結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここさん (25歳・女性)

公開:2020/02/18

引き出物、お車代について

29件

役に立った:2

はじめて投稿します。
3ヵ月後に結婚式を控えておりわからないことがあり、参考の為にみなさんはどのようにしたか教えていただきたいです。

私と夫は出身県が違い、ちょうど中間地点になる場所で披露宴をします。ほとんどは車で来ますが、県外から来る友人(新婦側のみ)は新幹線またはバスで来る予定のようです。新幹線は往復で2万円ちょっと、バスは1万円以下の交通費がかかります。二次会は予定していません。新幹線の方は日帰りできる時間帯に披露宴は終わりますが、宿泊を考えているようです。バスの方は披露宴が終わる頃にはバスがなさそうだったので、宿泊し翌日帰るしかないです。駅周辺は栄えていて、ホテルはたくさんあるようなところなので宿泊場所は各自探してもらおうと思っています。この場合、みなさんなら新幹線で来る方・バスで来る方へのお車代はいくら渡しますか?

次に引き出物についてです。引き出物は会社親戚友人で一律のものを用意しますか?贈りわけしますか?
去年、義理の兄が結婚式を挙げ、私と旦那で10万円包んで出席したら、引き出物はタオルとバームクーヘンの2品で総計2,000円のものが入っていました。(義両親へ結婚式の相談に行った際金額を知りました。親戚にも会社の人にも一律でこの引き出物を用意したそうです)
それより前に友人の結婚式に参列したときは、カタログギフトと引き菓子と調味料等色々入っていた記憶があったので、正直少しびっくりしてしまいました。私が住んでいる隣の県の友人でしたので、地域性の違いかとも思うのですが、みなさんはどうされたのか知りたいです。義両親は一律引で、と考えていますが私の両親は贈りわけするのが普通だろうという考えでいます。

また、遠方から来る友人(交通機関利用有)には自分でインターネットから選択して後日家に引き出物が届くようなものを考えています。(記念品+引き菓子+縁起物で税抜5,300円)かわいいものが選べるし、実物を持ち帰るより楽かなぁと思ったのですが実際どうなんだろう?と悩んでいます。値段も友人には少し高いのかな?等。私自身遠方の結婚式に出席したのは車での行き来だったため想像つきません(1回しか出席したことありません)ので、実際遠方に出向いて大きい引き出物をもらって大変だったなどあれば知りたいです。

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/02/18

    役に立った:1

    まず、お車代ですが、交通手段が複数あるなら新幹線の金額を目安に考えたらいいと思います。
    日帰りが可能な時間帯なら、宿泊するのはゲストの自由だと思いますし、バスで来る方も、新幹線の金額でお車代をお渡しすれば、少ないと感じることはないと思います。
    一人一人に何で来るか聞いて金額を決めるのは大変ですし、同じグループで新幹線の人とバスの人で金額が違うと角が立つこともあるかと思います。
    私も、遠方ゲストが半数くらいで、交通手段や宿泊も人それぞれだったのですが、日帰り可能な時間帯だったので、新幹線の交通費を支払いました。

    引出物については、地域柄もあるかと思いますので、ご両親にも相談しながら決めた方がいいと思います。
    私が挙式した関東地方では、メイン(想定されるご祝儀の10分の1の額)+引菓子(1000円前後)+縁起物(1000円前後)の3品が主流でしたので、親族や上司などの高額のご祝儀が予想される方は友人とは別の引出物を用意しました。
    送り分けは、友人同僚、上司、親族の3パターンでした。

    彼の方のゲストの引出物については、地元の習慣に合わせて決めたらいいと思いますが、もし、私が結婚式に出席してタオルとバームクーヘンで総額2000円のものを頂いたら、非常識だと感じてしまいます。
    「引出物ケチったな」と感じてしまいますね。
    彼のご親族の間でそういう習慣なら別ですが、特にそうでないなら一般的な引出物を贈るべきだと思います。

    家に直接届く引出物とは、ピアリーのヒキタクやギフトナビの引き直のことでいいでしょうか?
    私も遠方ゲストが多かったので遠方ではない人も全員宅配にしましたが、好評でした。
    地域により違いはあると思いますが、一般的に引出物はメイン(想定されるご祝儀の10分の1の額)+引菓子(1000円前後)+縁起物(1000円前後)の3品が主流だと思うので、友人(ご祝儀3万円を想定)だと、総額5000円程度になるので、妥当だと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    迷うところですよね。。。

