結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ラッコさん (28歳・女性)

公開:2020/02/03

3月に予定しているオーストラリアでの挙式をどうするか悩んでいます

23件

役に立った:2

2020年3月下旬に、オーストラリアにて挙式と新婚旅行を予定しています。
挙式は2人だけで行います。
挙式の準備等を半年以上前から進めてきました。
しかし、オーストラリアでの森林火災発生や、最近では新型肺炎の件もあり、挙式と旅行に対して不安な気持ちが大きくなっています。
特に新型肺炎の件で気持ちが滅入っています。
3月に予定通り挙式と旅行をして、心から楽しめるか不安です。
3月に予定通り行くか、もしくは挙式を延期するか、皆さんならどうしますか?
ご意見よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • さっちょさん (27歳・女性)

    お気持ち次第

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    コロナ心配ですね。正直騒ぎすぎな気もしなくないですが(^_^:)
    参列者がいれば延期した方が良い気がしますが、今回挙式含めお二人だけのようですので本当にどちらでも良いと思います。
    ただ現時点で予定通り3月に行っても心から楽しめるか分からないとのことであれば、お二人の都合がつきそうなら延期しても良いかもしれません。
    変更する場合は期限もあると思うので、様子見つつ早めに決めた方が良いと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    迷いがあるなら延期したほうがいいと思います

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    新型肺炎も森林火災も心配ですよね。
    キャンセル料などはかかってしまうかもしれませんが、一生に一度のことですし、親族やゲストの参列がないなら、2人で話し合って、落ち着くまで延期されるのがいいと思います。
    肺炎にかかったらどうしようという不安や、火災の臭いが充満している中での挙式は、心から楽しめないと思いますし…
    私だったら、延期できるなら延期します。

  • みぃさん (40歳・女性)

    万が一を考えて

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    延期が出来るのであれば、延期した方が安心すると思います。
    森林火災は場所によりなので大丈夫かもしれませんが、ウィルスに関しては、オーストラリアだけで無く。空港から心配ですもんね。
    もう少し終息してからの方が良いような気がします。

    難しい選択なので悩みますよね。。
    時期が近いので、延期できるのかも確認ですよね。

    旦那様は何と仰っているのでしょうか。
    おふたりでしっかり相談してみてください。

    気にしすぎの意見かも知れませんが。。。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    やりましょう!

    公開:2020/02/04

    役に立った:2

    せっかく決めたのでしたら決行しましょう!きっとうまく行くと思います!

  • なおふくさん (32歳・女性)

    キャンセル料はいつから?

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    キャンセルするなら、いつからかかるのかをリミットにもう少し考えてもいいかもしれませんね。
    火災の影響がある場所なら、先方から連絡があると思いますし、その点は心配無いかと。
    コロナウイルスは確かに気がかりですね、オーストラリアの対応など見て、旦那さまと納得行くまで話し合われるのがベストだと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    悩ましいですね

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    新型コロナに関しては日本にいても不安は多少なりともありますよね。空港を介しますし、せっかくの結婚式ですから気持ちよく行きたいですよね。ただ今はどこにいたら安全かはわからないとも思えます。延期できるなら延期して仕切り直すのも良しだと思います。楽しめないとせっかくの思い出が不安の方が強いという印象ばかりが残りそうですので。旦那さんの意見はどうなのでしょうか。二人で話し合って納得いく方向に進みますように。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    2人で相談してみては

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    正直、空港を利用するのは不安がありますよね、、
    準備も進んでいると思いますが、キャンセルが可能なのか、仕事の関係で再度都合がつくのかなど含め、決行か延期か相談されたら良いと思います。
    ゲストの出席がないため2人の都合やモチベーションで決めてよいと思います。
    一生に一度の大切な日だと思うので、後悔のないよう2人で相談してよい挙式、旅行にしてくださいね。

  • みみさん (31歳・女性)

    延期するほどでもない気がしますが

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    3月でしたらもう出発まで2ヶ月切っていますよね。
    おそらくキャンセル料もかかってしまうのでは。
    森林火災も、新型肺炎も結婚式、新婚旅行を延期するほどでもないような気がしますが…
    でもご自身が不安でしたらプランナーさんに一度相談してみてはいかがでしょうか?

