結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まちこさん (33歳・女性)

公開:2020/02/03

顔合わせ食事会の司会進行と、プロフィール作成が不安です

27件

役に立った:3

30代の女性です。この春に両家顔合わせ顔合わせの食事会を予定しております。会場はまだネットで候補を選んでいる段階です。
私も彼もあまり格式ばらず、和やかな食事会を希望しています。

食事会の司会進行ですが、当日のハプニングや彼のプレッシャーを避けるために、司会進行や記念品の交換などをお店の方に手伝っていただけるプランを検討しています。
彼の方は最初「代行頼まないなら俺は頑張ってやるよ!」と言っていましたが、私が「余分なプレッシャーになるから代行してもらったほうがいいよ」と言って、彼も一応了承しています。

ですが段々と、司会進行を代行してもらうと、儀式めいた食事会になるのでは?彼に進行してもらった方が、両家にとってケジメというか、婚約らしくなるのでは?と後から悶々とし始めてしまいました…。

また、よく両家のプロフィールブックを作成して、食事会での話のネタに…と聞きますが、私が壊滅的に不器用で工作が一切できず(ハサミが真っ直ぐ切れないレベルです)できればこのプロフィールブックも作りたくありません…。
プロフィールブックなしで、顔合わせされた方はいらっしゃいますか?された方は、代わりにどんな準備をされましたか?

そして、最初の悩みになりますが、司会進行をお店の方にお願いすることは、どう思われますか?体験談などあったらお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • いわしさん (29歳・女性)

    司会なし、プロフィール作成しました

    公開:2020/02/03

    役に立った:2

    はじめまして。似たような状況でしたので、なにか参考になればと思って投稿させていただきます。

    ・司会進行について
    私は(主に費用負担の面から)司会進行などは付けませんでしたが、特に困ったことはありませんでした。ただ、記念品交換などの儀式はせず、最初の挨拶と両家メンバー紹介→歓談→締めの挨拶で、フランクな雰囲気だったので、その辺りはどういう顔合わせにしたいか?を考えた方がよいかと思います。
    顔合わせのタイミングと予定時間はどのくらいでしょうか?私は2時間半のコース、飲み放題つきで両家ともにお酒を飲むこともあり、案外あっという間で終わってしまいました。

    ・プロフィールについて
    上記のように司会がないこともあり、話のネタになるよう簡潔なプロフィールは持っていきました。ただ不器用なのと、あまりそこへ力を入れるつもりはなかったので、切り貼りは一切せず、インターネットにあるパワーポイントのテンプレートをそのまま使い、a4の紙を半分に折った折本をつくりました。特別気の利いたものではないですがその日しか使わないので、これでよかったなと思っています。

  • あいさん (31歳・女性)

    司会なし、プロフィールブックなしでした

    公開:2020/02/03

    役に立った:1

    接待に使われるようなお店で、ランチタイムに2時間ほどの顔合わせをしました。
    お店の方にお願いしたのは写真撮影と、お料理の説明くらいです。司会らしい司会もしませんでした。
    はじめの挨拶だけ夫に頑張ってもらい、プロフィールがない代わりに両親からも一言ずつ自己紹介してもらいました。
    婚約らしさといえば、両家の父に婚姻届にサインをしてもらったことと、指輪を御披露目したくらいです。

    こんな何も用意しなくても顔合わせは成立しましたが、儀式めいたものにしたければ司会進行をいれるのもいいと思います。
    どの程度くだけてもいいのか、二人だけではなくご両親の意向も確認したほうが良いと思います!

  • スカイさん (33歳・女性)

    私たちは

    公開:2020/02/03

    役に立った:1

    私たちは、食事会の時はお店の方に司会をしてもらいましたが、あくまで最初のうちだけで一通り終わった後は自由に歓談しながら食べるという形でした。
    そこまで儀式のようではなくできたと思います。
    また、プロフィールブックのようなものも一切作りませんでしたし、あるのも知りませんでした。
    簡単な自己紹介とあとは歓談の時に色々聞いたり聞かれたり、という流れでした。緊張してましたし、正直何を話したか覚えていないくらいです。食事もコースでしたのでたぶん2時間くらいだったと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私は司会者なし、プロフィールブックありでした