    公開:2020/02/18

    役に立った:1

    お車代についてですが、基本的には交通費は半額くらいが適当と思います。
    新幹線の方は1万円。バスの方で、宿泊が分かっている方には7.8千円包むかなぁ。と思います。

    引き出物に関してですが、私は愛知県なので誰にでも2品はないですね。
    友人、会社、親族全て送り分けです。個別に内容を変えたりもしました。
    これは土地柄かとも思いますが…。
    そして引き出物を郵送にするのも今は多いので、ありがたい方も多いと思います。
    私たちの地域は、祝儀を払って手ぶらで帰ってもらうのは失礼と言う事もあり、遠方の先輩にも5品の引き出物とシャンパンを持って帰ってもらいました。
    ただ、式場にお願いして郵送を希望の方は式場から送れる様に手配だけしておいてもらいました。
    結婚式終了後に司会者さんに全体にアナウンスしてもらいました。送料はこちらで負担しますので、郵送の方は帰りに申しつけてください。と、選べるようにしました。関東の結婚式では2品の引き出物もありましたよ。
    私も友人は 記念品+引き菓子+縁起物で5000円ほどでしたよ。
    会社、親戚は7000円~1万円程度の引き出物にしましたよ。
    名古屋なのであまり参考にならないかも知れませんが。。。

    引き出物選ぶのも楽しいので、旦那様と話し合いながら頑張って下さい。

  • ここさん (25歳・女性)

    cherryroseさんへ

    公開:2020/02/19

    役に立った:2

    回答ありがとうございます。

    各方面から友人が来るのですが、人数もそれほど多くなく、同じグループで金額が異なり角がたつということはなさそうです!cherryroseさんは、交通費を全額負担したのですね。やはり全額負担であれば間違いないですよね。

    引き出物は友人同僚、上司、親族の3パターンですね。送りわけは必要ですよね。

    その結婚式ではお色直しや演出などもかなり豪華にしていたので、勝手に期待してしまっていました。たしかに、「引出物ケチったな」と感じてしまいました。引き出物の値段を聞いたとき、私はショックのような驚きを隠せませんでしたが、夫はそうなんだー程度でした。私の両親は、私と同じ反応でした。お互いに意見を曲げそうにもない様子です。新郎家新婦家でそれぞれ引き出物をわけることになりそうです。

    宅配の引き出物は好評だったのですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • ここさん (25歳・女性)

    みぃさんへ

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。

    お車代は半額くらいが適当ですか。もう一度検討してみます!

    引き出物は友人、会社、親族全て送り分けですね。
    友人へ送る引き出物は 記念品+引き菓子+縁起物で5000円ほど、会社親戚は7000円~1万円程度ですね。
    これからもお付き合いしていきたい方たちしか呼ばないので、みんなに喜んでもらえるよう検討してみます!

    ありがとうございました。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    結婚おめでとうございます。

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    私なら、お車代は新幹線の金額を目安にします。
    友人間で交通手段が違い、金額も分けるとなんだかカドが立ちそうで・・・
    (気を遣ってバスにしたのに、となるとちょっと)

    引き出物は贈り分けしました
    1,祝辞・乾杯の挨拶をしてくださった方&親戚
    2、その他
    の2種類です。
    ゲストの年齢も上が多かったので、全体的に少し良いものに寄せたので、3つには分けませんでした。
    でも、3つに分ける方が多いというのはプランナーさんから聞いていましたよ。

    義理のお兄様のような引き出物だと、私なら少しがっかりすると思います。
    宅配は案内を当日してもらえると、驚きましたが嬉しかったです。やはり帰りはヒールで足も疲れて・・・なので、荷物が少ないのはありがたいです。

    ここさんのご両親に相談して、お決めになるのが一番だと思いますよ!

  • みみさん (31歳・女性)

    交通手段に関わらず同じ県から来る方は同じ金額を

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    お車代については、交通手段に関わらず同じ県から来る方は同じ金額をお渡しした方がいいと思います。
    もしかして車で来られる方も県外からでしょうか?
    車でも交通費はかかるので、県外からでしたら一律新幹線代と同じくらい、
    2万円をお渡ししておいた方が丁寧かなと思います。

    新幹線で来て、日帰りできるのに宿泊するのはその方の都合なので、
    新幹線で来る方の宿泊代までは考えなくていいのでは?