  • Minnieさん (28歳・女性)

    プランナーさんに一度相談すべき

    公開:2020/02/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    海外挙式と新婚旅行は楽しみと不安でいっぱいですよね。
    ラッコさんと旦那様の体調はいかがですか?
    体調が悪くない限りは、予定通り行った方が
    後悔はしないと思います。
    それでもどうしても不安で、両親に止められていて
    キャンセル料がそこまでかからないのであれば
    延期した方がいいと思いますので
    一度プランナーさんに相談するのをお勧めします。

  • しょうさん (32歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2020/02/06

    役に立った:1

    オーストラリアでの式素敵ですね。
    いま正直日本国内でも心配ですし、もうどこが安心とかない気もします。
    彼の気持ちはどうですか??まずはお二人の気持ちを固めることかなぁと思います。

    場所が違うので参考になるか微妙ですが、来月バリでのリゾート挙式に招待されていますが、友人は予定を変えることはないようですし、まわりも楽しみにしているところです。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    私であれば行く

    公開:2020/02/06

    役に立った:1

    はじめまして!
    連日のニュースで不安なことばかりですよね。
    オーストラリアの森林火災は友人がオーストラリアに住んでおり、確認するとそこまで支障はない感じでした。
    新型コロナについては、感染者が毎日増えていくので不安ですよね。ただ、マスクの着用や手指衛生をしっかり行っていればそこまで心配に思うようなことでもないように思います。
    ただ、考え方にもよりますし、一概には言えないと思います。旦那様とゆっくり話し合って決めてください。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/02/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    悩みますよね。挙式中も旅行中もずっと気にしているとそういう思い出になっちゃいそうですし。
    延期してもいいと思いますが流行のピークが5月ごろになるとの話もあるので結構先になりますね。それでもよければ延期すべきかと。
    新型肺炎に恐れながら過ごす挙式と旅行にするよりは心配事なく楽しい時間を過ごせた方が価値があると思います。
    どういう選択をするにしても結果すてきな挙式になるといいですね(^^)

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    一大イベントなので。

    公開:2020/02/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。他の方の答えと重なってしまいますが、やはり迷いがあるならば延期するのも良いかと思います。結婚式は人生にとって大切な一大イベントです。しっかり考慮して悔いや後悔のない素敵な式になることが大切かと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2020/02/08

    役に立った:1

    オーストラリアでの挙式と新婚旅行とても素敵です。半年以上前から進めてきた計画なら決行したいところではありますよね。
    森林火災やコロナウイルスのニュースは連日不安になるばかりですが実際に滞在予定の場所は被害が深刻な場所ですか。ゲストがいる場合は配慮して中止または延期も良いとは思いますが夫婦二人だけで行く予定でしたらお二人の気持ちを優先で良いと思います。
    あとはキャンセル料金がかかるかどうか。大きなニュースにはなっていますが世界中ではまだまだ旅行や仕事で海外へ出入りしている人はたくさんいらっしゃいますよね。慎重に彼と話されてみると良いと思います。ただ私なら今回は延期にすると思います。連日ニュースであっているクルーズ船のように行きはよくても帰りに隔離されるようなこともありえると思うと落ち着くまでは海外へ出かけるのも自粛しておくほうが無難かなと思いました。

  • なおさん (30歳・女性)

    2人だけなら

    公開:2020/02/08

    役に立った:1

    招待客がたくさん…というならかなり迷いますが、2人だけの挙式なら私だったら延期します。
    海外へ旅行、ましてや挙式なんて一生に一度のことですし、不安な気持ちなく幸せいっぱいの気持ちで挙げたいです。
    あといます本気で新型コロナウイルスに怯えているので、国際線の空港には近付きたくないと思っています…
    ウイルスではないですが、新婚旅行で海外に行って水が合わなかったのか夫婦揃ってかなり体調を崩し、言葉もまともに通じず無事に帰れるだろうかとかなり心配しましたので、万が一オーストラリアでコロナが発症したりしたらと思うと不安です…

