカレートしてきていますよね。
    感染者の住まいや職業も公表されたりと感染者となれば家族も巻き添えにするようなこととなっています。
    新婚旅行、前々から計画されていて今回のご旅行とかぶってしまい残念ですよね。
    本日、国が出した基本方針でも食事会や飲み会などを自粛するように言われています。
    それだけ、過敏になっているということでもあります。その中で旅行に行くのは、職場の方からもよい思いがされない人も出てくるとではないでしょうか。今回は、非常事態ですし会社の方にかけあってコロナウィルスが落ち着いてからお休みをとらせてもらえないか相談されてはいかがでしょうか。
    職場としても、今、海外に行かれるより落ち着いてから行ってもらいたいと思われるのではないかと思います。台湾などでは日本からの渡航禁止なども出ていますし、これから他の国もそのような対応をとることも考えられます。直前になりキャンセルになるより早めに、対応できるなら対応された方がよいと思いました。
    お二人が安心して旅行に行って帰ってこれるのが一番です。

  • みぃさん (40歳・女性)

    後悔だけはして欲しくないです

    公開:2020/02/25

    役に立った:0

    今行って良いのだろうか。。。と思っていらっしゃるんですよね。
    でしたらやめておく事をお勧めします。

    本当に辛い決断だと思います。
    行けて、楽しめたとして。
    帰ってきたら14日間の出勤停止ですよね。
    そこに関しては会社はどうなのでしょうか。
    中々お休みが難しいのであれば、改めて落ち着いてから休暇をもらった方が良いのかと思います。

    私は今、妊娠4ヶ月です。
    パートでしたが、感染が怖い為早期ですが退職しました。
    金銭的にも困っていますが、今は何を守るべきなのか考えた結果です。

    悔しさの矛先が全く見付からず、苦しいと思います。
    私の友人は結婚式を延長しました。
    何かの知らせだと思って、今回は。。。

    いつか必ず笑顔で新婚旅行に行ける事を祈っております。

  • プーさん (31歳・女性)

    本当に悩みますね

    公開:2020/02/26

    役に立った:1

    悩みますね。
    私の主人の親戚の方は今週ヨーロッパに旅行に行ってますよ。とても楽しみにし続けていた旅行で、キャンセル料も大きいということで行ったようです。
    実際ものすごく楽しんでいるようで行ってよかったと言っているようです。
    行けば行っただけ楽しめると思います。国内でも感染する場合はありますし、海外に行ったからかかるということでもない気もします。
    でも、行かなければ行かない良さがあると思います。
    どちらをとってもなおふくさんが苦労して決断したことであれば、良い形になると思います。
    旦那さんとよく相談して決めてください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    せっかくなので、、、

    公開:2020/03/03

    役に立った:1

    いってしまってもいいかと!
    ただ、免疫、滅菌、手洗いうがいはしっかりされてくださいね!

  • なおふくさん (32歳・女性)

    皆様、回答ありがとうございました。

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    皆様ありがとうございました。
    結局、キャンセルの方向になりました。
    ただ完全に自己都合扱いになり、キャンセル料はかなりかかってしまいます。
    私の両親も反対していて、彼の両親はいいんじゃないのか〜?と真反対。
    お互いの職場も行ったらいけない、とは言いませんというスタンス。
    何より楽しみにしていた彼に、不安に思っていることを十分に伝えきれていなかったようで、結果的に私の内心と今までの行動が矛盾していたということで信用を失っている状況です。
    私自身、行くべきではないという気持ちと、どうしても行きたいという気持ちがせめぎ合って、十分な話し合いが出来ていなかったことは反省するしかありません。(彼は本当に楽しみにしていて、体調管理やウイルス対策などできる事はすべてきっちりしていました)
    お金も辛いですが、彼を傷つけることになってしまったのが、一番後悔しています。
    以上、報告でした。ありがとうございました。

  • sariさん (26歳・女性)

    後悔のない選択を

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    連日の報道を見ている限りでは中止にするのが良いかと思います。とても辛い選択になってしまいますが、、。日本にいても海外に行っても感染のリスクはあると思いますので悩ましいですけどね。海外に行って差別的な視線を浴びたりすることを心配してしまいます。
    お勤め先に相談できる方はいらっしゃいませんか?新婚旅行を延期、あたらめてお休みを頂きたいことをお話しされてみてはいかがでしょう。今回休みを頂いた期間も出勤にするなどして。万全の状態で楽しめるのが1番ですから

  • えりさん (30歳・女性)

    現地での観光スポットの営業状況だけは随時確認すべきだと思います

    公開:2020/03/13

    役に立った:0

    スリランカとモルディブの感染状況は把握されていますか?
    日本にいても感染のリスクはあるので(むしろ日本の方がリスクあり?)せっかくなら行ってもいいかと思います。

    ただ、スリランカとモルディブの現地での観光スポットの営業状況だけは随時確認すべきだと思います。
    またhpでは営業となっていたのに実際に現地きてみたら入れなかった…なんてことにならないといいのですが。

    ビーチでのんびりなどといった感じの過ごし方ならば全く問題ないと思います。
    ご参考までに!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私なら…

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    この時期は何もかも延期や中止になっていますよね。
    私なら行っちゃうと思います。
    最悪なタイミングではありますが
    仕事でお互い中々休みが取れなく
    やっと合わせることができて
    計画をしてきたものが無駄になる方が
    後悔すると思います。
    ただもちろんマスクや手洗いうがい等は
    徹底して、保険にも入って
    体調が悪いと感じたら部屋に待機する等
    話し合いをしてある程度決めておきます。
    旦那様とよく話し合って後悔しない決断を
    してください。

  • あやさん (35歳・女性)

    そうですよね

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    個人的には自粛しなきゃいけないってことはないとおもいます。
    私も楽しみな予定をつぶされるのはとても嫌いです。
    ただ、行く場合はある程度の覚悟は必要かもしれません。
    空港などでの検疫や、観光地の閉鎖などは可能性があります。
    その余裕があれば、いいのではないでしょうか。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    こちら残念方思います、、、

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    しかし、健康には変えられないかと思いますのでまたこの危機を乗り切って改めて行ってみてください。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    お辛いですね...

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    おそらく半年も前から予約されていたんだろうと察します。
    お辛いですが、不要不急な外出は避けるようにとのことなので、私なら延期すると思います。
    決断もお辛いですが、参考になさってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。