    それと、引き出物についてですが
    いくら地域性と言っても会費制でなのなら2000円の引き出物は非常識すぎます。
    普通にご祝儀制の式でしたら、友人には5000くらい、親戚、会社関係の方は
    関係性などによって金額を変え送り分けでいいと思います。

    自分の式の時にプランナーさんから友人への引き出物はお料理の1/3の金額が目安と言われました。
    私の場合はお料理が18000円だったので、5800円くらいで友人への引き出物を用意しました。

    インターネットで選択して後日お家に届く引き出物、いいと思います。
    いくら在来線で10分くらいの距離の式に参列しても慣れない服装、
    ハイヒールで大きな荷物を持ち帰るのは毎回大変だなぁと思っていました。
    特に女性からは持ち帰る荷物が少ないと喜ばれるのではないでしょうか。

  • コロンさん (25歳・女性)

    お車代は

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    お車代は1万円くらいでいいのではないでしょうか?私は遠方の結婚式に参列した際、もらいませんでしたが(笑)引き出物などは二千円は私もびっくりします。親族とわけて渡すような気がします。脱線しますが、遠方の方の引き出物はポスタルというところ、とても見栄えが良く美味しいバウムクーヘン でした。お試しできるのでよければしらべてみてください。

  • はるさん (25歳・女性)

    初めまして

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    まず、お車代は私たちの場合は、新幹線代を目安にお渡ししました。遠方に住んでいるといっても、仕事の関係で地元を離れている人しかいなかったので、宿泊費は実家に泊まることを想定してお渡ししていません。
    往復の新幹線代のみの負担でいいのではと思います。

    引出物については、立場によってご祝儀の額も変わると考えたので送り分けしました。一律だとご祝儀を多く包んだ人にとっては、ケチってると思われてしまうかなと思います。
    私の場合ですが、参考までに全員3品にて
    ・主賓、親戚9千円
    ・上司7千円
    ・同僚、友人3千円  に贈りわけしました。

    今まで参加したものだと2品の方も正直多かったので、記念品+引き菓子+縁起物で税抜5,300円は少し高いのかな?と思います。高くても友人であったら、4千円くらいまでで十分だと感じました。
    郵送で送っていただけるのは、遠方の方にとっては気遣いが嬉しいかと思います。

    参考になりましたら幸いです。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    お車代に関しては自分だったら新幹線→1万円、バス→5000円で渡すと思います。
    また引き出物に関しては私の周りでは贈り分けが普通ですし、私自身もそうしました。
    頂くご祝儀の額が違うのに一律って正直私の中では有り得ないですが、地域性もあるかと思いますので今一度ご主人やプランナーの方と相談してみて下さい。
    あと私は全部選べるカード型の引出物もヒキタクも両方頂いたことあり便利で良いのですが、そこはそろえた方が良いかなと思います。
    と言うのも贈り分けって基本、当事者には分からないようにするのがマナーと言われてます。なのでその場で持って帰る人と、自身で選ぶ人だと贈り分けしているのがもろ分かってしまいます。
    なので全員ヒキタクもしくはカード型の引出物にするか、それが難しければ全員通常の引出物を用意して遠方の方には式が終わってから式場で宅配の手配をするのが良いと思います。

    色々とご準備大変だと思いますがお身体に気を付けて頑張って下さい。

  • あいさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    お車代は、そのケースでしたら私なら一律1万~1.5万(新幹線の半額程度)、もしくは倍(新幹線全額程度)をお渡しします。
    車で来る方も、同じくらいの距離でしたらお車代を出します。
    移動手段は向こうの都合なので、こちらから差別はせず一律のほうが分かりやすいかなと。
    バスの人にはバス代+宿泊の一部になるでしょうしいいかなと思います。新幹線で日帰りができるなら宿泊代は別では持ちません。

    引き出物は、昔は同じものを贈っていたようですね。最近(といってもここ10年くらい)の流行が贈り分けらしいです。
    その頃の名残で、贈り分けは気づかれないようにするのがマナーだと聞きました。
    プランナーさんからは若い人だと金銭的な負担を減らすために2品の人もいますよ、と言われました。
    地域性もあると思いますが、2000円の引き出物は驚きますね…。。
    5,300円は友人でしたらごく無難な値段設定だと思いますが、上司や親戚には少し少ない気がします。
    参考までに私は、引菓子と縁起物をそれぞれ1,000円程度+カタログギフトの値段で贈り分けをしました。
    見た目には贈り分けをしていると分からないので、もし義両親が強く言ってきてもごまかせるかな?と思います。