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    私の場合は、両家とも父親がいないため母親のみの出席ですごくこぢんまり行いました。
    兄弟や祖父母はいますが、お互い遠方だったため、母親だけでいいだろうということで、顔合わせは母親だけでした。
    なので、司会者は立たず、歓談のみにしました。
    記念品の交換などもやらず、写真撮影をしただけだったので、終始和やかに終わりました。
    両家の家族のプロフィールを簡単に書いたプロフィールブックも作りました。
    私も不器用なので、自信はなかったですが、100均で買ったインクジェットの和紙に印刷して、ホチキスで綴じて製本テープを貼りました。
    話のネタにはなりますし、両家の連絡先も記載したので、あって良かったですが、なくても大丈夫だと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    司会、プロフィールブックなし

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    結納ではなく顔合わせですよね?
    それであればまずお互いの家族の紹介→歓談→折をみて記念品の交換くらいかと思いますので、司会を頼むほどではないかと思います。
    彼にやってもらうにしても、そんなプレッシャーになるほどではないです。

    また私もプロフィールブックと言うのは初耳でした。
    まわりにその様な物を作成した人もいないので全く問題ありません。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お店の方にお願いをお勧めします。

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    司会無し、ブック無しで顔合わせしました。

    簡単な食事会だし。くらいで考えており、失敗しました。
    進行も何も考えておらず、会話も続かず、ただ食事しただけ。顔合わせただけ。と言う結果になりました。

    旦那さんとしっかり打ち合わせをしておけば良かったのかもしれませんが。。。

    当日は慣れた方→お店の方に司会進行をしてもらえるのであれば、気も楽ですし、旦那様も普段に近い姿でお話出来るのでは無いでしょうか。誰かが頑張りすぎず、気楽に顔合わせが進められる事にこしたことはありません。

    どんな話をしようか・・・。程度、旦那様にお願いしておくだけで良いのでは無いかと思います。
    素敵な会になりますように。。。

  • まちこさん (33歳・女性)

    >いわし様

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました!このサイトは初めてなので、レスの仕方が間違っていたら申し訳ないです;

    いわし様達はフランクな顔合わせだったのですね!私達もそんな雰囲気を目指しています。
    司会進行がなくても形になるとのことで、とても参考になりました!
    予定時間は2時間ほどを予定しております。顔合わせプラン料理をお願いするもりなので、おそらくはそのぐらいの時間になるかなと…。お酒は両家ともに車移動なので、飲まないことを前提としています。だとすると、解散もちょっと早めかもしれませんね。

    そうですね。顔合わせの流れや雰囲気の希望などは、もっと彼と話し合ってみます。!
    いわし様はプロフィールは作られていったのですね。すごいです…!
    彼に相談したところ「プロフィールはいらないよ」とのことでしたが、出来るだけ簡単にやってみようと思います。

    丁寧なご回答有難うございました!

  • まちこさん (33歳・女性)

    >あい様

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました!

    昨日、彼に相談したところ「司会進行が入ると儀式っぽい」とのことで、あい様と同じような形式で顔合わせすることになりそうです。司会はなしで、彼に挨拶と進行をお願いするパターンですね。記念品交換などの時はお店の方にお手伝いしてもらおうと思っています。記念写真や指輪と記念品の交換は自分たちの希望で行うつもりですが、あい様の仰るように、お互いの両親の意向も聞かないといけませんよね…。
    両親を置き去りに考えておりましたので、反省しております。ご指摘有難うございました!

    プロフィールも相談した結果、現段階では作らないことになりました。
    なくても大丈夫だったとのご意見、有難うございました。

  • まちこさん (33歳・女性)

    >スカイ様

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました。

    スカイ様は司会をお願いされたのですね!それでも儀式っぽくなかったとのことで、きっといい雰囲気だったと想像できます^^
    彼と相談し、本人がやる気があるので(笑)司会は彼にお願いすることになりそうです。

    プロフィールブックは私も全く知りませんでした。ここ数年インスタなどで流行り始めたらしく、ごく最近のものらしいです…。ゼクシィなどにも顔合わせの必須アイテム!みたいに書かれていて、作らなきゃいけないのかと冷や冷やしていました…。
    プロフィールは彼と相談した結果、今の段階では作らない予定になりました。

    歓談は緊張しますよね…。私もシドロモドロになりそうです^^;
    やはりお食事はコースが定番なんですね。参考になりました。
    有難うございました!

  • まちこさん (33歳・女性)

    >cherryrose様

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    ご回答ありがとございました!