  • プーさん (31歳・女性)

    迷いますね

    公開:2020/02/09

    役に立った:2

    ウイルスや自然災害など、自分たちではどうにもならないこともありますよね。
    お気持ちわかります。
    ただ、時期を伸ばしたから必ず安心して行えるとも限りません。
    延期に延期と重なっていけば自分たちの結婚式への気持ちが落ちてしまうことも考えられますよね。また、妊娠等も考えていた場合、さまざまな時期がずれていくことも考えられます。
    お二人でということで、周りを巻き込むということは無さそうなので、自分たちにとって良い決断をしてください。

    お幸せに。

  • コロンさん (25歳・女性)

    どうしたいか

    公開:2020/02/12

    役に立った:1

    確かにいろいろなことを考えると悩みますよね。少しでも迷いがあるなら延期した方がいいですが、でもそれによって自分たちがお金を余計に払わなきゃいけなくなった場合、今後満足いく式ができるか、も考えた方がいいと思います。コロナウイルスは怖いですが、マスクや除菌、手洗いうがいなどを徹底して数日間だけしっかり気をつけていれば大丈夫ではないでしょうか?大事なことですが、あまり深く考えすぎなくてもいいと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    二人だけなら行きます

    公開:2020/02/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら予定通り決行します。
    コロナは日本にいたほうが危ない気がするし、ワクチンができるまで一年半なんて話も聞くと待っていられません。

    ただ、心配の程度や種類は人によるので、自分が気にして楽しめないだろうなと思ったらやめたほうが吉だと思います。
    旅行中ずっと不安なばかりだとかえって後悔しか残らないかもしれません。
    きっとぎりぎりまで迷われると思いますが、納得のいく判断ができるようお祈り申し上げます。

  • sariさん (26歳・女性)

    あと1ヶ月ほどなんですね!

    公開:2020/02/18

    役に立った:1

    コロナ、空港が怖いですよね。これから、落ち着いていってくれたら良いのですが、、。
    私だったら、夫の休みの都合とキャンセル料のことを考えて決めます。キャンセル料がかなりの金額になるのであれば行きます。2人だけの事ですもんね?マスク、消毒、手洗いうがいを徹底していれば大丈夫かな?って思ってしまいます。
    中国に行くわけじゃないですし、各国対策をしていますし、日本でもオーストラリアでも一緒かな?って考えてます。

  • えりさん (30歳・女性)

    it's up to you

    公開:2020/02/29

    役に立った:1

    あくまで私の意見ですが、私なら絶対に実施します。
    夫婦2人なら他の誰かのことを気遣う必要もないし迷う必要もないのでは?
    逆にコロナウィルスのタイミングであんなハプニングに見舞われたね~なんて思い出話が将来できるのではないでしょうか^^
    楽しんでくださいね!

  • あやさん (35歳・女性)

    たしかに

    公開:2020/03/03

    役に立った:1

    現状を考えると、自分が感染するかどうかもありますが、空港で足止めになる可能性や、観光地が閉鎖されたり、差別をうけたりといったことも心配ですよね。
    今でなくてもいいのでしたら、少し延期するだけでも違うかもしれませんね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    せっかくなので

    公開:2020/03/05

    役に立った:1

    やってもいいかと思います!
    少しリスクはありますが、もうどこにいてもリスクなので!
    参列者の方には配慮すればおっけーだと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    気がかりであれば...

    公開:2020/03/22

    役に立った:1

    気がかりであれば、延期された方が、良いかもしれません。
    ゲストに万が一のことがあったら大変ですもの。
    しかし、キャンセル料など、色々な事情があるかもしれませんので、延期が厳しければ、規模縮小か、参加できる方で、行ってしまうかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。