  • ここさん (25歳・女性)

    なおふくさんへ

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。

    バスで来ると言っている友人は私の実家方面から来ますが、バスでなく新幹線をつかうと逆に乗車時間も長くなってしまうのです。

    引き出物は3つに分けなくても、やはり贈り分けですね。

    やっぱりがっかりしちゃいますよね。私のこのがっかり気分が、通常なのかもわからなかった(あまりにも夫が2000円か~そうなんだ~引き出物ってそういうものか~って感じでショックも驚きもない反応だった)ので他の方の意見を聞けて少し安心しました。

    ありがとうございます。

  • ここさん (25歳・女性)

    ももさんへ

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。

    お車代は、同じ県から来る方は同じ金額になります。交通手段も一緒のようなので!
    車で来るかたは県外で、高速料金は往復6000円前後かかります。←これは新郎側親族等他なので、義両親に任せます!

    新幹線でくるかたの宿泊代までは考えていないです。
    ですがその場合、半額の1万円でいいものか全額負担するべきかで悩んでいます。

    引き出物はやっぱりそうですよね。
    友人は5000、関係性などによって金額を変え送り分けですね。

    参考にしてみます。ありがとうございます。

  • ここさん (25歳・女性)

    コロンさんへ

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。

    お車代は1万円くらいですか。片道分でいいのであれば1番いいけれども・・・全額負担だと友人が申し訳なく思うかも?とか色々悩んでいます。
    引き出物はやはり親族と友人は違うものですか。
    もう一度色々考えて見ます。ありがとうございます。

  • ここさん (25歳・女性)

    さっちょさんへ

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。

    お車代は半額負担ですね。
    引き出物は送り分けですね。当事者には分からないようにするのがマナーなんですね。友人と親族、もしくは友人と上司なんかの間でもそれはわからないようにすべきなんでしょうか・・・?
     
    準備がんばります。ありがとうございます。

  • ここさん (25歳・女性)

    はるさんへ

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。

    お車代は全額負担ですね。検討してみます。

    引出物は送り分けですね。やはりご祝儀を多く包めばそういう風に思うかたもいますよね。
    3品あればさみしいかんじはしないですよね。

    記念品+引き菓子+縁起物で税抜5,300円は少し高いですか。
    郵送の、全て自分で選べるタイプのものが最低単価が5,300円でした。友人は3品合わせて4,000円ですね。

    今一度検討してみます。ありがとうございます。

  • ここさん (25歳・女性)

    あいさんへ

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。

    お車代は一律で1万~1.5万もしくは全額ですね。

    引き出物は、昔は同じものを贈っていたんですね。知りませんでした。両親にも聞いてみようと思います。
    2000円は驚きますよね。。
    カタログギフトの値段を変えるというのは、他のサイトなんかでも見ました。たしかに、見た感じではわからないですもんね。

    ありがとうございます。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    3か月後ですとちょうど準備の真っ最中ですね!
    友人のお車代ですが新幹線もバスも全額負担かなと思いました。私たちの式にはバス利用の方はいませんでしたが遠方からのゲストはいましたので同じようにお車代の準備はしました。私たちの場合地元での結婚式で遠方に嫁いだり転勤になっていった友人が中心だったので宿泊は実家に泊まる人が多かったです。一部、式場付近にホテルをとっている友人もいましたが。交通手段に関わらずお車代は全額負担&最終に間に合わないバスの方には少し多めでも良いと思います。
    引き出物は贈りわけしました。新郎側と新婦側でざっくりと女性もの男性ものとわけ、親族にはランクアップしました。(会社関係者はいない式です)親族がほとんど飛行機利用の親族だったため、親族だけヒキタクを利用しましたよ。ただでさえキャリーケースなど荷物が多かったので助かったと喜ばれました。お義兄さんの2000円相当はちょっと安いですね。親族はただでさえご祝儀を多めに包んでくれていることが多いのですからランクアップは普通かなと思います。友人で5300円の引き出物も高いまではないですが実際には3500~4500くらいが多い気がします。ただ500円ほどの差でもゲストの数によってはかなり大きな出費になることがありますもんね。その分式場からの引き出物を入れる紙袋代などはかからないと思いますので、全体のご予算に合わせて検討されるのが良いと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    御車代は統一を引き出物は送りわけが無難