    それぞれのご家庭の事情に合わせての、顔合わせだったのですね。もし、両家が大人数なら司会進行をお願いするパターンもありそうですね…。ケースバイケースということなんでしょうね。
    私達も両家合わせて、最大7人という小さな規模なので、おそらく彼に司会進行してもらうことになりそうです。

    写真撮影はやはり定番なんですね^^プロフィールを作られたとのことで、すごいですね!
    100均に可愛い台紙やシールがあることは分かっているのですが、なかなか手が伸びず…(笑)
    もし作ることになってしまったら、cherryrose様のように100均を活用したいと思います^^
    アドバイスありがとうございました!

  • まちこさん (33歳・女性)

    >さっちょ様

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました。

    はい、結納ではなく顔合わせです。会場もそこまで仰々しい場所ではなく、街中のホテルや個室のあるレストランの予定です。
    となると、仰るように司会進行まではなくても大丈夫そうですね…!記念品の交換のタイミングや写真撮影のタイミングは、お店の方にやっていただこうかなと考えています。

    さっちょ様の旦那様はそつなくこなされたのですね…!司会はあまりプレッシャーにならないといいな~と思ってますが、彼は動画などを見て顔合わせ挨拶の練習をするそうです…^^;
    顔合わせと和やかな雰囲気が目的だし、完璧な進行でなくても構わないと肩の力を抜くように伝えます。

    プロフィールブックは最近流行り始めたようです。あれば、話のネタになるなど良い記念になるようですが、何分不器用なもので…。
    今の段階では作らない予定です。
    アドバイス有難うございました!

  • まちこさん (33歳・女性)

    >みぃ様

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    心に刺さるご回答ありがとうございました…!

    そうですね…、ただの食事会と気軽に考えると痛い目を見てしまいそうですね;確かに何を話すかは当日までに彼と打ち合わせないといけませんよね;

    司会進行は彼がやる気でいてくれているので、今の段階では彼にお願いするつもりでいます。そして彼が当日までに「やっぱ無理かも」と言い出したら、お店の方にお願いしようかと…。
    その代わり、みぃ様の仰るように歓談の話題や流れはしっかり打ち合わせないといけないなーー;と思ってます…。

    私も両家の沈黙が一番怖いです…。
    私から見ると育ちも性格も真逆の両家です。お互いに良識はありますので、顔合わせの場で険悪になることはないと思っていますが、和気あいあいになるかと言えば正直怪しいです…(表面上、和やかならいいと思っていますが)
    ただプロフィールを作成しても、両家共通の話題になるかといえばちょっとそれも怪しく…。
    彼が「最悪、俺が場を繋ぐよ」と言ってくれているので、私も協力しながら場を良い雰囲気で盛り上げたいと思います…!

    とても参考になるご意見、有難うございました!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    自分たちで

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    自分たちで顔合わせをしました。なかなか空気を回すのが大変でしたが、なごやかに終了したのでよかったかなと思います。
    第三者がいると少し固い空気になるように思いましたので。。。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    司会なし、一応しおりあり

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    司会は彼がしました。
    しおりも作成しましたが、正直無くても全く問題ないくらい目にする機会は少なかったですよ。
    私達はお店の方に写真を撮っていただいただけでしたが、はじめに「両家の大切な機会に当店をご利用いただきありがとうございます。」的なご挨拶をしてくださったので、スムーズに進みました。
    プランが無くても、相談次第では大丈夫だと思いますよ!

  • ゆまさん (26歳・女性)

    とくに準備はしていませんでした

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    私は両家ともに儀式のような堅苦しいスタイルは好まなかったため、歓談メインの食事会というような感じでした。

    彼に一言挨拶をしてもらって、それぞれ自己紹介をしてあとは自由に会話し、結婚式のことなどの話をしました。
    とくにプロフィールブックの作成などもせず、会話の中で家系や親族、育ちのことなど話していました。
    進行を店側にお願いするかなども、親の性格や雰囲気でラフな感じにしても大丈夫かと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    彼の進行でいいのでは?

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    失礼ながら顔合わせで司会進行とか、プロフィールブックとか初耳で驚きました。
    結婚式でないのならそこまでしなくても、旦那様とある程度
    最初に自己紹介し合って、趣味とか聞いて、話広げればいいよねーくらい
    決めておけばいいのでははないでしょうか?