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    御車代ですが、新幹線で来られる方もバスで来られる方もお渡しされる金額は同じでよいと思います。
    新幹線で来られる方にあわせて二万円お渡ししておいたら問題ないと思います。ホテルの費用は日帰りで帰れる時間であるならば渡さなくてよいと思います。

    引き出物は友人と親族で頂けるご祝儀の金額も異なるので送りわけしました。友人、会社関係の上司、親族で分けました。基本、引菓子、縁起物、ご祝儀の1/10の金額の引き出物の三品です。
    なので、義理のお兄さんの二千円相当の引き出物にはびっくりしますね。ただ、ご主人の親族では、当たり前のことであるならばご主人の方の親族では送りわけは不要かもしれませんね。

    自宅に送られてくるヒキタク、最近多いですよね。確かに、帰りの荷物が少なくてすみますし、遠方の方は喜ばれると思います。ただ、何も持って帰ってもらわないのはと引菓子だけ当日お渡しする方もおられるそうです。その辺り、ご両親にも確認しておく方が無難だと思います。

    ご準備大変でしょうが頑張って下さいね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    お車代とか悩みますよね。私は、交通手段というよりは何県から来るかでお車代は決めました。同じ県から来る友人で金額を変えてしまうと内輪でいくらだったとか話した場合に、あまりいい印象ではないと思うからです。なので、お車代の半額から全額の範囲で決めました。
    引き出物ですが、私たちは遠方のゲストも多かったので近場の人も全てピアリーのひきたくにしました。(郵送で後日届くやつです。)荷物が軽いのはやはり楽だったといわれましたし、特に何か苦情のようなものはありませんでした。ただ、後日届くことを記したメッセージカードをスタッフさんにそれぞれのゲストのテーブルに配置してしもらいました。そこで、当日持ち帰りの人、後日郵送の人の席を間違えないようにしないとだなとは思います。どの席にそのお知らせのメッセージカードを置くかもスタッフに伝える必要がありましたので。
    それと、引き出物は3品にしました。親族、会社上司、友人で3パターンつくりました。だいたいは3品ですが2品の引き出物の時は、完全ケチったなと思いました。今後の印象もあまり良くないですよね。

  • エイさん (37歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2020/02/21

    役に立った:1

    何度か遠方の結婚式に参加しましたが、参加者の大半が遠方の時は御車代は出なかった気がします。友人だからかもしれないのですが、皆さんそれを承知でも喜んで参加してるイメージでした。
    引き出物の宅配、私は賛成です!結構、可愛いのもありますよね。確かにお値段が高くなってしまうのは辛いですよね。それなら持ち帰りやすいカタログとかでもよいかなと思いました。以前、少し遠いところの式で引き出物が瓶やお皿で重かった経験があります‥これくらいがっつりだと確かに重いですが、クッキーやカタログくらいならそんなに重くなくて遠方でも全然持って帰れると思いますよ(^^)

  • mayaさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/02/25

    役に立った:0

    式の前はわからないことだらけで本当に悩みますよね。
    私も不安でいっぱいだった気持ちを思い出しました。

    私は愛知県で大阪から来る友人が二人いたので
    新幹線でかかる1万円程の交通費の半分の5000円をお車代としてお渡ししました。
    プランナーさんに相談してみても良いかと思いますが
    (私はプランナーさんの方から一般的な金額を教えてもらいました。)
    大体交通費の半額程度をお渡しするようです。
    ここさんのご友人はバス+宿泊または新幹線を利用れるようなので
    10,000円お渡しするのが良いのかと思います。

    引き出物に関しては
    私たちの場合は40名ほどの少人数だったので
    一人一人贈り分けをしました。
    また遠方からのゲストもいた為、宅配の引き出物にしました。
    一人一人贈り分けしないのであれば
    基本は同じにして頂く御祝儀の目安にそって
    会社関係者やご親戚の方には1品あるいは2品プラスすると良いと思いますよ。
    ここさんが仰られているように宅配の引き出物は便利です。
    ただ選択式だと忘れてしまったり面倒に感じる方もいるので
    こちらで選んでしまうのはいかがでしょうか?
    選ぶものであればそこまでのコストは掛かりません。
    メインの引き出物とその他2品で4,000円程で揃えられました。
    普通に結婚式場で手配すれば5,000円以上するものです。
    そのようなものもあるので
    引き出物 宅配
    などで検索してみてはいかがでしょうか。

    わからないことだらけだと思いますので
    また何かあればここで質問してくださいね。

  • プーさん (31歳・女性)

    色々悩みますよね

    公開:2020/02/26

    役に立った:0

    私は近隣の県外は1万円のお車代、遠い方は2万円にさせてもらいました。ちなみに、手段は車、電車、新幹線様々でしたが、新幹線の方を基準に考えました。
    同じ県から来ていて違うお車代というのもよくないなと思いまして統一しました。

    引き出物はここさんと同じく同僚、友人等は、引き菓子、縁起物、カタログの記念品で五千円程度ですね。
    しかし、上司にはカタログの値段をあげ、全部で7000円にしました。私はカタログでしたが、遠くから来る方もいて、インターネットは確実に便利だと思いますよ!!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    親戚の方に相談してみていいかと思います

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    新幹線は1万円、バスは5000円程度でいいかと思います。
    親族間で相談されてみてもいいかと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    私の場合ですが

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    まず、お車代についてです。数ヶ月後に新幹線で往復2万以上かかる場所での友人の結婚式に参列します。披露宴終了後でもギリギリ新幹線に間に合う時間帯ですが宿泊者が多いため、お車代ではなく宿泊費を持つと言っていました。
    引き出物ですが、私も友人には約5400円程の引き出物を渡しましたよ。送りわけもしました。もらうご祝儀の額も違うので、親戚にはグレードを上げたものを引菓子、名披露目、カタログと渡しました。友人の挙式に5回ほど行きましたが全て3点入っていて金額も同じくらいな感じがしました。ここさんの言うように、びっくりさせてしまうことがないように送りわけはした方が良いと思います。
    友人の1人は引き宅を利用していて、その場ではあれ?引き出物は無しにしたのかな?と思いましたが後に届いてビックリしました。でも、遠方でしたらその方が楽で良いかもしれません。親族の方にはあまり認識のないものだと思うので、そこは両親に相談が良いと思いますが、、。

  • えりさん (30歳・女性)

    後日郵送の引き出物は私なら嬉しいです

    公開:2020/03/12

    役に立った:0

    お車代は新幹線を基準にお渡しでいいのではないでしょうか?
    バスで来るからと費用に差をつけるのはあまり聞いたことがないかな…と感じます。

    また引き出物ですが、
    義理のお兄様の結婚式であれば引き出物の中身はあまり気にしない方がいいと思います。
    親族という立場なのですから引き出物なんかなくても10万円お祝いするくらいの心持ちでいた方がいいと思います。

    ご友人への引き出物であればご質問内容のもので問題ないかと思います。
    後日郵送の引き出物は私なら嬉しいです。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    少人数婚だったので

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お車代についてですが、
    私は東京-大阪間で新幹線代2万円と宿泊費を
    出しました。
    お車代はお気持ちなので、自分が出せる金額で
    いいと思います。
    引き出物についてですが
    私は少人数婚だったので、
    引き出物もそこまで拘らなかったので
    申し訳ないなと思いました。
    貰い過ぎた方には後日郵送でカタログを
    贈りましたが、人それぞれだと思います。
    後日引き出物を届くようにするとのことですが、
    配慮がすごいなと思いました。
    とてもいいと思います。
    私も遠方の結婚式に参加したとき
    荷物が多くて大変だったのを
    思い出しました。

  • だるま太陽さん (35歳・女性)

    私は1万頂きました

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    大阪に住んでますが、都内な披露宴に参加した際は1万円頂きました。

  • あやさん (35歳・女性)

    わたしたちは

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    お車代はご祝儀の半分程度まで、引き出物は一律にしました。
    特に今回の場合、遠方からのゲストが多くなりそうですし、お車代を全て出していては大変だと思います。
    引き出物は贈りわけもいいですが、正直ご祝儀の額が想像つかない方は難しくなります。
    あと、準備と確認が大変ではないかなと思います。
    インターネット注文は賛成です。遠方の場合大きな紙袋は持ち帰るのが大変ですし。
    その旨分かり易くゲストに示しておけば大丈夫です。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私たちの場合は...

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    遠方のゲストに対してはホテルの予約&支払いしました。また、交通費は片道分、渡しました。ホテル代を持つつもりがないのであれば、交通費は往復分、渡すべきだと思います。

    引き出物は、会社親戚友人で贈りわけするのが通常だと思います。プランナーさんに相談すると教えてくれますよ!

    遠方のゲストに対しては、確かに宅配便だととっても助かると思います!移動中に重いと大変ですので。
    ぜひ、参考にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。