  • まちこさん (33歳・女性)

    質問者です。ご回答ありがうございました!

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    ご回答ありがうございました!まとめてのレスにて失礼いたします。

    >まーくん様
    やっぱり場を回すのは大変なんですね…!そうですよね、ほとんどの両親同士は初対面ですもんね…。
    それでも和やかに済んだということで、ぜひ見習いたいです!
    司会ありだと堅苦しくなるというご意見、有難うございました。今のところ、司会はなしの方向で検討しております!

    >なおふく様
    そうですね、顔合わせプランで申し込んで、お店の方にそのあたり相談してみたいと思います!
    しおりは作られたんですね…!両家の性格によっては、作ったほうが良いのかななんて思っていますが、あらかじめ私と彼が両親の趣味や性質を、お互いの両親にしっかり伝えておこうと思います!

    >ゆま様
    そうだったんですね。とても自然な雰囲気で顔合わせされたようで、羨ましいです!
    やっぱり結婚式の話題は出ますよね…。顔合わせに向けて、今急いでお互いの希望を出し合い、式場の情報を集めているところです;
    顔合わせで「で、結婚式はどうするんだ?」なんて聞かれて、準備してないのはまず過ぎですよね;
    堅くない雰囲気で…というのは先方のご両親も同意しているようなので、やはり司会進行まではいらないかなーという方向でいます^^

    >もも様
    ありがとうございます!
    プロフィールブックはここ数年で、流行り始めたらしいです。ゼクシィ等でも、当たり前アイテムのように書かれていたので腰が引けていました…。あればすごく便利だし、記念になると思うのですが、不器用族には荷が重く;;
    そうですね。とにかく、彼と事前準備をしっかりします!お互いの両親のことはお互いにしか分かりませんもんね…。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    プロフィールブックも司会もなしでした。

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私も両家顔合わせをしましたが、
    司会なしでも進行はスムーズでした。
    彼のお義父様が色々話題を振ってくれたので
    両親たちの会話も弾み、楽しめました。
    私の旦那は緊張していてほぼ無言でしたよ(笑)
    旦那様も無理せず、ご両親に任せてもいいと思います。
    和食のコースメニューだったので
    レストランのスタッフが料理の説明をしに来てくれましたが
    会話が途切れるので少し邪魔に感じました。。
    また、プロフィールブックは作りませんでした。
    私は手作りのアルバムを作るのが好きな方ですが
    プロフィールブックは知りませんでした。
    正直なくてもいいと思います。

  • まちこさん (33歳・女性)

    >minnie様

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    アドバイス有難うございました。
    minnie様のところとちょっと似てるかもしれません。私達のところも、彼のお父様がいわゆる「喋り」を趣味にしておりまして、お話がとても上手なので、私達が元ネタを蒔いてその場を繋げば、長い沈黙にはならないのかなと希望は持っております^^;
    もちろん、私達も何もしないわけにはいきませんが…!
    minnie様の顔合わせはとても楽しく済んだようで、ぜひそんな顔合わせを目指したいと思います。正直、正反対の両家かなと心配しているのですが、そこは私達が頑張って取り繕うつもりです。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    プロフィールブック・司会なしでした

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    両家顔合わせ、緊張しますね。
    旦那様か、当日の進行をかって出てくれているのはとてもありがたいことですね!

    私たちの両家顔合わせでは、プロフィールブックなし、司会者なしで行いました。
    プロフィールブックはなくても両家の親同士で会話していたので助かりました。
    司会はなくても自己紹介をお互い行い、それぞれ会話の中でお互いの話はできていたと思います。
    最近は結納プランなどもありますし、心配であればそちらのプランを利用されてもよいと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    どちらもなしでした

    公開:2020/02/08

    役に立った:0

    司会無し、プロフィール無しで顔合わせの食事会をちょっと良いお店でコース料理を食べながら行いました。お互い親の希望であまりかしこまらずにカジュアルにいこうという感じだったので司会などをつけると仰々しいかなと思って歓談メインの食事会でした。
    私の家が先に兄弟が結婚していたこともあり、顔合わせの経験者の余裕か父が途中から司会進行みたいになっていました・・・主人と主人のご両親は初めてなので最初ガチガチに緊張していましたが次第にいろいろお話していて最後は主人のお母様が一番喋っていました。それでも最初の方は会話がうまく続かず、少し決まづい空気だったのを覚えています。全員緊張していたんだと思います。プロフィールブックも無理して作成されるようなら無しで良いのでは。どなたか会話がスムーズにいくひとがいればいいですが全員が話下手とかでしたら司会進行はあったほうがいいかもしれません。

  • なおさん (30歳・女性)

    司会、プロフィールともになしでした

    公開:2020/02/09

    役に立った:0

    私はプロフィールブック作りたいなと思っていたものの、プロフィールを書いてしまうともうそれを見てしまえばわかるから逆に会話のネタが減ってしまうんじゃないかと不安になって作りませんでした。
    司会もとくに頼んだりしませんでしたので、事前にネットでだいたいどんな順序で進んでいくのかを調べてはいたものの、もちろんスマートにはこなせませんでしたが、たまにまごついたりするのがむしろ笑いが生まれたりして和やかな食事会になったなぁと感じました。

  • まちこさん (33歳・女性)

    質問者です。ご回答有難うございました。

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    まとめてのレスで失礼致します。ご回答有難うございました。

    >t&mさん
    そうなんです。彼も動画などを見て、顔合わせ進行の練習をしてくれるそうなのでホッとしました^^;
    t&mさんのご両家は、自然とお話が弾んだんですね^^意外とプロフィールブックは少数派で驚いてます…!
    話題の種を蒔いておいて、当日は頑張りたいと思います。

    >ホワイトさん
    なんだか状況が想像できるエピソードを有難うございました!
    お父様も張り切ってしまったんでしょうね(笑)我が家はどちらも初めてなので、そのガチガチがずっと続かないか心配ではあります。ただ、同じくうちは母親がよく喋るので、顔合わせでも喋りまくってくれないかなー…と期待しています^^;
    幸い、彼のお父様がおしゃべりが上手で、結婚式のスピーチも経験しているそうなので、進行は何とかなりそうです^^

    >なおさん
    なるほど…!そういう考えもあるんですね…!確かに、しおりだけ見てうんうん頷かれて話題が広がらない可能性もありますね…。
    やっぱり初めてですし、スマートにはいきませんよね^^;お互い緊張してるし、何が何だか分からなくて当たり前かなあと割り切りはじめています(笑)
    でも、和やかだったということで、きっと初々しいお二人にぴったりな雰囲気の顔合わせになったんでしょうね^^私もそんな顔合わせにしたいと思います!

  • sariさん (26歳・女性)

    司会、プロフィールブックなしです

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    初めまして。格式にこだわらずフラットな顔合わせを希望とのことだったので司会は無しで良いと思いました。緊張はあると思いますが、意外とあっさり終わってしまいますよ。
    プロフィールブックはまだあまり浸透してないですよね。ご両親もこれは何?ってなる可能性もあります。喜んでくれそうな両親なら作るのも思い出として良さそうですけどね!不器用とのことでしたので、作成する時にpowerpointで可愛く作り、印刷するだけにしてしまえば楽だと思います。頑張ってください!

  • あやさん (35歳・女性)

    どちらもやらなかったです

    公開:2020/02/25

    役に立った:0

    が、司会進行に関しては段取りを細かく決めておかないと、大変だと思いますので、苦手であれば頼んでしまうのもありかなと思います。
    お店にそれのプロがいるのでしたら、ある程度要望を伝えておけば、儀式めいた感じにはならないと思いますよ。
    プロフィールはあえて作る必要もないかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    頑張りすぎでは??

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    私は接待に使われるようなお店で、ランチタイムに2時間ほどの顔合わせをしました。
    司会なんてなしでプロフィールとかの作成物なんて用意しませんでした。むしろそんなの初めて聞きました…

    お互いの両親ですよね??
    事前に互いが相手のことをきちんと両親に伝えていればそれで人となりもわかっているはずだし十分じゃないでしょうか?
    なにか決められた形式ばった形にすると逆にやりづらいのでは??

  • ちぃさん (28歳・女性)

    司会は頼みませんでした

    公開:2020/03/22

    役に立った:0

    司会を頼むと余計に緊張感が高まりませんか?
    顔合わせは誰が司会をしなくても歓談&記念品交換&写真撮影で終了しました。
    また、しおりも作成しました。今はフォーマットがネット上にたくさんあるので、ワードで作成してa4の紙に印刷するだけで、簡単に作れましたよ!ぜひ、挑戦してみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。